« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

地味だけど・・・高カロリー?(たらの芽と海老のかき揚げ&豆腐の揚げ焼き)

          Cimg1753

            <たらの芽と海老のかき揚げ&豆腐揚げ焼きがメインの晩ゴハン風景>

これまた、調子悪くてヒ~ヒ~行ってた時の晩ゴハン・・・。でも、こうやって写真を見て見ると・・・結構ちゃんとゴハンを作っているのである。 ま、多分自分一人ならなにもしないが、オットがちゃんと家でゴハンを食べるとなると、火事場の馬鹿力的に頑張れるらしい・・・。

構成的には地味だし・・・動物性タンパク質は竹輪1本と海老5尾だけ・・・。でも、高カロリーだ( ̄◆ ̄;)

               Cimg1742

                  <たらの芽と海老のかき揚げ>

塩でいただきます。この間、たらの芽だけで天ぷらにしたけれど・・・こうして海老が入るだけで目にも鮮やか。海老好きの私、たらの芽大好物のオットにも嬉しい一品になった。

              Cimg1751

             <豆腐揚げ焼き と たけのこ芋の白味噌炊き>     

木綿豆腐はしっかり水出しして、塩胡椒、片栗粉で少量の油で揚げ焼きに。 豆腐がうまけりゃ、当然旨い・・・その点、広島で買うお豆腐は結構味が濃い気がして、やっぱり旨い。 付け合わせにはマイブームのさや豆をさっと炒めた物を。 

珍しく、たけのこ芋を手に入れたので・・・竹輪と一緒に白味噌で炊きました。 だしは昆布だけです。(竹輪から出汁が出るしね・・・) たけのこ芋は普通の里芋よりねっとりほっくり感が強くて、好き。

             Cimg1747

                           <和風おかず盆セット>

切り昆布の煮物と筍とワカメの梅和え、簡単野菜サラダ・・・。 この所、身体に熱が籠もって困っている私は胡瓜やトマトで身体をクールダウンしたいらしく・・・よく食べてます。 この日はポン酢となんと、ゆかりふりかけをかけて頂きました。 結構、イケマスよ!!

                    Cimg1732

                     <筍の穂先とワカメで梅和え>

潰れ南高梅(はちみつ入り)のつけ汁がもったいないなぁ~、と思って潰れ梅をたたいた上に、この汁でもってたけのことワカメをあえたら・・・やっぱり美味しいのだ。  筍、八百屋さんに行くと必ず買ってしまう・・・どれだけ食べたら気が済むのか?? 

他は・・・定番、水菜のお浸しも・・・(コレが、ピリッとしてめちゃウマ☆、でも良い写真無いので・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングも、まだ参加しております~。 よろしかったら応援の1クリックヨロシクお願い致します。

一昨日あたりから、報道で豚インフルエンザの件がかなり深刻な状態になっていますが・・・。 鳥が来ると思っていたら、豚ですか・・・。今朝のニュースではただいま精密検査中ながら・・・お隣韓国でも罹患した可能性が高い人が3名・・・。昨夜WHOは警戒度をフェーズ3からフェーズ4へ引き上げ・・・。 コレって、かなり深刻な状態なんじゃないでしょうか?? 前にも日記に書きましたが・・・ウチの実家の父は、前々からかなり詳しく調べており、とにかく「予防」が大事と言うことで・・・マスクや非常事態に備えて、食糧の備蓄などうるさく行って来ていたけれど・・・もしかしたら、その備えが役に立ってしまう恐ろしい事態になるんじゃないか??と、ちょっと心配になりました。  韓国でもしかしたら??って言うのが更に心配・・・。だって、連休後ウチのオット韓国出張を控えてるんですよ・・・。(この頃韓国方面の仕事は無かったのに、今になって急に韓国からお呼びがかかるなんてーーーー)一応、N95マスクと消毒用うがい薬などを持たせようと思ってますが・・・。大事に至らないことを祈るばかりです・・・。

あ、前にも書いたけど・・・テーマは鳥インフルエンザですが、フルパンデミックについて簡単に書かれた本があります。(私は父からもらったんだけど・・・) 一般人の私達にもわかりやすかったです。 もう一度紹介しておきますね。

岡田晴恵著「H5N1型ウイルス襲来-新型インフルエンザから家族を守れ!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

思案中・・・(適当晩ゴハンを振り返りつつ・・・)

                       Cimg1714

                        <えらくテキトーな晩ご飯・・・>

相変わらず、ちょっと前の晩ゴハンを更新中。 まだ体調すぐれなときだったなぁ~、と、いいつつ一山越えたら、また一山・・・なんですよ。持病の方は、やっぱり手術して良かった! と思うほどに良い状況をたどっていると思われるんだけど・・・疲れてるのかなぁ~?? この何日間か、仕事から帰ってきて、だるいなぁと思うと37度代の微熱が続いてます。(う~ん、平熱が35度代の私にとっては37度越えるとやっぱりしんどいのでありました。)

この日は、まだ痛みとの闘いの最中。で、ものすごくテキトーな晩ゴハンだった・・・。市販の調味料やふりかけなんかを活用してみた日の物。

                          Cimg1715

             <鮭とカボチャのソテーひじき風味>

ハイ、見た目なに??って思われるかも知れないけれど・・・カボチャのソテーと甘塩鮭のソテーにひじきふりかけで最期に風味と塩分を足してみました。 普通にバターソテーですが、和風にしてみたかったのね。 でもお醤油をかけただけじゃつまらないなぁ~とおもって! でも、コレが結構おいしかったりして、オットにはヒットしてました! ひじきふりかけ・・・結構自分的にはツボなんです。

                            Cimg1711

                            <和風おかず盆・・・>

大根菜のじゃこ入り生姜風味お浸し、簡単に卵と菜の花、切り昆布の煮物・・・。煮卵は、本当に簡単! 漬け込んでおくだけの「R25酒肴道場」の作り方で行きました。

                                     Cimg1699

                          <切り昆布の煮物>

切り昆布の煮物は・・・ふだんだと干し椎茸、人参、揚げ、インゲンなんかが定番だけれど、今回は筍の細切りとさや豆の細切りを使ってみたのね。 (さや豆は一番最後に入れてさっと煮るだけにした) 何と言うか たけのことさやマメのシャクシャク感がとっても美味しく感じられました。 筍万歳、さやマメ万歳!!

※この所の私のマイブームはさやマメです♪

                           Cimg1694

                          <大根の酢漬け>

母にもらった「簡単漬け物容器」を使って簡単に大根の酢漬けをつくってみたら~、ポリポリ、ポリポリススム事・・・。 最初にちょっとだけ塩もみした大根(5ミリくらいの薄さの銀杏切り・・・)を洗って搾ったらレモンの皮、らっきょう酢をひたひたに入れて、圧力のかかる漬け物容器に入れて半日位で出来上がり・・・。薄めに味を付けたらサラダ感覚でバリバリ食べられそうだ!!(レモンは・・・見た目良くないけれど無農薬、広島産のレモンで~す)  あ、母は寿司酢で!って言ってましたが、我が家はもっぱら、らっきょう酢です(笑)。 徳島の義父のお薦め!!(一人暮らしの義父はコレで自分で酢漬けを作るそうです・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

一応、まだ参加しております!! よろしかったら応援の1クリック、お願い致します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

タイトルに「思案中」とありますが・・・何を思案しているかというと・・・。

実は、この拙いブログをどうしようか?ということなんですよ。元もとあまり勤勉な性格ではない私がココまで続けられたのも奇跡的!と、自分では思っているのですが・・・。 

料理は好きだし、友人に勧められてブログ始めたんだけれど、その友人達から「レシピを!」とも言われているのですが・・・ホント、テキトーな性格故、テキトーにしか作れず・・・未だにレシピにはならない訳です。別の友人からは「つくレポ」に載せなよ~!!とも言われているけれど・・・何せ、量を計る、という作業に至らないのが致命的。(つくレポって、ちゃんと分量計らないと載せてもらえないらしい・・・)

ええ~い、いっそのこともう止めちゃえ! とも思うのだけれど・・・、一度始めたことを「途中で投げ出す」感で、自分を責めに入るだろう事も容易に想像出来る・・・。という訳で、思案中なのでありました。

別のことも(勉強のこと、仕事のこと・・・etc)、考えなきゃならんことが沢山有りすぎて・・・もう全てを投げて逃げ出したいような気持ち・・・。はぁ~ε-( ̄ヘ ̄) 体調の悪さも拍車をかけているかも知れないな~。

昔っから、この新緑の気持ちの良い季節になると・・・色々で・・・「気持ちの良い季節になると、考える余裕みたいな物が出てくるので、余計なことを考える・・・」のかもしれないとなぁと自己分析してみたけれど・・・にっちもさっちも行かない感じでちょっと苦しい・・・のでありました。 早く暑くならないかしら~、どうも身体は常に南国仕様らしくて・・・暑いと燃える! ちっと位の事はガマン出来るし、頑張れるんだけどなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

短気は損気・・・(揚げカマスのブンブ・バリ風味 と 鯛風味オムレツ)

              Cimg1690

          <揚げカマスのブンブ・バリ風味 と 鯛入りオムレツの晩ゴハン風景>

タイトルの「短気は損気」を、全くそのまま実行してしまった日の晩ゴハン風景・・・。 リアルの私を知っている人は・・・ご存じとは思いますが、私かなり「短気」なのです。 そして、具合が悪かったりすると、それにもっと拍車がかかり・・・発火点がものすごく低くなります。 (ウチのオットはそう言うときに、うまい具合?に火を付けてくれたりするのでした・・・とほほ・・・)。

この日は私は具合悪さ80%位で、本当はゴハンを作るのも嫌だった・・・(いつも、じゃ、無いのよ←言い訳・・・)が、夕方から夜にかけての仕事を終えてからちょっとは頑張ったのよ!

               

           Cimg1680

            <揚げカマスのブンブ・バリ風味・・・すごく上手く行ったのに~>

この間、りえこっちさんの日記でみて以来・・・絶対カマスが安くなってたらやってやろうと!!狙っていた~。我が家のひとひ練りは・・・揚げたカマスにバリ風のブンブ(調味香辛料)を軽くまぶして、ピリ辛バージョンに!!コレは、我が家の「バリ飯」バージョンのひとつに入れる事に決めました!!と、言うほど旨かった~!!

揚げカマスの作り方は・・・りえこっちさんのページをどうぞ!!

我が家のバージョンは、それにブンブバリを軽く炒めて香りが出てきたところにさっと揚げカマスを和えるだけです。

                  Cimg1683

                  <残り物の鯛で・・・鯛入りオムレツ>

前日の連子鯛のハーブ焼きがちょっと残っていたので・・・身をほぐして、レンチン☆したジャガイモ、玉ネギと一緒にオムレツに!! ちょっとハーブの香りがするオムレツ・・・。卵焼きパンでじっくり焼きました。

              Cimg1684

                        <筍の姫皮のはちみつ梅和え>

昨日湯がいて置いた筍の柔らかい姫皮の部分と、柔らかい部分をたたいて潰したはちみつ梅と醤油2,3滴のタレであえてから、大葉をチラしてみたもの。 これがさっぱりしてなかなか!!

             Cimg1688

                        <丸水菜のお浸し・・・大好物!>

             Cimg1685

                      <茄子とピーマンの甘辛味噌煮>

前日に食べた筍と鶏肉の味噌炊き・・・のタレが、とっても美味しかったのよ! で、ケチ臭いと思われると思うけれど・・・タレを取っておいた物で茄子とピーマンを煮込みました! 残り物とは思えない程・・・鶏のだしがしっかり効いてたんでしょうね!!

他には、アボガドのワサビ和えも・・・。

で、何が「短気は損気」なの??って思うでしょう?? 最期に顛末を書きますよ!でもその前に・・・

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加してます!! よろしかったら応援の1ポチ☆ ヨロシクお願い致します!!

ふだん、調子が悪くとも・・・食欲だけは滅多に落ちないワタクシですが・・・この日は、本当に「あまり食べたくない・・・」となっていたのですよ。 でも、珍しく早めの帰宅のオット(私と同時刻位に帰宅してきた)はお腹も空いてるし、ビールも呑みたい・・・疲れてるし・・・外で食べるのは、嫌! ってことだったらしい・・・。で、さきにビールを飲んでどで~んとトドみたいにソファーに沈没してる訳・・・。でも、私は食欲あまり無し・・・更に「私が具合の悪いのをヤツは知っているのに・・・何故、知らん顔をしていられるのか??」←(私の心の声です・・・)

料理しながら・・・心の声がどんどんでかくなっているのが自分でも自覚出来ましたよ。 どんどん、怒りの炎は大きくなり・・・ゴハンの支度が出来た頃にはもう発火寸前(#゚Д゚)y-~~イライラ。 顔に出てたんでしょうね~。 オットはその顔を見て・・・「そんな顔されてたら、飯が不味くなるっ!!」と。

ど・かーーーーーーんimpact←ついに発火! 元もと、あまり食欲無かったので私は味見以外は食べずに・・・。そして、大量に残ったおかずにオットが「どうせ、あした自分で食べるんでしょ?」といって無造作にラップをかけてしまい始めるのをみたら・・・なんだか情け無くなっちゃって・・・「私、残飯整理係じゃないから!」と「不味い物を食べさせて申し訳無いわね!」と・・・。 怒り最高潮で・・・結局、その場の怒りにまかせて全部そのまま処分してしまいました。

味見の時点で・・・結構「今日は上手く出来た!」と、思っていたのに~。 不調じゃなきゃ、美味しく食べられたのに~。売り言葉に買い言葉で・・・結局材料はむだにするわ、気持ちは悪いわ・・・。

「短気は損気」・・・まさに、この日の私はその状態でした。 反省を込めて・・・日記にしました。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

やっぱり、オーブンが欲しい也 (連子鯛の香草焼き&色々晩ゴハン)

                                     Cimg1671

                 <つくづくオーブンが欲しい・・・と思った日の晩ゴハン風景>

絶不調から何とか脱出しました~!! ああ、絶不調10日くらい続いちゃったけれど・・・思い起こせば一年前は・・・なんとこの絶不調が一月半も続き・・・あわや、入院か?というくらいだったから、やっぱり応急処置的な手術ではあったけれど、やっぱり手術して良かったんだと・・・今更ながら思う・・・。 早く復活出来て良かった。

というわけで、本日は不調の波に飲み込まれる直前に作った晩ゴハン(先週)の物をUPします。

メインは・・・連子鯛のハーブ焼き!!             

             Cimg1666

             <写真の大きさに自信のなさが伺える・・・連子鯛のハーブ焼き>

以前にも書いてますが・・・我が家にはちゃんとしたオーブンが無いのです・・・。(あ、正確に言えば、電子レンジと一体型になったヤツが有るのですが・・・つ、使えない・・・)こんなメニューだったら絶対オーブンがあったら楽だし、仕上がりもキレイなのに~。゜゜(´□`。)°゜。

連子鯛・・・この魚も、横浜時代はほとんど見かけなかった魚!(有っても、ものすごく小さいのだ)一応WIKIで調べてみたら・・・黄鯛というらしいです。 でもって、我が家の近辺では鯛の割には高くない! 一度食べてみたいな~と思っていたら山口産の連子鯛一尾180円の安さについ飛びついちゃったという訳。

ハーブソルトをまぶして、キッチンペーパにハーブとにんにくスライスを敷いて白ワイン少々と、グレープシードオイルをふりかけて魚焼きグリルの網をはずして、格闘してみました。 途中、鯛をひっくり返すときににんにくスライスが付いてきたり、焦げたり・・・ちょっと出来上がりのビジュアルは・・・およろしくないのだけれど、充分旨かったです!!

         Cimg1657

                 <筍と鶏肉の味噌炊き>

筍は八百屋さんで買ってきて自分で茹でた物・・・。 柔らかいところはさっと炊いたり、梅おかか和えだとかに使ったけれど、ちょっと堅めのシャクシャクしたところはサイコロに切って(鶏肉もサイコロにして)味噌と赤酒でコトコト炊きました。 ただそれだけなのに・・・旨い! 白飯にかけて食べても旨いです・・・(お里が知れますが・・・)

                 Cimg1663

                 <新ジャガと新玉ネギカレー風味さっと煮>

ほんのりカレー味にしたけれど・・・味はきつくならないようにあっさり付けてあります。 チキンコンソメとカレー粉少々のみの味付け・・・。

Cimg1650_2

おつまみ①・・・貝柱の酒〆

酒大さじ1,塩小さじ1/3くらいのつけ汁に1/4に切った貝柱を漬け込むこと30分。 刻んだレモンも一緒に盛り合わせて、ワサビのみでいただきます。

Cimg1652

おつまみ②・・・カマンベールチーズのおかか葱のっけ

これも、簡単だけど・・・ちょっとしたおつまみに良し! チーズとお醤油って合うんだよね。

          Cimg1658

                       <ふだん草のおかか和え>

コレもはじめて見る野菜! ふだん草という物ですが・・・ネット調べによると、鉄分、カルシウム、カリウム等のミネラルも豊富で、抗酸化作用もたっぷりという優れものらしい・・・。でも、青臭さ、土臭さが気になる・・・ということだったけれど、ホンマその通りだった。 一口食べるとまるで、原っぱにいるような気分・・・。おかかと希釈した白出汁で和えました。 身体に良さそうな野菜! 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

もはや、何とも言えないランキング状況ではありますが・・・よろしかったら応援の1クリック☆ポチっとひとつヨロシクお願い致します~。

我が家には猫が3匹・・・。 私の具合が悪かったりすると・・・心配するのか?どういう意味があるのかよくわからないんだけど・・・必ず一緒に寝て下さるんですね・・・(3匹もいると、ベットを占領されて結構迷惑・・・(;´▽`A``だったりもするんだけど・・・)

          Cimg1636

私が寝ている時に、3匹こんなに固まって集っているのは珍しい!とかいって、オットが撮った写真。 猫なりに心配してくれているのはわかったけど・・・みんな好き勝手に私の身体の上に乗って寝てたりするので・・・お陰様で腰痛です(泣)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

簡単おつまみシリーズと送別会写真

日曜日についにダウン★と、書いた後、結局金曜日まで放置してしまいましたが・・・大丈夫、まだ生きてます~(;;;´Д`)ゝ 仕事はじめて、約1ヶ月・・・。ダウンしてあまり調子が良くなくても、おめおめと休む訳にもいかず・・・。 でも、日々色々やらなきゃならんことは有る訳で・・・ブログの更新まで手を回すことが出来ませんでした。

オットが家で食べる・・・という日は頑張って(意地で??)晩ゴハンを作ってたけれど・・・なんていうか、今ひとつ・・・納得いかない物ばっかりで、とても日記にUPなんか出来ず・・・。 でも、中には簡単だけど「sign03」という物も有るので・・・今日は最近作った簡単おつまみをUPしておきます。

            Cimg1561

            <豚の珍味のブンブ・バリ(バリ風調味香辛)料炒め>

豚の珍味、ミミガーだとか、皮の部分だとか・・・脂の部分も入ってた・・・。市販品の豚珍味(広島だとスーパーで時々見かける・・・)をテフロンのフライパンでカリカリに焼いておいて、最期にブンブ・バリ(またの名をブンブ・ラジャン)で絡めて、ちょっとだけ塩を足したら・・・まるでバビ・グリンについてくるおかずのようになった~( ̄▽ ̄)  ビールのお供に!

            Cimg1562

                        <あきみの黄色いブンブ煮>

こないだいかげそと一緒のバージョンではなく、あきみだけ。 あきみは一度茹でこぼして臭みを抜いてから我が家の基本の黄色いブンブで炒め、スープの素、塩、砂糖(ほんの少々)、水、ダウンジュルックを入れて煮詰めました。 作り置きしておいて、自分の昼のおかずにも良し・・・ちょっとしたおつまみにも良し! これも、ビールの友・・・。

            Cimg1567

            <ほうれん草を佃煮(市販品)でザクザク食べようおつまみお浸し>

実家の母からもらった、アミの佃煮・・・コレがめっぽう美味しくて・・・それだけでもおつまみになっちゃうくらいなんだけれど、ほうれん草がザクザク食べたかったときに錦糸卵と佃煮をトッピングしてみたら、まあ、良い感じになりました。色合いもキレイで気に入った一品。 コレは、日本酒でも、焼酎でも・・・!

            Cimg1583

                         <簡単、チーズ煎餅!!>

R25「酒肴道場」 (結構愛読してる!!)から、とろけるチーズを使って・・・簡単にできるチーズ煎餅! コレはビールの友!! (ただし、かなり高カロリー・・・(;´▽`A``

とろけるチーズに小麦粉をまぶし・・・と本にはあるのだけれど、もっと簡単にテフロンのフライパンにとろけるチーズを並べたら、その上から茶こしで小麦粉をちょっとだけふりかけて・・・。チーズが溶けてきてドロドロになると、何となくコレで良いのだろうか・・・とオロオロしちゃう私ですが、そこはぐっとガマン・・・端がちりちりになってもぐっとガマン・・・ひっくり返すときに巻き付かないように注意して、弱火で両面焼き。 焼きすぎると焦げ臭いので寸止めが肝要かと!! 焼きたては柔らかい感じだけれど、コレが醒めてくるとかりかりの煎餅に。

            Cimg1623

                <たこのスペイン和え>

これまた、「酒肴道場」から! たまたま、この日ゆでだこ・生食用が激安だったので・・・。 

タコをぶつ切りにして、おろしにんにく(1/2かけ分)、塩、グレープシードオイル、パセリのみじん切り、一味唐辛子(極少)でざっと和えただけ・・・。(本ではオリーブオイルとなってますが・・・体調悪いときはオリーブオイルの臭いが機になって仕方ないので、グレープシードオイルに代えてみた)

ビールの友! ワインもOKですよ!!

            Cimg1628

                          <揚げ豆腐の温玉がけ>

これは、私の思いつき料理・・・。 サイコロに切った木綿豆腐(あらかじめ水切りはしてありますよ!)に和風だし(粉)をふりかけて素揚げにした物に温泉卵を載せました。 木綿豆腐のしたには茹でた絹さやが沢山敷いてあります。

                 Cimg1629

                   <温玉を割って・・・>

温玉を割って、トロ~っと流れ出したのを絡めながらいただきます~♪ 日本酒良し、ビールにも良し!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ちょっとサボると、当然のことながらランキング急降下! よろしかったら応援の1クリック、ポチ☆っとひとつよろしくお願い致します!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週、(具合悪くなるちょっと前に)インドネシア語教室の先生(イザベラ先生)が本帰国することになったので送別会があり、参加してきました。 

              Cimg1616

ベラ先生と教室の仲間、N子さん(デザイナーさん)。 お別れにN子さんがこの様な素晴らしいメッセージボードを作ってプレゼント。生徒全員と関係者が全員登場してます。それぞれの顔写真を元に全員和風の出で立ち・・・中には武士の格好や、忍びの格好をさせられた人も・・・。 

             Cimg1621

教室の仲間達です。 みんなそれぞれ得意分野が違うので、良い刺激になります~。 (刺激を受けるだけじゃなく、もっと勉強しろよ!とベラ先生には言われそうだけど・・・) 短い間でしたがベラ先生お世話になりました! インドネシアに帰ってもどうか、お元気で!! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

豚肉の辣醤油炒めでガッツリ系晩ゴハン♪

                Cimg1544

         <何のヒネリもなく、豚肉の辣醤油炒め と その他色々野菜の晩ゴハン風景>

新年度がスタートして、一番酷かった出張地獄は終わった様子のオット。 私もすこし安心・・・と思っていたら、今週は新年度がスタートしたことで挨拶回りのどさ周りの旅がスタートだそうで・・・。今週も出張三昧らしい・・・。ま、家でゴハンを食べられるだけマシと・・・本人も思っているようですが~。

という訳で、先週の晩ゴハンシリーズのUPになります。

この日は、多少早く帰れるとのことだったので、ガッツリお肉系!のメインに・・・お野菜を色々組み合わせて。

                Cimg1542

         <豚ロースの辣醤油炒め・・・下にたっぷりの茹でほうれん草を敷いて・・・>

ガッツリ、といっても凝ったことが出来ませんでした。夜仕事から帰って・・・お肉を焼いて味付けをしただけ~。イメージ的には・・・その昔良く通っていた中華料理の店に有った「豚ロース飯」のイメージだったのだけれど・・・戯れに買ってしまった辣醤油(餃子のタレらしい)とかき醤油で味付けしてみた。 ん、まあまあ。 ちょいと私の舌には辛味が足りない感じだったのでパラッと一味を一振り、+ごまも。

             Cimg1540

                <絹揚げのチーズ焼き・・・おかかが踊っております~>   

絹揚げをテフロンのフライパンを使って、めんつゆと絡めてから器に盛って、チーズをかけてレンチン☆。 絹揚げは熱湯をかけて油抜きをしておくこと。 簡単一品。

 Cimg1533

 <野菜のおかずその① はおかず盆セットに>

筍は薄切りにして希釈した白出汁でさっと煮て・・・おかかをまぶしただけ。 モヤシは・・・かき醤油で蒸し焼きに。カボチャは・・・簡単にコンソメで煮てあります~。

                            Cimg1536

                          <野菜のおかずその②・・・サラダとさっぱりお浸し>

小松菜のさっぱりお浸し・・・。 希釈した白だし+摺りおろし生姜+ごま・・・というのが味の決め手。 さっぱりとしているし、これから先のちょっと暑くなってきた季節には合うんじゃないでしょうか~。 ザクザク食べられます。

そして、冷凍しておいたちょっぽいか入りのじゃこ入りサラダ。 これもザクザク系。

最近、仕事中心の生活になっているので・・・あまり凝ったものが作れてません・・・。 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ええと、ランキング参加しております。 よろしかったら応援の1クリック、ポチ☆っとひとつ、よろしくお願い致します。 ちょっとお疲れ気味では有りますが・・・頑張る素になるはずです!(o ̄∇ ̄)/

頑張りたいのは山々なれど・・・ついにダウンしました★ 昨日の日曜日・・・。疲れたまってるみたいです・・・。春先は、結構体調崩しやすいのに、手術後の経過が結構良くて、これくらい大丈夫・・・と過信したのか? 新しい職場で、絶対休めないな・・・、ああ、勉強ももっと頑張らなきゃ・・・、踊りもちゃんと、家出出来るエクササイズくらいはやっておかないと・・・フルタイムの仕事じゃないんだから、家の事ももっとしっかりやらないと・・・などが心の中の言葉。

でも、実際はどう頑張っても、故障をかかえる中年の身体なのでした・・・。無理は禁物であります。 わかっちゃいるけど・・・どうもちょっと調子が良くなると、アレも、コレも♪ と欲張りたくなるのです。 結局、突然ダウンして、周りに迷惑を掛けるのだから・・・もう少し自分を見極めないといけないのはわかっているのですがねぇ~。

ああ、情け無いったら・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

何でもかんでも並べてしまえ~!!的晩ゴハン・・・

               Cimg1526

              <神戸から帰ってきた日の晩ゴハン・・・メニューに統一性全くなし!>

心地よい疲労感に包まれながら・・・新幹線でピューッと帰って来た日曜日。ペンタス(舞台)が有った日は、疲れているけれど、ある種の「興奮」があるせいか、疲れていても眠くならないのよ。(これホント!!)かといって、一からゴハンを作るのは・・・やっぱり、無理がある・・・。長年の経験?でそうなるだろう事はわかっていたので、出かける日の前日深夜と朝、オット弁当を作ってからダダダ~と何種類かおかずを作って置いて正解だった。

        Cimg1488

          <揚げ小魚のバラド・チャベ・ヒジョウ(青唐辛子のバラドソース)和え>

金曜日の愛友市場で仕入れてきた、小魚・・・。(スミマセン、名前がわからないsweat01。 白っぽい小魚でちょっと縞模様が着いている・・・誰か知ってたら教えて下さい!!) 魚屋のおばちゃんのお薦めは唐揚げ。 唐揚げ粉をはたいてからカリッと揚げて、青唐辛子、にんにく、赤小玉葱、トマト、塩でバラドソースを作ってざっと敢えて置いたもの。 青唐辛子は結構辛いので、控えめに3本だけにしたのに、かなり辛かったが・・・これがなかなか! ビールにも白飯にもぐ~です。 (りえこっちさんの所で見た、揚げカマスで作っても良さそうだなぁ~と思って、この何日間かカマスの開きを捜してるンだが、見かけない・・・。)

                          

                  Cimg1525_2   

                  <イカと野菜のマナド風煮込み>

これも、チャベ・ヒジョウ(青唐辛子)を使っての一品。 勿論、基本の黄色いブンブ(調味香辛料)も使ってマスよ! 基本の黄色いブンブ+チャベ・ヒジョウ(青唐辛子)+トマト+バジルという感じ。 ウルック(石臼)を使うのは面倒だったので、チャベ・ヒジョウとトマトを粗くフープロで潰した後、黄色いブンブと合わせて炒めてからイカ、人参、玉ネギ(野菜は、いずれも細く切ってあり) と ダウンジュルックを入れて炒めてから少量の水で煮込みます。(炒めるときに、塩、スープのものと少々で味付けしてね!) 煮えてくるとイカ墨がどんどん出てきて旨味が増します! 最期に刻んだバジルを入れて! 本当はクマンギ(レモン・バジル)の方が美味しいのだけど・・・ココ広島では手に入らないので・・・。  

これまた、ビール&白飯の友。

           Cimg1517

                     <カリフラワーのピクルス風サラダ>

カリフラワー小さめのものの1/2。 房のまま洗ってラップで来るんでレンジで30秒だけチン☆した後、食べやすい大きさに切り、らっきょう酢に自家製のパセリペースト(パセリ、にんにく、塩、オイルでペーストにしたもの)を混ぜたつけ汁につけ込んでおくだけ。 適度に歯ごたえが残るのが好きなので・・・レンチンは30秒だけ。

作り置きしておいて、少量ずつだそうと思っていたんだけど・・・野菜がバリバリ食べたくて・・・一皿サラダにしてしまった・・・。

           Cimg1519

                    <レンコン入り豚ハンバーグ>

レンコンのみじん切り入り、の味噌味の豚ハンバーグ。刻んだ大葉も入ってるので豚肉の割にはさっぱりしてるかな?  つなぎに卵は使わずに、赤酒と片栗粉を混ぜてあるのでかなりしっかりした歯ごたえ。 松の実なんか入れても旨そう。 焼くときに、油は極少にして、お酒で蒸し焼き風にした。 

          Cimg1522

                        <タコとワカメの梅酢の物・・・>

母からもらった梅酢漬けのタコを急遽解凍して、つけ汁も利用してささっと酢の物も作ってみたよ。 梅酢漬けのタコは生協のだって。 また、買っておいてもらおうかな? 美味しかったから~。

他にはほうれん草のお浸しも・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

この頃、またしてもランキング下降気味・・・。無謀にも毎日シフト入れちゃったのでかなり一杯一杯になってる上に、ランキング下降・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 よかったら応援してやって下さい! ポチっとクリックお願いします~。

私が神戸に行って、忍者屋敷のような旅館に泊まってる頃、オットは土曜出勤。日曜も出勤で帰りは時間を合わせて一緒に帰って来たんだけど・・・そんな時くらい「外食」って言う選択肢も有りそうな物なんだけど・・・こうしてやっぱり、家に帰ってきてのんびりビールbeer。。。晩ご飯。。。 うう~む。たまには外食してみたいぞ~と思いながらも、こうなっちゃうのよねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

テロール・ダダール(インドネシア風オムレツ) と イワシのサンバル煮

              Cimg1480

                 <作り置きが大活躍!の晩ゴハン風景>

まだ、先週の晩ご飯UP中! 仕事を始めたら・・・やっぱり気ぜわしい・・・。仕事のシフトが夜なので・・・夕方じっくりゴハンの支度・・・とは行かなくなってきているので、さっさと作りおけるものは作り置いておく!帰ってからその方が楽だからだ。  というわけで、イワシのサンバル煮 と 味噌炊き は作り置いておいたもの。 食べる直前に作った方が美味しそうな物は、帰宅してからだだ~っと作って、缶ビールをプシっと開けて、いただきま~す!!

     

              Cimg1483

              <テロール・ダダールにはサンバルが必需品>

テロール・ダダール・・・(インドネシア風オムレツ)。 ふんわりオムレツじゃなくて・・・結構強烈なのである、インドネシアのオムレツは! 卵の揚げ焼き、という風情。 まだ、バリに通い始める前、あるホテルの朝食で「オムレツ」を注文したら、こういうタイプの卵焼きが出てきてビックリしたことがある。 なぜなら必ずにんにくがは言ってる朝食にしてはちょっと強烈な卵焼きなのだ。

今回は、モヤシ、葱、たっぷりににんにくも少々入れて・・・お供は自家製サンバル! おかずにも良いけれど、ビールとの相性もなかなかなのだよ~。

         Cimg1484

           <鰯は・・・自家製サンバルでコトコト煮る>

和風なら、鰯はお酢で煮る・・・とか、梅煮とかが好きなのだが・・・。 サンバルで甘辛く煮るのも有り! 鰯4尾に自家製サンバル大さじ1,ダウンジュルック(コブミカンの葉)、ケチャップ・マニス大さじ1弱、お水少々。 フライパンに先に煮汁を作っておいて、煮汁を絡めるように煮ていく、だけ!

           Cimg1470

             <おかず盆セット♪>

残り物の、ふきの煮物と 作り置きの味噌炊き(今回はへろーめさんのご指導のもと摺りおろし生姜もたっぷり使って!)、新玉スライスのたぬき(←これは、小太郎さんアイディア)。 和風のおかずを小さな器に入れてお盆にセット。

                 Cimg1476

                         <筍と新ワカメの煮物>

これは、食べる直前にさっと煮るのがよろしいかと・・・。 この季節はどうしても食べたくなる一品。 

            Cimg1465

                 <一押し!! たらの芽のごま味噌和え>

前日は、天ぷらでいただいて美味しかったたらの芽・・・。 オットの大好物なので再び。 たらの芽は食べ安大きさに切って茹でた後少し水でさらしてみた・・・。 それを白味噌、すりごま、出汁少々であえごろもを作ってさっと和える。  えぐみがたまらん~! これで80円よ!

他には、キャベツの酢和え、水菜のお浸しも・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加しておりまする! ランキングちょっと下降気味・・・(´・ω・`)ショボーン ・・・。 よろしかったら応援のポチ!よろしくお願い致します!(コメントも大歓迎ですよぉ~。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

春の食材満載の晩ご飯♪

                 Cimg1447

                <たらの芽・筍・ふき・かつお~♪ 春の食材万歳~♪>

ちょこっとずつ・・・春の食材満載の晩ゴハン・・・ああ、幸せぇ~。しかも、例の八百屋さんで購入してるのでとにかく、スーパーで買うよりずっと安いのだ・・・ああ、幸せ!! 作った方も幸せ感じていたけれど・・・食べてのオットも喜んでましたね。(食べっぷりをみてると、本当に良くわかる、単純なお人なので・・・(≧m≦))

(先週のとある日の晩ゴハンをUPしております!)

         Cimg1452

           <たらの芽の天ぷら♪ 揚げたてのサクサク!!>

春の息吹を天ぷらにして頂きます!!

スーパーで買うと・・・1パックどんなに安くても198円のたらの芽・・・。 それが件の八百屋さんで買えば・・・何とこの量で80円!! しかも穂先の部分が沢山残っているので天ぷらだけじゃなく、ごま味噌和えなんかも1パックで大丈夫そう! 

                 Cimg1441

                    <ふきと油揚の炊いたの>

ふき・・・皮向いたり、さらしたり、アク抜いたり・・・色々手間は掛かるし・・・爪のさきが汚くなるし・・・。でもこの風味はやっぱり時々食べたくなるよね! 我が家のふきの煮物は甘めです。 これもオットの大好物。

         Cimg1433

             <かつおのたたき・・・お供に新玉ネギと新ワカメョ>

かつおのたたき・・・というと、生姜、にんにく・・・と関東生まれの私はずっとそう思ってたけれど・・・徳島あたりのスーパーで盛り合わせしてあるものを見ると・・・ワカメと玉ネギスライスって言うのがポピュラーで最初は驚いた。 新玉ネギ・新ワカメの美味しい季節なので・・・我が家もそれにならえて・・・。 

                  Cimg1453

                  <茹でたて筍の姫皮をおかか醤油で・・・>

この日は広島産筍が置いてあったので・・・180円の小振りな物を買ってきて茹でました。 姫皮の柔らかい部分だけ細かく刻んでおかかと刺身醤油を簡単にかけて小鉢に。

                   Cimg1425

                  <胡瓜とワカメ、炒り卵の胡麻油和え>

ベースは塩味、少量の胡麻油とおろし生姜、ごまで和えたさっぱりおつまみ。 塩もみ胡瓜とワカメ、炒り卵と生姜、胡麻油の相性はかなり良し!

胡瓜は歯ごたえを楽しみたいのでちょっと厚めのスライスを塩もみして水洗いして搾ってから、ワカメ、炒り卵(ほんのり塩味)とおろし生姜少量と胡麻油少量と混ぜ合わせる。 塩気が足りないようなら、ちょっとだけ塩を足して、最期にすりごまを振って出来上がり! のお手軽さも嬉しい。

                   Cimg1442

                 <作り置きの豚と大根の酒塩煮にキャベツを足して煮直し!>

作り置いておいた置かずに、春キャベツの緑緑した部分を足して煮直しただけ何だけど・・・キャベツが出汁を吸ってすごく美味しかったョ!

他には、丸水菜のお浸しも・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ちょっとランキングが盛り返すと、やはり嬉しいものですね! よろしかったら応援のポチ☆ サクッと1クリック押して頂けると大変嬉しいデス!! (コメントも大歓迎であります!!)

昨日はやっぱり、土日の疲れを引きずっていたのか・・・自分のインドネシア語にキレが感じられなかった(あ、キレが感じられるなんてのは・・・ホントは滅多にないんだけど。。。(大汗)) 

最近、とっても奇異に感じている出来事があったのだけれど・・・どうも、日本語で話すとストレートすぎて((;;;´Д`)ゝその話題を口にするのもはばかられる・・・と思っていたけれど、ボキャブラが少ないインドネシア語で話すと・・・何というか・・・ストレートに言うしかないから、逆に気持ちがスッキリする感じ。(以前からこの傾向は有ったんだけど・・・)。 そんな話を聞かされたMas I(Mちゃんのダンナさん)はさぞかしご迷惑だっただろうなぁ~。 しかし、やっぱり、ストレートにシンプルに話した方が気持ちが良い・・・(*´ェ`*)。 

今、何かがちょっと心の中で引っかかっていて・・・気持ち悪いんだよ・・・。色んな事もっと、シンプルに、ストレートにやりたいな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

Nasi Campur@rumah sendiri(ナシ・チャンプル@自宅)

          Cimg1371

             <オットの留守中・・・自分のためだけのナシ・チャンプル>

オットの留守中は・・・何となく面倒くさくなってお総菜など買ってみたり・・・インスタント食品に手を出してみたり・・・。お陰で体重増えたわぃ! これは、マズイ、非常にマズイ・・・ってことでど~んとインドネシア風おかずを作って、何日間か凌いでみた・・・。 勿論、面倒くさくないように・・・我が家の基本の黄色いブンブを使ってね!!

上の画像は・・・インドネシアおかずをワンプレートにする定番、ナシ・ナシチャンプル!!一人の昼ゴハン、夜ゴハンでもOKだけど・・・。

          Cimg1366

     <タフ(豆腐)、ルブン(筍)、クンタン(ジャガイモ)、ブンチス(インゲン)のココナツカレー>

素揚げにした豆腐と筍、ジャガイモ、インゲンを我が家の基本の黄色いブンブ、チキンスープの素を使ってココナツカレーに仕立てたもの。 まず、黄色いブンブを炒めて香りを立たせたら、そこへダウンジュルック(コブミカンの葉)、ダウンスレ(レモングラス)を入れて材料を入れてヒタヒタの水とチキンスープの素で煮込み・・・仕上げにココナツクリームを投入・・・味を見て塩気が足りないようなら、少しだけ塩を足す。・・・なんて簡単!なのに旨いよ~。

                    Cimg1370

                     <あきみ(インドネシア産の貝)といかゲソで・・・>

これも、我が家の黄色い基本のブンブと自家製サンバルで炒り煮にしただけなんだけど・・・貝とイカからほどよく出汁が出て・・・激旨~♪ 生臭系なので勿論、ダウンジュルック(コブミカンの葉)も入れて有ります。 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

土日は、神戸・御影の弓弦羽神社のお祭りに行って来たため、更新出来ませんでした・・・。ううむ、この所ランキングも降下傾向・・・。よろしかったら応援のポチ☆ひとつ、ワンクリックしてやって下さいませ~。

昨日の夜、神戸より戻りました。 つ、疲れた・・・。けれど・・・どっと疲れた、というよりは心地よい疲労感で昨晩はぐっすり眠れて今朝はオットの弁当作りも、軽やかに♪

  Cimg1498 Cimg1502

<弓弦羽神社の桜と私以外は大変美しいプナリ(踊り手)の皆様>

神戸では・・・本番は勿論、生ガムランと会わせての練習の他・・・はじめて会うプナリ(踊り手)さん達も一緒に美味しいインドネシア料理なんぞ頂いて・・・良い時間を過ごせたと思います♪ 桜も綺麗に咲いてたヽ(´▽`)/ 

思い起こせば一年前の今頃は・・・持病がかなり悪化してて・・・平地を歩くのも辛かったんだ。 踊りたくても、稽古に行くことすら出来ない・・・。やりたいことも出来ないそんな状態だったの。 そして、広島に引っ越し・・・体調は戻りつつ有ったものの、踊る仲間もなし、インドネシア語も何にも出来ない、って言う状態が続いていたのに・・・。一年後はこうして良い仲間にも巡り会え、良いチャンスを与えてもらって、踊る事が出来るようになった。 本当にありがたい、と心から思う。 さて、今日からはしばらく平常運行(の予定)。 オットも週前半は広島にいられるようなので・・・ホッと一息。 さあ、今日はこれから相棒(バリ舞踊の)のダンナさんとインドネシア語の個人レッスン。その後は、お・し・ご・と!! 頑張ってこよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

さんまでイカン・バカール@自宅(インドネシア風の焼き魚)

               Cimg1417

   <しっかりとブンブ(調味香辛料)に漬け込んで・・・インドネシア風焼き魚がメインの晩ゴハン風景>

バリで食べたイカン・バカールがヒント!! 魚に塩振ってしっかりとブンブ(調味香辛料)に漬け込んだものを焼いて・・・。秋刀魚が非常に安かった・・・これなら失敗しても惜しくないぜ!!という感じで作ってみたら・・・これが、大正解!!だったのである~。

                 Cimg1412

            <ブンブ・ラジャン(バリ風の調味香辛料)には塩味がよく似合う!>

秋刀魚には塩を振って、基本の黄色いブンブをまんべんなく塗り、脱水シートにくるんで半日くらい寝かせるだけ!

香りが足りなかったときの保険として、バリのアユ師匠の旦那様お手製のブンブ・ラジャンを油で絡めてからレンチン☆したものを添えて見た。(この間のルビー・ビーチの魚のサテにそういう種類のブンブが添えら得ていたので・・・真似してみたんだが・・・これもヒット!!) もちろん、焼き魚にはサンバル・マタ(生のサンバル)も!!

今回は安かったという理由で秋刀魚を使ったけれど・・・これ、例えば・・・カマスの開き・・・きんめの開き・・・なんかでも充分イケル!!と踏んだ。 さしあたり・・・今度は何でしよう?? 意外と太刀魚あたりが良いのかな??(こっち、広島じゃ結構安いし!!)

☆基本の黄色いブンブの作り方はこちらへ

                                                     Cimg1402

                                                     < イカン・バカールのお供♪>

            Cimg1410

              <新玉ネギのあっさり煮>

どうしてもやってみたかった! 新玉ネギをさっと煮ただけのおかず。 今回は希釈した白出汁使用。 新玉ネギの甘みがすんなりと出てホッとするお味。 練り辛子を付けて頂きました。

            Cimg1400

                <大根とセロリのサラダ・・・さて、トッピングは??>

なんの変哲もない・・・大根とセロリのサラダの上に乗っているのは・・・実は、コンビニおつまみの鶏のゆず胡椒風味の燻製を割いたもの・・・。 (既に、得意技?かしら・・・要するに何でもおかずにしちゃう技ね)

     Cimg1405

      <作り置きのバラド・ソースで茄子を炒める>

                         Cimg1408

                         <常備菜の牛蒡梅煮に豚肉スライスを足して煮直し>

その他には丸水菜のお浸しを・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加中です! ちょっとでもランキングが上がるとやっぱり嬉しい~ヽ(´▽`)/。 よろしかったら応援のポチ☆ひとつ、よろしくお願い致します!!

この所の画面を見て・・・いくら何でも作りすぎ?と思う!!自分自身でも・・・。でも、折角オットが帰ってこれる日は、ちょっとリキが入るみたいで・・・。 来週はどうなんだろうなぁ?? 少しは楽になってくれることを祈るばかり・・・。食卓の方も、平常運行に早く戻したいもんだ。

今日はこれから神戸に向けて出発。(実は、神戸は初めてなの・・・)御影の弓弦羽神社のお祭りで踊ってきます。 桜、綺麗に咲いてると良いなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

失敗転じて福! 太刀魚のシソ巻き揚げ♪

               Cimg1388

               <本当は太刀魚の刺身にしたかったのに・・・>

以前にも書いたけれど・・・近所にあるなぞのスーパー・ママチェーン。とにかく安いし、魚は近場の新鮮なものが入るのでやっぱり、御用達なのだった。 この日は・・・秋刀魚1尾39円(コレは北海道産)、刺身用太刀魚がな、なんと79円~(安!!)。 刺身にするにはちょっと小振り?とも思った(+自分の腕がないのを忘れてた・・・)けれど、無謀にも購入・・・。でも、太刀魚には歯が立ちませんでした・・・。

しかし、とりあえず3枚におろして・・・コレを刺身に・・・う~~~む、無理!と判断して、シソ巻き揚げに変更!結果、これが大成功! オットも大喜びの晩ゴハンとなったというわけ。

        Cimg1384

            <でも、失敗転じて福! 太刀魚のシソ巻き揚げ>

3枚におろした太刀魚は8つに切り分けて軽く塩胡椒、シソをくるくるっと巻き上げて、片栗粉をまぶしてさっと揚げるだけ!! あまりにも量が少ない・・・のでお供に残り物の豚肉を唐揚げ粉まぶして揚げ物2種に。

白身の魚の揚げ物って旨いよね!

          Cimg1381

                   <名付けて・・・「桃色しらたき♪」>

さっと湯がいた白滝をテフロンのフライパンでから煎りして、ほぐしたタラコ、出汁少々で汁気が無くなるまで煮ます・・・ただそれだけ。でも、このピンク色が何とも可愛らしくて、美味しくて・・・勝手に「桃色しらたき♪」と名付けてみた。

          Cimg1377

                  <モヤシのナンプラー蒸し>

洗ってからざるにあけたモヤシをスライスしたにんにくと一緒にテフロンの鍋に入れ、ナンプラー小さじ1,オイル小さじ1をふりかけて蒸しました。モヤシがしんなりしてきたら出てきた汁気を絡めるようにして・・・味見して塩気が足りないようならナンプラーをちょっと足してやる・・・。簡単だけど、炒めるよりはあっさり食べられてなかなかグ~です。

                        Cimg1378

                          <アボガドと竹輪胡瓜のワサビ和え>

アボガドが安かったので・・・レモン汁をかけたアボガドにたっぷりの練りワサビをポン酢で溶いた物と竹輪と胡瓜を和えた一品。 

他は・・・常備菜の牛蒡の梅煮、菜の花のお浸し、ぬか漬け胡瓜(八百屋さんの)も・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ  

ランキング参加しております。 宜しかったら応援の1クリック、ポチ☆っとひとつ、よろしくお願い致します!!

日曜日・・・神戸・御影弓弦羽神社の花びら祭りで踊るんです・・・。 前日からプチ合宿状態でリハーサルして日曜日が本番。 天気はどうかなぁ~。予報だと曇りなんだけど。桜は咲いてるかなぁ~。それより何より、問題は気温! 衣装がどうしても肩だしルックだから、寒くないと良いんだけどなぁ~。

本番を目の前にして・・・いつも、思うこと・・・。「ああ、参加する何て言うんじゃなかった・・・無理、逃げ出したい!」なんですよ。 はぁ~、踊るのは大好き。稽古も大好き・・・でも、本番の舞台の前になると必ずこんな気持ちになる・・・。気が小さいって言うか、自分に自信がないからかなぁ?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

魚屋さん直営店でランチ♪(@小田原)

               Cimg1333

                 <唐突ですが・・・巨大小田原提灯>

先週金曜日から定期診察のため東京に。そして、その日は実家泊まりで翌日、新幹線の時間まで小田原をウロウロしてきました。 そう、私の故郷は神奈川県は南足柄市(金太郎で有名な市ですヽ(´▽`)/)    いつもは慌ただしく、東京で用事を済ませた後、空路広島へもどるのですが・・・久し振りに新幹線の時間まで母と一緒に懐かしい街をウロウロして、ランチして来ました。

                                Cimg1337

                                  < 地元じゃちょっと有名な魚屋さん・魚國さん>

魚屋さんをひやかして、金目鯛の開きを購入! 鯵の干物も迷ったんだけど・・・。 昔は浜に近い母の実家の近くでは鯵の開きを天日干ししてるのをよく見かけたけれど・・・最近はほとんど見かけませんねぇ・・・。

Cimg1336

<こんな魚も・・・>

相模湾で取れたんだって! アンコウです。 この魚屋さんの隣に直営の美味しい魚を食べさせてくれる店があるのですが・・・ちょっと高級なので・・・今回はパス! でも、駅前の支店の方でランチセットを食べて来ましたよ!!

                  Cimg1339

                    <おお、相模湾の魚!の幟が・・・>

           Cimg1344

             <お刺身と金目鯛の煮付けのセット>

           Cimg1346             

               <お刺身と天ぷらの盛り合わせセット>

実は、お目当ては「小田原丼」・・・聞くところによると、とれとれの鯵を使った丼だとか・・・でも、残念ながら売り切れ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

この有名店に限らず、小田原駅を出てすぐ左手に何軒か旨そうな魚を食べさせてくれる店も発見!! 駅ビルの中にも、箱根の老舗ホテル「富士屋ホテル」が出してるカフェなんかもあって・・・興味津々!次回の診察の時も実家に泊まり、是非試してみたいわ~。

             Cimg1349

                   <ああ、小田原城!!>

高校時代、毎朝の様にお城の中の城址公園を通って通学してました・・・。ああ、なつかしい~。なんで、毎日お城を通って通ってたかって?? それは・・・城址公園の動物園のアシカに会うためですよ・・・。(海獣類が大好きなんです・・・昔っから(≧∇≦))

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

晩ゴハンには関係ないけど~、ランキング参加中です! 晩ご飯部門もちょっとランキング上がってきました!嬉しいデス~ヽ(´▽`)/ 。 宜しかったら応援のポチ☆よろしくお願い致します。

今朝一番の飛行機で東京へ向かったオット・・・。何とかして、今日中に広島に帰りたかったみたいだけれど・・・私の予想通り??夕方「敗北宣言!今日は帰れません・・・」とメールがありました。 昨日の晩ゴハンの時に、昨年使った出張旅費の金額を聞いて「ひぇ~~~~」と驚いてしまった!! こんなんだったら転勤させなきゃ良いのに・・・とも思ったけど・・・。 会社の意向だから仕方ないですね~。 まあ、お陰で私も、広島暮らしを楽しませてもらってる訳だし・・・悪いことばっかりじゃないデスけどね。 ただ、心配なのは・・・これだけ長距離移動を繰り返すことと、深夜残業続き・・・身体のことだけですよ。 病気になっても会社は面倒みてくれませんからね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オット頑張れ!出張前は好きな物を~の晩ゴハン

               Cimg1365

         <相変わらず盛りだくさん(汗)・・・オットの好物オンパレードの晩ゴハン風景>

オットの出張の嵐・・・少し小康状態になってきたかな??昨日は広島の事務所に一日居ると・・・。それなのに・・・今度は私が一杯一杯になって来ちゃって(なんせ、覚えなきゃならんことが沢山有りすぎて・・・(@Д@;) 前日に引き続き・・・起きられず・・・お弁当出来なかった・・・。 

この日は、オットが翌日からまた出張・・・ってことで、ええ~い、何でもかんでもオットの好きそうな物と作り置きを並べてしまえーーーー的な晩ゴハンになった日のもの。 私も長旅で疲れてたんで・・・(;´▽`A`` 

              Cimg1356

                 <牡蠣のバター醤油焼き高菜添え>

もう、牡蠣も終いの季節・・・。一番簡単で美味しいと思う牡蠣料理・・・振り洗いしたあと、小麦粉をまぶして・・・バター焼き。勿論味付けは広島かき醤油でゴザイマス。 添えた野菜は・・・今安い野菜・・・高菜の茹でたものを刻んで。

           Cimg1357

                <お土産の金目鯛の開き> 

小田原土産の、金目鯛の開き。 ちょっと頭の部分が焦げたのをなんとかレモンを載せて誤魔化す・・・。

                 Cimg1354

                    <焼き魚のお供に・・・サンバル・マタ(生のサンバル)>

普通の日本人家庭であれば、開きはそのまま頂く、大根おろしを添える・・・のであろうが・・・我が家では焼き魚、干物にも、コレ! 当たり前のように、オットも「お、やっぱりコレだね!」と言うようになった。 言わずとしれた、サンバル・マタ(生のサンバル)である。 

                        Cimg1362

            <我が家の定番・・・牛蒡の梅煮>

ずいぶん昔に、母から教わった牛蒡の梅煮。 これもオットの大好物。 アクを抜くために何度も茹でこぼした後、南高梅と黒砂糖で甘めに味付けた。 ほんのり甘酸っぱい煮物が結構癖になるのね。

          Cimg1353

                    <菜の花のお浸し・山椒じゃこがけ>

 山椒じゃこと菜の花は良く合う。 簡単にお浸しに。

その他には、残り物の割干し大根の煮付け、豚肉と大根の塩煮(作り置きのおかず)も。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング、参加しております!! ちょっとサボると・・・てきめんに落ちる・・・。まるで、踊りの筋肉のようだわっ!! 冒頭に書いたように、ちょっと疲れ気味なので、ボチボチとやっていきますが・・・宜しかったら応援の1クリックポチリ☆と、よろしくお願い致します。

先週の1泊東京行きが結構尾を引いている・・・。たかが1泊だけど、早朝出て用事を済ませて、新幹線で帰ってきただけなのに~。それを考えると、オットの出張の行程はちょっと殺人的じゃないかなぁと改めて思うよ。しかも、出張先でも結局深夜まで仕事・・・なんてのも有るらしいし・・・。 今日も早朝便で東京へ向かって行ったけど・・・大丈夫かなぁ~?? 

私も昨日、「あ、コレは疲れてるな!」と思うことがあった。 洗面所で顔を洗おうと思って手にとって泡立てて気が付いた・・・。洗顔フォームではなく・・・歯磨き粉をにゅるっと出して泡立ててた・・・。イカン、コレは違うと洗い流して改めて洗顔フォームを泡立てて顔を洗ったら視界が「真っ白!」あれ??? と思ったらめがねをかけたまま顔を洗おうとしてた(爆)!! その話をオットにしたら・・・オットもシェービングジェルで歯磨きしようとしたって・・・。 私の場合、今は「新し事を早く身につけなきゃならない」ので、必要以上に集中して気が付かないうちに力が入ってるから疲れてる・・・という状況。 オットは慢性的な疲労(明白)。 4月半ば頃になったらお互いに少し改善すると良いなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »