« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

2009年5月12日 (火)

Tahu Udang Petai (豆腐・海老・臭い豆の味噌炒め)と自家製バッソ(肉団子)でエスニックな晩ゴハン

             Cimg1922

           <これではイケナイ!!と、力振り絞ってインドネシアンだ~!!>

ええ、これもGW直前に作ったモノです・・・。(前の日記にも書いたけど・・・GW中はほとんどなにもできなかったのでぇ~) でも、ちょっとだけ頑張って、インドネシアンを!!最近新作インドネシアンもなかったので、新作です!

これは、よく覗かせてもらっている「インドネシアの新聞ネタ」というsudakoさんのブログにヒントを得て作りました。 (sudakoさんはジャカルタ在住・・・面識はないのですが、なんと、私のジャカルタの親友は仕事を通じての知り合いなんだって・・・世界は狭いなぁ~)

Cimg1910

<Tahu Udang petai( 豆腐・海老・臭い豆)のタウチョソソース>

タウチョっていうのは、インドネシアの味噌みたいな物です。残念ながら、日本に輸入はされていないので渡航した際必ず買ってくる調味料のひとつ。 色んなメーカーがありますがKokitaのManisタイプを使ってマス。ベースはバラドソースを作って材料を炒め合わせた後に、タウチョとお水少々でさっと煮ます。

これ、どうもオットにバカうけしたみたいで、彼の絵日記帳にも書かれてたのを後で発見!!思い出してレシピにしておいた方が良さそうです。(近日中に上げますネ!!)あ、日本の材料で作るのであれば・・・タウチョは甘めの金山寺味噌がベスト!!

           Cimg1912

            <自家製バッソ(肉団子)のナンプラー風味>

思いつきエスニック・・・・でバッソ(Bakso)を作ったんだけど・・・筍の薄切りとエリンギの薄切りとあわせてナンプラーと唐辛子のみの味付け。

バッソ・・・インドネシアの肉団子ですが・・・本場のそれは、それはそれはプリップリなんである。つなぎも多いンだろうなぁ~、つなぎはタピオカ粉と聞いてるけれど・・・と色々今まで試行錯誤してきたんであるが・・・結果肉は鶏ならささみがベストと判断しました! 今回は塩胡椒、片栗粉とみりん、水少々入れてつないで鍋で蒸してみたら・・・もっちりプリプリに仕上がった!汁物にしようかとも思ったけれど、豆腐の一品がちょっとつゆだくだったんで、シンプルにしてみましたよ。 またしても分量を量っていないので・・・。 でも、私の手は覚えたぞ!! プリプリバッソの作り方!!

           Cimg1914

           <ワカメと胡瓜・トマト・貝割れでたぬきサラダ・・・>

冷蔵庫に有る物でサラダ・・・。たまたま目に付いた揚げ玉をトッピングしたら・・・意外と旨かったよ!(相変わらず・・・料理とは言えない代物だが・・・)

ドレッシングは市販のワサビ醤油ドレッシング使用。

           Cimg1915

             <あすっこ(という名前の菜っ葉)のお浸し>

なんか、不思議な菜っ葉だった、あすっこ・・・。 見た目は菜の花風なんだけど・・・えぐみ少ないし・・・青臭い・・・パンチに欠ける青菜・・・という印象は否めないが・・・。 やっぱり、青い物がないと・・・ゴハンを食べた気がしない我が家なのだった。

その他は、ふきの味噌煮、オットのお土産のキムチと私専用ぶつ切り胡瓜とウオッシュタイプチーズ ← 私はこれさえあれば他は何もいらないくらい・・・なのだが、そうもいかないので・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

性懲りもなく、ランキング参加中・・・。 体調不良と気力低下を理由にずいぶんサボったけれど・・・100位以下に下がると思ってたランキングもなんとか踏みとどまってる様子・・・。 これも、皆様のおかげです!! ありがとうございます!! というわけで、よろしかったら、応援の1クリック、ポチ☆ッとひとつ、ヨロシクお願いします!!

昨日・・・実はある物を衝動買いしちゃった!! そのある物とは・・・枕。 本当は最近買ったガーゼケットにあわせてピローケースだけを買うつもりで、近所の安売り衣料品店にふらっと寄ったんだけど・・・。気に入ったピローケースは1サイズのみ。 オットの枕にはピッタリなんだけど、私が10何年来使ってきた枕にはちょっと・・・。更に言えば、最近私の枕は何故か我が家の猫たちのお気に入りになっていて・・・寝るときでさえ時々使わせてもらえない状態に・・・。(←一体何故??、オットの枕ではどの猫も寝たがらないのに・・・)

実は密かに・・・オットの枕は臭いンじゃないかと思っているンだけど(爆)。 それでも、オットの枕は丸洗いOKのパイプ素材枕・・・更に、干すときにはきちんと光触媒スプレーを使って消臭と滅菌してるのにねぇ~。

という訳で、新しい枕・・・一晩使った感想は・・・なかなか!! 私の右肩なんですが、実は肩関節がゆるくって寝方が悪いと変な位置に入ってしまって、ひどい肩こりになりやすいらしいのね。少しでも新しい枕で改善すると良いなぁ~。 肩こり・・・ひどくなるとホントに腕が上がらなくなるんですよ。 え、四十肩でしょうって?? 肩関節周囲炎って言ってくださいよ~。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

更に・・・手抜き病進行中・・・。

                Cimg1876

                <統一性もヘッタクレもあったモンじゃない・・・晩ゴハン風景>

長いこと、ご無沙汰しました・・・。 断筆はした訳ではありません・・。ただ、病み上がりで「書こう!」って言う意欲が全く湧きませんでした・・・。

GWも終わって平常運行の日々・・・。広島にきてはじめてのGW・・・何年かぶりで、大分ひどい風邪を引いて、熱でヘロヘロしながらもフラワーフェスティバルに参加!(かなり無茶だったか??←かなり無茶だったと・・・オットの意見)

しかしながら、それ以外は全く何にも出来ず・・・そして、仕事は休めず・・・。 ええと、喋ってナンボの仕事なんで今の状態でもまだ、咳き込むし、喉やられてるから、ちょっと辛い物が有るんだけど・・・14日が最終〆なんでGW中から追い込に突入してしまいました・・・。

※本日UPの料理はまだGW前のものです。GW中、元気だったら、時間もあるし、アレもしたい、コレもしたい・・・って思っていたのですが・・・4,5日熱が下がらなかったせいで、ほとんど何も出来ませんでした。 折角オットも休みだったのに・・・申し訳無い~、面目ない~。 

            Cimg1873

            <ふきの味噌炒めをリメイク・・・豚とふきの味噌炒め>

茎の部分は飯の友・・・ふきの味噌炒めにしたものが少し残っていたので・・・葉の部分(しっかり茹でて、水にさらした物を細かく刻んで使用)と豚肉を炒め合わせた物。 味噌がちょっと焦げた味ってちょっとそそられる・・・(のは私だけ?)と思って、汁気がなくなるぐらいまで炒め合わせました。 しっかりした味噌の味の中に、刻んだふきの葉が何とも言えないアクセント。 コレ、醤油炒めでもいけるでしょう!!

         Cimg1869

                      <新生姜の甘辛炊き>

ボチボチ新生姜も見かける様になりました。 で、やっぱり、今年もこれから!! 新生姜と椎茸の甘辛炊き。今回は頂き物の黒糖が沢山有ったので黒糖を使ってみました。

新生姜はキレイに洗って、ちょっと固そうなところだけ皮を剥いて、1~2ミリの厚さにスライス。 2度くらい茹でこぼした後、黒糖、醤油、戻した干し椎茸をスライスした物、椎茸の戻し水少量でコトコト煮ていきます。おかずじゃなくて、箸休めみたいな物だし、甘辛く!! 一度作ると結構長いこと持ちますが・・・何日持つか?試す前に、いつも売り切れちゃうので、試したことがありません~(汗) 以前は昆布も一緒煮ていたのですが・・・トロトロに溶けちゃうので、昆布は水洗いしてキレイに拭き取った後、 小さく切って、最期に煮汁に放り込むようにしました。

          Cimg1864

                    <温豆腐のピリ辛挽き肉のっけ>

おぼろ豆腐をレンチンで温めた上に・・・ぽろぽろに炒めた挽き肉(味付けは・・・刺身醤油と一味唐辛子のみ)をのっけてきざみネギ・・・卵の黄身をトッピング! 食べるときは黄身を崩してスプーンですくって頂きます。 味が足りなければ、刺身醤油をぽたぽたっとします。

(コレって、もはや料理じゃないよね??)

     Cimg1872

              <大根菜の漬け物っぽい、おかず>

大根菜は茹でて冷水にとって色止めした後、固く絞ってザクザク切ります。それに、じゃこ、ごま、韓国海苔を細かく刻んだもの、おろし生姜を混ぜ混ぜ・・・。味が足りないようならちょっとだけ塩を足す。

ザクザク食べられます♪

         Cimg1868

                       <ボイルイカのスペイン風>

タコがうまけりゃ、イカもいけるだろうと!!安直にボイルイカをスペイン風に和えてみたら・・・イカの中身がぎっしり詰まってて、旨味倍増!! 一皿130円おかず・・・ってかつまみですな!! たこ、イカがウマけりゃ、絶対海老も旨いはず・・・一度試してみます~。

R25酒肴道場 万歳ぃ~♪ ← ものぐさだけど・・・家飲みしたい男性諸氏、女性でも!! 簡単な記述なので自分でアレンジも可能です!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

はい、まだ実は参加してるんです・・・。よろしかったら応援の1クリック、ポチッとヨロシクお願い致します~!!

風邪を引いたのが・・・GWに突入してからで・・・病院にも行けなかった・・・。が、我が家には抗生剤と解熱鎮痛剤、咳止めはたっぷり備蓄(??)してあるのでなんとか今回はそれで凌いだけれど・・・。よく考えたら、アレだけ高熱だと、今の騒ぎ(豚インフル)だと、もしかしたら医療機関に入れてもらえなかった?? ・・・そう、珍しく39度に近い熱が続いていたのでした。(しかも、上がったり下がったりしつつ、計4日間も・・・) かなり消耗したです。 

更に言えば、酒量が落ちて元には戻りません。 白いゴハンや、甘い物の方が美味しく感じるという、私にはとっても珍しい事態になってます。 そう、実は・・・フラワーフェスの打ち上げ(参加したんだよ!!)で、お酒を飲んだ後・・・更に熱が上がっちゃって・・・本当にウンウン唸ってたらしい・・・(本人に記憶なし)。もしかしたら、それが良くなかったのかも・・・。お酒に関して、身体が悪い記憶をしてしまったのか??

身体がお酒を拒否する日が来るなんて・・・。風邪の方は大分良いんだけど・・・この季節ありがちな微熱続き・・・お酒よりも生の胡瓜が欲しい・・・ってな訳で春胡瓜ボリボリかじりまくりの日々なのでした。(やっぱりちょっと貧血進行してるかも・・・←経験的に・・・貧血が進行すると何故か、無性に胡瓜が食べたくなるのです・・・変???)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

日増しに手抜きになっていく晩ゴハン と フラワーフェスティバル告知

                          Cimg1863

           <手抜きだけど・・・意外と美味しかったので・・・UPしてみます!>

前回の更新で、「具合が悪かった日が続いた」と書いたと思います。 それから、一時持ち直してきたんだけど・・・なんとGW目前にして・・・風邪を引きました(泣)。 最初は咳だけだったんだけど・・・なんと本当に久し振りに38度代後半まで熱が上がってしまい・・・ヘロヘロ。

でも、明日は広島フラワーフェスティバルに参加の予定・・・。これだけは、絶対にはずせない・・・。昨日は一日寝てました。 大分熱も下がったんで、今日はリハにちょっとだけ参加して、ドリンク剤飲んで、明日に備えなきゃ・・・。

でも、その前に、まだ具合良くならず、日増しに手抜きになっていく食卓から・・・比較的マシな物をUPしま~す!!

                           Cimg1862

            <牛スジの炒めもの・・・絹さやのっけ!>

牛スジを買ってはみた物の・・・意外と肉部分が多かったようで・・・30分位コトコト(お酒とお水で)茹でてこぼしてから、テフロンのフライパンで炒めてみたら~、意外とこりこり感も美味しく感じ、良い感じの出来具合に!!味付けは・・・刺身醤油をほんの少しだけ・・・。 醤油の焦げがちょっと出来るくらいにしてやったら・・・香ばしくてウマ!! 絹さやはさっと茹でてからのっけたんだけど・・・一緒に炒めるよりはさっぱりと食べられるかも!

                                                        Cimg1859

                         <ひじきふりかけと椎茸のチーズ入り卵>

これまた、簡単!椎茸のスライスととろけるチーズ、ひじきふりかけを入れた卵を、少量の油でフライパンで焼いただけ~。 でも、椎茸とチーズがとっても良い働きをしてくれたお陰で、まろやか~♪。 カリカリに焼かず・・・ふんわりとなるようにさっと混ぜ合わせるのが、ポイントか??

                                 Cimg1849

                           <ふきの味噌炒め>

ほんの少量のふきが安かったので、茹でて水に浸した後、皮を剥いて・・・じゃこ、あぶらげ(かさましのため)を味噌とみりん、めんつゆで炒め煮にした物!! りえこっちさんのところで見て以来どうしても作りたかった一品を作ってみました・・・。 白飯の友ですね!! りえこっちさん、ウマウマでしたよ~♪

Cimg1841

            <高野豆腐の煮物>

たまに、食べたくなります!高野豆腐。 今回は昆布だしのみでさっと炊いてあります。 我が家の高野豆腐はちょっと甘めです・・・。 残ったら・・・卵とじにしても良し・・・なんですよ~。 

他は・・・冷や奴のなめ茸がけ・・・と水菜のお浸し、八百屋さんのぬか漬けも・・・。 ああ、どんどん手抜きな食卓になって行く~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

一応参加しております!! よろしかったら、応援の1クリックヨロシクお願い申し上げまする~。

世界中で、豚インフルエンザが猛威をふるっているさなか・・・タイムリーに風邪を引いたので・・・オットは、一瞬冷やっとしたと言ってたけれど・・・。抗生剤と、解熱剤で熱は下がるからインフルエンザではありません!でも久し振りに38度代後半の発熱は・・・こたえた・・・。 そして、明日は広島フラワーフェスティバル!! 今日はまだ熱はあったんだけれど・・・リハーサルだけは行って来た!!(みんなよりは早く帰って、ドリンク剤飲んでもう寝ます!)

         

上は、リハーサルの模様・・・。明日は平和大通りを・・・じゃんじゃん・ドカスカ?? 本場のバリのように練り歩きますよ~。(ってか、私は踊り手としての参加ですが・・・、なんとか2時間半体力が続きますように!!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »