« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

怒濤の松山行き~

                    Cimg2850

                < 松山にて購入のほうたれ鰯の若干し と じゃこ天♪でまあ一杯♪の晩ゴハン風景>

バリから帰ってすぐ(翌朝)、早朝の高速船で松山へ・・・。いよ鉄高島屋のイベントで踊る事になっていたので・・・。自分で立てた予定ながら、きつかった~(苦笑)。 予定がキチキチだったので、道後温泉にも行けず・・・。辛うじて、高島屋の地下で少しお土産を買って帰り、帰った当日はもうヘロヘロでとりあえずのもので呑んで寝て、翌日買ってきたお土産でゆっくり一杯やったと言う訳。 そして、この夏前半のプンチャック(山場)はなんとか無事に終わったのでした。

             Cimg2839

                     <ほうたれ鰯 と じゃこ天・・・じゃこ天旨し!>

勿論、小イワシは広島でも名物だけど、若干しって見たことなかったので買ってきました。 じゃこ天も!!オットの実家のある徳島にもじゃこ天に似た物があるけれど、断然こっちが美味しい!!(オットゴメン!!)。素朴な味ながら旨味凝縮って感じ。 ほうたれ鰯は軽く炙って頂きました。旨かった!

他にも、色々見て歩きたかったのに・・・ホント、舞台以外何も出来なかったのよね~(涙)。美味しい物沢山有りそうだったのになぁ~。

                                  

                                           Cimg2847

                   <やっぱり、一品はインドネシアンね!>

冷凍庫の臭い豆とサイコロ状の厚揚げを自家製サンバルとトマトで炒め煮に。 ビールのアテに良いのよ!!自家製サンバル、有ればいつでもインドネシアン・・・(手ぇ抜き過ぎじゃ・・・)

                                   Cimg2846

                    <超簡単! 海老とオクラのおろし和え>

オクラは板ずりした後さっと茹でて刻み、海老も茹でてぶつ切りに・・・。それを大根おろし、塩昆布であえて、ちょっとポン酢をかけたら出来上がりという、何ともお手軽な一品。 でも、さっぱりしてばて気味の時には嬉しい置かずになったよ。

::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

当然松山行きに際し、愛機のコンデジ・エクセリムちゃんを連れて行ったけど・・・余裕がなさ過ぎて大した写真撮ってないのだ。 ブロガーとしては、松山で食べた物なんかをちゃんと撮ってきたかったのだが、松山の夜は主催者様によるご接待で・・・(しかも、席が何だか、高島屋さんの偉い人達と一緒だったので・・・そんな失礼なこと出来ませんでした・・・頂いた中華は美味しかったんですが・・・惜しいなぁ~)

                              090722_bali1

                        <行きの高速船より撮影・・・>

呉って、まだ行ったことがない・・・いつか行きたいなぁ。

                               090722_bali2

                          <松山ペンタスの想ひ出>

ええと、自分で撮った写真はあまりない(舞台に出てると、踊りの写真は皆無になります^^;)のですが、実はブログを通じて親しくさせて頂いている、松山の小太郎さんご夫妻がわざわざ舞台を観に来てくださり、沢山写真を撮ってくださいました。 そして・・・小太郎さんのページに当日の踊りの様子をUPしてくださいました。 本当にありがとうございます! 実は小太郎さんとははじめてお会いしたのですが、想像どおりの知的で美しい方でした! ご主人様もカッコ良い方で・・・。  踊っているときに、ちらっと小太郎さんの顔が見えてしまったら・・・その後、かすかにボコール(花撒きの銀のお盆)を持つ手が震えちゃって・・・。

そう、実は私、大のあがり症なんです・・・。バリ舞踊をはじめてからかれこれ約7年になりますが・・・踊る事は大好きだけれど、ずっとこのあがり症のために、舞台に出るチャンスがあってもなるべく避けてきたんだった。でも、この頃少しずつ自分の意識が変わりつつあることを自覚してきました。 一度、舞台に上がるとふだんの稽古では得られない学びもあるんだと言うことに気付いたって言うか・・・(今更遅いよねぇ~)。 いい歳こいて始めたバリ舞踊ですが、踊り続けられる限り頑張って行きたいなぁ。 インドネシア語とバリ舞踊・・・この2つだけは何があってもやめられない・・・。 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

相変わらず、ちょっと前の事を書いてますが、よろしかったら応援のポチ♪ よろしくお願い致します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

大好物だらけの昼ご飯(ピンダンのサンバル和え)

            Cimg2584

                 <H師匠作・・・私の大好物ばっかり♪のお昼ゴハン>

折角のバリ滞在中の食記録・・・早くUPしなきゃ~、と思いながら写真のデーターを見てるだけで、かなり目の毒?特に、この日は私の大好物ばっかりだったんで・・・。イカン・ピンダンのサンバル和え、サユール・ゴンド-、テンペでお昼ゴハンの図。

イカン・ピンダン・・インドネシア語の辞書で引くと、土甕に香辛料と塩をまぶして漬け込んだ魚となっているがよくバリで見かけるピンダンとジャカルタの姉さんが言うピンダンはちょっと別物だったりするようだ。バリでよく見かけるのは大きさからすると鯖かもしくは大きな鯵と言ったところ。 (写真撮ってないのが惜しい・・・)H師匠の話によると、ご主人の実家のあるジャワではバリで見かける様なピンダンは珍しく、貴重らしいが、バリでは庶民の魚。 ワルンなんかでも良くお目にかかるおかずだ。

骨と頭をはずして素揚げにした後、サンバルで和えるのが何とも美味しい。以前日本で、どうしてもピンダンが食べたくて鯵でピンダン作りにチャレンジしてみたが大失敗。 日本で食べるなら、かつおの生節を揚げるのが一番それらしい味になる。(書いていて食べたくなってしまった・・・じゅる) 近々、食卓に登場させようっと。

              Cimg2586

                         <サユール・ゴンドーの和え物>

サユール・ゴンドー、これも日本にはない野菜。 これをさっと茹でて、細かく割いたらバワン・プティ(にんにく)、バワン・メラ(小赤玉ネギ)、チャベ(唐辛子)、トラシ(海老のペースト)を揚げた物と手で揉んで和える。ちょっと苦みのある青菜だが・・・ウマウマなのである。 (ジャカルタの友人に話したけれど、どうも華僑系の友人の家では食べたことがない(もしくは、違う名前が有る??)らしい。)

                   Cimg2585

                    <テンペをスパイシーな衣で揚げた物>

テンペにスパイシーな黄色い衣(内容はクンニット(ウコン)、バワンメラ、胡椒、卵、小麦粉少々、塩)を付けて揚げた物。 素揚げのテンペ、テンペ・バッチャム(調味料のつけ揚げ)も美味しいけれど、これもなかなか旨し。日本の冷凍庫に眠っているテンペ・・・こうやって食べたら旨かろう・・・。

             Cimg2583

             <おかずはこんな風に台所に置かれるのだが・・・>

日本だと、家族揃って朝ゴハン、晩ゴハン・・・は結構当たり前 (いや、今の時代はちょっと状況が変わりつつあるかもしれないが・・・)だけど、バリの場合、こうして台所に置かれたおかずを勝手にとって、一人で食べることが多い。 お腹が空いたら各自、適当な時間に食べる・・・そんな感じだ。 バリ在住8年になると言う日本人の友人、N・K氏は可愛い奥様はバリ人だけれど、「みんなでワイワイ食べた方が美味しいに決まってるやろ~!!」と言っており、奥様の妹(まだ小学生)が遊びに来たときなんかも、絶対一緒に食べようと誘っているらしい。その妹さんも、最近では、バリ式に孤食するよりみんなで食べたがると言っていた。 所変われば、食べ方も違うのは、当たり前だけど、同じインドネシアでもジャカルタの友人一家(中国系)は、やっぱり一緒に食べる派。 (友人一家のダイニングテーブルはクルクル回る円卓である(笑)) 私も絶対的に一緒に食べたい派だ。

所変われば・・・で思い出したけれど、同じインドネシアでもバリとジャカルタ・・・時々野菜の名前が違うので混乱する。 例えば・・・バリで「サユール・ヒジョウ(日本だと、小松菜です)」はジャカルタの友人達は「チャイシム」と呼ぶし、同じように「サユール・ジュパン」は「ラブ・シアム」だったりする。もしかしたら、私の大好きな野菜、サユール・ゴンドーもジャカルタでは別の名前だったりして?? 誰か知りませんか~??

そして、今日のお題の「ピンダン」もやっぱり、所変わればちょっとずつ形や種類が違うのである・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング、性懲りもなく参加中!!良かったら応援のポチ♪よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

帰国して食べたい物は?

           Cimg2787

                  <帰国当日はこんなメニューになりました・・・>

向こう(バリ)で食べた物は・・・追々UPするとして、今日は我が家の相変わらずの食卓風景を・・・。 ちょっと前ですが帰国当日、夕方適当に買い出しに行って簡単にできる物ばっかり並べました。なんたって、翌日早朝には(私だけだけど)松山に行くことになっていたので・・・。 で、タイトルの帰国して食べたい物は?やっぱりちょっとさっぱり系のおかずだったよ~。

            Cimg2783

                       <簡単♪ 豚の冷しゃぶ>

ノンオイル、中華ドレッシングで誤魔化す、誤魔化す・・・。でも向こうでは揚げた料理が多いから・・・やっぱりちょっと嬉しいおかず(更に言えば、作るの簡単だしねぇ~爆)

                   Cimg2782

                    <塩鯖焼き・・・でもお供についてる物は??>

脇に添えた柑橘系・・・スダチのように見えますが・・・スダチではありません!!

             Cimg2784

                           <オクラとなめこの冷菜>

スーパーに行って安かった物だけをとりあえず購入して、簡単な晩ご飯。 冷しゃぶにはたっぷりきざみネギも入れました。 

オクラとなめこの冷菜・・・これが思わぬヒット! 板ずりしたオクラをさっと茹で刻み、湯通ししたなめこと、塩昆布、摺りおろし生姜少々を希釈した白だし(薄めに)と合わせただけの物。 炊きたてご飯にかけて食べると旨し~♪。 とっても簡単副菜なのでお試しあれ~♪

ここまで和風、でも塩鯖は・・・何となくインドネシア気分が抜けずに、自家製サンバルとジュルック・リモを搾って頂きました。 以前にもサンバルさえあれば、なんちゃってインドネシアン・・・って書いたことがあるけれど、ジュルック・リモが有れば更にそれらしく!!(残念ながら日本には無いので・・・密輸入品ですが^^;)

その他には、卵豆腐(市販品)と水菜のお浸しを・・・。(夏の水菜ってちょっと味が薄い気がするのは私だけかしら?)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングにも復活しました。よろしかったら応援のポチ♪ よろしくお願い致します~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

Selamat Datang!! 歓迎の・・・???

              Cimg2577

                <私の大好物♪ ジャワ風イカ煮込み>

今回のバリ滞在は、例の如く・・・デンパサールのH師匠宅に居候。オットが追っかけやって来てからは・・・サヌールのホテルに移動したけれど、2週間とちょっとインドネシアの家庭料理を堪能させて頂きました~♪ 今回の滞在、一番の目的はバリ舞踊の稽古!! かなり(自分としては)ハードな稽古を乗り切るスタミナも充分補給させて頂いたのでした。 

上の写真は、私の大好物♪ジャワ風イカの煮込み。 前回、いや前々回の滞在時だったかしら?居候宅のマスOの得意メニューのこれを教えて貰ってから、我が家でも何度となく作っているモノですが・・・やっぱりマスOにつくって貰った方が美味しい!! なんでも、私が来ると聞いて前日にわざわざパサール(市場)に材料を仕込みに行って作ってくれたんだって! 

             Cimg2578

              <ジャワ風イカ煮込みをナシ・チャンプル風に盛り込んだお昼ゴハン>

真ん中の緑色は・・・カチャン・パンジャンのココナツ風味炒め。 日本で言うとカチャン・パンジャンは「ささげ」。広島ではよく見かけるけれど、横浜時代はなかなか手に入らなかった。それをブンブ(調味香辛料)で炒めちょっとだけサンタン(ココナツミルク)でさっと煮たもの。 これ、インゲンで作ると柔らか過ぎちゃうんだけど・・・日本に帰っても作れそうなおかずで早速アイディア頂きです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「ciumが来るんだから・・・」と言ってわざわざ買い出しに行って料理してくれる・・・その気持ちがとっても嬉しかったなぁ。 歓迎されてる感じが何とも・・・(=´Д`=)ゞ 今回の滞在でも、稽古の送り迎えやら、ホテル探し、新しい携帯を買うときにアドバイスをくれたり・・・マスOには本当にお世話になりました。

そう、歓迎と言えば・・・H師匠宅のニャンコ先生・・・ユキちゃんも・・・、歓迎のおもらし・・・(ノд・。)でお出迎えでありました~。

              Cimg2581

               <「仕方ないから、私のベッド貸してあげるわ!フン!!」という感じ>

使わせて貰ったお部屋のベッドはどうもユキちゃんの定位置だったらしく・・・わたしより威張ってました。 珍客?の登場に思わず臭い付けのおもらしを・・・か、どうかわかりませんが・・・邪魔してゴメンよぉ! でも、おもらしは勘弁してくださーーーーい。(到着した直後だけで、後はおもらしはしませんでしたが・・・私がかってきた新聞や雑誌を食いちぎられた・・・)

                  Cimg2616

                   <バリの猫は日本猫より小柄です・・・>

猫好きの私にとっては・・・ありがたい存在だったユキちゃん。 でも、ユキちゃんにとっては・・・無理矢理爪切られたり、目やにをふかれたり、無理矢理抱っこされたり・・・ありがた迷惑な存在だったのかもしれないなぁ~。でも、我が家では当たり前なのよ~、次行くときまでちゃんと覚えておいてね!!

前回の滞在時もお台所に入らせて貰ってました・・・が、今回は夜のつまみ用の和風さっぱり系お野菜料理を主に私が担当し、インドネシア家庭料理はほとんどコラボにはならず・・・でも、料理のエッセンスは沢山頂いてきました。 これを日本で活かせるようにガンバリます!! ←「頑張るところが違うぞ!!」と師匠から突っ込まれそう・・・。 踊りの方もガンバリマス、勿論デスとも。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングの方も復活しました。 よかったら応援のポチ♪よろしくお願い致します~m(_ _)m 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

かなり残念?? 機内食

                    Cimg2573

                  <これは、まあまあ? JALの機内食・親子丼>

その昔、バリに通い始めた頃はずっとガルーダ・インドネシア航空(GA)を利用していたのだけれど、最近はマイルを貯めてる関係でずっとJAL乗るようになっている我が家。(ジャカルタに行く場合は成田から直行で便利なのもあるし・・・)  シップ内の設備が壊れていることもないし、CAさんはとっても親切だ。 しかし、機内食は・・・ここ2年くらいかな?どうもかなり落ちてきている??と思ってしまうのは私だけかしら?? 

             Cimg5753

                    <オットが乗ってきた便の機内食>

オット曰く・・・「年々酷くなるなぁ~」 あまり味にこだわりのないオットがそう言うんだから、相当?なんだろうと思う。

そして、極めつけ・・・帰りの便(真夜中の出発、早朝関空到着の便)は・・・

             Cimg5942

                      <お弁当形式の機内食と軽食>

             Cimg5943

                          <お弁当の中身>

離陸してまもなく、可愛いバティックのお弁当袋に入れられたお弁当が配られ・・・「お好きな時間にお召し上がり下さい」。以上、終わり!! まあ、真夜中に出発だし、早朝、機内食サービスでおこされるのも煩わしいからこれも、有りなのかと思うけれど・・・。 やっぱり、冷えたおにぎりはあまり美味しくないのでありました・・・。

ちなみに・・・おにぎりの中身は・・・謎の白身魚?とインドネシア風に味付けされたスパイシーなそぼろ・・・。(←このスパイシーそぼろは、アイディア頂きであります!!)

真夜中の出発だから、大概の人は食事を済ませてきているはずなので、このサービスはとっても理にかなっていると思う。 が、しかし・・・ギリギリまで稽古していて、出発2時間前に空港に到着した我々は・・・空港大混雑(大混乱?とも言う)のため、しっかり食事をとる余裕もなく・・・関空に着いたときは超ハラヘリで、すぐ朝ご飯を食べに行ったのでありました・・・。(同じ便に乗っていた若者達も・・・かなりの人数、速攻、朝飯を探しに行ったのを見逃さなかったワ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回は、今までに体験したことがない程の大混雑(大混乱)を体験しましたョ。 同じ時間帯のフライトが多いのか? LionAir、Air Asia 、Jets・・・3月に来たときはこの時間帯に飛んでなかった航空会社の便が同時間帯に詰まっていて・・・空港内に入るゲート前は長蛇の列。(欧米人の若者達は、気にせずどこでも横入りするし・・・)空港内に入る前のセキュリティーチェックを通過するまでに40分はかかったのよ~(泣)。 でもたいしてチェックはしてない(様に思われる・・・^^;)  そして、チェックインカウンターもまたしても長蛇の列・・・。(これは、オットのステイタスカードの御陰でスルーしたけど・・・)。 更に、お土産を購入した店のおじさんの手際の悪いことといったら・・・思わず袋詰めを手伝ってしまったよ・・・。 最期にボーディングのゲート・・・。 これには参りました!! 他にも空いているゲートは沢山有るのに、なぜ1つのゲートに2便、3便詰め込むんだろうか?? (搭乗ゲート自体のナンバーは違うのだが、入り口は1つしかないのだ!) 私達の乗った便は、大韓航空と搭乗口が一緒で、更に韓国人と日本人・・・インドネシア人から見たら同じように見えるんでしょうねぇ。 列をわけることが出来ず・・・入り口の空港職員もかなりテンパっている様子だった。 積み残された人が出るのではないか?と他人事ながら心配になったわ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングにも復帰(^^;)します~。 よかったら応援ポチ♪ よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ご無沙汰しましたが・・・また書いてみることにしました!

              Cimg2761

5月12日に更新して以来だから、2ヶ月以上サボってしまいました。

その2ヶ月間・・・ちょっと色々有りまして・・・、ブログが書けなくなり(書きたいものは多少は有ったのだけれど、自分として納得いかないことが多くなって来て、とうとう全く書けなくなっちゃったんです・・・(´・ω・`)) 。1月に手術した後の経過も思ったより効果が少なく、体調悪化したこと、仕事のこと、家の事・・・なんだかグッチャグチャで、一度は心療内科を訪ねたりもしました・・・。(幸い、ドクターの所見では・・・心療内科的症状ではなく、単に短期間に極度の貧血になったために身体が全く付いて行かなくなったらしいです・・・。)

ブログをサボっていた2ヶ月の間に、折角見つけた仕事ではあるけれど、精神衛生上これ以上続けるのは無理と判断して、すっぱり仕事辞めて、3週間とちょっとバリへ修行の旅に出ました。 出発直前まで注射に通い、お薬の量を増やし・・・ホンマは体調悪くて断念せざるを得ないか??というところまで行っちゃってたんですが、「行ってダメそうだったら、すぐ帰って来よう」と、かなり無謀な行動に出た訳ですが・・・結果的にそれが正解だったかもしれない・・・。

バリでエネルギーを沢山貰って帰ってきました。 

という訳で、一度は「やめてしまおう!」とまで思ったこのブログですが、もう一度はじめることにしました。ま、いまは「ぷがんぐーる」(=インドネシア語で失業者の意)の身の上ですから・・・少しのんびりとやっていこうと思います。 まずは、恒例インドネシア家庭料理コラボシリーズ辺りから、はじめようかな??

のんびりやっていくつもりですので、毎日更新なんて勤勉なことは出来ないと思いますが、よろしかったらまたお付き合い下さい!! 

Ibucium

☆写真は、バリ・サヌールにて撮影 ガベンの行列です。  ※ガベン=バリの火葬式の事

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »