« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

出張前は・・・小さなおかず、何でもかんでもε=┏(; ̄▽ ̄)┛

     Cimg3666

                       < 理由があって盛りだくさんです・・・>

ああ、早くしないと9月が終わってしまう~。
何か8月の終わりもそんなこと書いてた気が・・・。

9月中のとある日の晩ゴハン・・・オットが出張に出る前日の晩ゴハン。 わけあってとは・・・出張中ロクナ物が食べられない可能性アリ・・・とふんで、何でもかんでも並べてしまえ~と言うことです。

言い訳ながら・・・ひとつひとつは・・・少量なのよ!!( ̄▽ ̄);



Cimg3655

      <頂き物の鰯明太~、旨ぁ~♪>

我がガムラン隊の隊長から頂いた鰯明太。 じつは、初めて食したのだった。
なんて、旨いんでしょう。

オット、大喜び。

コレ自分で作ってみようと思う。


      Cimg3656 
         <ネギトロ海苔巻き>


注射の帰りに寄ったスーパーで安いマグロすきみを見つけたので・・・ネギトロ海苔巻きに。


Cimg3672

      <こうやって食べます♪>

小さめに切った海苔にくるんで頂きます。 つまみ系。

オットは普通の反応、猫たちはソワソワ・・・。

Cimg3661

     <牛肉とセロリの炒め物>

ちょっとだけ、残してあった冷凍牛肉に、にんにく、醤油の下味を付けた物に片栗粉をまぶし、(更に)刻みにんにくと生姜で炒めたところへセロリも一緒に炒め合わせる。 最期に塩胡椒で味調整。

おっと、かなり喜び。







             Cimg3668

              <残り物の高野豆腐は卵とじに変身じゃ~>

残り物の高野豆腐と椎茸の煮物は・・・玉ネギを足してめんつゆ少々でさっと煮た後卵とじに。
残り物リメイクだけれど、こりゃ、ホッとする味。
オット、再び、大喜び。








     Cimg3673

                   < 猫様達もそわそわ(*≧m≦*)>


そりゃ~ソワソワするよねぇ~。 大好きなマグロすきみ、海苔、焼き魚・・・。
おこぼれを待ち続ける、熱い視線に思わず・・・( ´艸`)プププ

他には、定番お浸し&ゴーヤの海老和え、新生姜の煮物などなど・・・。
あくまでも・・・ひとつひとつは少量・・・さすがに品数多くて残ったとしても・・・翌日の私の昼or夜に頂くので良いのです!!(自分のためには、とことん何もしない・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングも、乱高下してますが・・・参加してます~。よろしかったら、ニャンズの熱い視線にでも1クリックお願い致します。(←料理はどうした??いや、手抜きなんで・・・と、また言い訳。)


今週末、山口は光市でのイベント参加、翌週末は島根・美郷町での舞台・・・。
あう~、相方と初めての曲にチャレンジするので・・・自主稽古にもちょっと力が入りますわ。
しかし、時々襲ってくる腹痛が・・・こ、怖いよ~。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

スペアリブのバリ風煮 と お楽しみ♪クリームチーズ団子

            Cimg3644

          <またしても、日・イ混在メニュー・・・よっぽど恋しいらしい・・・>

この少し前に、お魚のブンブ・ヒジョウ煮を作ったばかりなのに・・・またしてもインドネシアン。
この日は、豚のスペアリブをバリ風のブンブ(=調味香辛料)で味付け。
お供には・・・炒めない、チャプ・チャイ。



Cimg3639 Cimg3638

<スペアリブのバリ風煮・炒めないチャプ・チャイ>

スペアリブは・・・こないだ神戸で頂いたナシ・チャンプルに載っていたバリ風の豚の角煮がことのほか美味しかったので・・・。
ふふふ・・・日本ではバビ・グリンは食べられないけれど・・・これなら
風味だけは、バビ・グリンよ♪

スペアリブは食べやすい大きさにカットした後、茹でこぼしして油を抜いて。
その後は、お得意の炊飯器調理。 スペアリブがかぶるくらいの水、少量のスープの素(粉末)とにんにく一かけを一緒に入れてスイッチON♪
ある程度柔らかくなったら、鍋に移してブンブ・ラジャン(ブンブ・バリ)を炒め豚肉と一緒に炒め合わせて
味が足りない様なら、スープの素、塩で味を足す。


もうひとつ、チャプ・チャイ・・・。
コレは、本来なら野菜炒めの様な物なんだけど・・・今回は、スペアリブを柔らかくした時に出たスープを少し使って、鍋で蒸し焼きに。味付けは、チキンスープの素を少量。

(残りスープは翌日のお昼にスープにして、サンバルたっぷりで頂きました☆)




Cimg3634

<残った鰯の梅干しオイル煮をくずして・・・>

何となくおつまみ的な、コレは・・・
鰯の梅干しオイルにがちょっとだけ残ったので、くずしてきゅうりと千切り生姜の塩もみにトッピング。
残り物の割には豪華な一品になったよ。




Cimg3636
   

          <ゴーヤと細切り蒸し鶏の出汁和え>

苦いところは、真ん中の白いワタ・・・。それを極力そぎ落として、細切り、さっと茹でて固く絞った後に作り置きの鶏の酒蒸しを細切りにして・・・無添加だしの素(粉末)と一緒に和えるだけ~。

ゴーヤって、夏の食べ物・・・って印象がついよけれど・・・今時は秋口でも、冬でも常に売ってるよね。

インドネシアでも常に売ってるゴーヤはパレーと言われて、炒め物にもよく使う。
でも、我が家での一番は・・・お浸し。
こうやって、和風出汁で和えるだけって言うのも簡単でよい。




Cimg3641

      <お楽しみ♪クリームチーズボール>

最近お得意の、クリームチーズをつかったおつまみ。

ボール状の仕立てになったけれど・・・真ん中にしらすの佃煮がたっぷり入ってま~す。それに青のりをたっぷりまぶしてみました。ちょっとずつ割っていくと佃煮が出てくる仕組み・・・。

あはは、実は佃煮と練るつもりだったのに、やってるウチにボール状になっちゃったんだわ~。
でも、オットはおもしろがってたわ。
二度と同じ物が出来る自信、80%無し(爆)


その他は、定番お浸し、最近取っても気に入ってる市販の惣菜・・・(きのこと山菜の煮物←これは、後で絶対再現しようと思っているほどお気に入り♪)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ  

ランキングも参加しております~♪ なんちゃって、バビ・グリン味に興味ございましたら、応援の1クリック♪どうぞ、よろしくお願い致します。



食欲の秋~、とっても嬉しい贈り物が届きました~heart04
ブログを通じて知り合い、私達のバリガムラン&舞踊の松山公演の時はご主人と一緒に駆けつけてくれた
人気ブロガー・松山の小太郎さん からです~。

                     Cimg41111_2 

お手製のポン酢と・・・愛媛のおいしそうなじゃこ天、蒲鉾、てんぷら~。 そして、大洲の里芋など・・・。
ブログのUPが追いついていってないので、すぐにUP出来なくて、申し訳ありませんが~、早速じゃこ天を炙ってちびりとお手製ポン酢で頂きました。 さといもは、小太郎さんお薦めの「いも炊き」にする予定♪
オット曰く・・・「さすが、小太郎さん、美味しい物知ってるねぇ~」と。(オットにしょっちゅう、小太郎さんのブログを見せているせいか・・・既に、知り合いの気分になってるらしい・・・クス♪)

小太郎さん、本当にありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

サンマの梅干しオイル煮 と ブロッコリーと海老卵サラダ

             Cimg3626

                            < 秋刀魚2尾で198円なり・・・焼きは・・・ちょっと焦げたさ~>

簡単に塩焼き・・・とも思ったが・・・以前、よくお邪魔させて頂いてる人気ブロガーへろーめさんの所で・・・大鰯の梅オイル煮・・・の記事を見て以来試してみたかった、一尾は梅干しオイル煮に初挑戦することに・・・。

なにせ、今の季節秋刀魚は安くて嬉しい魚・・・たとえ失敗したとしても・・・何かしら出来るさぁ~♪と軽く考えて・・・。(この間、海老で大失敗したことは既に忘れていたらしい・・・まったく、もう~)




Cimg3613

    <秋刀魚の梅オイル煮・・・たっぷり生姜をトッピングに!>

秋刀魚と鰯の違いは有るけれど・・・同じ青魚・・・。きっと美味しいに違いないと思って、妄想ふくらませながら調理・・・。


秋刀魚ははらわたとアタマを取り除いて、お腹の部分にちょっとだけ塩を塗りつけ・・・。テフロンの小さめのフライパンでヒタヒタにサラダオイルを注ぎ入れ・・・梅干し(はちみつ入りじゃなくて塩ッぱい梅干しが良いかと・・・)3つ。 それだけで・・・極小さな火でコトコト煮てみたところ・・・


な、なんと~、なかなか旨いではないか~♪
本当にお酒のつまみにピッタリ!という感じ。


へろーめさん、良いヒントをありがとうございます~♪



Cimg3622

          <ブロッコリーと海老卵サラダ>

その昔、某クリニックで仕事してる時に近くの弁当屋でよく買っていた惣菜・・・のパクリなのである。
安いのに、大好きな海老がゴロゴロ・・・更に大好きな卵・・・ブロッコリー・・・。
何度か挑戦していたのだけれど、どうしてもその風味が出せなくて最近作ってなかったのだが・・・。


発見!全体にエビの風味を行き渡らせ、且つまろやかになる作り方!!
(↑ たいした、発見ではない・・・本当は・・・)


ポイントは・・・海老を茹でるときは一つまみ塩を入れ、一度煮立たせたお湯を少し冷ましてからじっくり海老を茹でる事、そして、そのゆで汁でブロッコリーを茹でる・・・。最期にマヨでゆで卵と和えるときに・・・ほんの少量、コンデンスミルクを入れる・・・。 こうして作ると、マヨマヨした感じの卵サラダ風から・・・ちょっとまろやかな感じに仕上がる様・・・。


うふふ、大した発見ではないけれど・・・美味しく作れて嬉しい~ヽ(´▽`)/




Cimg3619

         <恒例、和風おかず盆セット>

この日冷蔵庫に有ったもので何とか・・・。水菜・大根・人参のお浸し、もやしとニラの中華サラダ、ワカメ・きゅうり・蒸し鶏の酢の物・・・。


写真は無いけど・・・高野豆腐と椎茸の煮物で・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております~。 よろしかったら応援の1クリック、どうかよろしくお願い致します。






ところで、「今日食べたお昼ゴハン」覚えてますか?
とりあえず、どこそこの店でラーメン食べた・・・うどん食べた・・・何ラーメンだった、何うどんだった・・・。結構覚えてると思うんだけど~??

昨日つくったお弁当・・・。
たいした弁当じゃないって言えば、確かにそうなんだけど・・・。
でもね、それなりには頑張って作ってる訳ですよ・・・。
オットが帰ってきて・・・「今日の弁当何が美味しかった?」と聞いたら・・・
ほとんど、何が入ってるか覚えてなかったーーーーーーーーーーーーーーーーー。down
返答は・・・「なんかの魚と残りモンのお浸し、あ、それと卵焼き」・・・・。
卵焼きは、確かに昨日の残り物をリメイクしたけど・・・きっちり全ての材料をみじん切りにして
更に出汁を足して、だし巻きに仕立て直したんだよね・・・。


なんだか、頑張るのがバカバカしくなった・・・。 これって、私のワガママ??
もしかして、「日の丸弁当」にしたら、 何が入っていたか覚えられるよねぇ~??


最近、(私の言い方も悪いのか?)何度言っても「改善」が見られないことが多くて・・・
ちょっと切れ気味・・・。
最たるものは・・・ダイニングの椅子・・・。出かけるときは・・・椅子を元の位置に戻して~、とお願いしてるのだが、椅子はいつもあさっての方向を向いたまま、元の位置に戻ることはない・・・。
毎日、毎日・・・「あ、うん、わかったよ~、気をつけるよ~」の返事と共に・・・あさっての方角を向くダイニングの椅子・・・。むなしい~。
ずっとこんなんだったら、いつか、やってやる~~~~~~日の丸弁当!!ψ(`∇´)ψ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

恒例♪ 和・イ折衷晩ゴハン・・・お魚のブンブ・ヒジョウ煮

         Cimg3604

                      < 青いトマトと、バジル、青唐辛子が有ったので・・・当然コレ!>

コレを作るときは・・・大概、インドネシア料理が恋しくなっている時。
青いトマト、バジル、青唐辛子があったので・・・頑張ってブンブ・ヒジョウ(=緑の調味香辛料)を作る。


目標はあくまでも、ジャカルタのおっちゃんのワルン風だ!・・・が、まだまだ道のりは遠いらしい・・・。

Cimg3594

<お魚(やず)のブンブ・ヒジョウ煮>

ブンブ・ヒジョウ(=緑の調味香辛料・・・とでも説明しときます)の作り方は後日・・・。

ブンブ・ヒジョウを作ったら、それにレモングラスをプラスして炒めて香りを出します。その中にあらかじめ塩胡椒して素揚げしておいた魚を入れ、野菜(今回は玉ネギ、パプリカ、ピーマン)も一緒に炒め合わせ、少量の水で煮込みます。味をきいてみて塩、粉末スープなども入れて水気が少なくなるまで煮るだけ・・・。


おっちゃんのワルンの煮込みはもっとパンチが効いた様な・・・???

久しくジャカルタに行ってないので、記憶も少しずつ薄れ、変化しているのか??
ああ、やっぱり、食べに行きたい・・・。

Cimg3600

<きゅうり、ワカメ、みょうがのポン酢がけ>

お魚のブンブヒジョウ煮に体力を使い果たした結果? 見ての通り、刻んで混ぜてポン酢を掛けるだけと言う低鱈苦・・・。 ま、メインが少しコッテリ系だから~と言う言い訳の元。





Cimg3599

      <水菜のお浸し・・・アミの佃煮のっけ>

定番お浸しには、更に手抜き要素のアミの佃煮をのせてアクセントに。



Cimg3598

            <椎茸とネギのオムレツ>

気持ち的には・・・インドネシア風にテロール・ダダール(にんにくなどが入っているパンチの効いたインドネシア風オムレツ)にしたかったんだけど・・・他のおかずとのバランス考えたら・・・やっぱり、椎茸とネギにしときました。 ま、自家製サンバルをつければ、何でも「なんちゃってインドネシア飯」だからねぇ~。



Cimg3597

<おまけ、キャベツのブンブ・バリ蒸し煮 と 炙り豚>

戯れで作ってみた、炙り豚と・・・ザクザク切ったキャベツをブンブ・バリで蒸し煮にしたもの。・・・これは、完全におまけ・・・。キャベツだけで充分だったわ。




ブンブ・ヒジョウ煮もブンブ・バリで蒸し煮も、色合いは同じように見えるけどかなり味は違うのである・・・。
匂いも何も、お伝え出来ないのが残念だけど・・・( ̄▽ ̄;)。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングも参加しております。 インドネシアの香りに応援の1クリック♪ 是非、よろしくお願い致します。


この所、レバラン(イスラム教の新年のお祝い)のことを特集した番組ばかり見ているせいか(あ、インドネシアの衛星放送ね!)・・・実に色々な種類の料理が嫌でも目に入ってくる・・・。(コレを作った時は、まだラマダン月(断食月)だったのだった)
見る度に美味しそうで・・・どうやって作るのか?気になって仕方ない・・・。
バリにいると、バリ風のものが多くなるけれど、勿論テレビはインドネシア全国の色々な料理を映し出してる訳で、更に私の欲望と、妄想は強くなるばかり・・・。

踊りと言葉だけでも相当いっぱい、いっぱいのくせに・・・料理も・・・という強い欲望、と妄想・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

どこまでも欲深な自分に呆れつつ・・・寝る前にはバイブル的存在のインドネシア料理レシピ本(親友一家のプレゼントしてくれたもの)を開いている今日、この頃なのである。あ~、もっと料理上手になりたいなぁ~。(←やっぱり、欲深・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

豚ロース味噌漬け と 色々の晩ゴハン

            Cimg3571

           <メインは和風だけど、インドネシア風有り、中華有り♪>


日記のUPが大分、追いついてきた~、と思ったのもつかの間・・・。連休ちょっとお休みをしてしまったので
もう大分秋・・・なのに、ちょっと夏のかほり・・・がする、とある日の晩ゴハン風景をば。






      Cimg3559

          <豚ロース肉の味噌漬け焼き>

あ、コレは秋でもいけるかもしれません。
安売りの豚ロース肉に中甘口の味噌と白味噌みりん、酒で練ったものを一枚一枚塗りつけて一晩冷蔵庫で寝かしたものを、テフロンのフライパンで少量の油で焼いただけ。


老舗居酒屋のおつまみ・・・なんたら、かんたら言う本でチラ見した方法を使ってみたのだけど
一枚一枚塗りつけると使う味噌の量はそんなに多くなくてもいける・・・という発見。
コレまでは、ゆるく溶いた味噌に漬けていたんだけど・・・。

         Cimg3564   

                  <レンコンとコンニャクの炒め煮>


レンコン好きのオットの為の一品。 岩国レンコンが安かったから。
最初のレンコンを炒めるときは強火でがーーーーーっと炒めるべし・・・と、ブログ友達の小太郎さんのアドバイス通り・・・。味付けは醤油、みりん、三温糖。

我が家の味付けは、オットの好みで甘めです。
こういうものには、どうしてもごまを振りたくなるツマの好みも活かされた一品・・・。



              Cimg3572

                 <もやしのココナツ風味炒め>

神戸ラティハンの時にたべたナシ・チャンプルに野菜のウラップが載っていたのが忘れられなくてどうしても作りたかったんだけど、生憎ココナツフレークを切らしていたので、わがH師匠のお知恵拝借。

我が家の基本の黄色いブンブを少量炒めた後、もやし、人参の細切り、ピーマンを強火でさっと炒め、最期に少量のココナツクリームをいれる・・・、短期決戦勝負の一品であります。
(ということは、簡単一品なのね♪) 

ココナツミルクで炒め煮・・・雰囲気だけでもインドネシア風← これ、大事.....〆(・ω・)メモメモ

            Cimg3574

               <おまけ・・・作り置き鶏酒蒸しで・・・中華風サラダ>

きくらげが・・・そろそろ賞味期限をむかえようとしていたので・・・やむなくもう一品。 中華風ドレッシングにラー油をプラスしただけの簡単ピリ辛ドレッシングで・・・。


その他は、オクラとトマト、オニオンのサラダ、青菜のお浸しも・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ  
ランキングもお休みしたので、かなり急降下・・・。 よろしかったら応援の1クリック、ヨロシクお願い致します。 
更新の励みとさせて頂いております。




横浜でのY-150 公演・・・無事に踊り終えることが出来ました。 
帰ってきて、やっぱりかなりヘロヘロになったけれど、参加させてもらって本当に良かったです。
松山ペンタスの時もそうだったけど・・・終わってみるとまるで夢のようで・・・。
皆で一つの舞台を創り出すパワーって言うのは、ものすごい!!
微力ながら、それに参加出来たことは私にとっては宝物のような時間。

はじめて舞台をご一緒させて頂いた方達からも・・・関西の仲間からも
ものすごく良いパワーを貰って帰ってきました。

さて、ちゃんと治療続けて、この次は10月4日・・・山口・光市でのイベント!!
頑張らなくっちゃ、ね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

横浜行きのため、ちょっとお休みします・・・。

以前から、ちょっとずつ書いておりましたが・・・

9月20日、Y-150 バパンサリ・横浜公演のために明日から横浜です。

ちょっとの間、お休みします~♪

リコメ・訪問は帰ってから・・・とさせて頂きますぅ。


ううむ、この所の体調不良で、ちゃんと踊れるんだろうか?とも思いますが・・・

とりあえず、行って来ます~!!

お近くで、お暇で・・・という方・・・よろしかったら、おいで下さいませ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

こんな日も有りで良いよね!(お総菜を買ってもらった日)

             Cimg3541

           <適当にお総菜を買ってきてもらった日の晩ゴハン・・・>


台所に長時間経つ気力・体力なし・・・。 この日までは、何とか出来るだけ、頑張るぞ~、がんばるぞ・・・、がんば・・・、が・・・、やっぱ、無理でした。 ゴメンナサイ!!
短時間なら何とかなるから・・・適当にするんで・・・お総菜買ってきて下さい・・・出来ればSOGOで・・・。

という日の晩ゴハンは 、生ハムのマリネと野菜たっぷりきんぴらを、買ってきて貰い・・・その他は
簡単にできる&作り置きで・・・。








                            Cimg3540

               <鶏皮ときゅうりのワサビ醤油和え>

何度も茹でこぼした後、塩とお酒で柔らかく煮込んで煮こごりごと冷蔵庫に常備してあった鶏皮を細切りにして、きゅうりも細切り・・・。ワサビ醤油でさっと和えて刻み海苔をトッピング。
はい、簡単一品一丁上がり~♪




         Cimg3539
        
              <揚げかますのブンブ・バリ和え>

作り置きおかず・・・。カマスの開きを小さく切って素揚げしたものに、ブンブ・バリをからめ、きざみネギをパラリ・・・。 ちょっとおつまみに・・・と思って前日作っておいたのが幸いした・・・。
エスニック風、おつまみですな。




                Cimg3536

                 <レンチン☆で簡単アスパラお浸し・温玉のっけ>

レンチン☆したアスパラにだし醤油、おかか、温玉のっけ♪

簡単にできるけれど、やっぱり、アスパラは茹でて冷水に取る・・・の手順の方が格段に美味しいと実感。
ま、余裕のあるときは茹でましょうとも。




お総菜・・・たまに買うのは、新しいアイディアを得るのにも良いかもしれないなぁ。
買ってきてもらった、お野菜たっぷりきんぴら・・・すごい色んな種類の野菜が入ってたよ~。
でも、総じて味は濃いね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加してます・・・。簡単一品によろしかったら応援の1クリック、ポチッと♪ よろしくお願い致します。


昨日は、日本のテレビほとんど見てなかったんだけど、今日はじめてのりp保釈の様子をテレビで見た!

感想・・・あの、赤い車の運転していた人、助手席に乗っていた人、人相悪っΣ( ̄ロ ̄lll)・・・。それだけがヒジョウに気になりました・・・。警察関係者?それとも?? 絶対テレビに映るんだから、もうちょっと爽やか系の人を乗せれば良かったのにねぇ・・・とおばさんは思いますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ブカ・プアサ(断食明け)の差し入れ♪

                 Cimg3515_2         

                   <嬉しい差し入れ♪ パステル>
前記事の、つ、づ、く・・・の続き。 踊りの相棒、Mちゃんの旦那様Iちゃんお手製のパステルである。

パステル・・・はプリンじゃなくて・・・インドネシアのスナック。 中に、刻んだ野菜、ゆで卵、挽き肉、春雨などが沢山入っていて、嬉しいおやつ。
野菜を細かく刻んだり、こうして皮で包んで揚げたり、つけだれを作ったり・・・たいそうな手間だと思う。
しかも、作った本人Iちゃんは断食中。

私には、そんな真似できませんーーーーーーー。

           Cimg3526

               <パステル 断面>

ね?春雨、野菜、ゆで卵・・・色々入ってるでしょ?
皮も手作りするのが、向こう式なんだけど、コレは餃子の皮で代用したとのこと。

          Cimg3508_2

             <可愛い箱に入れてくれました♪>

プアサ(断食)はほぼ1ヶ月・・・。 プアサの期間中にインドネシアに滞在したこともあるけれど、バリだったからまったく影響はなし。(バリはほぼ大多数の人がヒンズー教だから・・・)

毎日、朝日が昇る前にサフール(断食に入る前の食事)して、あとは日が暮れるまで水も食べ物も一切取らない。 厳密にやる人だと、つばを飲み込んでもいけないとも言う・・・。
この1ヶ月の断食を乗り越えることは、健康的にも、精神的にもとても良いことだと・・・言われるが・・・。


断食月が始まってから、私のインドネシア語レッスンも、ブカ(明け)してからにしようよ~、と私の方から提案したのだが、先生であるIちゃんは、大丈夫だよ、と平気な顔をして言う。
ずっとしゃべくっていると、喉が渇くし・・・気を遣って水を飲めないと言うのも、辛そうだなぁと自分の事しか考えていない私の方が、逆に恥ずかしいくらい・・・。


そんな中で、わざわざ作って持ってきてくれたパステルは格別の味だった。
ありがとう、Iちゃん、Mちゃん。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
美味しかった、パステルに興味有りましたらポチッっとクリック♪お願い致します~。



一般的な日本人である私には、あまり宗教は関係ないところにおりますが、私に近いインドネシアの友人達はやっぱり宗教がより身近にある感じがするなぁ。 この所の不調で、本当に色んな事を考えてます。(珍しく・・・)

本日2記事UPしました。(なんかね?1記事目、ブログ村の方にUPの更新記載されないんですよ・・・。これは、無事にUPが記載されると良いんだけれど・・・)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

太刀魚塩焼き と とっても嬉しい差し入れ♪

        Cimg3523

             <太刀魚1尾100円~♪で地味な晩ゴハンのつもりが・・・>

刺身用太刀魚100円~♪ 自動的にお買い上げ・・・しかしながら、刺身にするのは危険すぎる・・・・。(太刀魚では一度失敗してるし、こないだの鯵も最初はかなり悲惨だったから・・・)
というわけで、塩焼きに決定。 その他は簡単に煮物や、サラダなど準備をして、夜はインドネシア語の個人レッスンのため、留学生会館へ・・・。

先に準備していくと、気持ちに余裕が持てて良い!
いつも、こうだと良いんだけどねぇ・・・。

        Cimg3509

                      <刺身用太刀魚の塩焼き>

普通に、塩焼き。 焼いてから・・・皮目に切り目を入れりゃよかったと後悔。 でも、美味しかった♪
オットもこの手の塩焼きが大好きなので、かなり喜んだ様子・・・。






            Cimg3525

                      <大根と鶏皮の煮物(生姜風味)>

これまた、オットの大好物。 大根のお供は鶏皮をしっかり湯がいて茹でこぼし油抜きしたもの。でも、意外とコクは出るのだ。 大根が高くてねぇ~。最近1本では買ってないなぁ・・・。

               Cimg3514

               <もやしと豆苗・豚肉のサラダ温玉のっけ>

お気に入りの、もやしと豆苗のサラダに、茹でて細切りにした豚肉・・・そして、温玉をのせる豪華版! ドレッシングじゃなくて、ポン酢醤油で。

        Cimg3517

                  <小松菜のお浸し・・・ワカメ茶漬け風味>

出ました!究極のB級料理? 時々やるんだけど・・・普通にお浸しじゃつまらないから・・・お茶漬けの元でアクセントを付ける・・・。今回は小松菜+ワカメ茶漬け。 梅より落ち着いてて良いかもしれない。



ここまでは、自分で作った物。でもこの日は・・・相棒の旦那様Iちゃんから、嬉しい差し入れが~。ええ~こんな物まで作っちゃうの?すごい~!! プアサ中(断食中)なのに~。

長くなるので、それは別記事に・・・。

つ、づ、く!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております~♪ よろしかったら応援の1クリック、ポチッとよろしくお願い致します。すごく励みになってるんです~。



今日は・・・こないだ同じ猫好きの友人Kさんから「ちょっと読んでみて!」と言うメールをもらった有るブログの記事のことをちょっと。
長くなるので、続きにします・・・面倒だったらスルーしちゃって下さい。

続きを読む "太刀魚塩焼き と とっても嬉しい差し入れ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

惨敗の海老料理…(手を抜いてはいけませんね!!)

                Cimg3499

                 <ものぐさな為に・・・高価な海老が・・・(涙)>

失敗した日の画像だけど、反省のためにUPしておこう。
三好産の黄色くてちょっと甘みがあるジャガイモと、海老をマヨ和えにしたかった・・・。でも、海老を揚げるのは嫌!で、さっと茹でて使ったのだが・・・最期の仕上げのマヨ(ゆかり入り)に和えるときに・・・つい、面倒でレンチン☆を取ったところ、グズグズに・・・。マヨソースにお酢をちょっと足したのも敗因のひとつだった。


激しく失敗したにも関わらず、オットは「美味しいよ~」と言ってくれたけれど、 どんどん不機嫌になる私・・・。
申し訳無い、オットよ! いつか必ずリベンジして、美味しいのを食べさせて上げるから~。



今考えても惜しい・・・。
何故なら、私にしては珍しく高い海老を使ったから・・・。
簡単に作れて、しかも美味しい・・・への道は遠いのであった★







             Cimg3490

               <固木綿豆腐の冷や奴、大葉味噌のっけ>

見ての通り・・・大好きな固めの木綿豆腐に大葉味噌をのっけただけのもの・・・でも、コレが一番まともで美味しかった。

☆大葉味噌の作り方は・・・こちら旧ブログをご覧下され~♪

今回は、ちょっと多めに鍋で作ってストックしました。




            Cimg3492

               <茹でキャベツのメカブのっけ>

青い物がなくては・・・とおもったが、今使わないと大変な事になりそうなキャベツがあり、どうしても使いたかった・・・。ワカメと生姜で・・・とおもったんだが、ワカメ切らしてた・・・down。仕方がないのでメカブとろろを掛けみたんだけれど・・・食感的にコレも失敗だ。サイテーである。 逆にすれば良かった・・・。メカブとろろの中に茹でたキャベツと生姜を刻んで入れれば良かったのである。 うううむ。

          Cimg3501

                      <翌日のオット弁当>

大失敗の材料を刻んで、春巻きの皮でくるみ何とかした図。 少し溜飲が下がる・・・。



簡単にできて、安くて、それでいて美味しい物・・・やっぱり、コレを目指したいみたい・・・。
なかなか、道のりは遠い・・・やっぱり、手を抜いちゃ行けないところは存在するのだ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております。 反省しきりのIbuciumですが、よかったら励ましの1クリック、よろしくお願い致します。 



体調が少し上向きとは言っても・・・貧血状態が改善した訳ではなく、依然として健常者の半分の数値しかないのですが・・・からだが慣れた&ちょっと改善したで、結構楽になってきたんですよ~。
でも、ずっとだらけた生活をしていたせいでシャキシャキ動くことが出来ない・・・。(いや、貧血のせいでもあるか??)

更に言えば、なんとういうか、仕事をしないことが「イケナイコト」をしてる気分になってます。
でも、今は物理的に無理・・・なのに、踊りに関することは活動しようとしている(具合悪くなる前から、舞台の予定は決まっていたんだけど・・・)。 まるで、自分の好きなことは頑張るけれど、それ以外はやらない~まるで、自分勝手な子供のような気がしていて・・・。 居心地が悪いです・・・。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

鶏皮の胡麻油醤油和え と 新生姜の有馬煮!!

                                       Cimg3482

                                          < 何が旨かったって??そりゃ~新生姜の有馬煮よ!!>

これくらいの皿数、量が二人分の食卓には適量でしょう!!という感じ。 その実、オットの帰宅時間がもうちょっと遅ければ、もう一品くらいは増えていたはず・・・。(待っている間に、増えちゃうんです~Σ(゚д゚;))。 出張から直帰だったんで、いつもよりかなり早い帰宅・・・なので、思いっきり手抜き。


                Cimg3475

                     <鶏皮の胡麻油醤油和え>

苦肉の策・・・としか言えない作品であるが、思いの他旨かった。
鶏皮は、食べやすい大きさにカットした後、シツコク煮こぼしを繰り返し・・・そのあと、少しだけお酒と塩で煮てあるのです・・・。今回は、ちょっとだけプリっとした感じが残る自分としては納得の出来映え。
(次回同じものが出来るとは限らないのが困ったもんだ・・・-公-;)

その鶏皮に、塩抜きして水気を絞ったワカメ、きゅうり(3,4ミリに厚めに切ってあるもの)を胡麻油と醤油で合わせるのだが、フライパンの上で炒めるのではなく、さっと合わせる感じで・・・。

たかが、60円の鶏皮が・・・立派なおかず・・・。嬉しいわ~。



                       Cimg3478

                    <ゴーヤとじゃこのお浸し>

じゃこは冷凍品を使ったので、お水でふやかしたそのお汁をそのまま茹でたゴーヤに掛けました・・・。なんと、簡単。 




                                Cimg3476
                 <固い木綿豆腐冷や奴>

固い木綿豆腐を切って並べて、市販のなめ茸をソース代わりに・・・。 意外とおいしいのよ??



                                 Cimg3480
                  <一押し! 新生姜の有馬煮>

最近、ちょくちょく拝見させて頂いている「Mikageマダムの夕食レシピ2007~」から頂いてきました。
昨年、これまたブログ友達の小太郎さんの新生姜の飴煮に触発され・・・更に、実家の近所のおば様達の間で大流行だった?新生姜と干し椎茸の甘煮を作り始めたのですが・・・
こ、これは、大人の味!旨いですっ!!!

我が家流に、ちょっと甘めにアレンジしてみちゃったけれど・・・(madamすみません・・・sweat01


我が家ではこんな風に作りました。

・新生姜 200g
・山椒の佃煮 小さじ1.5
・かつおと昆布のだし 180cc
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖(三温糖) 大さじ1.5

新生姜をきれいに洗った後、茹でこぼしを3回ほどして、上記の材料をナベに入れてコトコト。 汁気が少なくなるまで煮ました。 
うふふ、最初の茹でこぼし汁は捨てずに冷蔵庫で少し取っておいて、翌朝、ジンジャーティーを作ってみました。

新生姜と干し椎茸の甘煮も、旨いデス・・・近いうち作り方もUPします~♪




                             Cimg3484

             <オットのお土産・・・ストロベリー入りココアシューロール>

オットの帰宅連絡があまりにも早くて慌てた為、時間稼ぎ?に何でも良いからお土産にロールケーキ買ってきて!と身勝手なお願いをしてみたところ、コイツがやって来た~。 早い時間だったので、食後にしっかり頂きましたよ。
結構さっぱりしてて、おいしかったの・・・。 オットよ、いつもスマンのう~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております。 よろしかったら応援の1クリック、ポチッとよろしくお願い致します~m(_ _)m



今、どうしても見たい映画が有るんです・・・。17日に封切りなんです・・・。でも、絶対無理なんです。

だって、日本じゃ見られないから・・・。このシリーズ1も見たいのだけれど、まだDVD化にもされてないらしい・・・。ジャカルタの友人曰く、イスラム色の強い映画だから、専門用語がわかりにくいよ??って言われちゃったけれど、私がインドネシアのドラマで一番わかりやすいのは、イスラムドラマ・・・。(結末が想像しやすいから?( ̄▽ ̄);) 
その昔は今みたいに、ネットを開けばこうしてインドネシアの映画、ポップスが簡単に見られる状態じゃなかった時に、レバラン前に放送されるイスラムドラマが一番わかりやすくて好きだったんだよね。向こうにいるときは必ず見てた・・・(言葉が詳細にわからなくても、かじりついてた・・・)
その影響から、今でもこの手のドラマが一番好きみたい・・・。
韓国ドラマに共通する、ドロドロ劇です・・・。(因みに韓国ドラマも結構好き☆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

家は居酒屋か???(買い物に対する反省も込めて・・・)

               Cimg3462

                       <盛りだくさん・・・>


手の込んだものはないけれど、盛りだくさん。 まるで居酒屋に来て大人数でわ~と頼んだみたいな食卓。
(これも8月中の食卓です)
休日で、オットに買い物に連れて行ってもらったのがアダになった形・・・。

この日は・・・

地海老唐揚げ、茄子と豚肉の中華ドレッシング煮、アスパラのわさびマヨソース、エリンギとほうれん草のお浸し、切り昆布と揚げの煮物、漬け物・・・で終わるはずだったのだが・・・。
たまたまオットに連れて行ってもらったスーパーで安いウニとサザエ(刺身用)を、つい買ってしまったのだった。
おつまみに・・・という感覚で・・・。 こうして写真に残っているのをみると・・・ちょっと盛り込みすぎ??

自制心を持てよ!って話ですな。

          

              Cimg3452

                    <茄子と豚肉の中華ドレッシング煮>

これ、簡単です。でも、意外とイケマス。以前にポン酢煮はやったことがあるけれど、ノンオイル中華ドレッシングでも意外にグ~。
タイトルをみての通り、なすを縦に細く切り、豚こまも細めに切り、それを鍋に入れて中華ドレッシング(絶対的にノンオイル!!)でさっと煮るだけです。 だまされたと思ってやってみて下さい~。(ダレもやらんって!)

           Cimg3457

               <ほうれん草とエリンギのお浸し>

ほうれん草・・・まだまだ高めですが・・・やっぱり、こういう青い野菜がないと満足出来ない私。 貧血だから、こういうおかずは食べた方が良いのです。

          Cimg3456

              <地元産のアスパラガスをわさびマヨソースで>


アスパラは、レンチン☆するよりも、ちゃんと茎と穂先を時間差で茹でて、氷水にとり、水気を切って・・・という作業がアスパラには一番良いと実感。 ちょっとだけワサビが利いたマヨソースは・・・ポン酢とマヨ組み合わせ。
これで100円しないんだから、やっぱり嬉しいおかず。





                 Cimg3454

                 <サザエのにんにくバター焼き・生ウニ>

この二品はつまみのつもりで・・・サザエも、ウニも激安だったんだよ・・・。それで、つい。
サザエは、刺身に・・・と思っていたのに、なかなか殻から出てくれなくて・・・格闘してるウチになんだか刺身にするのは、ちょっと・・・躊躇してしまい、簡単に、にんにくとバターでソテーしてからパセリのみじん切りを沢山掛けたの。 肝の部分も一緒にしたから、つまみにはかなりバグース(インドネシア語でGoodの意)。
でも、ウニはなんだか薬臭くて美味しくなかった。 さすがにバーゲン品だった。

         Cimg3442

私が、夕餉の仕度をしている間、オットはソファーで爆睡・・・。 ふと外を見ると見事な夕焼けが・・・・。思わずパチリ! 8月中ではあったけれど、秋が近い事を予感させるような空。

            Cimg3446

おまけ・・・。ウチの長女・黒猫のたどん(推定13歳)・・・。 食事中、いつもこんな感じでジト目で「何かくれ~」と見上げてます。 この日は特に、地海老の唐揚げが匂ったんでしょう・・・。でも、揚げ物はあげられないのよ~。 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております。  応援の1クリック頂けると大変嬉しいデス。 更新の励みになります♪
よろしくお願い致します。




一昨日、行って来ましたよ。東京。 早朝のANAで出て、その日の夕方のANA便で帰りました。
この所の不調のため、診察を受けに行ったのですが・・・。やはり、新しい薬に慣れていない・・・と言うのが一番の理由だったみたいです。 しかしながら、前の薬に戻すとしても、やはり1ヶ月位は、増悪のリスク有り・・・。幸い、この2,3日症状が緩和されていることから、今の薬を続行して、酷くなったときの追加の薬と痛み止めで経過観察・・・と言うことに。 あ~良かった、即入院にならなくて・・・。


主治医、もうかれこれ7年目のお付き合い・・・やっぱり、この所のこと先生も心配して下さっていたようで「ご主人も忙しい人やし、こないだから連絡ないし、ひとりで家で倒れてはるんやないか?心配してたよ!!」と。ありがたい事です。が、それも、よく考えたらどうよ?だよね。 はやく、病院から卒業しろよ・・・ってことなんだけど、今後の自分の治療法の選択次第では、更に、細く長くおつきあい・・・になるのかもしれない。



まあ、こんなんで、今年中の渡航は無理かな・・・。(その分、国内線で東京に飛ぶことになるけれど・・・)
こんなんで、ホンマに大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、少し上向き・・・来週日曜日には、横浜での公演に参加します。またしても、国内線。 今度はJALです。 ホントは、ジャカルタに行きたいんだよ~(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

イカ一杯100円の嬉しい食卓♪

               Cimg3420

            <刺身用スルメイカ一杯100円♪・・・でも、刺身じゃないのよね~>

Ibucium家御用達のママ・チェーンにて、刺身用スルメイカ一杯100円也・・・。 刺身にする元気はないけれど、これでいつぞや小田原で食べたイカのわた和えを・・・と思いつき、それだけ頑張ったら疲れて、他は手抜きになった・・・。ダメじゃん・・・。 でも、調子が良いと安売りスーパーに行ける~、それが嬉しかったりして・・・つい余計な物も買っちゃったり・・・。更に、ダメじゃん・・・down。よく考えて買い物しろよ!って話です。

この日の晩ゴハン、動物性タンパク質は、イカ1杯、卵2個、一つまみのじゃこのみ・・・。でも満足度高かった。





          Cimg3414

                  <イカのわた和え・(胴体の所のみ使用)>

ちゃんとした作り方・・・良く知らないのですが・・・過去の知識を振り絞り・・・。
とりあえず・・・背骨抜き、わた抜いて塩・酒をふりかけて・・・皮剥いて、胴体部分だけ細く切って・・・わたを絞り出したら味見て、ちょっと塩気足りないくらいにして、細切りのイカさんと和えて、冷蔵庫で寝かす・・・2時間くらい。 最期に柑橘系が欲しく・・・レモンの皮を良く洗って細切りにしてのっけました。

何とかなるもんだ・・・。

         Cimg3413

                 <残ったゲソとエンペラをバター醤油炒めに>

わた和えに使わなかった部分・・・エンペラ、ゲソを適当な大きさに切っておいて酒を振って冷蔵庫で寝かしておいて、直前にざざ~っと、バタ炒め、最期にちょっとお醤油振りました。 うまっ!!

           Cimg3415

                     <和風おかず盆セット♪ 再び~>

塩もみ蕪にレモン汁・・・。もやしとニラを茹でて(冷水に取らない様に冷ますだけ・・・)ポン酢で。 メカブと板ずりしてからさっと湯がいたオクラを細かく切って白出汁で和えたモノに・・・生姜の千切りのせただけ・・・。

さっぱり系・和風おかず盆セット・・・たいした手間は掛けてないけど、とりあえず三品。(実は、こういうおかずが一番好きだったりする、私・・・)





                   Cimg3426     

                     <最近のお気に入り焼酎・・・八重丸>

最近私はあまり飲めませんが・・・。麦焼酎・八重丸の25%。  実は、こいつと出会ったのは昨年。 オットが追っかけバリにやってきたときにコイツの45%をひっさげてやって来たのですが・・・さっぱりと飲めて、私好み。・・・・・・・・色々さがしてみたのですが日本国内でも普通の酒屋さんには置いてなくて、お取り寄せ。
45%のヤツは、輸出専用で・・・空港免税でしか手に入りませんーーーーーーーー。残念。


早く、コイツが美味しく飲めるようになりたいわ~。

           Cimg3431

                  <〆のゴハン・・・芽ひじきと梅干しの炊き込みご飯>

最近我が家で流行りは、炊き込みにするときに梅干しを炊き込む・・・なのであります。 これは芽ひじきを戻してから、良く搾って、ご飯を炊く直前にお米2合に対して梅干し2個入れて、芽ひじきはテキトーな量を入れるだけの簡単炊き込み・・・梅干しの塩分だけで充分のほんのり炊き込み。




その他には・・・カンクンとイカントウリのにんにく炒め(空心菜とじゃこのにんにく炒め・・・ですな)と 定番しいたけ入り炒り卵・・・。 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加中です。 応援クリックして頂けると、とっても嬉しい~♪ クリック、よろしくお願い致します。


本日は、この所の健康泥沼状況を少しでも早く脱出すべく・・・上京して診察受けます。 ということで、タイマーセットしてのUPになります。 久し振りにANAに乗ります・・・。何年ぶりだろう??

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

最悪の時でもゴハンの支度はせねばならぬ…クスン(ρ_;)

               Cimg3398_2 

                                  < テキトーを極まりない・・・晩ゴハン風景>

思い起こせば、この頃が一番辛かった時期・・・。 
しかしながら、最悪~、と思ってもダレもゴハンの支度してくれないじゃない??
冷凍庫・冷蔵庫を覗いてみて、これからそれらを解凍して、調理して・・・の元気は残念ながらもう身体には残ってなかったので、刺身を調達に行ってきちゃった。


身体が欲してるのでしょう・・・かつおのたたきと、何故か牛肉のたたきがカゴの中へ・・・。
その他は、常備菜と残り物を何とかかき集めて・・・晩ゴハンの体裁に・・・。

                 Cimg3394

                   <にんにくの芽のもろみ漬け+炙り鶏の残りでひと品>

にんにくの芽のもろみ漬け・・・これ作り方は簡単な上に、作っておけば1週間くらい保つので・・・。それにこないだの炙り鶏を冷凍しておいたものを細かく切って混ぜ混ぜ・・・。

にんにくの芽のもろみ漬けの作り方は・・・

にんにくの芽は3㎝くらいに切ってから一度湯がいてざるに上げ、冷めたらもろみ味噌に胡麻油をちょっと混ぜたものをざっくりボールで和えておくだけ。(面倒ならビニール袋に全部入れてもみもみでも大丈夫)。もろみ味噌の味が出来上がりを左右するので、お好みのもろみ味噌見つけて下さい・・・(家は、ひしおが好きかな?、ちょっと甘めだから・・・)

保存容器で1週間くらいは保ちます~。




            Cimg3395

               <もやしと豆苗の中華サラダ>


もやしはさっと湯がいて、ざるにあけて水気を切り、そのまま冷ます。 豆苗は茹でたら一度冷水にとって色止め、固く絞ってざっくり切ります。 (もやしは茹でて水に放さない方がしゃっきり食べられる見たい・・・)。それ+先程の炙り鶏の残りをざっくり混ぜて、フライドガーリック(我が家の場合は、バワン・ゴレンですが・・・)を撒いて、ノンオイル中華ドレッシングで・・・。





                   Cimg3400

                    <クリームチーズの竹輪、おかか和え>

実は、この私の一番はこれだったりして・・・。 カロリーオフのクリームチーズに細かく切った竹輪、おかか、きざみネギを混ぜ込んで(ねぎはたっぷりね!!)に刺身醤油をひと垂らし・・・。 実に簡単おつまみなのだが私的には一番のヒット!

このほかには、買ってきて切ったかつおのたたき・・・薬味だけはたっぷり、お気に入りのかけポン酢で、同じく買ってきた和牛のたたき・・・これもネギと貝割れ大根たっぷりで・・・。 小松菜のツナ缶煮浸しも・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ  
ランキングも参加しております。 相変わらず何の取り柄もないブログではございますが・・・応援頂けると嬉しいです。ポチッとクリックお願い致します~。




冒頭に、「思い起こせば・・・」と書きましたが、ホント人間の身体って、最悪の状態が続くとそれに慣れるんですねぇ。 今貧血の状態だけ取って言えば、数値的にはこの頃の数値と現在の数値とあまり変わらないのですが・・・今の方がずっと楽に感じる・・・。 身体がその状態に慣れてきてる証拠です。 昔20代の頃、今よりもっとひどい数値の貧血状態だったけれど、急激にでなくゆるゆると進行したせいか・・・普通にお勤めに行って、ゴフルなんかちゃんとラウンドしてましたもん。(自慢にならないけどさ・・・) 
人体の不思議・・・?? って、言う話じゃなくて・・・今日もこれから注射に行かなきゃsweat01


本日のタイトル「・・・せねばならぬ・・・」と書いてますが、オットは「具合悪い時は、やらなくても良いよ~」と言ってくれてるのです・・・。ただ、今は働くことも出来ず・・・なので・・・せめて、家の事くらいは・・・という気持ち・・・。気が小さいもんで・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

かますの干物 と 茄子と豚肉とろとろ煮

               Cimg3389

           <いつぞやの小田原産カマスの干物を解凍して焼いた日の晩ゴハン>

随分前の晩ゴハンなんですが…。 やっぱり小田原の干物はおいしかった~。 実は、もうこの辺りになると外出する元気なし…(日増しに状態が悪くなってて…)もう家に有る物でなんとかするしかなかったのと、自分はたいして食べたくなかったのだった…。


でも、冷凍品含めてこれだけストックしてるって逆にどうよ??って感じもしないでもないね。 無駄の多いIbucium家である。 放漫経営出来るほど、裕福層じゃないのにねぇーーーー(ため息)。

        Cimg3392

                 <かますの干物>

うん、これは美味しかった。 ちょっとお値段はしたけれど、小田原産にこだわって買ったカイがあったというもの。 オットはこの手の魚が大好きなので…たいそう喜んでおりましたよ。 

         Cimg3382

                  <豚こま肉と茄子のとろとろ煮>

豚肉はさっと湯がいて、その後切り目を入れた茄子、と一緒にコトコト煮ただけ。味付けは醤油、みりん、三温糖、鷹の爪だけ~。とろとろになるまで煮たから、とろとろ煮です。 冷やして食べたけど、温かくてもイケルね。

              Cimg3383

                       <大根親子サラダ?>

千切り大根、ワカメ、貝割れ大根のサラダ…。 貝割れの苦みがたまりません~。さっぱりしていて、私にとってはこの日の一番!! ポン酢星人(←オットは私をこう呼ぶ…)の名に恥じぬよう、ポン酢、赤酒、ワサビでドレッシングにした!!

そう、広島に来てから一度もお見かけしたことないんですが…貝割れよりちょっと大きめの葉で「つまみ菜」って言うの…あっちの方が量的にも沢山入っていて、お気に入りだったんだけど…。この辺じゃ売らないんでしょうかねぇ??(徳島には、東京より安く、更にキレイにそろえられたものが有るんだけど…)。 貝割れ大根1パック買ってきても、お浸しに出来ないじゃないかぁ~。



その他は、南瓜の煮物、水菜のお浸し(鮭そぼろがけ)、冷や奴など・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加中です。 ちょっとランキングが上がったりすると、本当に嬉しくなる単純な私です。
よろしかったら、応援の1クリックお願い致します~。



もう、この所「具合が悪くて…」と書くのもウンザリ…ε-( ̄ヘ ̄)(ゴメンナサイ、読まれる方もウンザリですよね~)なんだけど、事実、具合はあまり好転してない状況。 こっちの病院でもらった薬を飲んでみたところ、少しだけ上向きにはなったけれど、ほんのちょっとだけ。薬飲み終わったら元通り…悪い方向へ。

仕方がないので、今週金曜に、上京、主治医と相談してくることになりました。 お薬代えてももらって、それから先のことは、もうちょっと良くなってから考えよう…と言う心づもり。

しかしこないだ、主治医と電話で話した時に、「診察にきてもらって、その後、すぐ広島にお帰し出来ない可能性もあるからね。」と、恐ろしいお言葉…。仕方がないので、今日は大掃除。 明日は何日分かおかずを作り置きする予定…あ、猫も洗っておけば良かったか?? なんとか、万が一が有りませんように・・・。  それにしても、疲れたわ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

久々登場のおつまみセット

                  Cimg3350

                          <おつまみセット♪>

これもちょっと前(8月中)のものですが・・・。
旧ブログ「Dapur☆cium」には度々登場していた、おつまみセット・・・。(おかず盆セットとは違うのよ~♪)
おつまみセットとは・・・深夜残業で帰ってくるオットの為のちょっとしたおつまみとおかずをお盆に盛り込んだだけのもの。 内容は、結構残り物リメイクだったり、簡単にできるものばかりだけれど・・・オットは結構喜んでくれている(らしい)。 作っている方も、チョコチョコ盛り込む作業が楽しかったりして・・・。

                   Cimg3353_2    

              <別角度から撮影~♪>

因みに、お盆は「ニトリ」、食器はもらい物と100均・・・しょぼ(/ー\*)・・・・・・・・・。こういう時に松花堂弁当箱があったらなぁ~とか思う訳。 




9月・・・期末が迫ってきたけれど、出来れば「今日はおつまみセットでお願い」って言うメールは受け取りたくないなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキング参加しております。 よろしかったら、応援の1クリック、ポチ、ポチッとよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

簡単炙り鶏♪ と 電話の話

               Cimg3343

                                        < 炙り鶏・・・にした理由は・・・>

盛りだくさんにみえる食卓だが・・・実は少量ずつなのよ・・・。と、言い訳してみる。
まあ、ちょっとずつ色々食べたい我が家には一番てきしたスタイルと思い、食べ過ぎにだけは気をつけようと・・・少量盛りにしてる訳です。

メイン?の炙り鶏は・・・胸肉半分、モモ肉半分の実験的なものでした。

               Cimg3335

                            <炙り鶏>

鶏肉(胸肉・モモ肉共に)大体均一な厚さになるように、そぎ落としてからお酒に塩を混ぜた物に漬け込むこと30分。 それにふわっとラップをかけてレンジで40秒ほど加熱。 半生って状態にしておいてから魚焼き・弱火でじっくり炙りました。 レンジでチンしてちゃんと加熱してしまうと、ふっくら感がまるで無し・・・。でも、半生状態にしておくと、食べるときはまだふっくらした感じが残るんですよ~。 コリアンダーの粉をパラリでアクセントを付けてあります。 (勿論、サンバルで食べても良いし、芥子なんかでも良いです!!)


どうして、炙り鶏にしたか?? これを作る何日か前に・・・テレビで神田のラーメン屋の特集があったんですよ。その時にね、チャーシューを造る工程で「サラマンダー」と言う機械でしっかり炙った後、タレでしっかり煮込んだチャーシューがとっても美味しそうだったの。 出演者も、絶賛のそのチャ-シューを食べることは出来ないけれど、アタマの中にしっかりインプットされた「サラマンダー」・・・。家庭で使うような調理器具ではないんだけれど・・・もしかしたら、魚焼きでじっくり炙ったら・・・お肉も旨いかも~、なんて言う思いつきで・・・。

(じつは、モスリムの友達のために、鶏肉チャーシュー・・・試行中なのです・・・。ラーメンも鶏と魚の出汁ならOKだし、いつかムスリムの友人夫妻のために、美味しい鶏チャーシュー麺と、鶏で広島風つけ麺を・・・と考えているのでした。)

         Cimg3340
                    <ゆかり風味のポテトサラダ>

簡単にレンチン☆ポテトサラダ。 アクセントにゆかりふりかけを使ってみたら美味しかった。

         Cimg3339
                      <レンコンのタラコバター>

岩国レンコンが安かったので・・・。 冷凍庫にちょっとだけ残っていタラコ(弁当用のつもりだったんだけど)とバターで・・・オットの好物、喜んでました。

 

               Cimg3338

                 <ワカメときゅうり、みょうがでさっぱりサラダ>

私がどうしても食べたい、ワカメときゅうり・・・プラスオットがどうしても食べたい、みょうが・・・全部組み合わせて、ポン酢で・・・。

他は、お浸し、冷や奴、市販品のだし巻き卵(残り)も。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキング参加しております。 よろしかったら応援の1クリック、ポチッとよろしくお願い致します。



電話についての話です・・・。

嬉しかった電話・・・。この土、日・・・本当に具合が悪くて参ってました。 土曜日はもう7時頃から横になってたけど・・・お腹の痛みでウトウトしては起きて、の繰り返し・・・。そんな時1本の電話が・・・。ジャカルタの親友からでした。「いつもだったら、土曜か日曜には絶対電話が来るのに、この2週間くらい電話がないから、心配で~」って。 実は、この具合の悪さから、ちょっとオットと衝突(だって、状況が全然わかってないどころか、私の具合が悪いせいで、何も出来ない・・・みたいな発言があったので・・・)してたので、このさいだからインドネシア語で思いっきり、愚痴ブチまけ~~~~~~~。親友TJは日本にいたときは、息子のKちゃんと一緒に良く我が家に遊びに来てたから、勿論オットのことも良く知ってるし・・・。も~、言う言う(こういう時はインドネシア語がすらすら出てくるからホントに不思議だけど・・・)。

は~~~~~すっきりした。 高い電話代使わせて申し訳無いけれど、ありがとう~。大袈裟だけど、涙が出るほど嬉しかったよ~。(追記:さっき9/7午後、メールも届いた・・・U姉さんも心配してるって・・・なんて言うかホントに有りがたい友の存在・・・実感(涙))


そして、考えさせられた電話。 それは今朝・・・母からの。
母は時々、このブログを見てくれているようでありがたい事なんだけれど、一言「お前のブログとやら、ゴチャゴチャ色々書いてあって読みにくいよ」と、きっつ~いお言葉。


実は、内容はこの間書いた「きゅりのキューちゃん風」のことなんだけど、どうも母上、今きゅうりのきゅうちゃん風にはまっているらしく、レシピメールして上げるからね!!と。
で、私「ブログに書いてあるよ~、友達に教えてもらったヤツ」 母はどうしても、自分が手に入れたレシピを伝えたいらしい・・・。 後でメールしてくれるそう・・・試したらUPせねばならない・・・。ありがとう・・・。でも、私の話もちょっと聞いてね、お母さん。



でも、その実、こうやってゴチャゴチャ書いてる・・・(爆)。 最近お家にいることが多いので大先輩達の素晴らしいブログを拝見して歩いてるんですが・・・人気ブログってみんな簡潔だよな~、と思っていたの。
私という人間が、ゴチャゴチャ(特に今はかなり混乱中なので)してるから、こうなっちゃうんだよね。多分。
はぁ~。 も、すこし方向性考えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

野菜のせいろ蒸し と きのこコンビネーションサラダ

                 Cimg3325_2 

                         < 夏だか秋だか・・・境界線のはっきりしない食卓だわ~>

実は、今年の夏はうっかりウナギを食べていなかった・・・という事に夏も随分経ってから気が付いて、突然気分はウナギになった日の食卓である。
でも、やっぱりお酒のみの家なので、鰻丼にはならないのだった。



                Cimg3323
                   <台湾産のウナギ>

愛友市場まで行けば、白焼きも売っているし、国産ウナギもあるんだけれど・・・体力的に無理(予算的にも??笑)。 近くのスーパーで台湾産のウナギを買ってきた。

昨年だっけ?中国産ウナギが危険って騒がれたのは・・・。 その時はなりを潜めていた中国産ウナギ・・・また結構な数で出回ってますね。しかも、安い・・・。 そして、国産ウナギの値段は中国産の約3~4倍。 間を取って、中国産の倍の値段はするけれど・・・台湾産を購入することにした。
別に、中国産にアレルギーがある訳じゃないけれど、何となく、やっぱり・・・ね。

               Cimg3327

                 <野菜の蒸籠蒸し>

家に有った野菜に、蕪だけ買ってきて・・・茹で野菜?う~ん、もっとホカホカのものが食べたくて蒸籠蒸しにしてみた。 正解!! タレは刻んだ大葉とマヨネーズ、ちょっとポン酢醤油を加えてみた・・・。
蒸し時間は、約10分。 それぞれの野菜の特徴を考えて厚みなんかを調節すれば、10分で充分。蕪がシンナリしすぎないようにだけ気をつけた。 お弁当に良く南瓜を入れるので・・・栗南瓜・・・を買っておいたのだけど・・・蒸してみると、ホント!!栗みたいな味! これは煮たりしないで蒸すのが一番美味しい食べ方なのかもしれないと思ったよ。

          Cimg3319

                  <きのこのコンビネーションサラダ>

ザクザク生野菜が食べたい時ってありません?? この日はそんな気分だったんです~。 ドレッシングじゃなくてポン酢でさっぱりと。 きのこをたっぷり。ワカメも入れた。

          Cimg3314

                 <蕪の葉のお浸し風>

蒸籠蒸しにつかった蕪の葉っぱをさっと茹でて、薄揚げと竹輪を出汁と醤油、みりんで炊いたものを合わせてみた。 青い菜物野菜は我が家には欠かせない物なんだけれど、この頃はかなりお高くて・・・蕪の実の方はどうしても蒸籠蒸しに使いたかったから、わざわざ別に青物を買うよりご立派な葉の付いた蕪を買った方が得かな?と思ってね。


その他には、マイブームの豆苗ともやし、市販のだし巻き卵も。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております。 よろしかったら応援の1クリックよろしくお願い致します。(最近停滞中でちょっと悩み中・・・)


昨日は久し振りに牛田公民館のインドネシア語講座に参加してみた。(体調不良でずっとお休みしてた・・・)とりあえず、インドネシア語を話すことも、聞きとり理解することは問題ないのだが・・・やっぱり、文法が苦手。経験的に、ここはこうなる・・・って言うのはわかるので出されている問題に答えることは出来るのだが・・・文法的に正しく説明することが難しい・・・。これって?? だから、B級の試験に合格出来ない?? 否、単純に勉強が足りないだけだよねぇ~。 いつも、勉強見てもらっている友人のご主人様には、コミュニケーションには問題なしョと言われている。しかし、・・・インドネシア語として理解しているけれど、それを瞬時にアタマの中で日本語に置き換える作業はしてない(出来ない??)ので・・・その辺の部分と文法を強化せねば・・・。 

そして、昨日は注射に行って、インドネシア語・・・帰りは夜遅く・・・。 今朝になってものすごく消耗してるのがわかってちょっとショック。 こないだの神戸行きの翌日は半日使い物にならない状態だったし・・・。当分の間、一日ひとつ以上のアクティビティは無理かもしれない。 早く良くなりたいよ・・・。

                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

水晶鶏のワサビポン酢がけ と ゲソのカレー炒め

             Cimg3292

                  <食卓も少しだけ秋の気配??>

この所自宅に籠もっているのを良いことに・・・バシバシ更新しております。 でも、ホントに私って文才無し!!!! 書きながら、ヒシヒシ感じてマス。
更に言えば・・・世の中の料理ブロガーさん達の、お料理の素晴らしいこと!! ヒマがあるとお気に入りのブロガーさんの過去の日記などを参考にさせて頂きつつ・・・自分の実力の無さに・・・downの日々になりつつあります。 時間がたっぷりあるのも困ったもんで・・・。


本日UPの記事は・・・まだまだ暑かった8月中の食卓ですが・・・少しずつ秋の気配が感じられ・・・と言う日の物。








          Cimg3286

               <水晶鶏のワサビポン酢ソースがけ>

水晶鶏は、胸肉使用。 皮目の方をそいで一口大に切って塩胡椒してから、小麦粉をまぶしてちんちんに湧かしたお湯にぽっとん、ぽっとんと落としていき、火が通った頃を見計らってざるにあけ冷ましておきます。冷めたらワカメと刻んだきゅうりと和えて冷蔵庫で冷やしておいて、ポン酢に赤酒を少々(甘みとコク出しのため)に練りワサビを溶いたソースを食べる直前にかけてから頂きます。

          Cimg3287

                 <いかゲソとキャベツのカレー炒め>

冷凍品でちょっとパンチのあるカレー味に・・・。何を合わせようか・・・?考えた挙げ句、ありきたりだけれどキャベツを・・・。キャベツの甘みが良い感じにまとめてくれた感じ。 カレー味って、困ったときによく使う。(特にお弁当のおかずは・・・カレー味比率が高いかも・・・)

にんにくのみじん切りを先に炒めて香りを出してから、ゲソ、キャベツの順で、キャベツを入れた後は蒸し焼きという感じで仕上げてみた。




              Cimg3288

                    <きのこばっかりお浸し>

ブナシメジがとっても安かったので・・・。 ついでに言うとえのきもね。

この手の物を作るのに、きのこ類・・・茹でてしまうと水気を絞るのが大変。そんな時私が使う手は・・・茹でずにテフロンのフライパンを使って炒る・・・なのだ。

シメジもえのきも石づきの部分を切り落としたらキレイに洗ってざるに上げて水気を切っておく。 ある程度水が切れたら、テフロンのフライパンに油は引かずにそのまま入れてお酒を少々振り掛ける。蓋をして弱火で放置しておくときのこ類から水分が出てくるのでその時点で蓋を取ります。 菜箸で焦がさないようにかき回しながら全体に火が通ったらOK!!

このやり方だと、きのこが比較的シャキシャキした状態で茹でたのと同じ様な状態に。 これをお浸しにしても良し、ドレッシングをかけてきのこサラダも良し・・・オムレツの具に良し♪

今回は結構な量だったので、一部はストックして残り全部お浸しでザクザク頂きました。 最期に刻み大葉を天盛りにしてみた!さっぱりしてうまい~。


実は、このやり方・・・亡くなった徳島の義母に教わった物なのだ。 義母はあちゃらを作るときも野菜を茹でずにこの方法を・・・と教えてくれた。 「こうすると、味が抜けんでええんじゃ~」とよく言っていた。確かにそうかも・・・。 

         Cimg3289

                 <レンコンと野菜の炒め煮>

岩国レンコンが安かったので、オットの大好物をひと品。 レンコンは大きめに切っているので最初に強火でガーと炒めて、後は人参、竹輪、インゲンを入れて出汁、みりん、砂糖、醤油でさっと煮るだけ。 仕上げに青のりをたっぷり振って・・・。





                Cimg3299

                     <〆のご飯は、鯛飯>

こないだ作った、鯛そぼろをたっぷり使って、刻み生姜、醤油を少し足して炊き込みご飯に・・・。 そぼろの油分があるから、少し餅米を足した方がもっちり仕上げるかもしれないなぁ~。 


その他は、定番お浸しと、残り物のネバネバに大根おろしを足して出汁で伸ばした物を・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加してます! この所ランキング伸び悩み中・・・。 よろしかったら応援の1クリック・・・ポチッとお願い致します。


毎日、毎日・・・痛み止めが手放せない生活って・・・ちょっと辛いよ~(u_u。)。 薬が効いて眠っているときが一番幸せかも・・・。なんて、泣き言書いてると・・・そのうちブログタイトルを「闘病日記」に変えなきゃいけなくなっちゃうなぁ・・・。あ、今日もちゃんと注射に行かなきゃ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ラティハン(稽古)@神戸

この所の不調で、ほんとにお稽古していなかったのだけれど・・・8月29日神戸までラティハン(稽古)に行って来ましたよ~。

私が参加させて頂いてるグループは決まった練習場所は無いんですが、時々こうして集まって練習するんです。タブさん(ガムラン奏者)達の練習と一緒に、踊らせてもらいました。 
家で一人で練習してても、この極度の貧血状態で1曲踊りきるのがかなり厳しい状態だったんだけれど・・・ちょっとだけ無理しての参加だったの。



でも、無理して良かったと思う。 恐るべし生ガムランの力。 たとえ息が上がっても、なんとか踊る事が出来る・・・って言うより、踊らされちゃうんですね。
それに、やっぱり、踊りの上手い人達との練習は学ぶべき事が沢山。 
良い刺激をもらって帰りました。


更に言えば・・・今回練習場所として使わせて頂いたインドネシアレストラン  ワルン・バリのオーナーシェフ・マデさんの美味しい美味しいナシ・チャンプルで栄養補給も・・・。


             Cimg3528

                  <ワルン・バリのナシ・チャンプル>

         Cimg3527

             <ちょっと違う角度から撮ってみる・・・>

このナシ・チャンプルのお陰ですっかり、インドネシアンの味が恋しくなってしまい・・・色々作りたくなってしまいました・・・。 


日曜日は反動でほとんど寝たきり・・・食欲も湧かず・・・ってな感じになってしまったけれど、週明けからちょっとずつではあるけれど、意欲を持って動くことが出来ているような・・・。 多分、このラティハンに集まった皆さんの熱意っていうのかな?(上手い言葉が見つからないけれど・・・)パワーを貰って帰ってきたんだと思う。 
病気ちゃんに負けてはいられませんね。 次、横浜Y-150 のペンタス(舞台)に向けて、気力、体力充実させなければ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加中です。 よろしかったら応援の1クリック、ポチッとよろしくお願い致します。



実は、この神戸行き・・・JR西日本の「こだま指定往復切符」を使って行ったんですよ。ホント、普通に安売りチケットを買っていくよりずっと安い~♪ しか~し・・・ものすごく時間かかるのね・・・。広島~新神戸・・・ほぼ3時間。 各駅に泊まるのは別に気にならないんだけれど、後続列車通過のための停車時間が長い、長い! 広島から乗車して、道中はみんなでおしゃべりしたりして楽しく過ごしてたけれど・・・行きの車中、「はっ!」と気づいたらまだ新尾道・・・、次にハッと気づいたらまだ岡山・・・。 一体何本の後続列車をやり過ごすんだろう、こだま号。 と言う訳で、復路は眠さをこらえて、正ちゃん印で何本やり過ごすか数えたら、なんと10本!(でも、往路はもっと多かったと思うんだけど・・・)。まあ、お安く行けたんで文句は無いんですがね。



※ プライバシーの問題もあり、動画は削除しました。 関係者の方々・・・ご迷惑をおかけ致しました。
今後、この様なことがない様に致します。



本日は、2記事UPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海辺のおやつ@サヌール

やっと、前回のバリ行き「買い食い編」に突入。  本日はサヌールの海辺で食べたおやつをUPします。

 
サヌールも北部の海岸は、ホテルからビーチに直結しているところやキレイだけど、たいして美味しくない料理を出すカフェみたいなところが多いけれど、南部の方へ行くと・・・観光客もまばら、地元の人達の憩いの場みたいになっているところもまだまだある。

私は、朝稽古1本やって、その後は昼ご飯を食べてしまうと、午後の稽古の時に気分が悪くなったり、身体が重くなって思うように踊れなかったりするので、昼は軽めにしてたんだけど・・・。

麺好きのオットは、私が稽古してる最中に一人、バイクに乗りロケハン&買い食いにいそしんでいたようだ。
で、見つけてきたのが・・・この辺りのバッソやサテというわけ。  



       Cimg2691 

                  <Bakso・・・おやつにピッタリサイズ?>

丼が小さいので、日本のラーメンと違っておやつ感覚。 卵入りのバッソがど~んと入っているが、麺は春雨なので軽く感じる。 

実は、結構この手の屋台は、化学調味料バリバリに使用してるところが多くて、食後喉が渇くことが多いのだが・・・これは、美味しかったョ♪

            Cimg2692

                  <サテ・バビ・・・血のかたまり入り>

バッソやさんの隣でおばちゃんがサテを焼いていたので、それも試してみる。 普通のお肉のサテと血のかたまりと内臓を指した物も混ぜてもらう。 たっぷりサンバルをかけて・・・。





          Cimg2694

               <血のかたまりと内臓のサテ>

う~ん、これは、ビールが欲しくなる!! 血のかたまり、意外とえぐくないので美味しいよ。



Img_9040 Img_9035

<バッソ作成中のおじさんと、ゴレガン(揚げ物)のプダガン>

プダガン(物売り)のおじさんの脇に置いてあるのは、簡易ショウケース。 これを方から斜めがけにして弁当売りよろしく歩いて移動していた。 これをバイクの後ろに付けて売り歩く人も居た。

Cimg2690_3 Img_9038_2 

本当に、青くて澄んだ空・・・。 右の飾りはスナリ・・・と言うらしい。 ブンブンものすごい音がする。海岸に沢山建てられていた。 乾季のバリは本当に涼しくて過ごしやすい・・・。






ああ、写真みていたら、やはりバリに戻りたくなった・・・。
本当は、10月中旬からまた行こうと思っていたのだが・・・この体調では断念せざるを得ないか??
悩ましい~。 10月に入れば、雨季前でバリは猛烈に暑くなるのだが・・・それでも行きたいーーーーーーー。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加しております。 悩ましく、乱高下するランキング・・・結構励みになったりします。 よろしかったら応援の1クリック・・・ポチッとひとつ、(あ、2つも可ョ(笑)) よろしくお願い致します。




我が家のテレビは、確実に毎日インドネシアのニュースを映し出しているのに・・・私は日本。(しかも、動き取れず・・・)ちょっと、辛いです・・・(;ω;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

現地材料だけで酢豚を作る・・・

            Cimg2668

       <インドネシアの材料だけで酢豚を作った♪ 何とかなるもんだ!>

滞在中、H師匠より「何でも良いから豚肉料理を・・・」とのリクエストがあり・・・今回は酢豚にチャレンジ。 しかしながら、ご存じの方もいらっしゃるとは思うけれど・・・輸入品のお酢は「高い」のであります。 代わりに、ものすごく安い「まるで、酢酸」というお酢はあるのですが・・・それと、ケチャップマニス、ソーストマトなどを無理くり駆使して酢豚を!! 意外とイケルもんです。


以前、パサールでお酢を買うときに、あの悪名高い酢酸のような酢を美味しく作るやり方をお兄ちゃんに聞いたのが、効いてるのかもしれない( ̄▽ ̄)。 

酢酸のような酢を薄めるときは必ずお湯を使うこと。 センドックマカン(カレースプーンくらいの大きいスプーン)1杯の酢酸酢に約7倍のお湯を注ぎ、その時にグラメラ(ヤシ砂糖)も混ぜてやる。(グラメラがなければグラパシール(白砂糖)でも可♪) 味見して酸味が足りなければ1,2滴酢酸酢を足しても良いです~。甘みはお好みで・・・。(実はこれに粉末だしの素などがあれば、なんちゃって酢の物なんかも出来る訳です・・・。)

出来上がった酢に、ケチャップマニス、ソーストマトなどを好みで配分して混ぜて酢豚のソース出来上がり。


後は、普通に酢豚を作る様に・・・豚肉(角切り)に塩胡椒して、片栗粉(テプン・サグ、タピオカ粉で大丈夫!)をまぶしてカラリと揚げ、玉ネギ、人参、パプリカ、インゲンなどをさっと炒めたら先程の酢豚ソースを投入。マサコ等をちょっと足してやると、旨味が増します。


今回はタケノコの活きの良い奴がなかったのでタケノコは入れてません~(水煮のタケノコは何故か薬臭いので省きました。)

              Cimg2670

               <おお、白飯&ナシ・ゴレン。そして酢豚など・・・豪華だ>

酢豚の他に、師匠がタフ・ゴレン(揚げ豆腐)、サンバルトラシ、ナシ・ゴレン、スープを拵えて下さり、豪華昼ご飯!!

        Cimg2667

                  <バヤム(ひゆ菜)とトマトのスープ>

バヤム(bayam)・・・と言うインドネシア語。 初心者の頃(今でも初心者みたいなもんだが・・・) =ほうれん草と習った記憶。 単語学習本などをみても、やはりほうれん草となっているし、辞書でも、野菜の名(ほうれん草のような味)等と記載されているが・・・最近、すだこさんのブログ「インドネシアの新聞ネタ」で知ったのだけれど「ひゆな」と言うんだって。 日本のほうれん草と違い、茎の部分は固くて食べられないが、こうしてスープにするとめっぽう旨い! 日本のほうれん草だとちょっとえぐすぎてこの作り方は無理かな? スープの素、にんにく、トマトで澄んだスープを作ってちぎって洗ったバヤムをさっと煮て、ちょっとだけ砂糖を足す・・・。単純そうな料理ですが私は大好き。 すだこさん情報ではバワンメラ(小赤玉葱)に塩、砂糖少々だけで茹でて食べるのが美味しいそうです・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキング参加しております。 よろしかったら応援の1クリック、ポチッとよろしくお願い致します。




頑張って更新するぞ~おーーーー(ヒマだから~( ̄▽ ̄))と言うことで本日2度目の更新。



今日は午前中ギリギリに注射に行って・・・その後は例の如く家に籠もってますが・・・この所連日2時~4時半くらいまでが・・・暑い!!(我が家は10階建ての10階でその時間帯はバリバリに陽が差すんです。)まだ、風がはいるから良いけれど・・・ 。かといってエアコンいれるものもったいないし・・・。身体の状況が許せば(体調良ければ)、明日からは・・・勉強道具持ってどこか涼しいところへ逃げようかなぁ~?? ははは、せっかくヒマなんだし、ここはじっくりインドネシア語辞書と格闘も良いかもしれない・・・。


あ~あ、やっぱり猫も暑いのね・・・こんなに伸びちゃって・・・呑気だねぇ~。

       Cimg3583

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯵祭り♪7尾198円なり~♪

               Cimg3262

                 <7尾198円、刺身用鯵で鯵祭り♪>

9月になりました。朝晩は涼しくて・・・もう秋の気配ヒシヒシ感じております。 食卓の方も・・・少しずつ秋の気配・・・。おおぅ、早く8月分の晩ゴハンUPして行かないと・・・汗、汗、汗(結構涼しいけど・・・)。 これくらい涼しければ、この7尾の鯵、半分位イカン・ゴレン(揚げ魚)にしても良かったんだけど、この日は生憎かなり暑かった・・・ので、気分はお刺身・・・。 もちろん、お気に入りのスーパー「ママ・チェーン」にて購入です。





          Cimg3253

                       <まずは、鯵の刺身>

最近、ちゃんと魚をおろしてなかったので・・・かなり腕なまってます・・・。 しかも、盛りつけもかなり、雑。(恥)生姜醤油で頂きました。

このご立派な大葉も「ママ・チェーン」で・・・横浜では見かけたことがなかったけれど・・・茎もちゃんと付いてるかなり不揃いだけれど、新鮮な大葉。 ひと束、70円なり、安っ!!








            Cimg3265

                        <鯵のなめろうに初挑戦!>

7尾全部刺身じゃ飽きる・・・というのは表向きの理由・・・。 お察しの良い方はお判りですね・・・。ψ(`∇´)ψ
そうです。 7尾のうち最初の3尾は・・・なんというか悲惨な3枚おろしになってしまったので、この際だからなめろうに挑戦してみることに! レシピは辻学園のホームページを参考にさせて頂きました。

鯵は小ぶりのもの、3尾に 白ネギがなかったので刻み青ネギ(3本分位)、大葉7枚、生姜みじん切り(ひとかけ分)、味噌(大さじ2杯)、赤酒小さじ2杯強、炒りゴマの薬味。 


悲惨な3枚おろしになった鯵を細かく切り、上記の薬味で和えて、冷蔵庫で冷やしてから頂きました。
オット、大喜び♪(なんせ、悲惨な3枚おろしみてないからねぇ(苦笑))

辻調のホームページによると、他の青魚・・・秋刀魚、鰯、鯖などでも出来るらしい・・・。





          Cimg3268

                 <恒例、和風おかず盆セット>

内容はたいしたことないけれど、きゅうりのきゅうちゃん風、ネバネバ3種、南瓜の甘辛煮、菊菜のごま和え。どれも小さな器に少しずつ・・・(言い訳)。





        Cimg3255

               <豚こま入り茹でモヤシのニラソースがけ>

ニラソースの残りを使って、サラダ! 今回のニラソースはお酢を使っているので・・・さっぱり。一緒に茹でてしまうのもあり、だけれど、せっかくだからねぇ。 本家・・・てんきち母ちゃん が作ってらっしゃるものより多分ウチの方がお酢も、砂糖も多いはず。(自分のメモによると・・・ニラ一把にたいして、醤油大3、酢大1.5、砂糖大1弱、胡麻油大1、白ごまたっぷり、おろし生姜一かけ・・・やはりちょっと甘めだ・・・。) ウチは大人だけなので少しラー油を足しても良いかもしれないなぁ・・・。特にこう言うサラダ物は・・・。





                   Cimg3272  

                   <こうして、混ぜ混ぜして食べマス!!>

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキング参加しております~♪よろしかったら応援の1クリック、ポチポチッと・・・よろしくお願い致します。





毎朝、アクセステレビ(インドネシアンチャンネル)のニュースを見ているんだけれど・・・必ず、インドネシア全国各地の美味しい物を紹介するコーナーがあるんですよ・・・。それを見ると、「うおー、食べたい、インドネシアン」となるのですが、夕方になるとまだまだ貧血による体力不足で力尽き・・・。結構簡単な物になっちゃう・・・。 美味しい物を作る(私の中では、今「美味しい物」=「インドネシアン」になってマスsweat01) 美味しい物を作るにも、勉強するにも、踊るにも・・・やっぱり、健康で充実してないと・・・とヒシヒシと思う今日この頃でした。

さ、マンディ(シャワー)して注射に行ってこなくっちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »