« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

2009年10月22日 (木)

Kenapa jadi begini~?? 何でこうなるの~??

Kenapa jadi begini~??(何でこうなるの~??)

と言うのは、今の私の心境・・・。


水曜日に、総合病院の「歯科・口腔外科」受診してきました。
痛みの具合(痛み止めがまったく効かない、腫れ上がった顔、発熱・・・など)から普通の歯医者さんでは対応してくれないかも・・・と考えた為です。
結果、正解でした。(ドクターにもそう言われた…)

免疫力低下により、何かの細菌に感染したらしく、右奥歯のの根っこの部分が化膿して居るらしいです。

「これ以上酷くなる様なら、入院して下さい」と言われたのですが、幸い今のところ通院、点滴一日2回で何とか凌いでます。お陰様で、まったく効かなかった痛み止め(倍量使ってますが…)が、少し効く様になり、薬が効いてる間は、少し食欲も出てきました。


ただし、化膿してる原因の歯は、もう抜いた方が良いらしく、めでたく、ウン十万円したブリッジ(セラミック製)は破棄しなければ、ならないと。…ホントにもう、何でこうなるの?? こんなんだったら、保険適用内でやっておけば良かったよ・・・とほほ。


食べられなくて、辛いかと思いきや、痛みが強すぎると食慾湧かないのね。
なんとか、流動食だけはながしこんでますが、痩せもしない・・・(シクシク)。
食べられなければ、自動的に「入院」が待っているらしいし・・・。


「自宅で安静」を命じられているので、授業にもイケナイ・・・。(実際は、痛くて外出処じゃないのもあるけど)


この際だから、撮り貯めた写真で日記の更新を…とも思ったのですが、今はまったく美味しそうに見えない為、断念。

もう少し、お休みします・・・。
(でも、コレがかけるだけ良くなったと思って頂ければ…)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

病院行きでちょっとお休みしましたが・・・

こんばんわ。

コメント頂いていた皆様・・・お返事も書かずに大変失礼致しました。


実は、定期チェックのため東京に行ってたんですが…出発前日から突然の歯痛に見舞われ…


定期チェックでは・・・増悪はあまりなかったものの、ドクターからは「執行猶予」を決定され…とほほ。





そして、歯痛はさらにひどくなり、現在右下の頬が腫れ上がり…


頼みの痛み止めもまったく効かず…(||li`ω゚∞)


うつろな目でコレを書いてます。(痛みのため眠れないのです~号泣)


4年前にブリッジにしたところが、何か不具合があると思われるのですが・・・


明日、とにかく口腔外科を受診してくることにしました。


す、すみません。どうなるかよくわからないんですが、ちょっとお休みします~。



Ibucium(とにかく、安穏と眠りたい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

2週間で1.5kg増( ̄▽ ̄;)…の訳… ① 山口・光市編

  昨日の日記に…2週間で1.5kg増…と書いた理由を写真で解説・・・(||li`ω゚∞)…。

まずは、山口光まつりに参加した時の晩ゴハン…。
マレーシア料理に舌鼓…。

Cimg4236_2

盛り合わせのおかずプレート。 インドネシア料理に比べると、やっぱり中華の要素が強いのかも。



Cimg4238

ココナツミルクのスープ。 中身はお野菜たっぷり。 好みの味だけれど…コレは絶対太る、と思う。




Cimg4239_3

マレー風のカレー麺。 ラクサみたいなものかと思ったら、結構普通のカレーうどんの様相。


その他にも、海老のココナツフライ(残念ながら、写真撮り忘れ…)←美味しかったので家に帰って数日後早速チャレンジしてみた(コレも、太る要素かもしれない…)

☆マレーシア風ダイニング ブキット・ビンタン




Cimg4240 Cimg4241

室積にある、エスニック雑貨とカフェ。
前日、練習前にこちらの「塩焼きそば」を出前にとって頂いた。 かなり美味しかった!
帰る前の時間に、ちょっと雑貨などを見て見たけれど…可愛いものが沢山。
カフェは、建物を見ての通り、和風のカフェ。

Cimg4242

室積の風情の有る昔の灯台? 
とっても気持ちの良い場所。


そして、帰る前に…ランチ。


Cimg4243

前菜の盛り合わせ  おおぅ、見たも美しく…お味の方も中々♪



Cimg4245

同じく、前菜…生春巻きのゴマだれソース。



Cimg4246 Cimg4248

そして、スープ。 パイの下には熱々のミルクスープが…。




Cimg4250

オットが頼んだ釜飯セット。


Cimg4249 Cimg4251

穴子釜飯。 熱々…美味しそう…(勿論味見させてもらう) そして、鯛アラのお味噌汁。

こちらに来て味噌汁の味が結構甘め、と言うことに気づいたけれど…広島より山口の方が更に甘めの様な気がするのは、私だけだろうか? (朝ホテルで飲んだ味噌汁も甘めだった。)
 

Cimg4252

そして、私の頼んだ秋野菜と秋刀魚の和風パスタ。

栗や銀杏、きのこ、茄子…そして秋刀魚…秋の味覚パスタ!
塩胡椒でソテーしただけの秋刀魚が本当に美味しかったの。
しかしながら、前菜2種類目くらいから、かなりペースが落ちてきて…残念ながら完食ならず・・・。
(このほかに、自家製パンも付いてたんだけど、お持ち帰りにしてもらった位…)



Cimg4254 Cimg4255

そして、お楽しみのデザート・プレート。

ジェラートにケーキ、ムースの盛り合わせ…。
色んな種類があったので、みんなでちょっとずつつまんでみる。
ジェラート、ウマし~♪


Cimg4256

お店の外観…南欧風…。(でも釜飯セット有り。(≧m≦))


ちどりだいにんぐ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
珍しく外ゴハン日記となりましたが…よろしかったら応援の1クリック、ポチ、ポチッと2発!よろしくお願い致します。(ランキング急降下中なんです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)


この後、高速飛ばして広島へ帰ったけど、夜8時を過ぎてもお腹も空かず…(でも、作って食べたけど…)見た目も美しく、きちんと作られた料理に大満足。 おっと、肝心の光まつりのパレードの結果は…インパクト賞受賞!その様子は、山口バリガムランの会のHPにUPされております。 良い体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

しかし、さすがにこれだけ食べたら太るよねぇ…。(と、いいつつ「1.5kg増」の理由は、広島編、島根編と続くのであります。)
  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

鯛のお刺身カリカリサラダで晩ゴハン♪

             Cimg3822

           <鯛のお刺身カリカリサラダ と 家に有った野菜などで適当に…>

気分は、本当なら「カルパッチョ」だったんだけど…。鯛のお刺身…高かったんで、カルパッチョにする分量を買うとすると、かなり予算オーバー(涙)。

で、思いついたのが…カリカリのサラダ風。 ネタ元は…実はマンガの中にあったのだった。




        Cimg3814

          <寄って、撮ってみる…>

我が家の冷蔵庫には、実はかなりの確率で「春巻きの皮」が入っている。何故なら、春巻きの皮が有ると、残り物も何となくそれらしいリメイク料理がしやすいから…(お弁当にもリメイク春巻きがよく登場するのだ)。

春巻きの皮2枚を細く切ってカリカリに揚げて、そぎ切りにした鯛の刺身と野菜にトッピング。ネタ元には…実はカシューナッツなども載っていたけど、生憎買い置きが無かったので、パス。

ドレッシングは超手抜き。例の赤酒&ポン酢に胡麻油少々。黒胡椒振れば良かったかな??




            Cimg3812

            <茹でアスパラの鮭&ゆかりマヨソース>

アスパラは茹でて氷水にとって…。やっぱりその方がうまい。 ソースはマヨにゆかりふりかけと、ほぐし鮭(いずれも弁当用)を混ぜてやっただけ。 ピンクのソースが意外とイケルのである。





       Cimg3818

                  <ほうれん草のえのき和え>
白だしでさっと煮たえのきと茹でたほうれん草を和える…。 やっぱり、青菜の中では壬生菜に次いでほうれん草が好き。 



       Cimg3821

          <恒例・和風のおかず盆セット>

水茄子のレンチン蒸し(青唐辛子ソースがけ)、 生のトウモロコシとゴーヤ、ソーセージ(弁当用の冷凍)の炒め物。 鶏皮ときゅうりの辛子醤油和え。 野菜比率の高い食卓になった。動物性タンパク質は多分100gも使ってないな・・・。



冒頭に出てきた、サラダのネタ元は…
よしながふみ氏の「愛がなくても喰っていけます」・・・。 本物はきっともっと美味しいんだろうなぁ~、などと思いながら、思い出しつつ作ってみたけど、何がヒントになるかわからんものです。 よしながふみ氏の他の単行本「きのう何食べた?」なんは、作り方の解説などもあり、面白いんですよ。



私の場合、本当に料理本があったとしても、その通りつくれた試し無し…というていたらく・・・。きっちり、大さじすり切り何杯…とか、って言うのがかなり苦手だったりする。 大体これくらい、無い材料は省く(又は、何かで代用する)…。なので、年に何冊か新しく料理本を購入したりするけれど、テレビ番組の中で見たもの、スーパーのチラシ…、デパ地下お総菜コーナーを見て歩く…など、様々なところからアイディアのみ拝借…。 ま、色々妄想しながら  想像しながら作るのもまた楽しいもんです。(結構な失敗も沢山有るんだけど…)


でも、たまには美しく拵えられた、美味しい料理を頂くのも発奮材料になったりするんで…そこんとこ、ひとつ、オットに「ヨロシク頼む!」と言いたかったりして・・・。(脈絡なさ過ぎ…)

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ  
ランキングも参加しております。 この所、まばら更新のため、ランキング急降下中。 よろしかったら応援の1クリックポチ♪ポチ♪ッとよろしくお願い致します。



↑ 要するに外ゴハンしたいの、オット、ヨロシク頼む…と書いたけれど…この所の遠征などで外食する機会は有ったの…。 お陰様で・・・体重2週間で1.5kgも増えたよ・・・(||li`ω゚∞)…。その様子は、後ほどUPする予定デス…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

鶏と根菜の赤ワイン&八丁味噌煮込み と deRianのパン♪

               Cimg3805

                                   < 珍しくパン…パンとワインに合うおかずにしてみたよ>

珍しく、夜にパン食。
本格派で美味しいと噂を聞いたパン屋さんのパンを購入したのだ。

それに合わせたおかずを…(また作りすぎたかも~sweat01



         Cimg3790

                <鶏肉と根菜類の赤ワイン・八丁味噌煮込み>

鶏肉(もも)、レンコン、牛蒡、人参、たまねぎをコトコト赤ワインで煮込んで、仕上げに八丁味噌で味を整えます。 簡単です。 最初のアクだけ丁寧にとるだけ、野菜の甘みと、八丁味噌がグ~な煮込み料理。

煮込みは楽ちんだよね。 ほったらかしでも何とかなるし…♪




         Cimg3791

                         <秋刀魚のオイル煮>

頭を落とした秋刀魚は、内臓もきれいにとって、お腹の部分に塩を塗り込みます。 にんにく一かけを薄切りにし、黒胡椒、白胡椒の粒、鷹の爪、塩小さじ1/3位を入れてサラダオイルを秋刀魚がかぶるくらいに注いで、弱火でコトコト。


さすがに、これはグラグラ煮る訳にはいかないので、ちょっと目が離せないけれど、30分くらい煮たかな??



         Cimg3792

               <ちょっぴりにんにく風味のツナ・ポテトサラダ>

この日のちょっと前に作った、ツナソースで簡単にポテトサラダ。 茹でたお芋と和えるだけのお手軽さ。
ツナソースは冷蔵庫で4,5日持つから、一度作っておくと便利。






           Cimg3804

                      <deRianのパン♪>

全粒粉のどっしりとしたパン。 コレに合わせて本日のおかず…。
久し振りに、しっかりした美味しいパンを頂いて、嬉しい限り。 

deRianのホームページはこちら♪



           Cimg3799

              <冷蔵庫にあった物で何となく洋風おかず盆>

ちょっとずつ残っている物やら、賞味期限が近い物などで…。 やっぱ、作りすぎてるなぁ~。



            Cimg3806


          何を狙っておるのじゃ?? 食事の最中、ジト目で見つめる、次女猫「キリ」

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングも参加しております。 更新ちょっとサボってしまったので、ランキング急降下中。 よろしかったら応援の1クリック、どうぞよろしくお願い致します。




更新が出来なかった理由のひとつに…コレが…。


            1

先々週の山口・光市でのイベントに続き…今回は島根県は美郷町の神楽殿で踊らせて頂きました。
山肌に沢山の竹灯籠を灯し、幻想的な雰囲気の中での踊り…。 実は、相方Mちゃんとは初めてチャレンジする曲で、かなり心配だったんだけど…(大汗)、気持ちよく踊ってきましたよ。

あがり症でペンタス(舞台)が嫌い…って言ってた自分が少しずつ変わってきているのもわかります。
最近、踊る事が本当に楽しい。
しかしながら、稽古不足…(広島には指導して下さる方もおらず…相方Mちゃんと手探りで二人で何とかやってる状態なんで…) よくよく、考えて見て…来週診察で東京に出ますが、ドクターがOKくれたらやっぱり、しばらくバリで稽古しようか…とも考えてます。あくまでも、無理のない範囲で…ですが。


それまでに、ちゃんと注射にも通って・・・少しずつ体調上げていかなければ・・・。
踊ってるときは、集中してて気付いてないけれど…こうしたイベントが終わると…ものすごく疲れてしまって、回復に時間かかってるのも事実だし…。

そんなわけで、お返事遅れており大変申し訳ありません。 記事の方も9月後半の物をUP中なんです(汗汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

一押しは・・・揚げ水茄子の青唐辛子ソース + ちょこっとインドネシアおかず

            Cimg3772

     <オット、出張前でもないのに…またしても盛りだくさん…・わっさ、わっさじゃ~>


ひとつひとつは小さいおかずだけれど、またしても盛りだくさん…。
どうして、こうなるの~?   お前のせいじゃ~  ← 私のせいです…。

ひとつひとつは、たいした手間かかってないのです、実は・・・。




             Cimg3774
        
                   <インドネシア風におつまみ>

結構大振りに見えるイカ、7杯で198円…コレは作るっきゃないでしょう…。 マナド風のイカ煮込み。でも今回は、作り置きのブンブ・ヒジョウで。 (ブンブ・ヒジョウは私見ながらシーフードと合うと思ってマス。) ただ、今回はイカ墨買ってなかったのと…このイカ自体煮込んでもあまり墨が出なかったので、こんな色。でも、辛旨おつまみでした。


もうひとつは、厚揚げ、ジャカ芋、ササゲで・・・いつもの我が家の基本の黄色いブンブを使ってサンタン(ココナツミルク)で煮込み。 いつもの味、安心出来る味。




         Cimg3767

                   <ほうれん草だっぷりの卵焼き>


ほうれん草、たっぷり…ではなく…「だっぷり」です。 (たっぷりよりもっと多いことを表現したい…)お浸しにしようかと思って購入したほうれん草…茹でてみたら、ショボかったんで、刻んで卵焼きにしちゃった。
味付けは塩胡椒のみ。

                   Cimg3762


                       <揚げ水茄子の青唐辛子ソースがけ>

横浜にいる時は、あまりお目にかかることがなかった水茄子も、こちらでは当たり前に八百屋さんにおいてある。 皮も身も柔らかく美味しい。

茄子…揚げ茄子としてるけれど、実は揚げてない。 茄子は食べやすい大きさに切って、ボールでオイルと絡めてやり、耐熱容器でレンジでチンすると・・・揚げ茄子風になるんである。 茄子は油を吸いやすいから…揚げるとかなりの量の油じゃないかと思うケド、このやり方だと、茄子ひとつに対して小さじ1杯くらいの油で済むしお手軽。この技は簡単おつまみの本から頂いた物だけど、最近は我が家の定番。 茄子の色も悪くならいんだよ~。

青唐辛子のソースは…前日のチーズにもかかってたけれど…辛~い青唐辛子5本に、辛くないシシトウも混ぜて細かく刻んだものにひしおをまぶして漬け込んだもの。 思いつきの割にはかなりイケてる??

オットにはヒット♪ (私はもっと辛くても良いんだけど…)




          Cimg3775

                 <和風おかず盆セットに盛り込むの図>

水菜のお浸し、揚げ水茄子の青唐辛子ソースがけ、新生姜と椎茸の甘辛煮。 

             Cimg3763

                         <新生姜と椎茸の甘辛煮>

この間は、新生姜の有馬煮を作ったけれど、昨年からの定番はやはりコレ!


・新生姜約 200g
・干し椎茸(大きめの物) 2枚・・・戻して柔らかくしたら薄き切っておく
・干し椎茸の戻し汁 200cc
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖(三温糖) 大さじ2

新生姜はきれいに洗って繊維に沿って2ミリくらいの厚さで切った後、茹でこぼし3回くらい。その後材料を全部入れて鍋で弱火でコトコト、汁気が少なくなるまで煮詰めていくだけ…。


※まだ、9月中の食卓UP中です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ランキングも参加しております。 よろしかったら、このてんこ盛り晩ゴハンに…応援の1クリック、ポチッとよろしくお願い致します。


台風…こちら広島では、大した事もなくかすりもせず行ってしまいましたが、これから台風が通過していく地域では大変なのでは…。大きな被害がこれ以上でないと良いのですが…。
そして、我が家のオット…この台風のさなか、新潟で現地調査で山の中・・・。川にも入るって言ってたので、心配してるんですが・・・。10時頃ちょっと携帯に電話したら「風もないし、雨だけだから大丈夫」って、午後から吹き返しの強風が吹くって言ってるのに・・・。ちゃんと帰ってきてくれよ~。

私は、ちょっと寒くなって腹痛ぶり返し…down 調子悪し…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

またまた残り物で一品♪ 残りおからでサモサ風

       Cimg3750

                    < 残り物おから、最終段階へ突入~♪>

この日は、ちょっと遠出してたので野菜ものは作ったけど…何となく帰り道に寄ったSOGOでお総菜を購入。一品は自分の好きな山菜のきんぴら風、もうひとつは中華の栗と豚の米蒸し・・・ってのを買って見たけれど…多分紹興酒をたっぷり使ってるらしく、かなりのクセ!(コレは絶対リピートはしないし、自分でも作らないだろうなぁっていう代物で…)down


そして、残り物おから…最終段階へ突入。あ~これでやっとおからが終わる…。





      Cimg3731

             <チーズ入りおからのサモサ風>

形は無残…だったけど、味はーーーーーーーー、結構イケてました♪
洋風のおからだったので、それにカレーパウダーを混ぜ混ぜ、真ん中にとろけるチーズと青ネギもプラスして春巻きの皮でくるんで揚げマス♪ (もうちょっと、きれいにくるめよ!!)

サモサはジャガイモだけれど…カレー風味のおからでも代用可能なんだなぁ。
代用…とはいえ、結構な美味しさで、オットにもヒット♪


カレー風味のおから…意外にGoo♪でありました。

        Cimg3743

            <恒例、和風おかず盆セット>
小松菜のお浸し…お揚げの甘辛煮を作って細かく刻んで添えて見た。
オクラネバネバに茹でた海老を和えて・・・。
ワカメときゅうりの酢の物。


どれも簡単な物ばっかりだけど・・・さっぱり食べられたよ。



       Cimg3734 

           <コレも、恒例簡単おつまみ~♪>

クリームチーズに辛いタレをあわせてみた。 辛いタレは…刻み青唐辛子をひしおで漬け込んだもの。 このタレが甘辛のピリ辛、まったりクリームチーズと意外な相性でありました。
これって、料理?だけど、良いんである(。-∀-) ニヒ♪。



ひしお ・・・コレは旨そう!と野生の勘?で即購入してみたけれど、結構使い勝手が良くて重宝してます。愛媛の特産だったのね…知らなかった…。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングも参加しております。 よろしかったら応援の1クリック、ポチッと2発、よろしくお願い致します。



最近、ずっと家に居るので…自分には社会性が欠けてきてるんじゃないか><??と心配になることがある。もともとたいした人間じゃない上に、籠もっているから、更に自分の感情をもてあましてしまう事もしばしば・・・。そう言う時に、犠牲になるのは・・・唯一家に居るオット…。 冷静に第三者的視線を持てば、はっきり言って私は、我が家の「暴君」であることは間違いない。(まあ、オットも人の良さそうな顔であるが…実は、けっこうな「イラチ」、瞬間湯沸かし器、という感じであまり、後を引かないから、さっぱりしたもんだけど・・・。)「暴君」の私と、「イラチ」の相棒・・・って書くと、すごいよね~。でも、それなりにバランスは取れてる様なので家の中は円満?(笑)。
  

で、何を心配してる買って言うと…
外に出てないのでどんどん、「暴君的性格、行動」が強化されてるんじゃないかと…。 外に出れば、それなりに協調性を持って行動しなきゃならにのは当然のこと。しかしながら、この何ヶ月か、物理的に外に出られない事も有ったし・・・フラストレーションみたいなのも溜まって・・・更に強化? ってな事になってないかしら??自分の姿は鏡に映るけれど、行動や性格は鏡には映らないからーーーーーー><!。


この所、踊りのことで外に出て集団で合宿…みたいなのが続いて、ふと考えて見たのだった。 ううむ・・・。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

残り物で立派な一品♪ おからコロッケ&金目鯛のかぶと煮

             Cimg3722

              <珍しく、金目鯛のかぶと部分だけ安く売ってたんで…>


洋風おから…結構な残量をナントカしよう!シリーズ第一段♪(第二弾もあるンだよ…) しかしながら、メインは・・・珍しく金目鯛のかぶとだけものすごく安く売ってたんで…飛びついてごぼうと一緒にかぶと煮。 やっぱ、きんめは好き♪ もちろん、オットは言うまでもなく…かぶと煮を見た瞬間、か・ん・げ・き~♪ して、やったり。






         Cimg3717

              <金目鯛のかぶととごぼう>

コレは、長崎産だったかな…。 身の部分だとか、刺身だとかはべらぼうに高かった(あくまでも私の経済基準ですけどね) 産直の舟入市場でも金目鯛一尾は結構なお値段だけど…いつか、一尾買って、身は刺身、かぶとは付けてね~と注文したいものだわ。 もしかして、今月は…ふふふ、ちょっと可能かも~♪






            Cimg3716


              <洋風おからのプチ・コロッケ>

残り物の洋風おからをちっちゃく丸めて、コロッケに…♪ でも、まだ残ってる…。カレー味のコロッケも旨そうだなぁ…なんて考えも浮かんじゃって…残りは…別の物に変身させることに…。

なんとか爆発しないで上げきることが出来たので満足。



     Cimg3711

         <レンジ蒸しの栗南瓜にツナソースを付けて>

ツナソース…作っておくとディップとして色々な物に使えます♪

ツナソース(オイルタイプ)小さい缶1に対して、にんにく一かけ、刻み青ネギ、有ればパセリ、レモン汁小さじ1くらい、マヨネーズ大さじ1くらい、お酢小さじ1くらいでミキサーにかけるだけの簡単ディップ。黒胡椒をいれてもGOO♪

アボガドにかけて食べるも良し、野菜スティックに良し…。ゆでたジャガイモにまぶせばそのままにんにく風味のツナポテトサラダよ~。





 
   Cimg3714

      <相変わらずの和風おかず盆セット>

ほうれん草のお浸し、ゴーヤと錦糸卵の白だし醤油がけ、きゅうりとワカメと蒸し鶏の酢の物。


小さな器にちょっとずつ、和風の野菜おかずを盛り込むのは既に定番になってきてるんだけど…そろそろ、新しいお盆と器が欲しいなぁ~。



 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ  

ランキングも参加しております♪ よろしかったら応援の1クリック、どうぞよろしくお願い致します。




土曜、日曜で山口県は光市に行って来ました。(で、更新は出来ず…><) 
山口バリガムランの会の方々と一緒に光市のパレードに参加してきましたよ。なんと、オットもバラガンジュールに参加させてもらうことが出来、「疲れた~」と言いながら、かなり楽しかった様で・・・長く運転して帰ってきたにも関わらず、ご機嫌でありました。
私は、肩だした衣装でのパレードでしっかり日焼けしてしまい…肩がヒリヒリ・・・。でも、良い体験が出来ました。 

光で美味しい物、頂いてきましたが、それは後日のUPになりま~す。今日はちょっとお疲れモードで家でダラダラ・・・です。10月なのに、まだ9月の食卓UP中・・・ダラダラもいい加減にせんとなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

究極の手抜き? トムヤムクン味の豚炒め物&洋風おから

      Cimg3685

       <究極の手抜き? トムヤムクン風味の豚肉炒めがメインの晩ゴハン風景>

とうとう10月になってしまいました・・・。でも、9月中の食卓レポ続きます。

この日は、前日購入のおからをナントカしよう、ただそれだけしか考えておらず・・・買い物にも行かんかったんで、はなはだ統一感に欠けるけど。


          
       Cimg3687_3

         <コレって何料理??>

そもそも、いつ思いついたんだっけ?実は結構お弁当のネタとしてはよく使う手だったりする。

インドネシア料理だったら、意外と何が使われているか想像が付くんだけど・・・タイ料理に関してはまったくNO知識。トムヤムクンは好きだけれど、簡単に市販のスープペーストを使ってしまう。確か、そのパッケージに炒め物でも美味しい・・・と書いてあった気が・・・。

とにかく、簡単だけれど・・・エスニックな香りの炒め物がすぐ出来る。
豚肉をテフロンのフライパンで炒めると、脂が出るのでその脂で茄子、シシトウも炒めてしまう。そしてペースト投入。大さじ1くらい・・・それと同量の水も入れて全体に味を絡ませたら出来上がり。

我が家はペーストを使っているけれど、液体状の市販品もあるはず。それを使う場合は少しずつ味を見ながら使うと良い。(結構味がきついので・・・)

 


       
    Cimg3690

                  <洋風おから>

中身は、ベーコン、玉ネギ、人参、ピーマン、トウモロコシ・・・味付けはバターとコンソメ。
仕上げに黒胡椒をふるとちょっとアクセントになる。




    Cimg3689

            <茹でアスパラのひしおがけ>

茹でアスパラは、レンチン☆ではなくちゃんと茹でる。 市販のひしおをかけるだけ。
ひしお・・・甘めなのが我が家にピッタリのみそ。(これでタウチョの代用も出来るかと・・・)



    Cimg3691

     <大根の塩もみ、茹でた水菜、竹輪でさっぱり漬け物風>

見ての通り・・・前日のお浸しにした水菜・・・弁当用にとっておいた物が少し残っていたのでそれにプラスして漬け物?お浸し?どっちとも取れる野菜のおかずを作る。(実は、オットはコレが大好き・・・)



   Cimg3679
 
          <頂き物の 山ごぼうのたまり漬け黒胡椒風味>

山ごぼう大好き~。 ちょっと味が濃いが旨かった・・・。どこかのお土産。

山ごぼうの漬け物・・・SOGOなどでも捜すが・・・どんぴしゃの物に出会ったことがない・・・。
どなたか、おいしい山ごぼうの漬け物のありか、知りませんか~?知ってたら教えて下さい~。


他には、煮卵がダメになる前に消費。 小松菜お浸し、焼き竹輪など・・・。


おから・・・一番小さいパックを購入したのに・・・なんでこんなに増えるんだ・・・と言う位。
コレをリメイクすることも考えなきゃ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

ランキングも参加してます。 ううん、悩ましいのは更新が追いつかず・・・(単にプマラス=怠け者なだけ??)10月というのに9月の食卓UP中な事。 デモ出来る限りガンバリマス。 よろしかったら応援のポチ♪よろしくお願い致します。


今週、ちょっと注射をサボったら・・・今朝になって起き上がれないほどのだるさ・・・。やばい。
でも、かなりの雨量にげんなり・・・。明日朝、山口に出かける前に、行ってくるかなぁ~。
やっぱり、今日行くべきか・・・。
雨振りの外出は嫌い・・・デス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »