« 魚おろし修行…失敗の巻 | トップページ | コリコリ鶏肉団子の中華風煮込み & サバのにんにくソテー »

2010年2月 8日 (月)

牡蠣の和風オイル漬け

           Cimg0204

            <我が家の牡蠣オイル漬けは「和風」である>

来週は宮島の牡蠣まつり♪ 今週もどこかでやってるはず…牡蠣まつり。
最近はGoGoヤマグチでも、宇品のたかもりでも、かなりお安く牡蠣が手に入るので、セッセと作って友人にあげたりしている。(勿論、我が家も常備しているさ~)

この頃、作り方を聞かれることが多いので、今回は我が家の作り方「和風」牡蠣オイル漬けをご紹介。


今回は牡蠣200gは塩水出振り洗いしてざるにあけ水気を切る。 
テフロンのフライパンで中火くらいで火を入れると、牡蠣自体から水分が出て、身がぷっくりとしてくるので
そこで牡蠣醤油をいれ蓋をして蒸し煮に。牡蠣醤油は牡蠣200gに対して、大さじ1弱。
時々蓋を開けてフライパンを揺すって全体に馴染ませるように…何度か繰り返して煮汁が少なくなってきたら火を止めて、牡蠣を別皿に取り冷ましておく。
牡蠣が冷めたら、熱湯消毒済みの保存容器に包丁で潰したにんにく、鷹の爪、ローリエの葉と一緒に詰め、牡蠣が隠れるくらいまでサラダオイルを注ぐ。
(にんにくは牡蠣200gにたいし、一かけ。鷹の爪は2本、ローリエは1枚にしてある。)

冷蔵庫で3週間くらいはイケルので、ちょっとしたおつまみやオイルは炒め物、パスタにもGooです。



    Cimg0192

    Cimg0194

    Cimg0195

    Cimg0196  

作業中の写真を載せておきますね。


以前は、オイスターオイルや刺身醤油などで味付けをしていたのですが、牡蠣醤油と牡蠣の相性が抜群なのを考えて、牡蠣醤油にしてみたら、昨年以上の大ヒット!
これが、我が家の定番に決定であります。



そして…以前の日記にも書いたけれど…

牡蠣醤油を使うと、少しだけフライパンに煮汁が残るのよね。
それがもったいなくて、大根を炊いてみたり、今回は水切りした木綿豆腐を炊いてみたら…
まあ、旨かったこと!

(大根の方が旨い、というのがオットの意見…)


作り方は、残りの汁に材料をいれ、みりんと牡蠣醤油&前回作ったオイル漬けのオイルを小さじ1くらいを少し足して弱火で火を入れるだけ~。
みりんを入れているので、焦げ付きに注意が必要。

大根の場合は、食べやすい大きさに切った大根をあらかじめレンジでチン☆(2分くらい)。その際、大根から水気が出るのでその水気も一緒に鍋に投入します。


牡蠣のオイル漬けを作っておいたオイルと、牡蠣醤油、みりん、水少々でもかなり美味しい大根に炊きあがりますよ~。かむとじゅわ~と牡蠣のエキスと大根エキスが口で拡がり…しあわせ~。


     Cimg0198

     Cimg0199

     Cimg0200

          <豆腐の牡蠣醤油煮>

       Cimg6007_2

        <牡蠣オイル漬けの残り汁で作った大根煮>

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
ええと、まだ参加してるんです、ランキング。 よろしかったら応援の2クリック、ポチっとヨロシクお願い致します。




最近、かなり調子が上がってきたので、バリ行きを決定(といっても、マイレージチケットの予約はまだ入れてないんだけど)した途端…例の持病が突然ぶり返し…この3日間、痛め止めの手放せない生活に逆戻り。
多分この所の寒さも一因だと思うんだけど、なんせ、向こうの医療機関はあまり信用してないので、少し調子を取り戻すまで延期?の可能性も…。
とほほのほ・・・。
まずは、睡眠不足から何とか解消すべく、カバのように寝る毎日です。

|

« 魚おろし修行…失敗の巻 | トップページ | コリコリ鶏肉団子の中華風煮込み & サバのにんにくソテー »

コメント

実は牡蠣があんまり好きでないわたしですが、
このオイル漬けにはぐっと来ましたlovely

牡蠣醤油というのも初めて聞きました…。
そんなものがあったのですね☆

投稿: ユリ | 2010年2月 8日 (月) 14時07分

初コメですshine

牡蠣オイル漬けのレシピ
ありがとうございますhappy01
分量も詳しく載せて頂き感謝★☆
本日、スーパーで牡蠣醤油をGET
さっそく明日作ってみますnote

日曜日に牡蠣祭りに行って
牡蠣を1キロ購入・・・coldsweats01

本日はカキフライ、
明日はオイル漬け、
あさっては土手鍋と
牡蠣生活は続きます。。。heart04

投稿: MIHO | 2010年2月 9日 (火) 00時37分

ユリさん

お久し振りです~♪コメントありがとうございます。

牡蠣苦手なんですか??
でも、よかったら試してみて下さいねぇ!

かき醤油、東京でも手に入りますよ。
成城石井とか、OKとか(笑)。
このかき醤油できのこ汁つくると、意外と旨いんです!!

投稿: Ibucium | 2010年2月 9日 (火) 09時19分

MDHさん

初コメ…ありがとうございます♪
さすが広島、牡蠣生活…牡蠣三昧…。
我が家もこっちに越してきてから、週に2回は牡蠣を食べてる気がする…。なんと、贅沢な♪

土手鍋…美味しい作り方が有ったら今度教えて下さいね~♪ヨロシクお願いします。

投稿: Ibucium | 2010年2月 9日 (火) 09時21分

つд⊂)ゴシゴシ

おいしそ~( ̄¬ ̄)


[電柱]_ ̄) ジィー・・・・・
   

投稿: へろーめ | 2010年2月 9日 (火) 13時55分

へろーめさん

美味しいデスよん。

投稿: Ibucium | 2010年2月18日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/47476145

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣の和風オイル漬け:

« 魚おろし修行…失敗の巻 | トップページ | コリコリ鶏肉団子の中華風煮込み & サバのにんにくソテー »