« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

またまたお休み…でも元気です。

再開したばかりですが、またしてもお休みしております。

只今実家にてこれを書いてます。

時間に追われて、大した料理もしていないので更新もできません。

私自身は疲れてはいますが、元気です。

多分8月末か9月1日には広島に帰ることができると思いますので
更新はそれからにします…。(っても、ネタもあまりないんですけどぉ~)

とりあえずの近況報告でした。

Ibucium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

宇品の花火大会とちぬ祭り

少し、日付は古い物ですが…ちぬ(黒鯛)があまりに美味しかったので
これはどうしてもUPしておきたくて。
この日記は宇品の釣り師の皆様達に敬意を表して…。

Cimg3470_2                 <とても、ご立派なちぬ(黒鯛)>

調子悪いと良いながら、その日は宇品港の花火大会で友人の自称漁師・Kerawingさんに誘われるまま花火を見に行って…その帰りに釣れたてピッチピチのちぬを2尾頂いて帰ってきたのだ。
このボール30㎝は有るんだけど、それからはみ出すほどの大きさ!

Cimg3482                   <翌日の晩ゴハン風景>
我が家にはあまり良い包丁がないので、ものすごくおろすのは大変だった。
それに、私にあまり魚をおろす知識と技術がないもんだから、ネットで黒鯛名人が教えるちぬのおろし方…って言うのを見ながら、頑張った。

皮を剥く作業がなかなか難しく…それでも頑張って小さい方の1尾はめでたく昆布じめとカルパッチョに出来る位にはおろせたのだった。

ただ、もうこの日は鶏手羽を3分割して漬け込んであったのでメインは鶏手羽の唐揚げ。
オットの焼酎のお供に…昆布じめとした。

Cimg3472                    <ちぬを昆布じめに…>

 30分ほどしめらせた昆布煮挟んで冷蔵庫で・・・。
ただそれだけで、ホント美味しい昆布じめの出来上がり…。

Cimg3497                 <アラを焼いて炊き込みご飯♪>
おろし方が下手くそなので、中骨に大分実が残ってしまった。
お酒と塩を振って、グリルで焼いた後、昆布じめに使った昆布と一緒に炊き込みご飯。

醤油炊き込むときに醤油とお酒を少々いれて、炊きあがるときの何とも言えない良い香りに、猫たちも大騒ぎ(笑)。

Cimg3538                <ちぬの和風カルパッチョで晩ゴハン>

刺身用におろした物のもう一枚は…和風のカルパッチョに。

一応、カルパッチョなのでお供のおかずもちょっと洋風にしてみました。

Cimg3531               <カルパッチョだけど、醤油使ってます♪>

実に簡単、みじん切りの玉ネギと、下ろしたにんにく少々をポン酢醤油、醤油少々とオイルにつけ込んでおき、食べる直前に薄く切ったちぬの上にかけて、仕上 げに刻んだ青ネギ、黒胡椒をパラリと。

コレ、ホントに美味しかったの!!!!!
ソースがとか何とか、って言うんじゃなく新鮮なちぬが本当に旨いからこそなのだけど。

Cimg3432             <宇品花火大会鑑賞…という名の宴会>

花火大会当日に…この釣り師の方々が釣ってくださったちぬであります。
花火大会が終わった後、生きたままつないであったちぬをその場で活け締めにして、ウロコ内臓まで取ってくださって…氷じめにして持ち帰った次第です。

どうです?この釣り師の皆様…よう焼けてる~。黒い~。

Cimg3463_2               <ちぬ…まだ生きてます…びちびち言ってる>

桟橋につないであったちぬを引き揚げて持ってみたら…重い~、大きい~。


あ、肝心の花火も動画を上げておきますね~。
初めて見たけど…陣取った場所も良くて…ばっちりキレイな花火をみることが出来ました。
宇品の釣り師の皆様、ありがとうございました~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ 

よろしかったら応援の2クリック、ポチポチッとよろしくお願い致します~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

我が家のおかずラー油…ついに完成版!

Cimg3614                <我が家のおかずラー油>

先週からオットは東北地方へ出張の旅に出て不在。
久し振りに、楽をさせて頂いたんだけど(笑)。 やっぱり、なんだかんだとやりたくなるんですよねぇ~。

で、ついに色々試作を繰り返してたおかずラー油の完成型が出来上がりました。

巷ではまだまだ大人気のおかずラー油…。色んな類似品が出まわってるし、私も色々試したんだけど、やっぱり一番最初に売り出したM屋のおかずラー油が一番美味しかったような気がする。
二番目にお気に入りは、Aちゃんが東京土産に買ってきてくれた味噌ベース・にんにくプンプンに匂うおかずラー油…。
と言うわけで、これを2つミックスした感じを目指して、我が家バージョン完成型としました。

<材料と作り方>

サラダオイル 100ml
胡麻油    50ml
一味唐辛子  大さじ1※
韓国唐辛子  大さじ1※
七味唐辛子  小さじ1/2※

中華だしの素約3g
醤油     大さじ1
味噌     大さじ1
砂糖     小さじ1/2※

フライドオニオン(市販品)大さじ3
フライドガーリック(市販品)大さじ3(軽く砕いておく)
炒りゴマ(白)      大さじ1
刻んだアーモンド(市販品)大さじ1

サラダオイルと胡麻油は一緒にして、軽く湯気が立つくらいまで熱してから2分ほど冷まして唐辛子入りのボールに。
2分冷ましたら、味噌、醤油、中華だしの素を混ぜる。

2分冷ましてフライドオニオン、フライドガーリック、アーモンド、炒りゴマを混ぜる。

あら熱が取れたら、熱湯消毒した保存容器へ。

我が家は、私が激辛でも大丈夫、オットが甘めが好き…なんでかなり辛め、甘みもちょっと付いてます。※印の唐辛子と砂糖は各自お好みで調整して下さい。

市販品だけで出来ちゃうのでとっても簡単ですよ♪
油は熱々のまま唐辛子と混ぜると唐辛子が焦げたような感じになるのが嫌で、少し冷ましてから使用してます。←これがポイントかも~(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

頭痛、肩こり…意欲の減退…。
なかなかすぐには良くならないとはわかっているけれど、色々お試し中。
昨日は歯も何か関係してるはず…と思って、イケメン歯科医師に相談したところ、多分かみ合わせの問題もあるのでは…ってことで軽くかみ合わせを調整してもらいました。
でもって、今日は整体に行きますw。

大袈裟に書いちゃったもんだから、色々ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません~。

書きたいことも色々思い浮かぶようになりました。
料理は…hehehe…先週から自分の食べたい物だけ作って、ストックしては少しずつ食べてる感じ…(独身時代に戻ったようだわ~)。

籠もっているのもなんなんで…昨日は歯医者でイケメン先生の顔を見て、その後はもう一人イケメン君(インドネシア人研修生)と会って、お茶しながら一緒に日本語とインドネシア語の勉強。いつもくたびれた中年のオットばかり見てるので、目の保養出来ました(笑)。

欲張りすぎると、また自分の首を絞めるので(笑)、焦らずに、と思っとります。








| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

私の元気の素!!(笑)。

ワタクシ、こう見えても日本人ですから…(どう見える?…大概中華系に見られる…。東京でも、オーストラリアでも、ジャカルタでも、デンパサールでも…必ずと言って良いほど中国系に見られるのよねぇ…。)  

和食大好きです。和風の料理の方が作り慣れてるぶん、楽に作れるのですが…。
自分の元気の素はインドネシアンだったりします(笑)。

ま、現地の人の評価は…???だったりしますが、エセインドネシアンだったら何とかなるんですよ。

と言うわけで、晩御飯の用意の要らなかった一昨日の晩、作り置き攻撃!
そして、豪華一人ランチ!
 Cimg3584_2             <Ibucium特製、ナシ・チャンプル>



実は、イカ以外は全て残り物処理系。
でも、作り置きのブンブ(調味香辛料)のおかげで簡単調理ですんだのですじゃ。






Cimg3581                    <ナシ・チャンプル>

ミ・ゴレン(インドネシア風焼きそば) →我が家のナンチャッテ・サンバル使用
揚げ豆腐とジャガイモのココナツカレー  →我が家の黄色い基本のブンブ使用
チュミチュミ(イカ)のジャワ風煮込み →我が家の黄色い基本のブンブ使用
茹で野菜とサンバル(ナンチャッテ・サンバル)

Cimg3583               <鶏だしの黄色いスパイシ-スープ>

一見するとソト・アヤム(インドネシアの鶏のスープ)のようだけれど、これも茹で鶏を作った際にゆで汁をとっておいて、それに我が家の黄色い基本のブンブを入れて煮込んだだけの簡単スープ。 ゆで卵だとか、キャベツ、ジャガイモなどを入れれば、ソト・アヤム風のスープになるね。


Cimg3577                   <一昨晩のおつまみセット>

飲み会だから、晩ゴハンいらない~って言って出てったけど、結局はあまり食べられない(宴会スタート時に間に合った試し無し…忙しすぎるんじゃね)で帰ってきたオットの為に茹で鶏とか、チュミチュミだとかでおつまみセットに…。



この間の日記にも書きましたが、プチうつ状態…一度爆発したら、今は落ち着いて考えられる程度になりました。整体に行ったり、ストレッチしたり…色々お試し中。
あまりにもひどいようなら、注射をやめれば良いだけだし…と、安直に考えることにしたのです。その後のことは野となれ、山となれ…(笑)。 何も出来ていないことに関しては、もう開き直るしかない。今はこれだけしかできません~、って万歳することにしたわけですな。


オットが今日から1週間出張で不在なので、献立を色々考える必要ないし~、自分の勉強のために何かやろうっと…。おっと、かなり、前向き!


整体の時、先生に言われたんだけど…かなり骨盤にゆがみが有るそうで、「これは、ずっと具合悪かったでしょう?」・・・・・・・ハイ、その通りです。 心なしか、身体の緊張がほぐれて来ているような…。昨日はかなり頭がガチガチになってる…って、頭だとか目だとかもマッサージしてもらいました。(おかげで昨晩はもみ返しで痛かったけど…)
整体は続けるつもりです。
あと、睡眠時間の確保。 ずっと寝付きが悪い状態が続いたり、不規則なオットに合わせてたら、すごく辛くなっちゃうので…付き合わずに先に寝たり、昼間寝ることもよしとすることにしました。 以前勤めていたメンタルクリニックのドクターがよく「眠ることはものすごく重要なのだ!」と言っていたのを思い出したわ~。


そんなこんなで、のんびりやります~。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ   


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »