« Selamat Idul Fitri 写真で見る!ルンダン(牛肉のスパイス煮)の作り方 | トップページ | 秋の定番、筋子の醤油漬け »

2010年9月17日 (金)

何じゃ?こりゃ??  クロック・ド・オアゲ…と肉々しいメニューの日

Cimg3658              <肉々しいメニューになったなぁ~>

大分空きらしい風が吹くようになりましたねぇ~。
それでも、日中はまだ暑いなぁ。

更新、またしてもサボっております。
今週はデイケアセンターのボランティアで踊りに行っていたり…、ジャカルタへ留学中のAちゃんが一時帰国してたので、彼女に付き合って出かけたり…。
更に、ボランティアの前日に寝違えて(涙)、整体に何度も行ったり…で、慌ただしかったんですもん。(はい、単なる言い訳です)



今日は、わが家の変わり種おつまみメニューをちょっとご紹介。(お弁当のおかずにも良いかと思われます。)
まだ、暑い盛りに作った晩ゴハン写真を掘り返してます(笑)。


Cimg3656
ま、ハンバーグは普通に…大根おろしとポン酢でさっぱり和風のハンバーグ。

そして、その向こうに見えるのは…何じゃ?こりゃ?

Cimg3654_2                 <命名・クロック・ド・オアゲ>

以前にもおつまみに作ったことがあるのですが、偶々材料が揃っていたので久し振りにサイド・ディッシュとして作りました。

お揚げの中には、ハムとスライスのゴーダチーズが入ってるのだ~。

お揚げは、さっとお湯を通して油を抜いたら、中にチーズとハムが入るように丁寧にくっついてる部分をはがして、その中にスライスチーズとハムが均等になるように入れます。
お揚げ(長方形のもの)にハム4枚、スライスチーズ2枚使用。 均等に詰まったら、端っこを楊枝で留めて、テフロンのフライパンでさっと焼き色を付けて、そこへポン酢醤油とみりんを少々。 照り照りに仕上げます。

熱々のまま切ると、火傷しますんで少々覚めてきたら食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がり。

和風なんだか洋風なんだかよく判らないケド・・・友人にも評判良かったですよ。


Cimg3651
その日のお供の野菜は…こんな感じ。

Cimg3649
自分のお気に入りは…ざく切りトマトとオニオン・オクラのサラダ。 弁当用に買ったケドちょっとだけ余ってたソーセージ、海老をレンチン☆して刻んで混ぜ込みました。
ソーセージからちょっと脂が出るので、簡単にレモン汁と塩胡椒で…。



いよいよ明日は今週2本目の踊り…。兵庫県・高砂市は十輪寺のコンサートです。
今日は本番前にちょっとだけ一人稽古をして、夜は楽器(ガムラン)の積み込み。
整体は今日はちょっと無理かな??


ここでちょっこし、告白。
前にもちょっと書いたかもしれないけれど…実は私ものすごい「アガリ症」なんですのよ。
今週なんて、2本も本番があるもんだから、何となくもう週の頭から落ち着かなくて…。
アガリ症というよりは、極度に緊張が高まる…って言った方が良いのかもしれないけど…。
例えば、バリやジャカルタに修行に出るじゃない? そう言う時も大体1週間前くらいから眠りは浅いし、あまり食べられなくなるのね。(出発直前は色々家の事で忙しいせいもあるけれど…)
実家の母も実は同じ様な感じのクセがあって…何か有ると、眠れない、食べられない…となる。 この緊張や所謂「アガリ症」って、背景にすごく「不安」が有ると自分では思ってるんだけど…。 

どうにかして、克服したいよ…この「アガリ症」。
と言うわけで、先程は自己暗示を掛けつつ、衣装にアイロンをかけてました(笑)。 「衣装もバッチリ整えた、化粧道具も点検済み、持ち物OK」…ひとつひとつ、下準備が整っていれば大きく動揺したりしなくてすむし…。仕上げに今日は疲れない程度にお稽古して、「よし、大丈夫!不安材料は全て消し込んだ」という感じに仕上げようという寸法ですわ。
大袈裟だよね…。
でも、事前準備はとっても大事…、これは何事にも通用するんじゃないかな?

追記:十輪寺のコンサートで協賛のガルーダ・インドネシア航空よりインドネシア行きのチケットが抽選で当たる!…という企画があるそうです。お近くの方お暇でしたら、是非~!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

|

« Selamat Idul Fitri 写真で見る!ルンダン(牛肉のスパイス煮)の作り方 | トップページ | 秋の定番、筋子の醤油漬け »

コメント

十輪寺、お疲れ様でした。楽しかったですねぇ…

二日酔いとは…(・0・;)う~ん、やっぱりBSはタフですな。あ~~~、打ち上げ行きたかったですぅ!


そしてそして、Ibuciumさんは「アガリ症」だったのですね~?
私は滅多にあがらないんですが、やっぱり練習不足や、デビューものは、事前からドキドキ・ソワソワ(=アガリ?)しますね。
あ、あと、思いきりメイクで別人になるのも、アガリを克服できるコツかも!?別人格に「成りきり」ます!
これ、結構楽しいし癖になりますよwink

投稿: こむ | 2010年9月21日 (火) 14時01分

こむ様

十輪寺お疲れ様でした~!
ホントに楽しかったねぇ~。

打上げ参加出来なくて残念!!
最後の方は奄美の歌とさんしんで参加されてた方がさんしんを弾いて、みんなで踊ってましたよ。
Tちゃんはジョゲってました(笑)。
それにしても、皆さんタフです。

そう、私はかなりの「アガリ症」なんですよ~。
だから、ブリアスの時がものすごい肝心なんです。今回も結構挙動不審な行動をしていたはず(爆)。
デビューもの…
そう言えば、去年の松山は一人極楽鳥…あれがデビュー戦だったんですけど…大変でしたわ(涙)。
やっぱ、本番前は納得いくまで練習しないとデスよね。

なりきりメイク!
これはちょっと試してみなければ~flair
今度ペンタスご一緒出来るときに、アイラインの写真撮らせてね!!
よろしくお願いしま~す。

投稿: Ibucium | 2010年9月21日 (火) 16時42分

こんど、「豚鳥」ご一緒しましょう!
ウチのアパートからも自転車で10分くらいなんです。

投稿: へろーめ | 2010年9月21日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/49474884

この記事へのトラックバック一覧です: 何じゃ?こりゃ??  クロック・ド・オアゲ…と肉々しいメニューの日:

« Selamat Idul Fitri 写真で見る!ルンダン(牛肉のスパイス煮)の作り方 | トップページ | 秋の定番、筋子の醤油漬け »