« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ほぼベジなメニュー…でもカロリーは??

Cimg3950_2                       < 最近の食卓から・・・ほぼベジメニューの日>

更新をサクサクする元気が今ひとつ湧いてこない日々を過ごしてます。
大分涼しくなってきたし、頑張れても良いはずなんだけど…。

そんな中でもちょっとだけ、自分としては納得出来た晩ゴハンをUPします。

スライスチーズ半分とマヨ小さじ1杯以外は野菜系メニューです。


Cimg3938              <カボチャコロッケと椎茸のバジル風味フライ>

カボチャも当たり外れ有りますよねぇ。
で、実はこのカボチャはハズレの部類なんです。お弁当にこのカボチャのソテーを作ったんだけど、今ひとつポクポク感が足りない,甘みが足りない…で、当然煮物にしても美味しくなさそうだなあと思って…。 レンチン2分半してフードプロセッサーで粗く潰したカボチャに粉チーズを少し混ぜて,コロッケにしてみたら…意外と良かったです。

それだけじゃちょっと寂しいので安売りの椎茸をバジルを少し混ぜたパン粉をまぶしてフライに。

Cimg3939           <この季節に?茹で筍??>

9月初旬に初めてみたんですけど…この季節に筍??
最初は、え~~っておもっててがでなかったんですけど・・・9月中旬になって値段も下がってきたし…お店の解説書によれば,普通の筍よりも灰汁が少なくて,普通に茹でて水を張って冷蔵庫で保存すれば10日くらい保つって…。

と言うわけで簡単に10分くらい茹でて、スライスして頂くことに。
タレはわさび海苔と青じそ(作り置き)をオイルで伸ばして醤油を足した物で。

おそるおそる口に入れてみたら、えぐみなんてほとんど無く、軽い食感で美味しい♪


Cimg3936
九州で採れる,夏に生えてくる珍しい筍だそうで。
これ、焼いて食べても美味しそう…。 
惜しい事したわ…もっと早く手を出しておけば良かった(笑)。

また、出会えたら是非購入したい~。


Cimg3941              <産直市で購入のガンモどきのチーズトマトソース>

広島バスセンターに月何度か出店される産直市でガンモ…ものすごく美味しそうに見えたので即買い! 軽く炙って,簡単に生のトマトとにんにく玉ネギで作ったソースとチーズをかけてレンジで温めました。

このガンモ…がんもどきもどき…って書いてあったんですけどシールの印刷ミスですかね?
でも、私の目に狂いは無かった(笑)。かなり美味しいです。
安芸高田の豆幸・・・というお店らしい。
ガンモがこれだけ美味しかったら、豆腐はさぞかし…。次回の出店を楽しみにしてます~。


Cimg3942                 <水菜とトマトの簡単サラダ>

サラダ水菜が産直市で安かったので,サラダに。
どうも、身体が熱を持っている状態が続いているので…生の野菜がどうしてもバリバリ食べたいのです。

他にはオットの好物、蓮根の大葉味噌炒め(大葉味噌は作り置き)、水菜のお浸し。
野菜は火なり多めの食卓だけど、カロリーは微妙だよね。


゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一応,人並みに生活は出来ているけれど、副作用きついなぁ~。
でも、今の薬をやめちゃったら、貧血と激痛との闘いが待っている…と自分に言い聞かせて毎日を過ごしているわけですが…。

今一番困っていること…身体に籠もった熱が夕方になるとホンマに発熱状態になること。それと、思考が散漫で決断が遅くなったこと…。 
ただでさえ、ぼーーーッとした人間が、更にボーーーーっとなってるわけです。
どうしたもんだか・・・。
そうこうしてるうちに、明日はまた月一の注射の日。
熱、出ないと良いなぁ・・・。
翌日,翌々日と踊るんだし…。

ぼーーーーっとしてる間にまたブログ放置してしまいました。コメント頂いていたのに…。申し訳ありません~。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

秋の定番、筋子の醤油漬け

Cimg3852                                  < 自家製・筋子の醤油漬け>

広島に来て、3年目に入りましたよ…。
毎年、この時期から色々とうろつき回って生の筋子を探し歩いたのですが…、今年は何故か整体帰りによるスーパーに普通に置いてある…。
う、う、嬉すぃ~~~~~~~shine

今年は豊漁なのか?
8月に関東の実家に帰っていたときに、もう店頭に並びはじめていた生筋子。
広島に帰ったら、やっぱり無いんだろうなぁ~何て思いながら、実家で2度ほど漬け込んで妹に持たせたりしたんだけど。

普通にスーパーに置いてあるんだったらこれは漬けねばなりません!!
と言うわけで、もう3回も作っちゃった。
(こちらでも、そごうのお高い魚屋さんなら一腹、かなりお高いお値段で手には入ることは手に入ってたんですけど…庶民にはなかなか手が出なかった…汗。)

市販のいくらの醤油漬けの4倍くらいは同じ価格で楽しめまっせ~。


Cimg3854          <飲んだ後の〆のご飯にざっくり醤油漬けを載せて…>


作り方は色々有るみたいだけれど、その昔入院中にみてたテレビで北海道の漁師のおかみさん達がやってる作り方をメモしたやり方でずっとやってます。
ほぐし方がちょっと違うんですよね。

わが家では、熱湯をかけるやり方ではなく、ステンレスの網(揚げ物のバットについてる油切りの網です…)でコロコロと筋子を転がして、丁寧にはずしていきます。
そして、ほぐし終わったらざっと冷水に入れてすぐにざるにあけて、今度は塩水に入れて洗います。この冷水、塩水を2回繰り返し、表面に残る筋を取り除くのね。最後に冷水で洗ったら今度はざるにあけて水気を切ります。30分くらいしてるかな?
水気を切ったら、ボールに移して醤油、みりん、酒(少々)のつけだれを入れて冷蔵庫で一晩。(つけだれの味はお好みで…筋子がひたひたに浸かるくらいの量です)

一晩寝かすと…真っ赤でコロコロの醤油漬けの出来上がり♪
筋子好きの私には、まるで宝石みたいに見えます(笑)。

熱湯消毒した保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間くらいは楽しめる(はず)。1週間待たずになくなるので…その辺はちょっと・・・(*≧m≦*)

話題変わって、踊りの話…。
9月18日土曜日、兵庫県は高砂市の十輪寺というお寺で踊ってまいりました。

Cimg64291_2                    Cimg38961_2

Cimg38951_3                   

        

Cimg64441 Cimg64461

         

Cimg64511_4 その時の様子をちょっとだけ写真で。

朝早くから、公演先の高砂に集合。
遠くは埼玉、沼津、山口、和歌山などからメンバーが集結。
リハを繰り返して、本番!!
そして打ち上げに参加してホテルに帰ったら、夜中の2時回っておりました。

舞台はお寺の本堂。そして、ガムランの生演奏。気持ち良く踊ってまいりました。(確かにあがってはいたのだろうけれど、不思議なことに「もっと踊りたい~」と思っちゃったんですよねぇ。

その時の様子は、一緒に参加されていたjunkomuさんのブログにも写真が掲載されてます~。(私はアタフタしていてカメラをもっていけなかったので…写真撮影はオットです。)

Cimg64501
参加させて頂いて本当に良かったです~。皆様ありがとうございました。

さて、再来週10月2~3日は伊丹ビール・サミットで踊らせて頂きます~。
はぅ~、それまでに体調整えて…稽古に励まなければ…。
おっと、更新もちゃんとしろよって…突っ込んで下さい。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

何じゃ?こりゃ??  クロック・ド・オアゲ…と肉々しいメニューの日

Cimg3658              <肉々しいメニューになったなぁ~>

大分空きらしい風が吹くようになりましたねぇ~。
それでも、日中はまだ暑いなぁ。

更新、またしてもサボっております。
今週はデイケアセンターのボランティアで踊りに行っていたり…、ジャカルタへ留学中のAちゃんが一時帰国してたので、彼女に付き合って出かけたり…。
更に、ボランティアの前日に寝違えて(涙)、整体に何度も行ったり…で、慌ただしかったんですもん。(はい、単なる言い訳です)



今日は、わが家の変わり種おつまみメニューをちょっとご紹介。(お弁当のおかずにも良いかと思われます。)
まだ、暑い盛りに作った晩ゴハン写真を掘り返してます(笑)。


Cimg3656
ま、ハンバーグは普通に…大根おろしとポン酢でさっぱり和風のハンバーグ。

そして、その向こうに見えるのは…何じゃ?こりゃ?

Cimg3654_2                 <命名・クロック・ド・オアゲ>

以前にもおつまみに作ったことがあるのですが、偶々材料が揃っていたので久し振りにサイド・ディッシュとして作りました。

お揚げの中には、ハムとスライスのゴーダチーズが入ってるのだ~。

お揚げは、さっとお湯を通して油を抜いたら、中にチーズとハムが入るように丁寧にくっついてる部分をはがして、その中にスライスチーズとハムが均等になるように入れます。
お揚げ(長方形のもの)にハム4枚、スライスチーズ2枚使用。 均等に詰まったら、端っこを楊枝で留めて、テフロンのフライパンでさっと焼き色を付けて、そこへポン酢醤油とみりんを少々。 照り照りに仕上げます。

熱々のまま切ると、火傷しますんで少々覚めてきたら食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がり。

和風なんだか洋風なんだかよく判らないケド・・・友人にも評判良かったですよ。


Cimg3651
その日のお供の野菜は…こんな感じ。

Cimg3649
自分のお気に入りは…ざく切りトマトとオニオン・オクラのサラダ。 弁当用に買ったケドちょっとだけ余ってたソーセージ、海老をレンチン☆して刻んで混ぜ込みました。
ソーセージからちょっと脂が出るので、簡単にレモン汁と塩胡椒で…。



いよいよ明日は今週2本目の踊り…。兵庫県・高砂市は十輪寺のコンサートです。
今日は本番前にちょっとだけ一人稽古をして、夜は楽器(ガムラン)の積み込み。
整体は今日はちょっと無理かな??


ここでちょっこし、告白。
前にもちょっと書いたかもしれないけれど…実は私ものすごい「アガリ症」なんですのよ。
今週なんて、2本も本番があるもんだから、何となくもう週の頭から落ち着かなくて…。
アガリ症というよりは、極度に緊張が高まる…って言った方が良いのかもしれないけど…。
例えば、バリやジャカルタに修行に出るじゃない? そう言う時も大体1週間前くらいから眠りは浅いし、あまり食べられなくなるのね。(出発直前は色々家の事で忙しいせいもあるけれど…)
実家の母も実は同じ様な感じのクセがあって…何か有ると、眠れない、食べられない…となる。 この緊張や所謂「アガリ症」って、背景にすごく「不安」が有ると自分では思ってるんだけど…。 

どうにかして、克服したいよ…この「アガリ症」。
と言うわけで、先程は自己暗示を掛けつつ、衣装にアイロンをかけてました(笑)。 「衣装もバッチリ整えた、化粧道具も点検済み、持ち物OK」…ひとつひとつ、下準備が整っていれば大きく動揺したりしなくてすむし…。仕上げに今日は疲れない程度にお稽古して、「よし、大丈夫!不安材料は全て消し込んだ」という感じに仕上げようという寸法ですわ。
大袈裟だよね…。
でも、事前準備はとっても大事…、これは何事にも通用するんじゃないかな?

追記:十輪寺のコンサートで協賛のガルーダ・インドネシア航空よりインドネシア行きのチケットが抽選で当たる!…という企画があるそうです。お近くの方お暇でしたら、是非~!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

Selamat Idul Fitri 写真で見る!ルンダン(牛肉のスパイス煮)の作り方

 Selamat Idul Fitri
Mohon maaf lahir dan

今日は、イスラム教の大祭、レバランです。
勿論レバランの前は1ヶ月間の断食。
この記事は、この暑い中ずっと断食を続けてきた敬虔なイスラム教徒の友人Iちゃん、Mちゃん夫妻、Adi君に捧げる事にします。

レバランの日には聞くところによると、ルンダンやオポールアヤムなどのご馳走、甘いお菓子などを沢山用意するとのこと。

インドネシア料理の中でもかなり有名なこの一品。
インスタントのブンブ(調味香辛料)も沢山出まわっているけれど、やっぱりスパイスから手作りしてあるモノが一番美味しい、と私は思うのね。

今日はハリ・ラヤ・レバランにちなんで、日記に載せようと思ってとっておいたバリのH師匠手作りの「ルンダン」を写真で解説します。

                         Cimg1076
          <アティ(レバー)入りのルンダン(牛肉のスパイス煮)>

勿論牛肉だけでも良いのだけれど、O兄ちゃん曰く、アティ(レバー)が入った方が美味しいって。

          Cimg1069

用意する材料はざっとこんな感じ。

・バワン・メラ(小赤玉ネギ)
・バワン・プティ(にんにく)
・ルンクワス(バンウコン)
・ジャへ(生姜)
・クミリ(キャンドルナッツ)
・チャペ・ヒジョウ(青唐辛子)
・チャベ・メラ(赤唐辛子)
・スレイ(レモングラス)
・ダウンジュルック(コブミカンの葉)
・ダウン・サラム※
・ダウン・クンニット※ →この2つは無ければ省くしかないですね。でも、ダウン・サラムは輸入食材店(Ibucium愛用の上野の店なら有りますよ)

・ジンタン(クミンシード)
・チェンケ(丁子)
・ビジ・パラ(ナツメ)
・ムリチャ(胡椒)
※この4つはパウダーでも大丈夫。
・塩、旨味調味料(所謂、Masakoね!牛肉料理なのでMasako Sapiが良いです!)

ココナツ・ミルク
あれば、ココナツクリームも有った方が良いでしょう。


牛肉(500gくらい)

   Cimg1070

①と②のうちの材料で葉物以外はゴリゴリとこうして石臼で潰します。
日本でやるなら、ブレンダーもOKだけど…粗く潰しておいてから石臼でやると仕上がりが違うかも。

   Cimg1072

潰したブンブ(調味香辛料)を少量の油で炒め香りが出てきたら…

   Cimg1073

葉物を入れ更に炒め合わせて、肉も投入します。

   Cimg1075

大方火が通ったら、ココナツミルク(薄めならそのまま)、クリーム状なら少し水を足して。
で弱火でクツクツ煮込んでいきます。

お肉が大分柔らかくなったら、仕上げに濃いココナツミルク又はココナツクリームを投入し、
味が足りない様なら少し塩と砂糖を足します。
煮汁が「コレはソースだよね」と言う位とろとろになったら出来上がり!! です。

         Cimg1078

はい、こうして1プレートに盛り込んで、頂きま~~~す。


ホンマはちゃんと作って差し入れくらいしなきゃ、罰が当たるほどIちゃんやAdiにはお世話になってるんだけど…ちょっと今たて込んでるので…とりあえず、作り方を自分なりに整理して、週末にでもルンダンを作る事にしましょう。hehehe,Maaf ya...Iccang dan Di...

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

やっぱりコレから!! Ibucium特製ナシ・チャンプル

Cimg3744_3             <Ibucium と言えば…コレ!ナシ・チャンプル>

長らくのご無沙汰でございます。
とりあえず、かなりしおれてはおりますが、生きてます~。
前回ちょっと書きましたが
8月の中旬から訳あって、愛猫(次女猫キリ)と一緒に実家に帰っていたのです。
決して「実家に帰らせて頂きます!!\(*`∧´)/」ではなく・・・。
実は実家の父が入院してまして・・・。母一人ではこの暑い中病院へ通うのも大変だろうと、お手伝いに行ってました。

ホントは9月1日には広島に帰ってたのですが、すっかり腰が重くなり?
ブログ再開も遅くなりました。

ふふふ、やっぱり再開の第1弾はコレでしょう。

9月5日日曜日に私がお世話になっているバリ・ガムラングループ、バパンサリの広島ラティハン(練習)があり、例の如く、昼食にナシ・チャンプルを用意した次第。


Cimg3740_2
今回のラインナップは、お野菜もお肉も…とかなり欲張り以下のとおり。

上から
ミ・ゴレン(インドネシア風焼きそば)
2段目右から
サテ・アヤム(インドネシアの焼き鳥。。。ピーナツソースよ)
トゥミス・パレ&トウゲ(ゴーヤともやしの炒め物)
ジャガイモと豚肉のバリ風煮込み
チャ・カンクン(空心菜のピリ辛炒め)
3段目右から
チュミ・チュミの煮込み(イカのスパイシー煮込み)
プルケデェル・ジャグン(トウモロコシのスパイシーな揚げ物)
テンペ・ゴレン(インドネシア版納豆の揚げ物)
サンバル
アチャール(きゅうりの甘酢漬け)


Cimg3735_3           <ジャガイモと豚肉のバリ風煮込み>

バリ風のブンブ(調味香辛料)を使って。 ブンブさえできていれば、ホンマに簡単。



Cimg3736_2               <サテ・アヤム(ピーナツソース)>
ピーナツソースも自家製。



Cimg3738_2                 <チュミ・チュミの煮込み>

うふふのふ・・・。コレにはクマンギ(レモンバジル)も入ってるのです。 香りの良い一品に仕上がりましたぞ。



Cimg3732_2                       <チャ・カンクン>
豪華に海老をたっぷり使って、更に味付けはソース・ティラム(オイスターソース)です。
大きな赤い唐辛子が、ほどよい辛さを演出。
        

Cimg3737_2             <トゥミス・パレー&トウゲ(ゴーヤともやしの炒め物)>

パレーというのはインドネシアにも有るのです。 苦みをマイルドにするために刻んだ卵焼きも一緒に炒めました。 ふふふ、これにも我が家の黄色い基本のブンブ(調味香辛料)が入っているので、かなりエスニックな風味の炒め物。 旨いよ~。



Cimg6389_2           <Ibucium特製のナンチャッテ・サンバル>

本式のサンバルには程遠いかもしれないけれど…コレを作っておけば色々とインドネシア風料理に使えるのですじゃ。

     Cimg3742_3 Cimg6394_3  
     Cimg6398_2 Cimg6397_2

おっと、食べてばかりじゃなくて、練習もきっちりしてますよ~。

ちょっこし告知。
9月18日(日)に兵庫県は高砂市の十輪寺というお寺で踊ります。
「観月会in十輪寺」
そして、10月2,3日(土、日)は伊丹のビール祭りでも踊ります。
詳細は後ほど…。

広島では…通所デイケアセンターのボランティアで今月から踊る事になりました~。(月に2回程度ね)


自分の体調がまだ少し悩ましい状況なんですけど…(プチ更年期うつ…)、目の前に何らかの目標ややることがあれば、何とか頑張れるような気がする今日この頃。
自分の為に…というより、誰か人の為に…と言うことなら尚更なのかもしれません~。
頑張れ~、自分。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »