« 鰤あらの竜田揚げ&牛蒡の唐揚…安くても旨し♪ | トップページ | かぼちゃぷりん♪ »

2011年10月29日 (土)

ざっくりレシピ2種

先日(かなり前だけど…)、農家民宿・月のもりの女将さんの直美さんからコメントでリクエストが有った、おかず2種…今更ですがざっくりと作り方をUPします。
(直美さん、遅くなってゴメンナサイ…)


Cimg3108             <絹揚げの味噌チーズ煮(豪華版)>

★材料
 ・絹揚げ(厚揚げでもOK)1枚
 ・味噌
 ・酒
 ・水
 ・みりん少々
 ・チーズ とろけるチーズ1枚
 ※豪華版には海老3尾ほど皮を剥き刻んで使用・・・

絹揚げはさっと熱湯をかけざるにあけて食べやすい大きさに切る。
鍋に揚げがヒタヒタになるくらいに水を張り、酒、味噌、みりんを入れて溶く。
(味は最初から濃いめで煮汁を作ってあります)
絹揚げを入れ弱火で煮込み煮汁がとろっとしてきたらチーズを入れ、蓋をする。
※豪華版刻んだ海老入りの場合は、チーズを入れる直前に海老を入れる…(海老は長いことに込むと固くなるので、さっと煮る感じ・・・。
チーズが溶けかかってきたら火を止めて器に盛り、きざみネギや刻み海苔などのトッピングを…。

ざっくり過ぎる??






Cimg2458         <ホクホクジャガイモのにんにく海老オイルソース>

★材料 
 ・じゃがいも(中くらいの大きさ)2個
 ・海老適宜
 ・にんにく
 ・オイル
 ・醤油
 ・きざみネギ

じゃがいもは皮を剥き、蒸し器orレンチン☆蒸し器でしっかり蒸す。
(我が家はレンチン☆蒸し器で作りました)
じゃがいもを蒸している間に、鍋にオイル(お好みのオイルを使って下さい)
潰してみじん切りにしたにんにく、刻んだ海老を入れ弱火で火を入れる。
(オイルはソースとなるのでちょっと多めに…)
海老に火が入ったら火を止めて、醤油をたらり…。

蒸したじゃがいもを器に盛り、熱いうちにオイルソースをかけ、トッピングにきざみネギを載せて、出来あがり♪


更にざっくり過ぎる…。


長年台所に立っている方なら、これくらいのざっくり感でもいけるんじゃないかな?とは思うのですが、細かいことが気になるようでしたら、コメント欄にお書き込み頂けると幸いです~。


余裕が有るときは、詳しく何ccなどと書き留めているのですが、普段は簡単にざっくりメモ程度にしか記録が無いので…こんなんで、スミマセーーーンm(_ _)m

|

« 鰤あらの竜田揚げ&牛蒡の唐揚…安くても旨し♪ | トップページ | かぼちゃぷりん♪ »

コメント

いやぁ〜実に美味しそう♡
ざっくりのレシピで充分でございますよ。今夜早速3品とも挑戦いたします。それにしても、カボチャプリンにグラメラ。ああああああああ〜〜〜!!想像できます。めっちゃウマいに決まっている。
今日は神戸なんですね。
パワフルで素敵、素敵。
いつか踊られているところを見に行きたいです。長野で公演していただけるよう、企画するっていうのもアリかな。

投稿: 月のもり | 2011年10月30日 (日) 09時45分

おぉ!
エビをオイルソースに!!
目から鱗です。試してみます

投稿: ホノノッチ | 2011年11月 1日 (火) 13時57分

月のもりさん

コメントありがとうございます。
ざっくりし過ぎ?と思いましたが、月のもりさんなら絶対美味しく仕上げてくれそう♪
しかも、畑直のお野菜なら美味しさ倍増ですね~。

かぼちゃぷりんにグラメラソース…思いつきだったけれど、かなり美味しかったデス♪
ただいま、ココナツムースorココナツプリン…考案中です~。

踊り…Tゴンさんと違って、素人のへなちょこ踊りですので…お見せ出来るような代物じゃあ…(大汗)。ただ、好きだから…ってだけで続けてますが、ただいま大いに悩み中なのです。

投稿: Ibucium | 2011年11月 1日 (火) 16時11分

ホノノッチ様

はじめまして(ですよね?)
拙ブログへおこし頂きありがとうございます。

レシピも何もかもざっくり…し過ぎですが、良かったらまた遊びに来て下さいませ。

コメントも大歓迎です!!
よろしくお願い致します。

投稿: Ibucium | 2011年11月 1日 (火) 16時13分

ざっくり過ぎて
ワシでも作れそうな気がするw

投稿: へろーめ | 2011年11月 2日 (水) 19時48分

へろーめさん

コレ、本当に簡単なのですよ。
へろーめさんならチョチョイノチョイですわ。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53111099

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくりレシピ2種:

« 鰤あらの竜田揚げ&牛蒡の唐揚…安くても旨し♪ | トップページ | かぼちゃぷりん♪ »