« ざっくりレシピ2種 | トップページ | 思うこと… »

2011年10月29日 (土)

かぼちゃぷりん♪

Cimg3293               <かぼちゃぷりん♪>

巷ではハロウィンムードだけれど、我が家では無縁の行事だわ・・・なんて思っていたのだが、お試しの取りよせ野菜セットの中にかぼちゃが…。買ったばっかりだって言うのに…。
ということで珍しくスゥィーツなんぞ拵えてみた。

色々レシピなどをあさってみたけれど…我が家にちゃんとしたオーブンが無いため、ケーキやパイは無理。ずぼらな自分に作れそうもなかったので、どうにかしてゼラチンで…。


★材料
・かぼちゃ1/4
・牛乳 100cc
・生クリーム100cc
・砂糖大さじ2
・ゼラチン1袋(5g)

・トッピング用の生クリーム適宜
・カラメルソース※

ゼラチンはお湯大さじ3でふやかしておく。
かぼちゃは皮を剥き、種の部分をキレイに取り除いて小さく切って耐熱容器でレンジチン☆4~5分。
牛乳、生クリーム、砂糖、かぼちゃをミキサーで混ぜ、ボールに移したらゼラチンをふやかしたゼラチンをよく混ぜ、カップにとりわけ冷蔵庫で冷やす。
(この料でカップ5個分)



これだけの簡単な作業でかなり美味しいかぼちゃぷりんが出来ました~。



カラメルソースは…実は行程がめんどくさそう…+砂糖の買い置きが少なすぎ…で断念し、グラメラ(ヤシ砂糖)25gを100ccの水で溶いて煮詰めたグラメラソースを使ったの。

プリン自体の甘さはかなり控えめ…その代わりグラメラソースが濃厚なので丁度良いくらい。
カラメルソース作りに自信のある方はカラメルソースで…どうぞ。

甘めがお好きな方はお砂糖を多めにしてね。



あまりにも簡単で上手く行ったので、今度は別材料で…今狙っているのはこの間つくって冷凍した栗きんとんで「くりきんぷりん♪」か???←そんなんありか??`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




さて、明日はバパンサリ西の練習で神戸…。朝一のスカイマークで行きます。
4時起き…。起きられるかしらん???

|

« ざっくりレシピ2種 | トップページ | 思うこと… »

コメント

おいしそ~!!!

オーブンなしで出来るのは、とても嬉しいです♪

私でも出来るかなぁ。

カボチャって、ゆでるよりチンのほうが美味しくなるの?ゆでると水っぽくなるのかな?

投稿: sakura | 2011年10月29日 (土) 21時59分

くりきんプリン☆
いや案外イケるやも。

明日お待ちしてまっせ〜

投稿: RS | 2011年10月30日 (日) 00時13分

sakuraちゃん

かぼちゃは茹でても大丈夫。
ただし、かぼちゃの質にもよるけれど、水はかなり少なめにした方が良いかな?

かぼちゃの煮物もほっくり仕上げたかったら、え?って思うほど煮汁が少ないのと一緒です。

簡単だから一度試してみてね。
私は冷凍した栗きんとんでお試しするか逡巡してます(笑)。

投稿: Ibucium | 2011年11月 1日 (火) 16時05分

RSさん

栗きんプリン…ちょっと迷ってるけど…そのうち作ろうと思います~。

日曜日はお世話になりました。
そして昨日もメールフォローありがとうございます。悶々としてるけれど、体調落ちてるせいもあるかな~??
いつもスンマセン。

投稿: Ibucium | 2011年11月 1日 (火) 16時07分

楽しい事が待っていると
早く目が覚めるものですw

投稿: へろーめ | 2011年11月 2日 (水) 19時44分

へろーめさん

ちゃんと起きられました(^o^)V
でも本当は本当に朝が苦手なんですよね~。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53111704

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃぷりん♪:

« ざっくりレシピ2種 | トップページ | 思うこと… »