« 豚肉団子のふんわり中華煮 | トップページ | ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣) »

2011年11月 2日 (水)

トムヤムクンペーストを使った一品♪

Cimg3036

          <メインとサイドにちょっとエスニックの香りの晩ゴハン風景>

今日もなかなかの天気。
体調は上向きになりつつ有るものの、まだ歩くとお腹に響く。
お腹が張りは少しマシになったみたいだけど…。
まあ、一応まっすぐ立つ事は出来るようになったし…良しとしよう。

しかしながら、本日も引き籠もり…。
今日も引き籠もっているのをよいことに、溜めた過去晩ゴハンをUP。



この日の献立は…

・豚肉と白ネギのトムヤムクン風味炒め煮
・大根と貝割れのサラダ
・お豆とじゃがいものカレー煮
・小松菜おひたし
・常備菜の切り干し大根

Cimg3022            <豚肉と白ネギのトムヤムクン風味炒め煮>

お弁当にはよく登場するおかずであるが、買い物にもでてなければ、アイディアも出て来ない…ま、たまには晩ゴハンのおかずにしてみるか…。

作り方は簡単。
豚肉と白ネギをさっと炒め、市販のトムヤムクンペーストと水で味付け。汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。

白ネギはたっぷり入れると甘みが増す。
この日は辛味をますため、鷹の爪も入れた。

レモングラス(乾燥で可)を足してやると、ぐっとエスニックな風味になる。
この時は冷凍物もあったけど、ストックが少ないので我慢。




Cimg3027           <お豆とじゃがいものカレー煮>

お豆はこないだの「カレーに良く合うお豆」使用。
さいの目に切ったじゃがいも、ベーコンとお豆、にんにくを炒め合わせ、少量の水とカレー粉で煮るのみ。
味が足りなければ、塩やチキンスープ粉末を足す。

カレー粉は…カロリー50%オフのパウダータイプの物を使用。
粉末だと色々便利である。




Cimg3031                 <野菜や豆をお盆セットに>

誠に申し訳ないほど手を抜いているので、せめてお盆セットにして見栄えだけ何とかしようという作戦。


その他には、大根の千切りとかいわれ菜をサラダに…。
ドレッシングは例の如く、すだち、だし醤油、オイル少々のすだちドレッシング。

…゜。……゜。……゜。……゜。……゜。……゜。……゜。……゜。…



体調不良で今ちょいと引き籠もってるけど…この時も引き籠もってたんだな…。
自分でもバカみたいだとは思うのだけれど、踊りのこと(先日の日記に書いた件)まだちょっと引きずってるみたいで、なんだかぱーーーーっとしないのである。

いつまでくよくよしていたって、何にも良いこと無いんだよ、と無理矢理切り換えようとしているけど、何かぱーーーーっとしたことが欲しい…。


あ、来週木曜日は医療事務してたころの友達3人で同窓会だ!
やった!ぱーーーっとしたこと有るじゃん。

う、でもその前にちょっとキレイにした方が良いかしら??
一人は引っ越してからも上京した際にちょくちょく会ったりしてたけど、もう一人のお友だちは…5,6年直接会ってないんだよね・・・ブログを通じてのやり取りはしてるけど…。
そして、その友人は二人ともかなりのべっぴんさんでおしゃれさんなのだーーーー。
と言うわけで(どういう訳だか…笑)、通販でお洋服ポチってみたーーーー(≧m≦)
安い服だけどね…。たまには、良いよね、ね、ね??←誰に聞いてるんだ??

|

« 豚肉団子のふんわり中華煮 | トップページ | ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣) »

コメント

おしゃれしましょ!
女性は内面からキレイになるのです!

お会いした時は輝いてましたよ!

投稿: へろーめ | 2011年11月 2日 (水) 20時11分

こんにちは!
おしゃれ、大切です!
プチおしゃれダイスキ♪
私も、サッカーの試合見に行くとき、選手からは見えないくせに、張り切ります(笑)
今も、パックしちゃったもーん。

投稿: sakura | 2011年11月 2日 (水) 23時08分

へろーめさん

おしゃれ…少しはしないとねぇ…(大汗)。
どうも引き籠もってると毎日ジャージとTシャツ…。外出も少しはしないと…ですね。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時33分

sakuraちゃん

そう言えば…sakuraちゃんって、目立たないところでちゃんとおしゃれしてましたよね~。
尊敬~shine

私も見習うわ!!
今週は金曜受付同窓会です…。
実は、金曜日が一番仕事しやすかったのよね~。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53145046

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤムクンペーストを使った一品♪:

« 豚肉団子のふんわり中華煮 | トップページ | ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣) »