« 鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻 | トップページ | 最近作った物の記録 »

2011年11月13日 (日)

ちょっとエスニックな晩ゴハン&元職場の同窓会

Cimg3229_2              <苦し紛れのエスニック風晩ゴハン風景>

本日も約2週間遅れの食卓をUPとなりまする。
一昨日は雨、寒さのせいか約束していたインドネシア人の友人が風邪を引いてしまい、午前中の予定がキャンセルになったにもかかわらず、私も寒さのせいで縮こまっていて更新出来ず…。
そして、オットが休みの土曜日もなんやかんやとPCの前に座るのが難しく…やはり更新出来ず…だめじゃね。


予定のない日にガシガシUPしておかないとどんどん遅れるのはわかっているけど・・・文章すら浮かんでこない…。
もともと、文才など皆無に等しいところを無理くりひねり出しているのだから仕方が無いか。

さて、この日はやはり買い物などせず、家に有る物でこれまた無理くりひねり出し系。

献立は

・つるっと茹でた鶏肉のトマトサンバルがけ
・高野豆腐の揚げ物
・ヤーコンのピリ辛サラダ
・カンクン(空心菜)のガドガドソース和え
・もやしのさっと煮
・鮭ときゅうりの生姜和え

Cimg3218               <つるっと茹でた鶏のトマトサンバルがけ>

料理のネーミングも無理くり…(笑)。
ま、決まった名前などないのが私の料理か??

鶏のむね肉に塩胡椒をし、片栗粉をまぶしてさっと茹でる…(水晶煮とか言う名前だったかな?)に、ちょっぴりインドネシア風のソースをかけてみた。

インドネシア風のソースは、「我が家の基本の赤いブンブ」(我が家ではこれをサンバルとして常備している)をベースにトマトを足して酸味をプラスした物。



「我が家の基本の赤いブンブ」(またの名をなんちゃってサンバル)

に、最近ではちょっと進化して、生の赤い唐辛子を増やし、唐辛子ペーストの量を減らし、更にトラシは今までの量小さじ1くらいの欠片を入れていたのを3杯くらいに増やしてグンと本物っぽく(笑)。

生の赤い唐辛子が手に入らなければ、鷹の爪をお湯でふやかした物でもOK。(この技はジャカルタの姉さんが唐辛子高騰のおりに編み出した物…笑)。




Cimg3220                   <高野豆腐の唐揚げ>


メインの鶏肉がちょっとインドネシア風だから、豆腐を揚げたいところだが…買い物してないので豆腐無し。

と言うことで買い置きの高野豆腐で代用。

高野豆腐はお湯で戻した後食べやすい大きさに切り、チキンスープの素を溶いた液に、摺りおろし生姜、にんにくにひたして味をつけておき、片栗粉をまぶしてさっと揚げる。


醤油で味付け…もありだが、焦げやすい…。
チキンスープの素だとちょっとマシ。



Cimg3228                    <野菜のおかずはお盆にまとめてお盆セット>

野菜も無理くり…有る物でなんとか・・・。
見栄えを何とかしたくて、お盆セットに盛り込む作戦。



Cimg3222               <ヤーコンとちくわのピリ辛サラダ>

ヤーコンは細切りにして、酢水にさらしてあく抜きした後に固く絞って、細切りのちくわと合わせる。そこへ、マンゴチリソースと刻んだ青唐辛子を少々。

甘酸っぱくてピリ辛のサラダ出来上がり。
至極簡単…さっぱり食べられるのが嬉しい一品。


Cimg3224              <カンクン(空心菜)のガドガドソース和え>

作り置きして冷凍したガドガドソースとさっと茹でた空心菜を合わせただけ…。
これは、バリのH師匠が以前作ってくれた物…。

ソースの作り置きが有ったのでこれまた簡単♪
気分だけはインドネシアン。



…゜。……゜。……゜。……゜。……゜。……゜。……゜。……゜。…

前にもちょっと書いたけれど、先週は嬉しいイベントが!
以前働いていたクリニックの金曜日担当三人だけでぷち同窓会。

一人は、ちょっと年下だけど同期のとみぞうさん、もう一人は先輩のそこそこさん。

実にそこそこさんとはお互いの夫の転勤で6、7年ぶりの再会だったけど、まったく変わらず若く美しく…くたびれた私とは雲泥の差。

ちょっとおしゃれしなきゃ…と付け焼き刃的に通販で洋服をポチしたりしたけれど…ふたりともやっぱりセンス良い~shineし、付け焼き刃全く無駄なり。il||li _| ̄|○ il||li………

一緒に働いていた当時から、とみぞうさんはとってもおしゃれで、そこそこさんはセンス良かったモンね…。でも、実はふたりとも全然気取って無くて…一緒に居て居心地良かったんだよね。


Cimg3761
センス良いお二人からのお土産…。
そこそこさんからは、「生姜レモン茶」と「女性用ボディータオル」。
とみぞうさんからは「ジャバンのり」を。
ありがとう~~~~~heart04

  
 Cimg3673_2 Cimg3666_3 
  Cimg3667 Cimg3670 
 Cimg3672 Cimg3671 


写真は、おしゃべりしつつ頂いたタイ料理。


楽しい時間はあっという間に過ぎて…次回はたまプラ探訪を約束して家に帰ったけど…今度お会いするときにはもうちっとだけ、綺麗にしていこうと…密かに心に誓ったのでした~。






 

|

« 鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻 | トップページ | 最近作った物の記録 »

コメント

引っ越して若干おハイソな場所の住人になったもんで、もはやジャージでスーパーには行けぬ 汗
ここ数年ロクに服買ってなかったツケが回り(しかも日本製を買える当分最後のチャンスが今しかない!)…しゃあない、明日アウトレットにでも行ってみっか←あくまでも正札で買う気ナシ!セコい

気のおけないおしゃれライバルが身近にいてよかったですね〜

投稿: RS | 2011年11月13日 (日) 12時32分

同窓会、楽しい時間が過ごせたようでよかったです~!

私も知っている方たちなのかな?

オシャレ…。私も上手にできるようになりたいです。

投稿: sakura | 2011年11月13日 (日) 23時43分

先日はありがとうございましたhappy02

↑の、「若い」とか「センス」とか、冷や汗もんsweat01
誰のことやねーんpunch
(とみちゃんは 相変わらずのお洒落さん
Ibuciumさんはスタイリッシュでした!!)

お二人に「元気」と「刺激」をたくさん
いただき、パワーアップしましたよー。
また、お会いする日を楽しみにしてます。

投稿: そこそこ | 2011年11月14日 (月) 09時09分

RSさん

コメントありがとうございます。
なんつーか、センスがないのは全てに共通。
踊りも然り。

ま、それは置いといて…我が家の近所はとても庶民的なので…一昨日は一番近いスーパーでパジャマで買い物に来てる親子連れを見ました。
ジャージ以上だわ。

投稿: Ibucium | 2011年11月15日 (火) 15時37分

sakuraちゃん

コメントありがとう。
メンバーは勿論sakuraちゃんも知ってる人よ。
金曜メンバーは結構仲良かったんだよね。
あ、月曜もだ!
ま、一時期私は毎日シフト入ってたけど…。

M先生もお元気なようですよ。

投稿: Ibucium | 2011年11月15日 (火) 15時40分

そこそこさん

コメントありがとうございます。
いえいえ何をおっしゃる…。
相変わらず綺麗な奥様…って感じで、カンドーでしたわ。

色々私も刺激になりましたし、楽しかった~♪
次はたまプラで!
早速おとみに韓国コスメお願いしちゃった(笑)。次回に乞うご期待??

投稿: Ibucium | 2011年11月15日 (火) 15時43分

女性を最も光らせるのは笑顔ですね。
(それを保たせるのが男の役目と思っております。)

美しさは内面から出てくるのだと思います。

投稿: へろーめ | 2011年11月27日 (日) 02時49分

へろーめさん

見目形の美しさより
内面の美しさ…大切ですよね。

急場しのぎに着飾っても無駄…。

今は美しさ…より先に、安心したい…。

投稿: Ibucium | 2011年11月29日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53224883

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとエスニックな晩ゴハン&元職場の同窓会:

« 鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻 | トップページ | 最近作った物の記録 »