« ちょっとエスニックな晩ゴハン&元職場の同窓会 | トップページ | 焦った話 »

2011年11月15日 (火)

最近作った物の記録

体調不良に付き、超低空飛行中…。
しっかり休養とった方が良いのだろうが、中途半端に活動の手を止めないのが良くないのか?

お腹の張りや痛みは色々試した結果、かなり改善されたのだが、毎日微熱が続いている。平熱35度台の私にとっては37度越えるとかなりこたえる…。と、いいながら昨日はインドネシア語ノンストップ2時間半のトレーニングに行っちゃったし…。
(帰って来たらグッタリ…37.5度まで熱が上がってた…。)

昨晩はものすごい寝汗…なのに、朝起きると既に37.2度。
とほほなのだ・・・。

とほほ…だけど、やると言ったことをやらないと自分の首が絞まるような気がして…いや、大袈裟だけど、出来る事は出来るときにやっておこうということで、本日は10月の終わりに作った物(かなり、困ったときの一品的存在…)を自分の記録としてUPする事にする。

(これでやっと11月分に突入出来る…笑)
      

Cimg3131               <なめこと豚肉のさっと煮>

なめこは大粒の方が良い。
さっと湯がいた後、細かく切った豚肉と一緒に味噌、かつお節、ざく切りの白ネギと一緒にさっと煮込む。ちょっとだけ甘み漬けにみりんを足す。

おろし大根と、きざみネギをトッピングして。
七味をふると尚良し。

白飯にかけるとサイコーーー。

土鍋に仕立てて、みぞれ煮もOK。



Cimg3204                   <新生姜の天ぷら>

以前三宮の居酒屋で頂いてからどうしても作ってみたかった一品。

新生姜は繊維に沿ってスライス。
出来るだけ薄くスライスがベター…。

小麦粉さっとはたいて、衣をつけて揚げるのみ。

スライサーを使わなかったので、ちょっと厚ぼったくきちんとあげようと思ったら端が少し焦げた…(涙)。

スライサーを使うのが良かろうかと。
そして、これは塩で食さず、天つゆの方がより美味しい…。




Cimg3193             <蒸し茄子・茹で鶏・きゅうりの中華風>

10月…結構気温の高いときもあったしね。
ちょっと冷たい物が欲しかったときに作ったんだった。

茄子は皮を剥き、縦に8等分に切り、塩水にさらしてあく抜きしたあと、レンチン☆約3分で蒸し茄子に。きゅうり薄切りの塩もみ。 鶏は食べやすい大きさに切り茹でてざるにあげる。

全部の材料をガラスの器に盛り、冷やし中華のタレに辛子を溶いた物を上からかけて冷蔵庫で冷やす…。

冷やし中華のタレ…1個余ってたんだよね。
今はなかなか見かけないけれど、佐吉のタレなんかも美味しそうだし、自分で甘酢を作っての方が料理として正しいでしょう…。

それにしても手を抜きすぎ。




Cimg3247               <真鯖のにんにく醤油焼き>

神奈川産の真鯖…2枚おろしで98円。

背びれ、胸びれ尻尾を落として、醤油、みりん、酒、にんにく一かけを潰して刻んだ物に一晩つけ込んで、テフロンのフライパンでじっくり焼く。

コンロで焼くと…焦げやすいので…。

放射能汚染…云々で魚は当分食べない…といった書き込みをSNSなんかで見る度に、ドキドキしながら魚を買ってくる。
一応産地は見るけれど、この時は「安さ」で先に手が動いた。
神奈川産の魚だから「地産地消」という理由付き。

それにしても、人の言動にいちいち左右される自分が情け無い…が、仕方ないことと思うことにする。




Cimg3252                   <ヤーコンのポン酢漬け>

ヤーコンこれで最後。
薄く切ったヤーコンは酢水につけてあく抜きしたのち、ポン酢にみりん少々のつけだれにつけてサラダ感覚の漬物に。

シャクシャクしてうまい。
もちろん、近所で採れた物だ。
これも「地産地消」の一環ね。


…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。



昨年の11月、突然ブログの更新ストップを余儀なくされてから約一年だ。

もう一年経った…。でも状況は全く改善されていないのが現実。
うふふ、あははと生活しているように見えるかもしれないけれど、気持ちの持っていき様などちょっと苦しい状態であることに変わりはない。

昨年の今頃からゆるゆると体重も減り続けている。
以前の私だったら考えられないことだけれど、風呂に入るのがかなり億劫。
今まで楽しめていたはずのことが、心から楽しめず、楽しんでいるフリをしている感じもある。これってアレですかね???

ホントは詳らかに書いちゃって吐き出しちゃおうかな?とも思うのだけど、書けずにいる。リアルの友達には大分ゲロって楽になったと思ってたんだけど、そうでもないらしい。
こうして体調が低下してると、どこからか不安の波が襲ってくる。


やりきれない…。

本当は12月にバリ行きを計画していたけれど…体調不良に付き今回は見送ることにした。

更に、やりきれない気持ちで一杯。




  

|

« ちょっとエスニックな晩ゴハン&元職場の同窓会 | トップページ | 焦った話 »

コメント

う〜それはやはり早めにそっちのお医者さんでお薬出してもらったが良いかも、じゃないかなぁ。お医者さん行くのもシンドいかもですが…やはりここはひとつ。
気分が↑な方が次回渡バリもより楽しくなるのではないかしらん。

ナニはともあれ、お大事に!

ついしん。
同じ発表会に出るお仲間が練習中アキレス腱断裂をやらかし出られなくなりました。初舞台で張り切りすぎたらしい。かく言うワタシも左足の爪先とふくらはぎを繋ぐ腱が今、ぱんっぱん(くるぶしが見えない)!ああ〜なんとか本番の舞台に立てますように(切実)

投稿: RS | 2011年11月17日 (木) 19時57分

RSさん

コメント&メールありがとう。

やっぱり、アレだろうねと思いつつ(そう言うクリニックで6年も働いてたから、主訴が告示しているのでよくわかる…)抵抗有ってまだ病院には行ってないの。

そろそろ本番だけど…無理せんようにね。
美しく本番の舞台で踊って下さい~。

投稿: Ibucium | 2011年11月24日 (木) 12時30分

勇気を持って休むのも
大事かと・・・

もやもやしたままが、一番良くないですよね。

投稿: へろーめ | 2011年11月27日 (日) 02時53分

へろーめさん

休みたい…けど、どうやって??
と言う状態です。

ううむ。

投稿: Ibucium | 2011年11月29日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53241072

この記事へのトラックバック一覧です: 最近作った物の記録:

« ちょっとエスニックな晩ゴハン&元職場の同窓会 | トップページ | 焦った話 »