« 大分元気になってきたっす(*´Д`*) | トップページ | 超お久し振りの「手打ちそば おおつか」 »

2011年11月25日 (金)

大根と鶏モモ肉の酒塩煮

Cimg3393            <メインの魚より副菜が旨かった日の晩ゴハン風景>

最近買いだめのし過ぎじゃないかと、密かに思っている。
一度買い物に出ると、「明日調子悪かったら買い物に行けないし…かなり安いし~、ま、いっか」という言い訳が一番の原因かもしれない。

我が家は貧困家庭ではないが、貧乏家庭であることを忘れてはいけない…。

でも、一度爆発した物欲を抑えるのはかなり難しい。
高価な買い物をするわけではないのだが、食材関係には抗いがたい魅力が…(笑)。
野菜室の片隅でほんのちょっとだけ残った状態で、瀕死、もしくは既に死亡の野菜を見る度に戒めねばと思うのだが、まんまと店の戦略にはまるのである。とほほ。



さて、晩ゴハン日記はやっと11月に突入。

この日の献立は

・金目鯛の干物
・茄子の青唐辛子炒め
・レンコンとエリンギのバジルソース和え
・大根と鶏モモ肉の酒塩煮
・小松菜とお揚げの炊いたん
・みず菜ベースの野菜サラダ




Cimg3387          <大根と鶏モモ肉の酒塩煮>

きんめ様の干物というメインがありながら一番美味しかったのはコレ。

大根は半月。
まず湯がいて置いてから、適当な大きさに切った鶏モモ肉を茹でこぼし、昆布、酒、塩、水だけでじっくりコトコトやったもの。

大根の甘み出る出る…。
鶏肉の旨味も。

大根好きのオット、大絶賛。


たまに思いつきでもこういう旨い物が出来たりするから、考えながらの調理もあながち捨てたモンじゃない…のかも。




Cimg3378          <レンコンとエリンギのバジルソース和え>

大分前に作ったバジルソースは冷凍、解凍。
薄切りのエリンギ、レンコンは塩をひとつかみのお湯で茹でて、解凍下バジルソースと和えるだけ。

塩分が足りなければ、少し足す。

これだけなんだけど、オットはレンコンが大好物。
食い付きよかったこと…。

ちょっと嬉しい。

Cimg3380         <茄子の青唐辛子炒め>

茄子は薄切り、水にさらして絞る。

鍋に刻みにんにく、刻んだ青唐辛子、オイルで軽く火を通した後薄切りの茄子投入。
味付けは醤油、みりん、白出汁少々。

辛めが好きなら唐辛子を増やす。
うしし、白飯の友。




低空飛行の毎日はネットがお友だちで…やはりお料理ブログを見て回る毎日だった。
そして、凝った物を作りたい…と心は望むのだがこうした簡単な調理で終わらせてしまう事が多く、あらためて自分のダメ主婦ぶりを実感する。


ああしたい、こうしたい…という意欲は有っても気力も何もついて行かない歯がゆさ…。
あああ。
自分のダメさ加減を自覚するとホントに落ち込むなぁ。


大分マシになったけど、ここはもしかしたら「どん底」まで行って帰ってきた方が開き直れて良いかしら?などとくだらない事を考えている。

|

« 大分元気になってきたっす(*´Д`*) | トップページ | 超お久し振りの「手打ちそば おおつか」 »

コメント

食材の味も状態も違うのに
レシピなんて目安ですよ。

結局は「美味しい物を食べさせたい!」
そう言う気持ちが料理を美味しくするのです。
手を加えることがベストとは限りません。

まあ、だいたいにおいて
「良くできた!」と思う時ほど
評価は芳しくないものですw

投稿: へろーめ | 2011年11月30日 (水) 21時13分

へろーめさん

だから、料理はやめられない…(苦笑)。

でも、今ストライキ中です。

投稿: Ibucium | 2011年12月 6日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53323856

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と鶏モモ肉の酒塩煮:

« 大分元気になってきたっす(*´Д`*) | トップページ | 超お久し振りの「手打ちそば おおつか」 »