« お買い得品♪ | トップページ | 鯖の竜田揚げとじゃがいものミルク白味噌煮 »

2011年11月30日 (水)

元気の出るおかず!

体調不良から、精神的な不調を呼んでしまい何となく縮こまった感が強い。
これでは、どんどん負のループに引き込まれてしまう…。
いかん。

随分前の晩ゴハンなどをチマチマとUPしているのも、自分的にどうよ?
負けた感が強いわな、そりゃ。

というわけで、タイムリーに昨日作った物をUPする事にした。

私にとっては元気の出るおかず!だ。
ついでにざっくりレシピも載せちゃえ!

Cimg4174                 <ヒイカの黄色いブンブ煮>

ヒイカ…こちらではなかなかお目にかからないのでとんと遠ざかっていたけれど
我が家の基本の黄色いブンブでインドネシア風のおかず。
ヒイカ…結構な量が有ったはずなのに、縮むのよね…。

作り方は簡単…(ブンブさえできていればの話だけど…)

・基本の黄色いブンブ 大さじ2 →作り方はこちらへ
・ヒイカ 適量
・レモングラス 1本
・チャベ(唐辛子)2本 ※辛味が苦手なら入れなくてよし
・コブミカンの葉 2,3枚
・塩 適宜
・チキンスープの素(Masako使用) 少々
・ケチャップマニス
・炒め油 少々
・水 少なめ

鍋に炒め油少々熱して基本の黄色いブンブ、レモングラス、チャベ、コブミカンの葉を入れて炒め、香りが立ってきたらヒイカを炒め合わせ水少々、チキンスープの素などを入れ煮込む。

味を確かめ、味が足りない様なら塩少々。
最後にケチャップマニスを少し入れ、甘みを付けて味に深みを出す。

汁気がちょっと残るくらいに煮詰めたら出来上がり。

インドネシア風おかずだから、白飯の友は言うまでも無し。
でも、実はビールのアテにも結構イケルのだ。


そして、もういっちょ、行きます!


Cimg4188
             <大根の葉とツナのエスニック風ふりかけ>

大根の葉、捨てられないよね。
ってか捨てちゃいけないよね。

材料は
・大根の葉
・ツナ缶(ノンオイル)1/2缶
・にんにく 2カケ
・唐辛子 2本
・ナンプラー
・炒め油 少々 ※ツナ缶がオイル漬けの場合は必要なし


大根のは葉さっと湯がいてよくしぼり1㎝くらいに細かく切る。
鍋でツナ缶、粗く潰したにんにく、ツナ缶、唐辛子を刻んだものをさっと炒め、刻んだ大根を入れたら、ナンプラーで味をつける。



我が母も大根の葉+おかかでよくふりかけ作ってくれたけど、和風も良いけどやっぱり私にとってはちょっとでもエスニックの要素が入った方が好みかも。
ま、もっと歳をとったらきっとおかかのふりかけに回帰するんだろうけれどね(笑)。


体調イマイチ、精神的にもイマサン位だけど、こうして時々元気の出るおかず作って何とか乗り切りたいもんだ。

昨日は、踏ん張れなくて負けちゃったらゴメンナサイ…みたいに書いて、今日は何とか自分を奮い立たせて…みたいな、なんて出入りが激しいのか、自分でも呆れるけれど、かなり動揺してて揺れ動き中なんで、ご勘弁下さいマシ。

早く精神的な安寧だけでも手に入れたいーーーーーー(心の叫び)。



|

« お買い得品♪ | トップページ | 鯖の竜田揚げとじゃがいものミルク白味噌煮 »

コメント

ibuciumさん、こんばんは。
お身体の調子はいかがですか。

ヒイカのブンブ煮、ホント、元気が出そうな一品ですね。
味を想像しただけでビール飲みたくなりました。
ヒイカはあまりスーパーで見かけないので、普通のイカで作ってみようかな。。。。

大根の葉のエスニックふりかけも、ご飯にこんもり盛って、ガァァーと食べたいです。happy02

それと、私も化学調味料が苦手なので、市販の白だし使ったことなかったんですが、
なるほど、無添加のだしはデパ地下なら置いてありそうですね。
今度、探してみます!

トリ胸買ってきたので、明日はソトアヤム作ろうと思います。
こちらでブンブの作り方を教えていただいたことに改めて感謝してます。ありがとう!

人生、いろいろ凹むこともあると思いますが、きっと大丈夫です。凹んだ分だけ、いつかいい事ありますよ。
(↑なまいき言ってすみません。自分に対しても言ってます)

投稿: いちご | 2011年12月 5日 (月) 20時05分

いちごさん

コメントありがとうございます。
この所明るくない話題ばかりで申し訳ない~。

私の拙いブンブレシピで楽しんで頂いて、本当にありがとうございます。

もちっとマシなレシピが作れる様になりたいです。その日まで見捨てないでね(笑)。

投稿: Ibucium | 2011年12月 6日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53371486

この記事へのトラックバック一覧です: 元気の出るおかず!:

« お買い得品♪ | トップページ | 鯖の竜田揚げとじゃがいものミルク白味噌煮 »