« ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣) | トップページ | 鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻 »

2011年11月 8日 (火)

安い材料でおうち居酒屋~♪

Cimg3102
昨日はかなり気温上がったのに、今日は…ちょっと秋らしい気温だ。
朝は結構冷えても、昼間は気温が上がったりするから要注意。

私の体調今ひとつ…。
お腹の痛みは大分楽になってきたが、昨日は何故か冷や汗が止まらなくて…。
ま、痛くなければ動けるし、まだマシかなーーーー。

今日も大分遅れてる撮り貯め晩ゴハン写真の中からのUP。



献立は…

・鮭白子の天ぷら
・厚揚げの味噌チーズ煮
・サーモンの摺りおろしオニオン和え
・じゃがいもと干し椎茸の煮物
・京水菜のおひたし
・海藻サラダ
・鶏皮とネギのピリ辛炒め

あれ、この日は買い物して豪華晩ゴハン…のはずだったんだけど???
あまり豪華な感じしないな~??   

Cimg3090               <鮭白子の天ぷら>

一度やってみたかったのね、これ。

太い血管をとって、食べやすい大きさに切り、お酒と塩に1時間ひたした後、薄く小麦粉をはたいて衣をつけて。
天つゆを作るのが面倒だったので、抹茶塩で頂きました♪

カリット上がって、中はとろり…。

素材としてはそんなに高くない鮭の白子でこんなに美味しいモノが出来るなんて…。
ソテーもうまかったけれど…天ぷらもgoo!
今度は煮付けてみようかな??まだ、店頭には並んでるし…。


血抜きの仕方などは…最近よく参考にさせて頂いているこちらのページを参考にさせて頂いた。

「魚料理と簡単レシピ」

↑かなり良いです、このブログ…。人気有るのわかるなぁ~。

Cimg3093             <干し椎茸とじゃがいもの煮物>

実は、最近のマイブームはまいたけだけじゃなく、干し椎茸も…。
干し椎茸を戻した汁で大根を炊いたり…干し椎茸をにゅうめんに入れたり…。

で、今回はじゃがいもと一緒に甘辛く炊いてみたら…うふふのふ、だった。

干し椎茸は多めに戻して、少しだけ甘みを付け汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、便利。



Cimg3095             <サーモンのおろしたまねぎ和え>

冷凍しておいたサーモンの刺身をスライスして、おろしたまねぎ、オイル、塩、レモン、黒胡椒で和え、きざみネギをパラリ…。


Cimg3097                <京水菜のおひたし>

買い物に行った先で、京都の水菜を購入。
なんのヒネリもない普通のおひたし(我が家は白だし使用…)でも、好物なんよね~。


そして、この日は週末…オットにお疲れ様の意を込めて…久し振りに日本酒を…。

Cimg3109
Cimg3112
私はあまり得意でないので、一口だけ…。
結構しっかりと「日本酒」を主張する感じのお酒だった…。


そして、少し残っていた鶏の皮と白ネギでもう一品。


Cimg3100
細切りにした鶏の皮は塩をして炒め、脂は何度も捨てる。大分カリットしてきたところで刻んだ白ネギをたっぷり入れ炒め合わせ、七味を軽く振って混ぜ合わせ出来上がり。

安~い材料だけれど…かなり旨いですよ。

チマチマと色々作ったけれど…この日のおかず総額…500円いってまへん・・・。うほほほ。安い材料でお家居酒屋…けして豪華じゃないけれど、うまくいったの巻…。




今日は何だか文章があまり思い浮かばない…。なんでだろ?? う~ん、ちょっと思い当たるとしたら…昨日FBにもちょっと書き込みしたけれど、ブログランキングで何年も上位にいた人のブログが先月突然閉鎖された事についての2ch書き込みを読んで、ひょえーーーと思ったことかな?

私も時々覗いていたそのブログ…別に炎上するようなことは書いてなかったと思うんだけど…どうも何年も前から2chでは相当叩かれていたみたい…。
更に、ブログを書いていた方の個人情報なんかも堂々と書かれてる…、怖っ。

ま、確かにその方のブログ…人気は有ったけれど、私的にも???かなり疑問に思うことがあったけれど、同じ様に思ってる人が沢山居たって事なのかしらね?
何が災いするかわからないなーーー。

まあ、私のこの日記はそう多くの人が見てるわけじゃないのでそんな心配する必要ないんだけれどね。あはは。


ま、自分の記録と自己満足の日記だから…気にしないで書きたいことを書いていくとしますか…。

|

« ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣) | トップページ | 鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻 »

コメント

オッパ(は韓国語の「お父さん」だっけ?)もこれだけ皿数あれば文句はあるまい!という彩豊かな食卓ですね~しかも総額500円いってない?!おまけに体調今イチ?!!

すごい…絶好調の時はさながら「テーブルの脚も曲がる」ありさまなのでしょうか…しかし凄い☆

ブログって不特定多数のひとが見てるのをついつい忘れてしくじりをやった時のおっかなさはありますね。忘れがちだけど。
巨大掲示板に知人の名前が出てたりすると嫌な気がするので、ついに最近は見ないことに。見ちゃうと絶対、気になるんだもん…

投稿: RS | 2011年11月 8日 (火) 19時59分

RSさん

コメントありがとうごじゃります。
この日はそんなにひどい体調じゃなかったんだよ~(汗)。
少し前の晩ゴハンをUPしてるから(大汗)。

それに、ビンボー家族はそうそう豪勢な素材は使えないのだっ!ホントは素材を無駄にしないのが一番なんだけど…(汗)。

ブログ…使い方によっては楽しい道具だけれど、間違えると大変なことになるな、って良い教訓になりましたよ。

投稿: Ibucium | 2011年11月10日 (木) 09時04分

安くてウマイなら最高です!

個人情報出しすぎのブログが多いから
正気?って思うこともある。
ネット上は、家の外だって忘れちゃいけないね。

投稿: へろーめ | 2011年11月17日 (木) 02時30分

へろーめさん

ネット上は家の外!
気をつけなくっちゃ。

確かに突然閉鎖のブログはご本人だけじゃなくご家族、娘さんの婚家の家族の顔写真など丸出し…。
2チャンネルで住所・氏名まで特定されてました。

投稿: Ibucium | 2011年11月24日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53185196

この記事へのトラックバック一覧です: 安い材料でおうち居酒屋~♪:

« ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣) | トップページ | 鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻 »