« 思うこと… | トップページ | トムヤムクンペーストを使った一品♪ »

2011年11月 1日 (火)

豚肉団子のふんわり中華煮

Cimg3000          
昨日に引き続き、あまり調子が良くないので家に引き籠もり中。

色々画像溜めちゃってるし…。
ま、自分の記録だから溜めたってどうって事無いんですけどね。

どうせ引き籠もりさんなら、PCで好きなインドネシアドラマ(勉強と称して)をみながら、一気に記事も書いちゃいましょうってことで。

(いや、実際は書いてると音声だけになっちゃうんだけどね…)

買い物に行かなかったので比較的おとなしめ…な献立は

・豚肉団子のふんわり中華煮
・蒸しキャベツのアンチョビソース
・ベビーリーフのサラダ(ポテチのっけ)
・切り干し大根
・とろけるケンちゃん豆腐のわさび醤油
・ニラ納豆




Cimg2996                 <豚肉団子のふんわり中華煮>

豚の肉団子は種をしっかりもんで…本来なら揚げるところを中華スープで煮るので、出来上がりは普通の肉団子とは違い、ふんわりな仕上がり。

肉団子はスープの素、塩少々、砂糖極少、酒、片栗粉でこね、中華スープの素で作ったスープの中へ形成してポトンポトンと落とし、少々煮込む。
長ネギとたけのこを食べやすい大きさに切り一緒に煮込み、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。(この時は鷹の爪も入れてる…)

目測を誤って、酒の分量が多かったので、超ふんわりな出来上がり…。
もうちょっと弾力がある「つもり」だったのに…。
ここでも、いい加減な私は「つもり」・・・。とほほ。
いい加減、つもり…はやめようぜ。

ま、結果美味しかったから良いけどさ。



Cimg3013               <蒸しキャベツのアンチョビソース>

アンチョビが少し残っていたので、そのオイルとだし醤油、刻んだアンチョビで作ったソースを蒸しキャベツにかけ回して頂きました。

蒸しキャベツ…にしたのは…思いつきだけど…茹でキャベツより水っぽくなくて良いかも。




Cimg3015                   <ニラ納豆>

冷蔵庫にあったニラと納豆…合わせてみたら…。
意外といけますな。



後は常備菜のつもりで作った、切り干し大根。
これにも、今年から食べられるようになったことを誇るかの如く、舞茸がはいってまする。
舞茸…食べられるようになったって事は…豚と舞茸のポン酢煮(かつてのお得意手抜き料理…)もイケルし、舞茸の天ぷらもOKだ。


あまり、引きこもってるのも何なので…夕方舞茸買いに行こうかしら?
あ~でも、今日は「火曜特売」…どこのスーパーに行っても、何かしら買いすぎるような気が…。

|

« 思うこと… | トップページ | トムヤムクンペーストを使った一品♪ »

コメント

ひっきーでもこれだけのモノが作れますかぁぁ~
ぴんたーるすかり、ですよ。いやマジで。

そうか…文章書きながらでも、ディスク再生できるのね。その手があったか!

投稿: RS | 2011年11月 1日 (火) 23時03分

煮込みはイイよねぇ。
ハンバーグも焼くより煮込みが好き!

野菜は煮るならレンチんの方が
栄養価が逃げないような気がする。

投稿: へろーめ | 2011年11月 2日 (水) 19時57分

RSさん

コメントありがとう~♪
ちょっと体調不良でコメ返しが遅くなりました。

ほっとくと色々チマチマ買い物をし(チマチマ買い物するのが好きらしいデス)気付くと冷蔵庫には在庫満載…。

2,3日ひっきーしていても何とかなる…。
そんな状態を何とかしないと…(汗)。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時20分

へろーめさん

煮込みハンバーグ美味しいですよね♪
私も焼きより好きかもしれません。

野菜レンチン☆は栄養価が逃げない…でもね、プラのレンチン容器はプラが悪さをする…っていう話もあるんですが…。
ま、あまり細かいことを気にしてもね…。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53135073

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉団子のふんわり中華煮:

« 思うこと… | トップページ | トムヤムクンペーストを使った一品♪ »