« かぼちゃぷりん♪ | トップページ | 豚肉団子のふんわり中華煮 »

2011年11月 1日 (火)

思うこと…

日曜日、練習のため日帰りで神戸に行って来た。
朝一の飛行機に乗り、夕方の新幹線で帰るという無茶なスケジュールでは有ったが、やっぱり参加して良かったのだ。


神戸練習のお楽しみのひとつ・・・WarungBALIのマデさん特製弁当。

…今回は新しいおかずネタも頂いたし…。

Cimg3324
豪華ナシ・チャンプルのお弁当仕立て…。

さすがにプロの仕事は違うなぁ・・・。

Cimg3326
そして、コレが新しい「おかずネタ」。
Ati Ayam (鶏のレバー)を甘辛く煮込んだおかず。

我が家でもAtiのおかずは作るけれど、黄色いブンブと一緒に煮込む、またはサンバルとプテ(臭い豆)と一緒に煮込む…なんてのは作っていたけれど、和風の鶏レバー煮に共通する物があり食べやすい…。

近所のインドネシア人の友達に教えてもらったレシピサイトに似たような物が載っていたので試作しようっと・・・。 


練習(ラティハン)に参加して良かった…と思ったのは別におかずネタが増えたからではなく、・・・。
(実をいえば…かなりショックで、落ち込んだし、またまた悪い病気…もう踊りなんかやめてしまおうか??…という位、気分的には海の底くらいまでは行きました…おかげで、昨日は体調激悪になり…リビングで立ち上がれなくなって、のたうち回ってましたよ(苦笑))。


Kobelatlihan

Cimg3332
練習風景…。


ちゃんとバリ舞踊を習い始めて、年数だけは長くなったけれど…本当にこの長い年月、私は何をやって来たのだろうか?と思うほどに、考え込んでしまった。

自分自身がたいした踊り手でないことは充分自覚しているけれど、それでも試行錯誤しながら少しでもマシな踊りに見えるように頑張ってきたつもり…だった。
でもね、今回の練習でそれが見事につもりだけで、虚構であるってことが、何気ない先輩の一言で詳らかに…。

所詮「つもり」は「つもり」でしかなく、現実ではなく、どんなに頑張っても何にもならない。
そして、「○○しているつもり」を繰り返していたら、いつまでも進歩は無く、気分だけなのだ。出来てないの!なっちゃないのが事実なのだ。


問題点は、諸先輩のおかげ様で見つけることが出来た。
しかしながら、長年繰り返してきたことを修正するにはかなり時間がかかりそう…。おまけに、もういい歳で身体は思うように言うことを聞いてくれない(泣)。


そう言う時、これまた私の悪いクセで悶々とした挙げ句、捨て鉢になって「もう、やめちゃえ!やめてやる~」と思うのだが…(今回も帰りの新幹線の中で実際そう思ってました、ハイ…)。
でも、やめてたまるか~と言う自分もまだ自分の中に残ってました。わはは。


まずは、「○○してるつもり」をやめることから。
○○してる、してない…のどちらか。してなかったら出来るまでやる…。
だからといって、すぐに出来るわけじゃないだろうから、自棄を起こさないこと。
他人様と比べないこと。

今出来ることはそれ位。
自分の踊りに関して、ずっと???と思ってきたことのひとつ、問題点が詳らかになって良かったのだ、と思うことにした。


しかし、有意義だったけれど、とほほな日曜日だったなーーーーー。
それに、昨日はくよくよ考え込んでたら体調急降下…。薬飲んでもなかなか効かず、まっすぐ立ってることが出来ずに床でのたうち回って苦しむ始末。
病は気から???だとしたら、精神的にももっと強くならないとねーーーーー(苦笑)。
やっぱり、わたしは甘ちゃんだな・・・。

|

« かぼちゃぷりん♪ | トップページ | 豚肉団子のふんわり中華煮 »

コメント

え~この内容につきましてはメールに書きましたんで、テクニカルなアドバイスのみ追記させてもらいます。
メールに書いた椅子のたとえをば使いまして…電車ん中でよぅ見る、ずり~んと腰前に突き出して座ってる若い衆がおりましょ?アレが問題の姿勢と一緒。これ、腰の側面をくるみこむ「中臀筋」が弱いために起こる現象なんで、そこいらへんを鍛えるトレーニングを重点的にされると問題は解決に向かうのではないかと思います。

米ソがロケット開発競争してた頃、失敗続きで凹んでいたNASAのメンバーにブラウン博士、こんな話をして慰めたそうな
「コップのミルクの上に落ちた2匹のハエがいて、1匹はもがくのを止めたせいでたちまち溺れちまったけど、もがき続けたもう1匹はコップから出ることができたんだ…ばたばたもがいてる内に、ミルクがバターになったんだよ!」

あせらず見失わず、でもカッコ悪くもがくのは止めず…ぷらん2さじゃで、まいりましょ~

投稿: RS | 2011年11月 1日 (火) 23時25分

ゴールは近づくにつれ遠のくものです。
一歩一歩進むしかありません。

あと、上のアドバイスを読むと
インナーマッスルの鍛練が必要そうですね。
ヨガやピラティスなどを習ってみるのも良さそう?

投稿: へろーめ | 2011年11月 2日 (水) 19時32分

RSさん

こないだから、メール&コメントありがとうございます。

頑張って鍛えます…。
ネットで探してみたら、中臀筋鍛えるためのストレッチ、筋トレなどのガイドもありました。早速試してみます。

どうもイラチのせっかちな性格で直ぐ!って思いがち…。ダメですねぇ~。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時26分

へろーめさん

ありがとうございます。
どうもピラティスが良さそうな気がしてます。
教室の先生直伝の筋トレ&ストレッチも頑張ってみますね。

投稿: Ibucium | 2011年11月 7日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53136542

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと…:

« かぼちゃぷりん♪ | トップページ | 豚肉団子のふんわり中華煮 »