« 焦った話 | トップページ | 大分元気になってきたっす(*´Д`*) »

2011年11月18日 (金)

おいしいラーメンが食べたひ…

寒くなると、食べたくなる物…それはラーメン。
でもねぇ、外でラーメン食べると、おいしいのだけど、意外と脂っこくて負けちゃってもたれることが多いのだ。

でも、ラーメンは食べたい!

と言うわけで、2週間前くらいの休日のお昼にラーメンを作った。

Cimg3546                  <自家製・味噌ラーメン>

Cimg3545

麺は市販の中太麺を購入。
スープは鶏ガラと白出汁少々にチキンスープの素もほんの少し。
タレは白味噌ににんにく少々。
鶏ガラは一度茹でて、茶色っぽいところなどはキレイに洗い流し、長ネギやキャベツなどの野菜と一緒に前日からコトコト煮込んで鶏ガラスープを作っておいた。

トッピングのチャーシュー擬きは…鶏モモ肉を酒蒸しにしたもの。
トッピングの野菜はもやし、キャベツを塩茹でにした物だ。


味噌は白味噌にしたので、甘みもありやさしい味のラーメンに仕上がった。

化調を極力抑えているので、汁、飲み干しても大丈夫。
あ、ついでに言えば全く豚を含んでいないのでムスリマでも大丈夫(笑)。


でも、お手軽に外でラーメン食べたいなぁ…。


…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。…゜。……゜。

ラーメンと来た所で…広島時代に一番気に入っていたラーメンもついでにご紹介。
(画像、掘り起こしたの・・・(;´▽`A``)

Cimg0160
Cimg0162
         Cimg0163
ラーメン巳巳

ここのラーメン…幻霜ポークを使ったスープが一見濃厚に見えるんだけど、かなりやさしい味で…まったくもたれること無し。スープを飲み干しても大丈夫なくらい。

薄切りのチャーシューもとろける旨さだったよ。
お近くの方は是非どうぞ!
お店の前にチャーミングな豚ちゃんがいるよ♪


こんなラーメンが作れたらなぁ~と思う。

|

« 焦った話 | トップページ | 大分元気になってきたっす(*´Д`*) »

コメント

この店は未食です。
近いうちに食べに行こう!

投稿: へろーめ | 2011年11月27日 (日) 03時00分

へろーめさん

広島の中華ソバって…美味しいですよね。
あああ、広島恋し…。

是非食べてみて下さい。
お店のおばちゃんはホントに素っ気ない感じですけど、お味は優しいですよ。

投稿: Ibucium | 2011年11月29日 (火) 18時57分

えぇ(ノ゚O゚)ノ
自家製のラーメンなんですか?!
お店のラーメンにしか見えません…

すごい(>_<)

投稿: じゅん | 2011年12月13日 (火) 20時41分

じゅんさん

はじめまして。
拙ブログへのコメントありがとうございます。

どうも、外でラーメン食べると(とういか最近は外食全般で…)もたれちゃうので、仕方なく家であっさり系ラーメンにチャレンジ中なのです。

お店のラーメンに見えますか?
ちょっと嬉しいな~。

投稿: Ibucium | 2011年12月15日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53272247

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいラーメンが食べたひ…:

« 焦った話 | トップページ | 大分元気になってきたっす(*´Д`*) »