« 最近作った物の記録 | トップページ | おいしいラーメンが食べたひ… »

2011年11月18日 (金)

焦った話

昨晩一番焦ったこと…。
台所に立ったのは良いのだが、自分が「何をしたら良いのかわからない」…という状況に陥ったことだ。

とりあえず、我が家の定番「おひたし」を作らねば…と思ったのは確かなのだが。
冷蔵庫から青梗菜を出した…洗った…お湯も湧いている…。
が、最終的にどんな味にするの? 何かトッピングする? 等が頭の中を駆け巡った挙げ句、で、他に何を作る?って考えたら、何も思い浮かばず、何をどうしたら良いかがわからない…。で、結局コンロの火を止めて途方に暮れた。

「おひたし」を作る手順はわかっているので、若年性認知症ではないと思うが…私にとってはものすごい恐怖だった。

自分でも、これはちとマズイ!と思い21時を過ぎても何の連絡のないオットに携帯で連絡するがオットも納期の迫った仕事に追われ、全く意に介するそぶりも無し。
それどころか、自分の置かれている状況に先方もかなりイライラを募らせいてる風。

電話した自分がバカだった、と思うしかない。

更に帰宅時間を訪ねたところ、「何時になるかわからない」「今日は帰れるかどうか?」等という発言を聞き…一応、本日は深夜帰宅用の恒例「おつまみセット」を拵えることで、自分としても方向性が見え、一安心作したので作業にとりかかる。


で、簡単に作ったおつまみセットがコレ。

Cimg3873

Cimg3874

オットの好きな物をとりあえず並べてある。 量的にはそんなに多くないので弁当を拵えるような感じで調理した。方針が決まって調理をはじめれば30分位で作業終了。

「おいしい」と思ってもらえれば幸い。
ま、そうでなくてもとりあえずなんとかなった。

そうしているうちに、深夜帰宅と言っていたオットがとりあえず最終電車で帰宅との連絡あり。
熱いお風呂も準備。
「何をどうして良いかわからない」…というパニックはどうにか終息した。

実は、前日の遠出もあり、昨日は午後からひどい目眩と微熱で何もできなかった。


本来やらなければならない事も、やろうと思っていたことも滞り…更に料理の方針が今ひとつ決まらなかったことが焦りに拍車をかけたのかもしれない。でも最近多いンだよねぇ、買い物に行くけれど…何を作ろうか考えても、今ひとつ考えがまとまらなくて結局買い物しないで帰ってくること。

何をするにも今までより時間がかかるのも事実だし・・・。これってやっぱりアレ???


「自分が何をしたらよいかよくわからない…」ってのは、例のアレで、若年性認知症じゃないよね??  そう思って大いに焦ったのだ。 ほんと、それだけが心配。



|

« 最近作った物の記録 | トップページ | おいしいラーメンが食べたひ… »

コメント

ciumさん

体調はいかがですが。。。

簡単に作ったなんてとても思えないおつまみセットですね。
少しづつ何種類もが理想なのですが、どうしても出来ない私。どっさり大盛りは得意なんですけど(笑)
材料も何が有るかすぐ忘れちゃうし。

今度、私もセットに挑戦してみま~す!構成を考えるだけで終わりそうな気も、、、すでにしていますが。

寒暖の差が激しいですね。お大事に!

投稿: たろくん | 2011年11月21日 (月) 13時15分

ibuciumさんへ

ご無沙汰しております。
以前、ブンブの作り方等を教えていただいた者です。
その節はありがとうございました。
いつもこちらの美味しそうなお料理の写真に元気もらってます!

ところで、私も最近キッチンに立った時に、そんな感じになったことがあって、あれれ?と思って、とりあえず椅子に座って、いつものティーバッグの紅茶入れて飲んだら落着いたんですけど。。。。
こりゃいかん!と、さっそく昨日は雑誌の文字を音読(脳の活性によいと言われてる?!)してみました。

今思えば、目まいもあったし、気づかないうちに疲れがたまっていたのかな~なんて思ってます。
ほんと、体調によって気分も違いますよね。

Ibuciumさんも、ご自分のペースで無理しないでお身体労わって下さいね。
あっでも、おつまみセットをチャチャっと作っちゃうところがスゴイです~。


そうそう、先日の記事を読んで、ブンブ用にさっそく鷹のツメをお湯でふやかしてみました。
(近所のスーパーは生の青唐辛子しか売ってないので。)
高野豆腐のから揚げも今度作ってみたいです。
小技のきいたお料理にインスパイヤされっぱなしです。
こちらの食卓をみて、もっと青菜を取らなきゃと思いました。


投稿: いちご | 2011年11月21日 (月) 18時53分

たろくんさん

コメントありがとうございます。
我ながら情け無い状況になってますが、ボチボチやるしかなさそうです。

冷蔵庫に何があるかすぐ忘れて最近無駄も多いんですよね~。
美味しいモノが食べたいーーーー。

投稿: Ibucium | 2011年11月24日 (木) 12時32分

いちごさん

コメントありがとうございます。
勿論、いちごさんのこと覚えてますよ。
ご心配おかけしましたが、多少持ち直してきました。

でも、若年性認知症…だったらどうしよう、って更に焦ったんですよねぇ。

更年期障害、うつ病でもこんな感じになる方も居るし…。

とりあえず、焦らずに少しずつやっていこうと思います。

コメント本当に嬉しかったです。
ありがとう。

投稿: Ibucium | 2011年11月24日 (木) 12時35分

かなり煮詰まってますね。
パニック障害っぽい感じかな?
引越しで環境が変わったために
かなりストレスが溜まっているのでしょう。

気分転換の旅行や楽しいことを
すると少しは良くなると思います。

大丈夫ですよ!

投稿: へろーめ | 2011年11月27日 (日) 02時59分

へろーめさん

大丈夫!って行ってもらえると
すごく気持ちが楽になります。
ありがとうございます。

投稿: Ibucium | 2011年11月29日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53270602

この記事へのトラックバック一覧です: 焦った話:

« 最近作った物の記録 | トップページ | おいしいラーメンが食べたひ… »