« おいしいラーメンが食べたひ… | トップページ | 大根と鶏モモ肉の酒塩煮 »

2011年11月24日 (木)

大分元気になってきたっす(*´Д`*)

Cimg3366_2             <ああ、手抜き…な晩ゴハン風景>

波は有れど、低空飛行から少し高度が上がってきた感じのこの1週間…。
ちょっと無理をしたかもしれないけれど、踊りの稽古、インドネシア語の訓練、20日の日曜日には踊り本番にも参加して来た!

調子が悪い日々の中、オットには大分助けられたかも・・・。
「今出来ることをやるだけで良いのでは」と言ってもらえたのも大きかった。
少々散財したけれど、おいしい物も食べに連れて行ってもらった。

なのに、私と来たら調子が悪いものだから、ついケンケンと当たり散らしてみたり…。
出来損ないのヨメで申し訳ない…。


この間…11月分がやっとUP出来る…と書いたばかりだけど、10月最後の食卓をUP。
何故なら、新しい野菜と大好物の野菜のことを書きたいので…。


この日の献立は…

・鶏肉団子と蕪のコンソメ煮
・なばなの辛子風味おひたし
・ささげの芽とシメジの炒め物
・人参のマヨサラダ
・塩鮭&焼きソーセージ
・チーズ



Cimg3359          <北海道産なばなの辛子風味おひたし>

大好物のなばな。
とりあえず、今秋初めてのなばなは辛子風味のおひたしで・・・。

えぐみがたまらないーーー。
モリモリ食べました。

何年か前に知ってから菜の花、なばななどはけあげに。
茹でた後に冷水に取らないので、水っぽくならないのが良いのよ。




Cimg3356             <ささげの芽とシメジの炒め物>

ささげ…インドネシアでは良く料理に使う長いいんげん…。当然、向こうじゃささげの葉も料理して食べる。

最近お気に入りの八百屋さんでお初にお目にかかり飛びついた次第。
パッケージの調理法にシメジと炒める…ってのが有ったのでその通りに調理。

味付けはチキンスープの素、塩胡椒、にんにく少々。

シャキシャキした食感がなかなか。
インドネシア風の料理にも使えそうだ。

Cimg3360               <鶏肉団子と蕪のコンソメ煮>

鶏肉は胸挽き肉なので…かなりあっさり。

挽き肉団子は、お酒、塩胡椒、片栗粉でかなり練って粘りを出してから、煮立ったコンソメスープ煮ポトンポトンと落として最初に煮て、その後厚めの櫛形に切った蕪を煮るだけ。

これから先の季節、土鍋に仕立てたこういう煮物はちょっと嬉しい。
今回はコンソメ(化調無添加)だったけれど、出汁と醤油、洋風にトマト仕立てもおいしそう。


他は、間に合わせの動物性タンパク質(焼き鮭とソーセージ)、にんじんサラダ。
手抜きの食卓レポでした。

|

« おいしいラーメンが食べたひ… | トップページ | 大根と鶏モモ肉の酒塩煮 »

コメント

調子戻って良かった…って、う〜わ〜この助汁は元気な中年でもキツキツですって!
ホンマ手が抜けない性分かつ頑張り屋さんやねんね〜

どっこも悪ないのに貧相な食卓なワタクシといたしましては、これを「手抜き」と言われちまってはただただ、うなだれるばかりですわ ショボーン

まあ諸々の活動が出来ますのも、パートナーあってのこと。折りあらば感謝の気持ちは伝えるべしやね(調子に悪乗りせん程度になっ 笑)

投稿: RS | 2011年11月24日 (木) 13時37分

RSさん

コメントありがとう♪
広島に行く前は、仕事三本掛け持ちの上、稽古、インドネシア語もこなせていたのだが…。
やはり、中年には厳しいか…な?
加齢による能力の低下は否めないけど、
例のアレも多少は有るだろうと思う。
爺様の件で相当やられているし、おかしいと思ったらやはり病院へ行ッたほうが良いかもね。

オットには感謝せねばなりませぬな。
悪のりせん程度に(爆)。

投稿: Ibucium | 2011年11月24日 (木) 15時30分

ibuciumさん、こんにちは♪

オットさん、受け止めてくれて、さりげなく優しいですね。
寒いのでマイペースで無理しないで下さいね。

なばな、ささげの芽、今まで知らなかったけど、
こちらのブログを見てると興味がでてきました。今度買ってみますね!
からし菜というのも、ここで知りました。
最近、青菜率が低かったので、青菜をガシガシ食べたら身体が喜びそうhappy01

今日は久しぶりに黄色いブンブを作ったんですけど、
水でもどした乾燥赤トウガラシでも、なんとか美味しくできました。
これでibuciumさんのように、いろんなレシピが作れるといいな~と思います。
とりあえずソトアヤムを作ってみます。

そうそう、テレビ「太一×ケンタロウの男子ごはん」、
来週と、さ来週はバリのロケでインドネシア料理をやるそうです。
私もなかなかバリに行けなくて。。。。せめて料理だけでも気分を味わおうと思います。

投稿: いちご | 2011年11月27日 (日) 17時25分

いちごさん

私ももうちょっと勉強してレシピ増やしたい~。
インドネシアンって野菜レシピ少ないんですよね。

実際、私の知り合い達は肉LOVEで野菜嫌いが多いんですよ~。
市場に行くと良いお野菜沢山有るのに…。

番組情報ありがとうございます。
私も今年はもう向こうに行けそうにないので、気分だけでも…。

投稿: Ibucium | 2011年11月29日 (火) 19時00分

美味しい物を食べてる
楽しい事をする
嬉しい話を聞く

笑顔のきっかけなんて些細なことで
そんな些細なことの積み重ねが幸せかな

踊りと一緒で急に良くはなりませんよw
積み重ねたものが有って
初めて見える光景が有るのです!

今が辛くても笑える日が来ます。

投稿: へろーめ | 2011年11月30日 (水) 21時05分

へろーめさん

笑える日が来る…のが早いと良いなと思ってしまう、イラチです(笑)。


投稿: Ibucium | 2011年12月 6日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53321992

この記事へのトラックバック一覧です: 大分元気になってきたっす(*´Д`*):

« おいしいラーメンが食べたひ… | トップページ | 大根と鶏モモ肉の酒塩煮 »