« トムヤムクンペーストを使った一品♪ | トップページ | 安い材料でおうち居酒屋~♪ »

2011年11月 7日 (月)

ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣)

Cimg3066

この間日記をUPした後の夕方…少しよくなったと思っていたのに急に激痛に見舞われ、薬を飲んでも効かず、のたうち回った挙げ句ダウン。
そう言う日に限って、オットは飲み会で不在(更に23時台に電車に乗ったらしいのだが、乗り過ごし上りの最終電車でヘロヘロになって戻って来たらしい…)。
居てもらっても何をしてもらえるわけではないのだが、ちょっと心細かった。
最終手段の坐薬が効かなければ、病院に電話して…タクシーで病院に行くか?などと考えながらベットでウンウン唸りながら、いつの間にか寝ていた。

幸い最終手段が効いて、何とかなったのだが…ブログの更新はちょっとお休み。
更に、遅い更新が遅くなってしまった。

約2週間遅れとなるが本日は久し振りにインドネシア料理(擬き)の日の晩ゴハンをUPします。

お献立は…

・サンバルゴレンウダン・プテ(臭い豆)入り
・テロール・ダダール(インドネシア風オムレツ)
・タフゴレン(揚げ豆腐)
・トウゲ(もやし)とチュミアシン(塩漬けいか)のオセンオセン
・カンクン(空心菜)のサンバル和え
・バビ(豚)とサウィ・プティ(白菜)のにんにく風味柔らか煮

Cimg3058        <サンバル・ゴレン・ウダン プテ(臭い豆)入り>

今回も、我が家のサンバルとして基本の赤いブンブを作ったのだが…今ひとつ辛くない…(涙)。瓶詰めの粗挽き唐辛子もいつもの量を使って炒るし、生の唐辛子…平塚産のものをちょっと多めに使ったはずなのに、何故??

基本の赤いブンブを大さじ1杯、プチトマト2個、ダウンジュルック(コブミカンの葉)を少なめの油で炒め香りが立ってきたら、プテ(臭い豆)も一緒に炒め合わせ、そこへ食べやすい大きさに切りレンチン☆したじゃがいも,皮を剥いた海老を入れて少量の水を足してさっと煮込む。仕上げにチキンスープの素、塩、砂糖少々で味を整える…。

行程は間違っていない(はず)…。

なんだろう??大好きなメニューのはずなんだけど…何かが違う・・・。

ま、そこそこ美味しかったし辛すぎずオットのウケもよかったのだが…。



Cimg3056

            <テロール・ダダール>

所謂インドネシア風のオムレツですね。
たっぷりめの油で揚げ焼きのように作るのが、んまい。

昔、まだ2回目くらいの渡航ではじめてこのにんにくやらネギやら唐辛子やらが入ったオムレツを食べたとき、え~~~?って思ったのに、今じゃ困ったときのテロール・ダダール。
洋食の普通のオムレツよりかなりキョーレツなこのオムレツに、サンバルたっぷりかけて…更にキョーレツに。

ココナツ風味のついたオイルを使うと更に現地のような味が楽しめるかな。

そろそろ、ココナツオイル仕入れようかな…。

Cimg3055                   <タフ・ゴレン>

タフ=豆腐、ゴレン=揚げ…というわけで、揚げ豆腐。
水出ししてから、チキンスープの素をパラッとかけておいて、素揚げする。

別に作ったスパイシーなピーナツソースをつけて…。



Cimg3068  

タフゴレンとカンクン(空心菜)…。
こんな風にして食べた。

空心菜は茹でてざく切りにして、サンバル(我が家では基本の赤いブンブ)と和えて盛り付けてもよいのだが、こんな風につまみのようにして食べるのも有りかな??


空心菜は家の近所の直売所にて購入。





Cimg3057_2      <トウゲ(もやし)とチュミアシン(塩漬けいか)のオセンオセン>

もやしと塩漬けいかの炒め物である。
チュミアシン(塩漬けいか)は、小さく刻んでおいて、にんにく、ルンクアス(ナンキョウ)を刻んだものを一緒に軽く炒め、もやしを入れて炒めるだけの簡単料理。

簡単なんだが、チュミアシン(塩漬けいか)が効いて、かなりコクがあるもやし炒めになる。
必ず、いかの腹から墨がでて黒いスープとなるが、コレが旨いのなんの…。

もやし1袋につきチュミアシン2,3個で他に調味料いらず…。
濃い味がお好きな方は塩少々足して頂ければ…。




Cimg3053                 <豚と白菜のにんにく風味やわらか煮>

豚バラブロックを1.5㎝位の厚さに切り、2回ほど湯がいて、チキンスープの元、水、酒少々、潰して切ったにんにくとでコトコト。 肉がかなり柔らかくなった時点でザクザク切った白菜も入れて更に煮込む。

サンバルと一緒に。


Cimg3065
サンバルは小鉢に盛ってみたよ。
左は空心菜用に…自家製サンバルに冷凍したコブミカンの汁と皮もそのまま混ぜて風味をUP。

真ん中は自家製サンバルにちょっとだけケチャップマニスをたらして…。

右の小鉢はスパーシーなピーナツソース。






Cimg3049

おまけ・・・。この晩ゴハンの日の夕方…あまりにも夕日がキレイだったので玄関からパチリ。秋ですね…。気温はイマイチ秋らしくないけれど…。


私の具合が今ひとつだったけれど、祝日、土日もありオットが色々と気を遣ってくれました。ありがたや・・・。
ありがたい…と思って居るのに、体調悪い時の私はどうもイライラ、ケンケンしちゃってダメ。反省…。


たっぷり休養したので、今週は頑張るぞーーーー。

|

« トムヤムクンペーストを使った一品♪ | トップページ | 安い材料でおうち居酒屋~♪ »

コメント

ううう、またも美味そうなものがっ
卵焼きのこんがり焼き色がまた良し☆

ところでプテってそんなに臭いのかなぁ?
ワタシ積極的に好きなんだけど、それって少数派??

しかしなんとも鮮やかな夕日ですね。
南国のよう…

ブラジルでもココナッツオイル多様するらしい(デンデ油とか言うそうな)ダンナ情報によれば、アジアご飯系ピリ辛飯は現地にはないらしい(韓国/朝鮮料理除く)。

投稿: RS | 2011年11月 8日 (火) 19時47分

RSさん

コメントありがとう♪
プテ…私的には「美味しい物」デスが…バリの人はあまり好まないみたいですね。
特に女性…。

臭いと言えば…ジェンコルもだけど、大人の味かな??

最近発見したインドネシア食材の店で「サンバルゴレン・ジェンコル」をメニューの中に発見♪
(お店を切り盛りしている、中華系のイネ人が作っているらしい…)生憎、買い物に行ったときはコソンだったけれど、日本でジェンコル食べられるかも~。むふふ。

投稿: Ibucium | 2011年11月10日 (木) 08時56分

体調が整わないと舌も変わります。
あと、煮物は水の違いも大きいかと・・・

広島は水が美味しいのよ!

投稿: へろーめ | 2011年11月17日 (木) 02時17分

へろーめさん

体調不良…のせいか、この頃何を食べてもおいしくないんですよねぇ。とほほ。

確かに広島の水は美味しかった!!

投稿: Ibucium | 2011年11月24日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53176009

この記事へのトラックバック一覧です: ひさし振りのインドネシア飯はあまりぱっとしなかった…(泣):

« トムヤムクンペーストを使った一品♪ | トップページ | 安い材料でおうち居酒屋~♪ »