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2011年11月10日 (木)

鶏の半身揚げで楽チン晩ゴハンの巻

Cimg3161                              <買ってきた惣菜で楽をするの巻>

今日も約2週間遅れの晩ゴハンから…。
しかも、買ってきた惣菜がメインである…。

この日は、通い始めた踊りの教室の先生が大震災のチャリティーとして踊りを披露されるとのことで、渋谷まで出かけたのだった。

久しぶりの渋谷…。
あまりの人の多さに、クラクラする。
やっぱり、私には広島の本通りや八丁堀辺りで充分…かも。

踊りを堪能し、夕方のデパ地下へ行ってみる。渋谷のFoodShow…。 ここでもお店の多さと人の多さにクラクラ…。

お店も多いし、小じゃれたお総菜も沢山…。
結局、どかんとメインになりそうな鶏料理を一つ購入して帰宅。

あとは、家に有る物で。

献立は…

・鶏の半身揚げ(購入品)
・ガンモと野菜の炊いたの
・水菜と舞茸のわさび風味おひたし
・水菜と青ネギのサラダ
・ヤーコンとえのきのマヨ和え
・蒸し茄子の辛子醤油



Cimg3155           <鶏の半身揚げ>
随分大きな唐揚げだ…。

麻布・あさひの「鶏の半身揚げ」。ブロイラー専門の会社らしい(後で調べた)。
半身なので、色々な部位の味が楽しめる。
それに、家でこんな大きな物を揚げる中華鍋無いし…。

味は…う~ん、ちぃと濃いかな?
同じ半身なら、「いろり山賊」の山賊焼きの方が好みかも。

まあ、楽をさせて頂いただけでシアワセ…。


Cimg3167              <蒸し茄子の辛子醤油>

オットが100均で購入した野菜の蒸し器…大活躍である。

皮を剥いて縦に8等分した茄子は塩水につけ灰汁を抜いた後、レンチン☆3分くらい。
それに小さじ1ほどのオイル、醤油と辛子で和えるだけ。

揚げるよりはオイルカットになるし、簡単。
和えるタレを変えるだけで、色々出来そう・・・うしし。



Cimg3157          <ヤーコンとえのきのマヨ和え>

近所のJA直売所ではじめてヤーコンを購入してみた。

ヤーコンについて調べてみると…「便秘解消効果や糖尿病予防、動脈硬化、高脂血症などに期待される健康野菜」、「ラクトオリゴ糖や抗酸化性のポリフェノールが豊富に含まれ、食物繊維とポリフェノールの相乗効果により糖尿病予防や大腸がん予防効果」「低カロリー」など、かなり良さそうな効能。

お店のおばちゃんにも、生で食べるのが良いよ、と聞いていたのでとりあえずは、マヨ和えのサラダにしてみた。

ヤーコンは細切りにして酢水にさらし(結構あくが出ますね…)、酒炒りしたえのき、マヨ、コンデンスミルク少々と和えただけ…。

シャキシャキの食感がなかなか良い感じ。
これは、見つけたらリピ決定。



…゜。……゜。……゜。…゜。……゜。……゜。…゜。……゜。……゜。…゜。……゜。……゜。

下の写真はこの日のチャリティーショーの一コマ。
「ゴパラ」という牛飼い達の踊り。

思い起こせば、5年前R田先生のこの踊りとレゴン・ジョボクをみて「生きた踊り」ってこういう物なんだ…と思い知らされたんだった。 (当時、こんな日記を書いていた…。)

そして、5年経って踊りはまだまだ…の領域だけど、巡りめぐってR田さんの教室で踊りを習っている私…。

「いつかあんな風に踊りたい」踊りに近いところで踊りを習っている訳だ。
随分回り道したけど(いや、それも必要なプロセスだったのかも)。




Cimg3142

踊りをやってる年数だけは長くなって、色々心折れる出来事にも沢山遭遇したけれど、「いつかあんな風に踊りたい」と言う気持ちがまだ残っているうちは頑張れる…。かも??


R田先生の教室インフォはこちら…。

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コメント

こんばんは
ながらくコメント残さずすみません。
ブログは職場の休憩時にいつも見てるのですが
スマホからのコメント投稿がどうもどうも・・(~_~;)
スマホにしてからメールの返事も2日後とかなんで;;:゙;(;゚;ж;゚; )
いつも覗くと、お野菜タップリの献立なので、参考になります!
豪華やし・・
ずっと前に八丁味噌で牛スジ??だったか?煮込んでたのが気になってるんで作ってみたいと思いながら
毎日
おひたしみたいなものばっかり食べてます(笑)
京水菜のおひたしは、めっちゃ美味しそうですね!シャキシャキな感じが・・
やっぱ京都の水菜は違うのかなあ・・・
ヤーコンは食べたことないです。
美味しいんですねえ!!
コンデンスミルク、参考にさせていただいて、私も使ってます~♪

投稿: りえこっち | 2011年11月11日 (金) 23時45分

りえこっちさん

コメントありがとうございます。
その後ダンナさんの具合いかがですか?

何となく我が家は野菜を食べないと物足りない…ので必ずおひたしは作るのですが、一品にカウントしてないかも(笑)。

京水菜…やっぱり美味しいですよ。
広島の時は丸水菜…と言ってましたがちょっと苦みが合ってシャキシャキで旨いデス。

日々食べる物によって健康も左右されるし、野菜は多めに、動物性タンパク質は一日100g以内、って前にお世話になっていた内科のドクターの提言なるべく守りたいと思ってます。
そのドクター曰く、食べる楽しみってのも忘れちゃいけないそうで、週に一度くらいは好きな物(ドクターはアイスだって言ってました)をたっぷり食べるのも良いことなんだそうです。

たまには高カロリー食品がっつりも有りですよ。

りえこっちさんのお弁当・ご飯私も参考にさせて頂いてます。また美味しそうなお弁当UPよろしくデス。

投稿: Ibucium | 2011年11月15日 (火) 15時35分

思えば叶う!

思わなきゃ叶わないからねっ!

投稿: へろーめ | 2011年11月27日 (日) 02時41分

へろーめさん

肝に銘じます…。

投稿: Ibucium | 2011年11月29日 (火) 18時44分

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