« 鯖の竜田揚げとじゃがいものミルク白味噌煮 | トップページ | 一度作るととっても便利なピリ辛挽き肉味噌 »

2011年12月 8日 (木)

みず菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ

Cimg3477                          <簡単な物ばっかり並んでる…晩ゴハン風景>

あいかわらず、11月の食卓(比較的マシなヤツ)をUPとなる。

生野菜バリバリ食べたくて、みずなベースの色々野菜サラダが一番のヒット作だった日の食卓風景。

献立は

・茄子と豚肉のサンバル煮
・エリンギと舞茸と豚肉のポン酢さっと煮
・色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ
・小松菜おひたし
・ポテトサラダ
・蕪の塩もみ

Cimg3472          <水菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ>

無性に生野菜が食べたくなって…野菜サラダ。
ドレッシングは、オイル、だし醤油、すだち、黒胡椒で自作。

水菜、青ネギ、大根、人参、きゅうりに塩をちょっとふったエリンギを魚焼きであいた後裂いてのっけた。

焼いたエリンギなかなかいける。

悲しいかな、この日の一番はこの野菜サラダだった。



Cimg3467               <自家製サンバルで茄子と豚肉煮>

サンバルで豚肉縦に細く切った茄子を炒め、チキンスープの素、水でさっと煮込んだ物。
サンバルトラシが良い味を出してくれる。

これは、インドネシア料理の範疇なのか? 自分でも疑問。




Cimg3466               <エリンギ、舞茸、豚肉のポン酢さっと煮>

またしても、豚肉。

ポン酢って、既に出汁を含んでいるからさっと煮たりするのに結構良いのだ。
甘めが好きなオットの為に、少々みりんも使用。


弁当のおかずにも良し。


 

  Cimg3470                   <簡単に蕪の塩もみ>

肉肉、と重ねたのでさっぱりした物も。
塩もみしてさっと洗ってしぼり、刻み昆布、ゆずの皮を散らす。





昨日は天気も良く、気持ちの良い一日だったみたいね?
…だったみたいね?って、実は昨日はほとんど浜に打ち上げられたトドのように寝ていた。調子悪かった…。

胃が痛くて、ムカムカ…。
お天気とは逆にさえない一日だった。
ま、おかげで寝床で沢山本は読めたけれど…。

今日は天気は良くないし、寒いけれど、安定剤を服薬して寝たせいで少しはマシ。
真面目に、専門医の診察を受けた方が良いのかもしれない。
と、思いつつ…まだ踏ん切りがついてない…。


心配事は当分解消しそうにないし…。
元気でないなーーーーー。


Kadangkadang tuhan kasih percobaan ke kami. Entah kenapa tuhan kasi percobaan ?
Saya harus tahu apa?  Harus berajar apa? cuman saya tahu ini saja. Kalau saya  bisa atasi percobaan ini saya akan mengambil hikmah baru...


寒いし、外出して病院に行くより家の中で勉強でもしよう…。

今週はインドネシア語のトレーニングサボっちゃったし…。そう言う事が積み重なると自分に良くないからね・・・。

|

« 鯖の竜田揚げとじゃがいものミルク白味噌煮 | トップページ | 一度作るととっても便利なピリ辛挽き肉味噌 »

コメント

エリンギ、焼いてもいけるのね…
ん~ただのサラダがなぜこのようにうまそうなのかっ すごいわ~
肉のおかずも蕪も…どれもこれも美味しそう!
こんなん作ってもらえてダンナさん幸せ者ですな~(ごめんよウチのダンナ)

神様がっつよかその災難はアクマいや疫病神がもってきてる気が。
ここはひとつドゥクンにおうかがいを…
て海越えたら無効かな?

投稿: RS | 2011年12月 8日 (木) 10時50分

RSさん

コメントマカシ~♪
エリンギ、舞茸…非常に便利です。
焼いて良し、揚げても良し、シチューなんかにも。

東京の踊り手さんでヒーラーをしてるHさんに以前見てもらったところ、前世では爺はオットにとっては仇も同然で、爺もオットをものすごくひどい目に遭わせていたらしいです。
嘘か誠かよく判らないケド、現世でもまた同じ状況…。

今度バリに行くときにはドゥクンにこの悪縁をたちきってもらおうかなーーー。かなり本気(笑)。

投稿: Ibucium | 2011年12月 8日 (木) 12時18分

ciumさん

水菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ、おいしそう!どうしたらこんな感じのができるの?切り方が悪いのか盛り方が悪いのか、、、かなりセンスのない感じに仕上がります。そして食べる事が大好きなのに、手際が悪くこんなに何品も作ったらそれはそれは時間がかかるだろうな~・・・わたし。

ところでインドネシア語のレッスンはどのようにされてますか?再開したいと思いつつ、お教室タイプより個人レッスンなんて贅沢な事を考えているうちに年月がたってしまってます。sudah lupa banyak kata-kata...

人間ドッグであっちこち再検査勃発でかなり落ち込んでいますが、ciumさんの料理写真見ると癒されます。ありがと。

寒くなってきましたね。
早く体調も気分もアゲアゲになりますように!!

投稿: たろくん | 2011年12月 8日 (木) 16時06分

Ibu Taro kun

Trims atas komentarnya...

この頃私も手際がどんどん悪くなっているのを自覚してかなり落ち込んでます。
仕事しながら…って時は、時間との勝負(オットが帰宅するまでの1時間くらい)で、あれしてこれして、ってシュミレーションしながら頑張れたんだけどねぇ。
加齢ですかねぇ?
それとも、例のアレ(笑)。

インドネシア語…私の場合特にレッスンという形ではなくネイティブの友人に少々お礼を渡して、フリーディスカッションという形で続けています。約2時間半日本語は一切話しません。

実は、広島で知り合いが主宰している所謂「教室」というところへ行った事も有るのですが、いつでもインドネシア語の引き出しが開けられてどんな状態でも話せる用にするには、個人レッスン(日本語禁止が望ましいかな?)がお薦めと思います。お家が近ければ友人を紹介出来るんですけど…。

人間ドックの再検査…心配ですね。
私の場合はこの20年持病のおかげで、一病息災…という感じです。

今はちょいと精神的に参ってる(家族の問題で)ので、あまり大きな事言えませんが、お互いに身体は大切にしていきましょうね。

投稿: Ibucium | 2011年12月 8日 (木) 16時56分

Ibu cium さん

 体調はいかがですか?
私の手際の悪さは生まれつき+最近は例のアレです、きっと(*゚ー゚*)

インドネシア語の個人レッスン、ホントお家が近ければ紹介いただくのに…残念です!
3年ほどスクールに通っていたのですが、スタートは同じでもだんだん方向性やペースが違ってきてしまい、中断して…はやスクールに行っていたのと同じ位の年月が経ってしまいました(涙)最近ものすごいペースで物忘れが進行しているので、少々焦り気味です(笑)

身内の問題は言葉が悪くて申し訳ありませんが、本当に厄介でキツイですね。私も身内(しかも自分)の問題でかなり辛い時期がありましたので、、、
身体は正直で、自分の精神的なダメージにすぐ反応してしまうから。。。お大事にね。

投稿: たろくん | 2011年12月12日 (月) 13時16分

たろくんさん

インドネシア語の個人レッスンですが
こんなページもあります。
http://www.findateacher.net/tsearchJS.html

手数料は必要になりますが、意外と良い出会いがあったりします。
私もかつてここを利用して自宅近くでレッスンを受けていたこともあります。
お試しレッスンを受けて嫌なら断ればいいので…。

身内の問題…夫の父親が問題を起こして早3年。昨年はその問題が大爆発、炎上…。問題おこした本人は知らん顔で後始末を我々に押しつけてる状態なのですよ。

何時まで続くのか?って考えるとどんどん深く沈んでいく感じです。
なんとか浮上したいなぁ~。

投稿: Ibucium | 2011年12月13日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53323978

この記事へのトラックバック一覧です: みず菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ:

« 鯖の竜田揚げとじゃがいものミルク白味噌煮 | トップページ | 一度作るととっても便利なピリ辛挽き肉味噌 »