« みず菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ | トップページ | Ampun Tuhan! »

2011年12月 9日 (金)

一度作るととっても便利なピリ辛挽き肉味噌

Cimg3594             <作り置きの具材や調味料などで簡単晩ゴハン>

あー昨日から天気悪かったけど、やっと陽が差してきた。
やっぱり、陽が差すと気持ちがすこしほっこりするもんだね。

精神的に参ってる状態の時は、すこしでもお日様の陽を浴びた方が良いって…いうの本当かもしれない…。

昨日も一昨日も買い物に行ってないので、少し陽の光のパワーをもらいつつ買い物に行かなくちゃ…。(野菜が乏しくなってきたって理由もある)

さて、本日も11月中の食卓より。

献立は…

・クロックド・オアゲ(これは失敗の巻)
・焼きネギのピリ辛挽き肉のせ
・茹で青梗菜の自家製なめ茸のせ
・まぐろの唐揚げ(サンバル添え)
・茄子の中華煮
・水菜ベースの野菜サラダ(またか!!)

Cimg3597_2          <焼きネギのピリ辛挽き肉味噌のせ>

挽き肉味噌は・・・前日の作り置き。
ヒマなときに作っておくと便利なのだ。

挽き肉は豚挽き肉。
みじん切りの白ネギ、にんにく、生姜、鷹の爪、味噌、酒、砂糖が材料。
(みりん切らしました…汗)

挽き肉と、材料を軽く炒めたら、酒と味噌、砂糖、水少々入れて煮詰めていく。
甘さの好みは砂糖でどうぞ。
家は甘め好きのオットの為に甘めに作ってある。


今回は焼いた白ネギの上に載せたけれど…茹でたじゃがいもなんてのも良し、焼いた茄子の上でも…。

Cimg3599               <茹で青梗菜の自家製なめ茸のせ>

自家製なめ茸…作っておくと便利なもの、その2。

ざく切りのえのきは一度あらってざるにあけ、テフロンの鍋でお酒のみで炒りつけると、粘りけが出てくるのでそこへ醤油(我が家は自家製昆布醤油)、みりんで味をつける…。
保存容器で1週間位はもつので、こうして簡単に一品作るのに活用。

無論、そのままon the ライスもおっけー。
なめ茸に刻んだ生姜など混ぜるとなおおっけーーー。

                            


Cimg3596          <クロックド・オアゲ(これは失敗の巻)>

クロックド・オアゲ…我が家のヘンテコおつまみなのだが…本来目指す姿はコレ

油抜きしたおあげの中に、ハムとチーズをいこんで、ポン酢、みりんで味をつける…という一見簡単そうでつまらない手間の掛かるつまみ。

詰め込んでる最中でおあげに穴が空き、仕方ないので全部の材料をみりんで煮てしまった。(前日、みりんを切らしていることが判明し、慌てて買ってきた…みりん。ははは…)

勿論、味は同じだけど…見た目が無惨…。

Cimg3598              <まぐろの落としで唐揚げ(サンバルを添えて)>

冷凍解凍してしまったので、仕方なく…(笑)。

唐揚げ粉はインドネシアのピリ辛よ。

この手の揚げ物、カラリと揚げるのは実は得意だったりする…。



そして、せっかくピリ辛挽き肉味噌が沢山有るので、翌朝のお弁当にも活用。





Cimg3602                    <お弁当のピリ辛そぼろ丼>

卵を炒って乗せればより豪華だけど…オットの弁当に卵1個使っちゃうと、私はずっと食べられなくなるので…。

真ん中の白色は…シロ舞茸の酒炒り・・・と、ほうれん草のごま和えで。

Cimg3603   

別の小さめの器に、蒸し野菜のサラダとか、野菜関係をどっさり。
比較的ヘルシ-??



さてと、買い物に出てきますか・・・。
うーん、本当はあまり買い物に行きたくはないんだよねぇ…。
買い物無し3日、4日とか耐えられると、何となく良い気分…にならない??
我が家の場合、毎日どっさり野菜を使うので…4日はちょいと無理があるんだけど…。

本当は、冷蔵庫が単なる冷えた箱になるまで頑張りたいんだけど…。
無理かーーー。
ビールだけは絶対冷やしておきたいモンね。

|

« みず菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ | トップページ | Ampun Tuhan! »

コメント

今度のバリのイラストも素敵ですね。
見ていて癒されます~。ポストカードにしたいくらいです!

クロックド・オアゲやひき肉味噌など、味を想像してみたらよだれが。。。。(ゴクッ)
是非作ってみたくなりました。
マグロのから揚げの写真も胃袋が反応しまくりです。
サクサクしてて、サンバルつけたら、あぁ~~~ん(妄想中)beer
あっ、失礼しました。
お弁当も美味しそうで、作ってもらえる人は幸せですね。

投稿: いちご | 2011年12月10日 (土) 20時20分

いちごさん

タイトルバナーはバリを描いた画集から頂いてきました。
雰囲気だけでもバリに近づきたくて…。

お弁当…作ってもらってる人はあまりありがたみを感じてない様子…。
まーーー、外で食べるよりは健康的だろうし、経済的だし…。
もうちょっと喜んでくれると、朝の早起きも苦にならないのになぁ。

投稿: Ibucium | 2011年12月13日 (火) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53440552

この記事へのトラックバック一覧です: 一度作るととっても便利なピリ辛挽き肉味噌:

« みず菜ベースの色々野菜サラダ焼きエリンギのっけ | トップページ | Ampun Tuhan! »