« 二人の好きな物ばかり並べてみました | トップページ | 私の元気の素はやはり・・・ »

2011年12月22日 (木)

究極の薄味…

Cimg6699_2             <かなりやぶれかぶれ…な晩ゴハン風景>

デジカメデータのサルベージダメだった…(ρ_;)
期待しない…と書いたけれど、やっぱりダメージ大きいかも…。

頑張ったときほど、結果はこんな風になる…なんて思いたくないなーーー。
ついてない…この頃。いや、この3,4年はついてないことが多い…。
やはり「大殺回」???

この日は代用SDカードに記録してあったので…12月中旬。
データーおじゃんの脱力感とオットとの小競り合いで、疲れちゃって…。
野菜の種類少ないなーーーー。

献立は

・蕪と海老のサラダ
・レンコンと豚肉のオイスターソース炒め
・究極の薄味・里芋の海老風味の塩煮
・蕪の葉と実のわさび風味お浸し
・白菜と舞姫のとろとろ煮
・鶏レバーのサンバル煮(常備菜のつもりで作ったのに…)
・刻んだだけのきゅうり



Cimg6684                   <蕪と海老のサラダ>

蕪…これもまたオットの大好物。

薄く切ってレンチン☆蒸し器で30秒ほど火を入れた物に、塩茹でした海老を合わせて、オイル・塩胡椒・レモン汁・レモンの皮・砂糖極小のドレッシングで和えて、刻んだパセリをのっけた。

海老を茹でるときはかわごし…。
塩茹でしてあるのだが、グラグラ湧かしたお湯に海老を入れたらすぐ火を止めて、余熱で火を通すようにした。

そうすると、海老がプリっと仕上げる(気がする)。
茹ですぎた海老ほど旨くない物は無い…という考え方なので。

うふうふ、このゆで汁は捨てないで別料理に使ったのだ。




Cimg6690                <里芋の海老風味塩煮>

で、これがその別料理。

海老を塩茹でした汁で里芋を炊く。
汁気の味を見て少々塩とみりんを足してある。

口に含むとねっとりの里芋、ちょっとだけエビの風味がする…。

究極の薄味となったが、コレはかなりイケル!


Cimg6687        <レンコンの豚肉のオイスタソース炒め>

これもまた、オットの大好物。

とんかつ用の肉半分だけ、サイコロに切って、レンコンもざく切り。
刻みにんにくで最初に肉を焼き、レンコンも勢いで炒める。
思い切りが必要。

とろとろしてると、レンコンのしゃっきり感が損なわれるから…。





Cimg6695          <相変わらず、野菜系はお盆セットに盛り込むのだ>


蕪の葉と実をいっぺんにお浸しに。
と言っても簡単。

蕪の身の方は細く切って置いて、白出汁少々にわさびを溶いた物につけ込んでおく。
そうすると蕪の実から汁気が出るのでそれごと茹でた葉にのっける。


野菜が少ないと絶対何か言われるので…(怒)、白菜と白舞茸の舞姫を昆布だしで炊いて、とろみを付けたところへ刻んだゆず皮をのせる…。
味付けは塩。
簡単だけど、こんな暖かいおかずも必要な程寒かったのだ。






Cimg6692             <鶏レバーのサンバル煮>


以前、神戸に練習に行った際に…美味しいレバーを頂いた事を書いたけれど…それ以来、時々作っている私の貧血対策常備菜。

マデさんのレバーにはかなわないけれど…かなり似たような味になってる(はず…わはは…)。

レバーは脂肪の部分と、中にたまった血のかたまりを取り除いておく。
自家製のサンバル、コブミカンの葉を炒め、レバーを入れたら、ケチャップマニス、水、マサコ少々でコトコト汁気が無くなるまで煮詰めるだけ。


私の貧血対策…のはずなのだが、いつもオットが半分以上平らげる…。




今週は持病の定期点検(?)で病院へ。
ドクターにはこの所の睡眠障害の話をすべきところ、その前にすごく疲れていることを指摘され…心配されてしまった…。
この睡眠障害の原因を話し出すと長くなるので、とりあえず以前副作用がひどく疲れていたときに処方してもらっていた安定剤を処方してもらった。

お陰様で…入眠困難、夜中に目が覚める…などの症状はかなり軽快してきた。
眠れるって…ステキ!

|

« 二人の好きな物ばかり並べてみました | トップページ | 私の元気の素はやはり・・・ »

コメント

どれも美味しそうです!
今年は食べさせてくださいね!

投稿: へろーめ | 2012年1月 1日 (日) 00時59分

大分遠くなっちゃいましたが、どうぞどうぞ。

おそくなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

投稿: Ibucium | 2012年1月 6日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53542459

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の薄味…:

« 二人の好きな物ばかり並べてみました | トップページ | 私の元気の素はやはり・・・ »