« 究極の薄味… | トップページ | 思ったように出来ないことばかりの一年でしたが… »

2011年12月24日 (土)

私の元気の素はやはり・・・

Selamat hari Natal♪(メリー・クリスマス)

本日はクリスマスイブ。

我が家はクリスチャンではないので関係ない行事のはずだが、街がクリスマスで浮き足立っているので、何となく居心地が悪い。
この宗教とは関係ない浮かれた気分が、「何かしないといけないのでは?」って動かされているみたいだからかな?

クリスチャンでは無いが家族揃って楽しく美味しい物を食べる…ってのには賛同出来るけれど。

昨日稽古帰りに大型スーパーに寄ったら…もう、ものすごい事になっていてとても疲れたよ。
チキンの山、ケーキの山…そして何でも「高い」!←これが一番腹立たしいangry
明日の夕方になれば、きっと投げ売りになるであろう食材たち、その時になったら家に来て頂こうかしら??


そう言いつつ、昨日からの三連休、オットも休みで家に居るし…やはり何かしないといけないのでは?と何となく背中がもぞもぞする。なんと、気の小さいこと…自分でもおかしい。

ええーい、今日は通常運行すると、早よ決断せんかい…、と自分でツッコミを入れてみる。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は全くクリスマスとは関係ない記事をUP。
先週日曜日に神戸に練習に言った際に頂いた美味しいゴハン。
(このブログではお馴染みの三宮・バリ料理のWarung Baliのナシ・チャンプルのブンクス)


Cimg6823
私にとっては何よりも元気の出るゴハンだ。

Cimg6818
これも・・・。
特製のサンバル…。

やっぱりプロの作る物は違う!

夏にバリからガムランの師匠・I Ketut Cater先生を招いて広島・神戸でコンサートをした際に…先生はこのWarung Baliの料理を本当のバリの味だ…とおっしゃっていた。
私もそう思う…。

三宮へ行く事があったら、是非お試しを!!

Warung Bali


そして…元気の素をもうひとつ。
この音を聞いたら…元気にならないわけには行かない…↓

Cimg6828

先週はこのゴハンを食べ、生のガムランの音を聞き、インドネシア人の友人ともたっぷりインドネシア語でおしゃべり…プラス、バリ舞踊のレッスンも充実…。

あらためて、インドネシアが自分の元気の素なんだ…と実感した週だった。


インドネシア人の友人と料理の話ばかりしていたら、なんか火がついたみたいで、何か作りたくて仕方が無くなった…。
クリスマスだけど…そっちに走るか?(笑)。

|

« 究極の薄味… | トップページ | 思ったように出来ないことばかりの一年でしたが… »

コメント

Ibu cium

お久しぶりです。
今年も残すところ少しとなりましたね。

『インドネシアが自分の元気の素なんだ…』
ホントホント、私も同感です。
な~んて思いながら、重い腰を上げずにいるのですが。

寒波とやらで急に寒い日が続いていますが、お薬うまく利用して眠れると良いですね。
眠れないと苦しいしきついし、何よりアレ?や私たちお年頃のお肌にも(笑)ねっ。

今年1年楽しいブログありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ステキな2012年が来ますように!!

投稿: たろくん | 2011年12月27日 (火) 13時23分

クリスマスディナーdeliciousはどちら方面だったんでしょ?またアップ楽しみにしてま~す

今年はほんっとぉーーーーーに!お世話に!!なりました!!!広島あ、違ったcoldsweats02お江戸に足を向けては寝られませぬ。

来年からは地球のコッチとアッチだけど、おたがいカタツムリの歩みでがんばりませう。継続こそ力なりってことで。

良いお年をお迎えくださいcatface

投稿: RS | 2011年12月31日 (土) 10時52分

クリスマスはバレエでずっと缶詰
やっと一息つきましたw

投稿: へろーめ | 2012年1月 1日 (日) 00時55分

たろくんさま

明けましておめでとうございます。
昨年は書き込みを頂いて本当にありがとうございます。
年末、たいして働いていなかったにもかかわらず気ぜわしくお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

元気の素はインドネシア…。
元日にジャカルタの家族から電話がありました。中華系は家族とのつながりを大事にしますが、まさか元日に電話をもらうなんて…ちょっと嬉しかったな~。
元日早々インドネシア語でした(笑)。

私も色々やっているようで、実はあまり身についてはいないのかもしれません。
今年は嫌なことは忘れて、本腰入れようかと…。

なにはともあれ、今年もよろしくお願い致します。

投稿: Ibucium | 2012年1月 6日 (金) 14時02分

RSさん

お返事遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年は地球のあっちとこっちに分かれることになりますが、かわらず…よろしくお願い致します。

踊りは…カタツムリ…。インドネシア語は化石状態??でも、頑張ります~。

新年早々H師匠がバリから一時帰国されると、昨日連絡して判りました。
うしっ!!滞在2週間の間にレッスンしてもらう約束取り付けちゃった!
頑張りますーーーーー。ふんがっ(鼻息の音)

投稿: Ibucium | 2012年1月 6日 (金) 14時05分

へろーめさん

バレエの照明…難しそうですね~。
お疲れ様でした。

新年はいかがお過ごしですか?

投稿: Ibucium | 2012年1月 6日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53557136

この記事へのトラックバック一覧です: 私の元気の素はやはり・・・:

« 究極の薄味… | トップページ | 思ったように出来ないことばかりの一年でしたが… »