« 本年もよろしくお願い致します! | トップページ | 正月残り物整理の食卓 »

2012年1月12日 (木)

BS新年会@我が家

Cimg7339

先週の日曜日…我がBapangSariの東チーム新年会を我が家にて開催。
少々遠い方もわざわざいらして頂いて誠にありがとうございました。

最初の写真は宴会開始前…。
皆様から1品お持ちより頂いた料理と、私の拙・なんちゃってインドネシア料理…。

これだけ並ぶと圧巻~♪

取り逃した写真もあるんだけど…内容を少々ご紹介。

Cimg7349                <手作りオードブルの詰め合わせ>

力作ですね~。
私、逆立ちしてもこんなにキレイな料理作れない…(ρ_;)
しかも、色んな味が楽しめる仕組みになっていて…相当手間暇をかけて頂いたと思います。
とうちゃん・・・今度色々教えて下されーーーー。


Cimg7326         <手羽先のエスニックグリルとじゃがいものヤムウンセン風>

S子さんお手製の手羽先グリルとヤムウンセン風サラダ…。
しみじみ旨かった!

サラダのパクチーがこれまた何とも、たまらないーーー。


Cimg7342_2
Cimg7331
ゴメンナサイ。
お料理の名前がわからないのですが…南米料理。

上の一品はクリーミーなのにちょっとスパイシ-。
そして下の写真のお料理は…魚貝の旨味たっぷりの秀逸な一品。

南米もやっぱりスパイシーなのね。
私としては覚えておきたい料理の一つになりましたわ♪
マジでちょっと勉強したい!!Kyonちゃん色々教えてね~。

Cimg7347               <湯葉とお野菜の和風サラダ>

一度食べてみたかったんです…これ。

良い湯葉が手には入ったら是非チャレンジしたいわ。
Bちゃんありがとうーーーー。

そして、下に並べたのが私のなんちゃってインドネシア料理…。

Cimg7333        <ナンカ(ジャックフルーツ)とアヤム(鶏肉)のバリ風>

バリ風の黄色いブンブ(調味香辛料)で鶏肉とジャックフルーツを煮込んだ物。

Cimg7343              <じゃがいも入りルンダン>

ルンダンは大分手慣れたメニューになってきたかな??
ブンブ(調味香辛料)から全部で作りでありやす。


Cimg7330              <サンバルゴレン・ウダン&プテ>

プテ(臭い豆)入りは初めての方もいらしたけれど…はまるとやめられなくなるんです。
この臭い豆。

上野では常時手に入るようになったのが我が家としては嬉しい限り。

自家製のサンバルにトマト、コブミカンの葉とプテをじっくり炒めて少量の水で煮込み、サンタン(ココナツミルク)でコクをつけた一品。


Cimg7334         <テロール・バラド>

ゆで卵を揚げて、バラドソースで煮込んだ一品だが、我が家流はカロリーオフのためゆで卵はじっくり炒めて焼き色を付けるだけなの・・・。ホントは邪道と知りつつ…。

Cimg7345                   <ムール貝のスパイス煮>

カテゴリーとしてはジャワ風の料理になるのかな?
以前、バリのH師匠宅で頂いたサテ・クラン(貝の串焼き)のブンブがベースになってるけど、サテに仕立てる時間がなかったので、どんと盛ってみた。

これ、作り置きにしてちょっとしたつまみになるんだよね。

Cimg7352           <牛すじの八丁味噌煮込み>

ちょっと、乳臭かった…。失敗なり。

Cimg7357

そして、スゥイーツは…卵の殻に収まったプリン。
先輩の踊り手…T子さんが持ってきてて下さったもの。
とっても上品なお味で美味しゅうございました。


他にも、R子さんお手製のキーマカレー(スミマセン、写真がピンぼけ…使用出来ず)、ナン…等、盛り沢山のお料理にお酒も珍しいものが沢山!!
新年早々、美味しくて、楽しくて…。

インドネシアンに白飯は必須…とおもって4合飯炊いたけど…結局そこまで到達出来ず…。
満腹&幸せーーーーを満喫して宴はお開きに。




広島在住時代も広島メンバーで折々集まって食べて飲んでワイワイ♪…とやってきたけれど、広島の時は比較的皆さん集まりやすい立地だったのね。
しかし、現在川崎の我が家は小田急線からバス便…(乗車4分位なんだけど…アップダウンの激しいところなのね)。そんなところにお集まり頂いたのが良かったのか悪かったのか? お集まり頂いた皆様遠いところ申し訳ありませんでした。


普段オットと二人だけの生活なので色んな物を沢山作る・・・ってのが出来ないので、何となく自分のストレス発散??(笑)。
上野への買い出し、仕込みから実食まで本当に愉しませて頂いちゃった…。

よろしかったらこれに懲りず…またいらして頂ければーーーと思っておりまする。
とりあえず、12,3人はOKと今回判ったので~(笑)。









|

« 本年もよろしくお願い致します! | トップページ | 正月残り物整理の食卓 »

コメント

お~のおおおおおおぉぉぉcrying
見るとハゲしく後悔すると知りつつ見たぢぶんが悪ぅございましたっcrying

みなさん隠し技をお持ちですなぁ~ すごいっ

投稿: RS | 2012年1月13日 (金) 21時58分

すごーい!!圧巻ですわ。
世界中を旅した気分になれるテーブルです。
楽しかったでしょうね〜。
いろいろ作りたい気持ち、わかります。
私はあまり同じ物を食べ続けたくないので、
ままごとみたいに少量しか作らないこともあるんですが、
こうやってたまには思いっきりたっぷり作ってみたいわー。
実家が宿をやってたので、
50人とか、80人とか作ってたせいかも(笑)

おうちの方落ちついてきた?
今年もよろしくねー。

投稿: Tomy | 2012年1月14日 (土) 01時36分

RSさん

そうなの~、皆様ホントにすご技をお持ちで…。
私にはない腕を持ってらっしゃる…。
それぞれに個性が表れた料理でしたよ~。
近かったらねぇーーーー。

RSさんが日本に戻る頃…私達はどこにいるかしらねぇ…。

投稿: Ibucium | 2012年1月15日 (日) 17時09分

Tomyさん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します~。

広島時代は、練習の度にメンバーの皆様にランチとしてインドネシア料理を作っていたのですが…関東ではそれも出来ずーーー。
久し振りにたっぷり作って楽しかった~。

我が家もオットと二人…同じ物を食べ続けるのが嫌…ってところまでは一緒なんですけど、Tomyさん家みたいに、おおっ!っと素敵な料理にならないのですよーーーー。
性格かしら(汗)。

投稿: Ibucium | 2012年1月15日 (日) 17時13分

どの料理も食べたことが無い!
一度は食べてみたいものです!

投稿: へろーめ | 2012年1月17日 (火) 21時50分

へろーめさん

私も南米料理は初めてでしたよ。
メンバーが皆インドネシアには何度も足を運んでいる(またはしばらく住んでいた)方ばかりなので、作る方は緊張でした。
皆さんお味を良く知ってるから(笑)。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53720634

この記事へのトラックバック一覧です: BS新年会@我が家:

« 本年もよろしくお願い致します! | トップページ | 正月残り物整理の食卓 »