« 正月残り物整理の食卓 | トップページ | ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより) »

2012年1月14日 (土)

地味~だけど、こう言うのがホッとするんだよね…

Cimg7283                 <地味な食卓風景>

正月に食べ過ぎ…ってのは良くあるけれど、我が家は食べ過ぎではなく…完璧に「飲み過ぎ」だった…。
合い言葉は…「お正月だし、ま、いいか~♪ ビールビール♪」ってな感じ。

ちょいとお疲れ気味だったこの日は地味なおかずを並べてやっぱりビールだった…。

献立は…

・塩鮭
・残り物の伊達巻きとチーズ、蒲鉾と数の子わさび
・じゃがいもとたまねぎの甘辛炊き
・白菜のゆず浸し
・ゆず大根
・蕪の葉と実のお浸し
・トマトきゅうりのオニオンサラダ


Cimg7265             <じゃがいもとたまねぎの甘辛炊き>

たまねぎはたっぷり櫛形に切って置いてオイルで食ったりするまで炒めたら、じゃがいもも一緒に炒め合わせて、自家製昆布醤油、みりん、水(少なめ)でコトコトやるだけ~。

こういうおかずってなんかホッとする・・・。


Cimg7267
昨年から引き続いて、マイブームの塩鮭。

Cimg7271                 <蕪の葉と実のお浸し>

以前にも書いたけれど、蕪の実の方は薄切りにしておいて白だしにつけ込み、茹でて固く絞って切った葉と混ぜ合わせるだけ。


Cimg7269

Cimg7270
白菜のゆず浸し。

白菜はさっと茹でてざるに上げておき、水気を切ったらざく切りに。
希釈白だしにゆず皮を刻んでトッピング。

Cimg7279

相変わらず、野菜のおかずはお盆セットに…。


とっても地味ぃーーーーーな晩ゴハンだったけど…実はこう言うのが一番ホッとするのだ。

ブログに載せるほどのモンじゃないとは思うんだけど…じゃがいもの甘辛炊きが美味しかったので、載せちまった…ははは。





|

« 正月残り物整理の食卓 | トップページ | ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより) »

コメント

自分が美味しいと思うものが一番!
記事の中に喜びが見えますよ!

投稿: へろーめ | 2012年1月17日 (火) 22時08分

へろーめさん

どちらかというと、こういう地味な食卓が好みらしいです。

ああもしたい、こうもしたい…と希望ばかりが膨らんで足元見えてないお馬鹿さんの典型ですな(笑)。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53720746

この記事へのトラックバック一覧です: 地味~だけど、こう言うのがホッとするんだよね…:

« 正月残り物整理の食卓 | トップページ | ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより) »