« 地味~だけど、こう言うのがホッとするんだよね… | トップページ | 「とろとろ大根の万能ダレ」の作り方 »

2012年1月15日 (日)

ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより)

Cimg3646
昨日UPの記事…美味しかったとは言え、あまりにもあからさまに手抜きが見え見えだったかなーーーーと思い本日は昨年の写真データを掘り起こし…。

珍しく洋食系&お得意の邪道コース(笑)。

献立は…

・レンコンとキャベツ入りのポークハンバーグ
・付け合わせとして、じゃがいものミルク煮
・ベビーリーフサラダ
・水菜のお浸し
・揚げ野菜のポン酢マリネ
・クリームチーズの鮭ネギ和え(おつまみ)





Cimg3647         <レンコンとキャベツ入りのポークハンバーグ>

何が邪道か?と言うと…このポークハンバーグがかなりの邪道なのだ。
まるっとしたこのハンバーグにはつなぎの卵が入っていない。

たまねぎの他に、刻んだレンコンとしなびて瀕死のキャベツをたっぷり刻んで入れてある。

じゃ、つなぎは?
へへへ、お得意の片栗粉とお酒なのである。

つなぎがないので焼く時に崩れやいのが難点と言えば難点だが、注意して焼き…ある程度形が固まってきたら、ソース、ケチャップ、醤油少々のソースで軽く煮込む。

なぜ卵を使わないか?
それは…お弁当に卵1個使うとどうしても晩ゴハンには使えないから…という中年らしい理由だったりする・・・。

ちょっとこってりメニューだけれど、卵問題よりこってりはどうする?って突っ込みも有るんだけどね。


Cimg3635
付け合わせは、ちょっと甘みのあるじゃがいものミルク煮。

水は使いません。低脂肪乳と無添加コンソメだけでじゃがいもとたまねぎをコトコト煮込んで、ちょっとだけコンデンスミルクで甘みをプラス。

これはじゃがいもベースのグラタンにも応用出来ます。


Cimg3640
揚げ野菜…と書いたけれど、正確に言えば…揚げ焼きですな。
特に油を吸いやすい茄子は少量の油をまぶしてレンチン☆の後、フライパンで焼き色を付け、同じくかぼちゃも少量の油でフライパンで火を入れる…。

なんせ、メインのポークハンバーグが安い挽き肉使って脂たっぷりだから、せめてこの辺りでオイルカットを…と。

マリネ液は簡単にポン酢醤油に少々お酢をプラスしただけで作ったけれど、甘酢を作っても良し…もっと簡単にしたければノンオイル・青じそドレッシングも有り。




Cimg3649
これは、私の好物…。
クリームチーズにほぐし鮭ときざみネギを混ぜたワイン向けおつまみ。


Cimg3634
ベビーリーフのサラダはトッピングになぜかポテトチップス…。
邪道だけど意外とイケルのよ。

そして、他にはいつものように水菜でお浸しを…。




おいしいごはんを…と思いながら、きのうUPの食卓のように明らかに手抜きの食卓もあり、こんなごはんを作る日も有り…。
ブログを書いているせいで自分の所業がよく見える…(大汗)。

2006年4月にブログをはじめた頃には、もうちょっと活力が有って、仕事帰りが遅くなっても活力があって色々愉しみながら料理していたかも…。
それがこの頃仕事もしていないのに、料理が億劫だったり、せっかく作ってもおいしく感じられなかったり…。
加齢のせいなのか?はたまた精神的に追い詰められた状況が1年以上も続いているせいなのか? すっきりしないのだ。うーーーーむ。




|

« 地味~だけど、こう言うのがホッとするんだよね… | トップページ | 「とろとろ大根の万能ダレ」の作り方 »

コメント

仕事終わりの一杯のビールがウマイのは
そこまでの充実感があるからです。

現在の不完全燃焼の状態では
色々な事が足りないかもしれませんね。

お互い頑張りましょう!

投稿: へろーめ | 2012年1月17日 (火) 22時28分

へろーめさん

その通り…と、頭では判っているのですが…。
完全燃焼したくても、障害物が大き過ぎ(笑)。

頑張ります・・・が、ちょいと折れそう(涙)。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53440604

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより):

« 地味~だけど、こう言うのがホッとするんだよね… | トップページ | 「とろとろ大根の万能ダレ」の作り方 »