« ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより) | トップページ | サボりすぎて何から書いて良いかわかりませんw »

2012年1月17日 (火)

「とろとろ大根の万能ダレ」の作り方

Photo
今更の感有りだが、自分の防備録として「とろとろ大根の万能ダレ」の作り方を。

材料
・大根1/4本
・白ネギ1/4本
・刻み昆布
・なめこ1袋
・一味唐辛子
・醤油
・みりん
・お酢少々

作り方

大根と白ネギはみじん切りにしておく。
なめこはさっと茹でて冷ましたらこれも細かく切って大根白ネギと合わせてボールへ。

上記材料に醤油、みりん(2:1くらいの割合で)材料より少し少なめくらいに注ぎ、刻み昆布を混ぜ込み、お好みで酢・一味唐辛子を混ぜて良くかき混ぜて冷蔵庫で寝かして30分で出来上がり。

お酢と一味唐辛子はお好みで。

このタレは…市販されている物を再現した物だけれど、温めたお豆腐にかけて良し。冷や奴も然り。 焼き肉の薬味に良し。 熱々ご飯にかけても良し…となかなか万能選手なのだった。

焼き肉丼のトッピングにしたら…オットは大絶賛だった。
残念ながら、オットが写真データーを吹っ飛ばしてくれたので写真は無いんだけど…(涙)。

焼き肉丼に…のヒントは…実は広島のブログ友達・へろーめさんのアイディアを頂きました。
☆関連記事はこちらへ

へろーめさんの記事中の「ねぎからし」も一度試してみたい一品。
へろーめさん、いつもアイディアありがとうございます~。

この手のタレは一度作っておくと色々応用が利いて便利♪
(※実験的にどれくらい保つか…少量ビンに取り分けて試してみたところ2週間以上異常なし…。)

良かったら一度お試しを~!!


|

« ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより) | トップページ | サボりすぎて何から書いて良いかわかりませんw »

コメント

これ、和な万能ダレですねぇ。
こういうのはラー油とか入れて
エスニックにしても良さそうです。

投稿: へろーめ | 2012年1月17日 (火) 22時54分

あ~これならワタシにも作れそう(ってか覚えてられそう)

やってみよ♪さんきゅですheart

投稿: RS | 2012年1月19日 (木) 11時02分

甘そうなとろとろ大根だなぁ…
元気かね?
ところでナマコはお好きかね?

投稿: K水産 | 2012年1月21日 (土) 18時30分

間違えたっ!!
甘そうな…じゃなくて旨そうなって打ったつもりじゃった。
勘弁!

投稿: K水産 | 2012年1月21日 (土) 18時32分

へろーめさん

これに関しては、断然和風です!
最近、お薦めのネギ塩だれ(メーカーは違うみたいだけれど)買ってみました。
近いうちに、模倣してみようっと。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時19分

K水産様

お久し振りぶりじゃね。
コメ返し遅うなってスマヌ。

これは旨かったよ。
久々のヒット作じゃわ。

勿論、なまこはあなたに味を教えてもろうたけぇ、大好きじゃ。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時21分

RSさん

早速作って頂いてありがとうございました。
そして…みりんは煮きった方が良いですね。
酒飲み家庭なので、全く気付きませんでした~。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53757431

この記事へのトラックバック一覧です: 「とろとろ大根の万能ダレ」の作り方:

« ちょっとコッテリ…レンコン入りポークハンバーグ(昨年のデータより) | トップページ | サボりすぎて何から書いて良いかわかりませんw »