« 思ったように出来ないことばかりの一年でしたが… | トップページ | BS新年会@我が家 »

2012年1月 6日 (金)

本年もよろしくお願い致します!

Cimg7193
新年明けましておめでとうございます。(1/6にもなって…今更遅いっ!)

昨年は、気まぐれな更新にもかかわらずお付き合いを頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も多分マイペースの更新になるとは思いますが、お付き合いの程、よろしくお願い致します。


今年の正月は夫婦二人だけで、質素にむかえました。
お陰様でのんびり…。
トップの写真は、武州・琴平神社へ初詣したときのもの。
鳥居をくぐった後、本殿へお詣りするまえに、丸く編まれたしめ縄をくぐっていきます。
こんなのはじめて…なんかいわれがあるんかな?

一昨年から義父が起こしてきた問題が更に悪化し、まったくもって落ち着かない日々を過ごしている状況ですが、今年こそは…落ち着いた生活にしたいと心から思います。

おせちも最低限だけ。
おとそのお酒だけはちょっと奮発したけど…(笑)。


Cimg7164
今年のおせち…。
まったくもって地味…だけど、しみじみ美味しかったかも…。

Cimg7171
お雑煮は14年ぶりに醤油仕立ての関東風。
(オットの実家は白味噌、丸餅…)

Cimg7168
ちょっと奮発した「獺祭」をおとそに。

(近所の酒屋さんに獺祭を置いて有ることは知って居たのですが、なんか年末にここの酒造会社の社長さんがテレビに出たことで、急に有名になり品薄状態が続いているとか…。)

梨の香りがするようなフルーティなお酒。
普段はあまり日本酒飲まない私だけれど、獺祭だけは別(笑)。
おいしかった~!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


正月の料理を作るといつも思い出すのは義父の憎々しい言葉。
(いつも帰省すると、大掃除から始めておせちを作り終わるのはいつも、元日の2時、3時…ヘトヘトになるまで頑張ってみてたんだけどね。)

「頑張って作ったところでおせちなんて、たいして美味しいもんでないな」…「作ってしまった物は終いをつけな、あかんやろ」…。

確かに「おごちそう」ではないけれど、やっぱり年の初めにおせちを頂く…ってのはそれなりに意味のあることで有るはず(と私は思っているから、そう言われても作り続けていた)。

今年のおせちは本当に最小限で質素、重箱にも詰めなかったけれど…それなりに満足。
だって、嫌みも言われず、「地味だけど、美味しいね」って言ってもらえたしね…(笑)。

毎年のように↑の台詞を言われてたら、作る方としてはゲンナリだけど、多少お世辞が混じっていたにせよ、「おいしい」って言葉を聞くことが出来れば、嬉しいし、気分が良いのは当たり前だよね…。


最低限の地味おせちの他には、作り置きなどはあまりせず、余った材料で色々イタズラをしてみたり…。

それが、↓コレ。


Cimg7196      
海老(正月用の海老の残りで)のスパイス焼き。
黄色いブンブに半日つけ込んでグリルで焼いて、ブンブはは炒めてソースとして乗せてみた…。
旨かった~。ビールのあてだよね。 (白飯にもイケマス♪)


そして・・・

Cimg7178
鶏もも肉の酒蒸しには、にんにくとネギ、レモングラスを使って…。
ソースはマンゴーチリソースで。
(盛りつけが無惨だけど…汗)

普通に鍋で酒蒸しを作る要領だけど、レモングラスを使ってることで口に含むとちょいとエスニックな香りがふわ~んと香る仕組み。
これも思いつきだけど、かなりイケた(^o^)v



ことしは沢山の「おいしい」を聞くことが出来るように、頑張ります~!


Ibucium

PS・正月早々義父の件、毒を吐いてしまったけれど(笑)、今年は我慢より解放と許可…かな?等と思ってます。

|

« 思ったように出来ないことばかりの一年でしたが… | トップページ | BS新年会@我が家 »

コメント

明けましておめでとうございます
今年もんまそな料理写真で悶死させてくだされ…笑

おお、きちんと正月のお膳だ♪
すまし雑煮にもヤツガシラ(お芋さん)、入れるんだ!家によってお雑煮ってホントちがうのね。おいしそう☆

2月お目にかかれるのを楽しみにしてます~

投稿: | 2012年1月 9日 (月) 11時03分

あれま。↑の名無しはわたしでした~
(;´д`)トホホ…

投稿: RS | 2012年1月11日 (水) 22時35分

RSさん

あけおめ、ことよろ~。
今年も相変わらずレスが遅く申し訳無い、すかり。

絶対RSさんだとは思ってたんですけど…。

お料理ってさ、誰かに喜んでもらうのが一番のモチベーションになるんですよねーーーー。
今年はもうちっとましな料理が作れる様に頑張るよ!

ブラジルで和食見て悶死…出来る様に(笑)。

投稿: Ibucium | 2012年1月13日 (金) 00時03分

先日は、急なお誘いに応じていただき
ありがとうございました!

次回は、ゆっくり飲みたいですね!

投稿: へろーめ | 2012年1月17日 (火) 21時20分

へろーめさんへ

次回3月のお越しを楽しみにお待ちしております。
それまでに、色々問題解決してるといいけど。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53669205

この記事へのトラックバック一覧です: 本年もよろしくお願い致します!:

« 思ったように出来ないことばかりの一年でしたが… | トップページ | BS新年会@我が家 »