« サボりすぎて何から書いて良いかわかりませんw | トップページ | 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓 »

2012年2月 6日 (月)

統一性まったくなし…小さいおかずばっかりの食卓

Cimg7423          <統一感ゼロに等しいが小っちゃいおかずを沢山並べた図>

大分前、1月中旬の食卓から…。
ひとつひとつはたいした事のない(またかっ!)小さなおかずを並べた晩ゴハンである。

特にこの日は猫用にまぐろ筋を購入しただけだったのだが、よくぞここまで並べ立てたと自分でも感心するやら呆れるやら…(要するに、備蓄が多いのだよ…)

献立は

・まぐろの落としの食べるラー油和え
・茹でレンコンと豚肉・白舞茸の辛子ポン酢和え
・根菜とシーフードの中華風煮物
・水菜ベースサラダ
・かき菜の辛子風味おひたし
・塩鮭(主に自分用)
・野菜の煮物(残り物)




Cimg7415              <茹でレンコン・豚肉・白舞茸の辛子ポン酢>

どれもお弁当に使ったりして少しだけ残っていた物をさっと茹でて、辛子を溶いたポン酢醤油でさっと和える。

トッピングに青のりを。

とある理由から何年か舞茸が食べられなかったのだが、ちょいと調子悪いと黒っぽい舞茸は有る物を連想して食べられない…というわけで、我が家は白舞茸の購入率が高い…。

炊いてもどす黒くならないし、風味が良くてお気に入りなのだ。


Cimg7410        <まぐろの落としの食べるラー油和え>

あれ?おかしいな???
このまぐろ…本当は猫のために購入したはずだったんだが…。
あまりにも良いコンディションだったため、急遽人間用にすこし頂き!

近所のスーパーで夕方になると筋の部分(まだ冷凍されてる)が半値になることが多いのだが、たまには猫にも美味しい物をと思い時々購入しているけれど、かなり状態がよくもったいなくておかずにしちゃった。

スジにそって実をそぎ落として細かく切り、食べるラー油と和えただけなんだけど・・・オットまっしぐら…でした。

Cimg7412               <根菜とシーフードの中華風煮物>

煮物も甘辛いばっかりじゃ飽きるし…たまには中華だしの素なんぞで炊いてみるかーーーーという思いつきの産物。

潰したにんにくと鷹の爪と中華だしの素でまず野菜が軟らかくなるくらいまで炊いて、最後の方で解凍下シーフードを入れ風味をつけて味を染み込ませる。

インゲンは色が悪くなるので最後に投入。

大根が好物のオットにはウケが良かった。



Cimg7417                  <なばなの辛子風味お浸し>

何が何でも緑の野菜を食べないと気が済まない我が家…この頃はなばなの登場回数が増えている。

以前にも書いた事があるけど、なばなはさっと茹でたらざるに広げて冷ます…けあげ…というやり方で。

一度冷水に取っちゃうと、何となく水っぽく美味しくない。

なばなは大好き…ちょいと高めでも買ってしまう( ̄▽ ̄;)
本当は今身体はほうれん草を欲しているんだが…高いんだもーーーーーん・゚・(ノД`;)・゚・

ちょいとお高めのなばなより100円以上高いんだよ…。

その他には、水菜のサラダとか残り物の煮物とか、塩鮭だとか…。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜

小さいおかずを作ったのには、実は訳が有るのである…。
というのは、お昼に下のようなこってり中華をがっつり頂いてきたからなのだった…。

このブログでは結構お馴染みの広島のへろーめさんが急遽上京され、中華街でランチしてきたのだ~。

☆へろーめさんは速攻記事に上げて下さっていた…記事はこちら♪

  

Cimg7395_2 Cimg7398_2
  Cimg7397_3 Cimg7399_3


下の写真を見て頂くと判るように、これだけ頂いて…630円という素晴らしいCP。
我慢出来ずに頼んだビール大瓶が730円???納得いかないーーーー。

Cimg7401_3 Cimg7402_2

お店はこんな路地裏にありますが、なかなかのお味でした。


Cimg7409
そして、へろーめさんからは懐かしの広島の味をお土産に頂きました。
しかし・・・お好み焼きドロップスだけは…かなりビミョウでしたわ。
へろーめさんありがとうございました♪



|

« サボりすぎて何から書いて良いかわかりませんw | トップページ | 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53916041

この記事へのトラックバック一覧です: 統一性まったくなし…小さいおかずばっかりの食卓:

« サボりすぎて何から書いて良いかわかりませんw | トップページ | 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓 »