« ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑) | トップページ | 久し振り!のインドネシア料理と友人との再会 »

2012年2月22日 (水)

おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪

Cimg7638
タイトルに「おうち居酒屋開店」としたが・・・実は毎日絶賛開店中(笑)。
なぜなら我が家は毎晩晩酌をする家だから。
健康的にどうなのよ?というご意見も有るだろうと思うけれど、ゆっくり二人で話が出来る時間でもあるので…健康に害がない限り続けるつもり(笑)。

そして、この日は近所のスーパー・い○○やでハーフプライスゲットでウハウハ…。
こんだけ作っても500円ちょいとでやんした。

献立は
・鯖の竜田揚げ
・まぐろの落としを使って…ネギトロ巻風
・しらたきとタラコの炒め物
・タイ風サラダ
・かき菜のおひたし・甘い卵のっけ
・大根ときのこの牡蠣醤油煮
・鱈白子の炊いたん

Cimg7627
鯖の竜田揚げ

ハーフプライス(半額)で100円の半分を使用したので50円なり~。
生姜とにんにくをたっぷりきかせ、酒、醤油につけ込んで片栗粉をつけて上げるだけ。
これで50円…ああ、しあわせ。


Cimg7626
まぐろの落としでネギトロ風…。
ええ、また猫様たちと山分け。
解凍時にぴちっとシートを使用すると味が引き締まりますな。

Cimg7625
こうやって、のりを巻いて頂きます。

Cimg7629
白子の炊いたの

1パック結構な量が入っているので、甘辛で炊いてみた。
ポン酢も良いけど、甘辛に炊くとご飯に合う。


Cimg7630
ちょっとずつ残っているきのこをさっと炒めて、大根を入れて牡蠣醤油・水・みりんで煮てみたら…やはり、旨い。
広島の牡蠣醤油…使えるヤツ!
最近じゃ関東でも簡単に手に入るから、是非使って見て欲しい~。

きのこと牡蠣醤油でお汁にするのも美味しいよ。

Cimg7634
タイ風サラダ…。
水菜、大根、赤ピーマン、たまねぎ…いずれもちょいとずつ残っていた物と香菜でサラダに。
冷凍のシーフードもちょいと使ってます。

ドレッシングにはレモン汁、ナンプラー、砂糖少々、刻んだ鷹の爪、オイル少々・・・でタイ風。
お手軽すぎる…かの?

Cimg7628
しらたきとタラコの炒め物。
最近しらたきは小量パック78円ってのがお手軽で気に入ってる。
しかも下茹で不要。

炒め物とは言っても油は極少々。テフロンのフライパンで先にしらたきをから煎りした後、ほぐしたタラコ、油でさっと炒めるだけ。




その他には、かき菜をおひたしにして甘い卵焼きを細切りにして載っけた物も。
青物を食べないと・・・なんとなくイケナイ様な気がして必ず作るのだ。
炒め物じゃダメなのである…なんとなくイケナイ様な気がするから…。
なぜイケナイ様な気がするんだろうね。
太りそうだからかな? ははは。




|

« ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑) | トップページ | 久し振り!のインドネシア料理と友人との再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53982944

この記事へのトラックバック一覧です: おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪:

« ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑) | トップページ | 久し振り!のインドネシア料理と友人との再会 »