« またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め | トップページ | ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ! »

2012年2月15日 (水)

とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立

Cimg7524001

野菜は沢山食べたい我が家であるが…毎日何種類もの野菜を備蓄しておくのは難しい。
なるべく多くの種類の野菜を…と思いながら、無駄にしちゃったりする物も有り、ちょいと悩ましい。

この日は種類は少ないもののザクザク食べる…方は何となかったかな??

献立は

・カリカリ豚と茹でモヤシ&豆苗(豆苗はリサイクルよん♪)
・真鯖の和風カレー煮
・山形のたまコンニャク煮
・しろ菜のおひたし(鶏酒蒸しとゆずのっけ)
・ポテトアンチョビサラダ
・大根ときゅうりのしんなりサラダ

Cimg7515
豚肉はほんの少々しか使っていないので、実はメインはモヤシと豆苗の茹でたヤツ。

カリカリ豚…豚薄切りに唐揚げ粉を軽くまぶしておき、テフロンのフライパンを使って弱火でじっくり…脂が出てくるとその脂の効果でカリカリに。

焦がさないように注意は必要だけど…意外と簡単なのだ。

たっぷりのもやしと豆苗の上にカリカリ豚を載せて、ポン酢、黒胡椒をかけて。

モヤシは茹でてそのままざるに上げて冷ますと水っぽくならないのよね。
(これはバリの台所で教えてもらった)

Cimg7516
大根、きゅうりの千切りにちくわを細切りにした物を混ぜてしばらく放置。
ちくわの塩分でちょいとしんなりとしてくるので水気を絞って器に盛るだけ。

ノンオイル青じそドレッシングで頂きました。
(ポン酢でも良いけど、上のおかずとダブルから…この日は青じそで)

Cimg7519
こっち関東だと「山東菜」とか言うらしい…しろ菜。
さっと湯がいておひたしにしたが、見えた目が寂しいので作り置きの鶏酒蒸しを細く裂いて、その上に刻んだゆず皮をトッピング。

勿論希釈した白出汁使用のおひたし。

Cimg7512
投げ売りの真鯖の切り身。
これで100円なり。

唐辛子も使ってちょいとピリ辛・甘辛の和風に煮付けてカレーパウダーをふるだけで普段の煮付けとは別物に変身じゃ。

ご飯進むーーーー。

Cimg7518
初めて買ってみた。山形のたまコンニャク。
何せ、本州では福島の郡山より北に行ったことがないので…本当のたまコンニャクがどういう味な野田か判らないので、添付されていたタレを使って味付け…。

う、ちょっとしょっぱい。
というわけで、ちょいとだけみりんを足してみた。

辛子をつけて食べる…と書いてあったけど、本当??

コンニャクは好きなのだが…うっすら甘みのついた「高崎のだるま弁当」に入っているコンニャクが特に好き。

あと、広島では結構簡単に手に入る「農家の手作りコンニャク」も旨かったなぁ。



|

« またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め | トップページ | ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53917586

この記事へのトラックバック一覧です: とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立:

« またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め | トップページ | ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ! »