« ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~! | トップページ | とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立 »

2012年2月14日 (火)

またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め

Cimg7500
週末神戸に練習に行くはずが、金曜の夜半からオットが風邪で寝込み…私まで翌日発熱…。結局練習にはいけなかった…。
どうしてこうなるのかなーーーーー。・゜・(*ノД`*)・゜・。
肝心なときに限って熱だしたり、体調悪かったり…情け無い。

神戸の練習は先輩の踊り手さんたちが沢山参加するので、ホンマに勉強になるんだよ。
そして、今回は習い始めの楽器の方もちょいとやらせてもらおうと思っていただけに…くくーーーー、私のバカっ!

週が開けてとりあえず始動はしてみたものの、練習に不参加だったこと、家族の問題のこと(まだまだ解決する気配も無し…)諸々で、テンションだだ下がり…。

ただ下がっている訳にもいかないので、低いテンションながら先月の料理をば・・・。

献立は

・豚肉と野菜の韓国風ピリ辛炒め
・茄子の味噌炒め
・なばなのおひたし(ごまと鮭そぼろのっけ)

小鉢に
・牡蠣ソテー茹で三つ葉添え
・アボガドなめこサラダ
・細切り人参とえのきのさっと炊き
・オクラとちくわのみぞれ和え

Cimg7497
チマチマと100均の小鉢に小さなおかずを盛り込むことで、何とか体裁を保つ。

Cimg7481
牡蠣は塩水で振り洗いした後、水気を拭き取り小麦粉をはたくきさっとソテーする。
茹でたみつばをざく切りにした物の上に載せて、牡蠣醤油をたらり。
ま、つまみですな。

Cimg7480
私的にはこの日一番気に入っていたおかず。
茹でたオクラを小さく切って、大根おろし、ちくわと和えるだけ。
ポン酢少々にすだちも搾ってさっぱりと。
オクラと和えてるから、ちょっととろっとした口当たりなんだけど…それがまた良し♪


Cimg7479
細切りの人参を白だし、みりんでざく切りえのきとさっと炊いたもの。
人参がシンナリしすぎず、なかなか。
しんなりしても美味しいのかもしれないけれど…。


Cimg7478
冷凍しておいたなめこを湯がいて醤油にわさびを溶いた物を混ぜ合わせ、切ったアボガドの上にトッピング。

Cimg7490
ネギは青いところもザクザク切って豚肉と一緒に炒め合わせ、頂き物のピリ辛韓国焼き肉ダレで炒めました。

この韓国ダレは…友人のおとみちゃんに頂いた物。
おとみちゃん、ありがとう~♪
韓国からの輸入品だそうです。
おとみちゃんはこの頃韓国コスメに凝っていて・・・ちょくちょく新大久保あたりに出没してるんだって。

さすがに韓国、ピリ辛であるが…インドネシアンの辛味で鍛えられた私の舌にはちょいとマイルドに感じましたわw

Cimg7491
そして、これが大失敗の茄子の味噌炒め。

この間へろーめさんと一緒に頂いた、茄子の味噌炒めがめちゃくちゃ美味しかったので…ちょいと中華付いた気分だったのだ。

しかしながら、面倒で市販の回鍋肉のタレを使い、しかも茄子はそのまま炒めちゃった物だから、味は濃いは、なすはゴワゴワだわ…良いところ無し。

やっぱりこの際は多分炒める前に油通しが必要なんだな。
下手にヘルシー思考になるとこういう失敗がたまに有る。

きちんと手順を踏んだ方が美味しい…という典型。
そして、私という人間を象徴するかのような「失敗」だ。
とほほのほ。  ※下線の部分については色々考えること有り、後でゆっくり書いてみるつもり。


テンションだだ下がりの上に、こんなご飯しか紹介できないなんて…更に気分はdownwardrightである。

ということで、お口直し(?)に我が家の次女猫・きりの写真でお茶を濁す(まかた!)。

Cimg7511
我が家の猫達は、おかあさん(私)の膝の上が大好きである。
オットの膝の上に乗ることは無い。
この日膝の上を勝ち取ったのは、次女猫のきり。
こうして乗られてしまうとしばらく動きが取れない。

Cimg7507

たれぱんだ?の様にたれてます。後ろ姿がたれてます…。




|

« ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~! | トップページ | とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53916288

この記事へのトラックバック一覧です: またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め:

« ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~! | トップページ | とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立 »