« とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立 | トップページ | ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑) »

2012年2月17日 (金)

ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ!

Cimg7552
どうも茶色っぽい食卓だ…。だが、ちょっと満足だった。
なぜなら、動物性タンパク質は100gも使ってない&買い物なしでOKだったから(笑)。
冷凍庫と冷蔵庫、野菜カゴから拾ってきた物だけでも、無理くり何とかなるものである。
(ま、賢い主婦なら当たり前なんだろうけど、どうも私はその辺がダメダメなのだ…)

相変わらず1月の食卓をUP中だがお許しを。

献立は

・豚肉とミニエリンギの炒め物
・小松菜のおひたし
・水菜と青ネギのサラダ
・細切りじゃがいものピリ辛ナンプラー炒め
・しらたきときのこの甘辛炊き

Cimg7540
とんかつ用の一枚肉…良く叩いて広げサイコロ状に切っておき、ミニエリンギも同じくらいの大きさに切る。(なんせミニだから2等分くらいで大丈夫)

オイルで肉エリンギの順に炒め、広島牡蠣醤油、みりん少々で味付け。
ちょっとだけさっぱりさせてみたくてゆずの絞り汁も少々。

炒め物の下には大量の蒸しキャベツを座布団にして一挙に野菜も頂く。

二人分で1枚…ミニエリンギのおかげでかなりボリューミー。
エリンギはかみ応えもあるし、お肉が少々少なくても満足度高し!

お弁当に入れてもミニだから見栄えもまあまあだし、なかなか使える可愛いヤツじゃ。


Cimg7545
新年会の際にS子さん作のじゃがいものヤムウンセン風の虜になった私…(笑)。

生憎、海老は無かったので刻んだにんにく、鷹の爪と細切りにしてさらしたじゃがいもをナンプラーでさっと炒めて一品出来上がり。

香菜なども勿論無しなので、青ネギを刻んでトッピングしてみた。

ナンプラー良い仕事しますな~。

Cimg7547
意外と我が家ではよく登場するしらたきの甘辛炊き。
肉を入れればすき焼き風だけれど、きのこ(しめじ、白舞茸)と白ネギだけでも充分旨い。
自家製の昆布醤油とみりん砂糖、水少々でコトコト。
肉なしでも充分♪ ホッとする味。

お弁当に入れても良いのだよ。

Cimg7544
水菜、青ネギの柔らかいところ、蕪の薄切りで簡単に生野菜のサラダ。

ドレッシングは白だし、黒胡椒、砂糖極少々、お水、お酢、オイルで自家製。
(小さなビンに全部材料を入れて振ります、振ります…手がちぎれんばかりに振ります…)


動物性タンパク質、一日100g以内…特に極端に食事を制限しているわけではないのだが、何となく以前お世話になった健康増進クリニックの水上ドクターのお話が心に残っていて、自分なりの目安にしている。

水上先生のお話では「動物性タンパク質の摂りすぎはロクな事が無い」ってことなんだけど…確かにね、亡くなった義母なんかもお肉、揚げ物大好きで結局大腸癌…。
あまり神経質にならずに、1週間単位で摂りすぎには注意しているつもり。
性格上、あまりキチキチに出来ないのもあるけれど、ちょっと気をつけるだけでも大分違うんじゃないかな~???

で、こういう食卓が出来上がると、自分としてはちょいと満足だったりするのである。
満足することも大事かと・・・。
(他のことでも満足したい…のだが、どうもうまく行かないこともあるんだ~、特に踊りのことだとか、語学の勉強のことだとか…笑)





|

« とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立 | トップページ | ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑) »

コメント

ミニエリンギ…初耳だ〜
探してみよ♪

投稿: RS | 2012年2月18日 (土) 15時41分

RSさん
でかいエリンギも好きなんですが、使い勝手が良くて愛用してます。

投稿: Ibucium | 2012年2月19日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53917663

この記事へのトラックバック一覧です: ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ!:

« とにかくお野菜がザクザク食べたかった日の献立 | トップページ | ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑) »