« おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪ | トップページ | Resep Soto Betawi ソト・ブタウイ(ジャカルタ風のスープ)ざっくりレシピ »

2012年2月23日 (木)

久し振り!のインドネシア料理と友人との再会

Cimg7698

1月後半の土曜日…広島時代ずっとインドネシア語の話し相手になってもらっていたIちゃんとその友人が東京にやって来た。

Iちゃん、友人のヤヤ君にとっては初めての東京だけど、ホテル代もバカにならないと思い、思い切って我が家に泊まってもらった。

というわけで…二人のために恥ずかしながら「なんちゃってインドネシア料理」を作ってみたんだけど…berani sekali(超強気)…だよねぇ…よく考えたら。ははは。
ホンマモンのインドネシア料理を食べて育った人を相手に…。

何を作ろうか思案したけど…初めて作る物は危険すぎる(笑)ので、作りなれたバリのブンブと中華っぽいメニューに落とし込んでみた。

献立は…

・鶏肉、じゃがいも、ナンカ(ジャックフルーツ)のブンブ・バリ煮込み
・牛肉とタフゴレンの甘辛煮(sambal goreng sapi dan tahu goreng)
・インゲンのピーナツソース和え(rebus buncis saus kacang)
・ささげの炒め物(tumis daun kacang panjang)
・インドネシア風豆腐コロッケ(perkedel tahu)
・鶏皮揚げ煎餅(kulit ayam goreng)
・ソト・ブタウィ(ジャカルタ風スープ)(soto Betawi)
・なんちゃってサンバル

Cimg7708

鶏肉、じゃがいも、ナンカ(ジャックフルーツ)のブンブ・バリ煮込み

辛くてちょいとしょっぱい鶏肉の煮込みは…レモングラスを効かせるとちょいとそれっぽい?

Cimg7693
牛肉とタフゴレンの甘辛煮

なんちゃってサンバルで牛肉と厚揚げを炒め、ケチャップ・マニス、ダウン・ジュルック(コブミカンの葉)で煮込むだけ…。


Cimg7696
インドネシア風豆腐コロッケと 鶏皮揚げ煎餅

やっぱり揚げ物も必要よね。
インドネシア風豆腐コロッケ…しっかりコリアンダーを効かせてあります。

Cimg7688
インゲンのピーナツソース和え

今回のピーナツソースにはクンチュール(小ガランガル)を使って見た。
見た目はガドガドだけど…。

毎度悩ましいのはガドガド、ペチェル、クレドック…どれに何を入れるんだっけ?教えてもらったはずなのに、まだ解って無い…。

Cimg7689

ささげの炒め物…しっかりトラシ(インドネシアの海老味噌)とにんにく効かせました。

Cimg7676
ソト・ブタウィ(ジャカルタ風スープ)


やっぱ、久し振りに作ると色々手間取るね…。
作りなれる…って所まで行かないのが悔しいところ。

Iちゃん、ヤヤ君…ゴメンねぇ。
こんな料理で…。
ヤヤ君は今のところひとり暮らしだから、ちょっとインドネシア風味の料理を喜んでくれていた様子だったけれど…日本のすき焼きとかにしておけば良かったかなぁ、と後から反省…。

そしてもひとつ、ふたつ…反省点。
我が家ではつまみ的にインドネシアンを扱ってるけれど、基本的には白飯と合わせるのがインドネシア…。
白飯に合うように、きっちり味を決めないとダメーーーーー。
ちょっと薄味じゃダメな気がする。

そして、ふたつ目…おもてなしってどういう事かよく考えよ・・・ってところ。
まだまだじゃの…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。


たいしておもてなしも出来ず、オマケに天候悪く寒くて…リクエストの大久保の食材店、新宿の洋服屋くらいしかご案内も出来ず…ほんと、申し訳無い…。
また来て下さい~。
今度はコテコテの東京観光…ご案内しますデス。


あ、ヤヤ君とは4月に東京で再会できるんだった…学会で東京に来るって…。そして、実はヤヤ君のご家族ご一行様の東京観光にお付き合いする約束になってるのだったわ。
良いガイドさんになれるように下勉強しておかなきゃ…(大汗)。


|

« おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪ | トップページ | Resep Soto Betawi ソト・ブタウイ(ジャカルタ風のスープ)ざっくりレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/54053003

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振り!のインドネシア料理と友人との再会:

« おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪ | トップページ | Resep Soto Betawi ソト・ブタウイ(ジャカルタ風のスープ)ざっくりレシピ »