« 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓 | トップページ | またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め »

2012年2月 7日 (火)

ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~!

オットが飲み会だとか出張だとかいう日は、基本的にゴハンはつくりませ~ん。
自分ひとりなら有る物で何とかなるし…プシュッと開けて泡の出る物さえあれば(笑)。
でも、結局は台所には立ってるんだよね…。

で、何をしてるかって言うと…

Cimg7920
作り置きをしてたりするんだな~。
そうすると、何日間か楽できるから~(笑)。

その中で作ったモノが最近大ヒットだったので…とりあえずご紹介。

Cimg7941             <大根の葉のインドネシア風ふりかけ>

大根の葉のインドネシア風ふりかけ…。
ま、インドネシアにこんなおかずが有るかと言えばビミョウだが、家庭料理としては有りそうな感じ。

ざっくりした作り方は以下のとおり。

大根の葉っぱはキレイに洗ってさっと茹で、1センチくらいに切って置く。
そこへ基本の黄色いブンブを油で炒め香りをたててから、細かく刻んだちくわを一緒に炒め大根のはも一緒に炒め合わせ、少量水をくわえて炒め煮にする。(ちくわから出汁が出てうまかったけど、これは無くてもOKかと…)

味付けは顆粒のチキンすーぷの素、砂糖をほんの少々…。
水気が少なくなったところで、フライドオニオンを入れて混ぜ合わせる。

基本の黄色いブンブの作り方はこちらへ!
作り置きした物を小分けに冷凍しておくと便利…。

我が家は基本よりちょいと唐辛子多めの辛めのブンブを作る事が多いけれど…基本で作って辛さが足りなければ輪切りの鷹の爪なんかを足しても構わない。

そのまま食べても良し、ゴハンにのっけて食べるも良し。
久々に納得いったわ~(笑)。

大根の葉っぱ捨てるべからず!
ナンプラーの味付けも良かったけど…こっちの方が私は好きだな。

是非一度お試し下され~。


追伸:今日はこの楽しいちょい仕込みが出来ると思ってたのに~、飲み会無くなったからゴハン作ってよ、と19時過ぎに言われても…。きぃーーーもっと早く連絡よこせよ。
ルーティンワークより、ちょい仕込みの方が楽しい私も私だがね…(笑)。

|

« 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓 | トップページ | またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め »

コメント

これサンバルでも似たようなん出来るかしらん?

投稿: RS | 2012年2月 8日 (水) 15時23分

RSさん

多分、サンバルでも大丈夫。
きっと味は「ブラチャン」みたいになるでしょう。
この料理のポイントは…刻んだちくわ(笑)とバワン・ゴレン。
コクが出るみたいですよ~。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53927008

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~!:

« 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓 | トップページ | またしてもチマチマ小さなおかず…+失敗作の茄子味噌炒め »