« 統一性まったくなし…小さいおかずばっかりの食卓 | トップページ | ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~! »

2012年2月 7日 (火)

冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓

Cimg7457
前回の日記にも書いたけれど…ウチはやはり品数が多すぎるのかも…(味には自信がないからついつい作りすぎるというのが自己分析)。
そして、野菜を多く摂らないと…という強迫観念(!)で更に悪循環か?。
そして食べる人間はふたり・・・。
実は全部食べ切らなくても、翌日の自分のお手軽お昼ゴハンになるから、あまり問題は無いのだが…。

しかしながら、食材は少しずつ余るのである…。
本日の記事は、その材料を無駄にしないために…冷蔵庫、冷凍庫をさらえなければーーーーという食卓だ。
前回に引き続き、統一感無し…  il||li _| ̄|○ il||li


献立は…

・アサリと豚肉のナンプラー蒸し(土鍋仕立て)
・かぶときのこの炊いたのに挽き肉味噌(牡蠣醤油味)のっけ
・大根とみつばと鶏の酒蒸しピリ辛和え
・水菜ベースの野菜サラダ+蒸しカボチャのせ
・小松菜のおひたし+かまぼこ
・牛蒡ときのこの炊き込みご飯
・がんす(頂き物)

Cimg7455_2
アサリは安かったときに冷凍してあった物。
豚肉は小分けにして冷凍して老いた物をお弁当に使った残り…。白菜も残り物…。
冷凍したアサリは出来れば1ヶ月以内に使った方が美味しい…。


冷凍アサリは冷凍したままざるにあけて熱湯をかけてから使う。

お水少々にナンプラー、潰して刻んだにんにくと鷹の爪…鍋底に白菜を敷いて、その上にアサリで強火で一気に蒸していっチョあがり♪

Cimg7453
挽き肉味噌は…今回は牡蠣醤油と砂糖でちょいと濃いめに仕上げてある。
(ワタシのお昼ゴハン…お粥さんのお供にするために濃いめにしたのである)

で、極薄に炊いた蕪の上にトッピング。

Cimg7444
オットが大根大好き男なので、我が家には必ず大根がある。
ホントはパクチーが欲しかったのに、パクチー高値、三つ葉投げ売り…というわけで、ナンプラーを使ったピリ辛の惣菜は三つ葉と合わせてみた。

千切り大根はナンプラーでしんなりさせてからちょっと水気を絞って、作り置きの鶏の酒蒸しの細切り、輪切りの鷹の爪、みつばと合わせるだけ。ちょいとレモンも搾ってある。

つまみに良し、おかずとしても良し。

Cimg7442
水菜ベースに赤ピーマン、さらした玉ネギのサラダに、レンチン蒸しの薄切りかぼちゃを載せてサラダに。

色合いがキレイ、作るの簡単♪

生野菜はザクザク食べたい私向けのサラダ。

Cimg7450
そして、頂き物のがんす。
広島の味だーーーーー。

実は徳島にも似たようなものが有ると以前書いたが、徳島の「カツ天」は中身がもっとスパイシーでパンチが効いている。

どちらかというと、私の好みはこのがんす。

Cimg7463

この日の飯物は…牛蒡ときのこの炊き込みご飯。

牛蒡がもう瀕死だったのだが、皮を剥き何度か茹でてあく抜きして、これまた半端に残っていた舞茸、えのきと一緒にさっと醤油、みりんで炊いたものを一緒に炊き込んだ。

牛蒡ときのこって合う。
たまには炊き込みご飯も良いね。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜


一応家計簿(極簡単に)をつけているのだけれど…年末年始って普段より多めに買い物してるのがよく判る。
いつもなら手を出さない食材なんかにも手を出したりしてるし・・・。

2月は気を引き締めて(財布のひもをか?笑)かからないと、このまま伸びきったパンツのゴムみたいな買い物の仕方をしていたらダメーーーーーー。

実はデーターは嘘つかない…2月に入ってもこの「伸びたパンツのゴム」状態が続いていて…冷や汗もの…。

自分の戒めのために…ここに書いておく…。


|

« 統一性まったくなし…小さいおかずばっかりの食卓 | トップページ | ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~! »

コメント

統一感て考えすぎると献立が不自由になる気が(常時ネタ切れ主婦=ワタシ)
お店とかで「あれも食べたいこれも食べたい」てしたら統一感もヘッタクレもになるもん。気にしない気にしない♪

外食オンリーのウチのダンナはばてばてですよ〜
「お家ごはん」は何よりも心とカラダに効くサプリではないかと思いますにぇ

投稿: RS | 2012年2月 8日 (水) 15時28分

RSさん

確かに、私もネタが少ないので統一感でないのは仕方ないのかな~。

ダンナさん、海外での外食生活はさぞかし辛いでしょう。
早く行って(ホントは行って欲しくない(笑))、美味しいゴハンを作って上げて下さいませ。

投稿: Ibucium | 2012年2月14日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53916212

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食卓:

« 統一性まったくなし…小さいおかずばっかりの食卓 | トップページ | ひとりの夜は…ちょい仕込みなのだ~! »