« ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ! | トップページ | おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪ »

2012年2月21日 (火)

ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑)

Cimg7615
相変わらず亀の歩みのごとき更新。
2月も後半だというのに1月半ばの記録をば・・・。

本日は新作?を披露。
お買い得野菜のなせる技…普段じゃ高くてこんなにたっぷり使えません。

何が?って…それは「クレソン様」。
この日「クレソン様」は投げ売り、一把20円。
勿論2把買いましたとも。


Cimg7607
この日は京野菜のお店で人参の葉も買ったし、茄子も~。珍しく安かった。

献立は
・豚肉とクレソンのマスタード和え(もちろん1枚しか使ってないさぁ)
・人参葉と実のごまマヨ和え
・素揚げ野菜のおろしのっけ
・水菜ベースのサラダ・焼き白舞茸のせ
・キャベツと絹さやの生姜風味おひたし
・白子ポン酢

Cimg7595
新作!(笑) 豚肉とクレソンのマスタード和え

クレソン2把はさっと茹でて冷水に取り固く絞りざく切りに。
豚肉(とんかつ用)一枚は良く叩いて延ばてから2センチくらいに切り、軽く塩胡椒してテフロンのフライパンで油ナシで焼く。

お肉から出る脂を利用して、火を止めたフライパンの中でマスタード小さじ1くらい、醤油小さじ1くらい(おおよそね)とざく切りのクレソンと和えて出来上がり。


クレソン…実は使えるヤツなのだ。
豚肉とアサリの酒蒸しにざっくり切ったクレソンを最後に入れてもかなりGoodです。

Cimg7610
人参葉だけだとちょいと色合いが寂しいので細切りの人参も一緒に茹でて、ごまペースト、マヨ、味噌少々で和え物に。

Cimg7602
茹でてざく切りのキャベツ、絹さやに希釈した白だしに細切りにした生姜を漬け込んだ物をかけて、簡単おひたし。
生姜味でさっぱりと、ざっくり沢山食べられるおかず。

Cimg7601
毎度お馴染みの水菜ベースサラダ。
焼いた白舞茸(テフロンフライパンでね)をトッピング。
簡単にポン酢で頂く。



Cimg7598
素揚げ野菜…茄子、ピーマン、赤ピーマン、かぼちゃ…茄子、ピーマンは温度高めでさっと揚げ、かぼちゃだけは弱火でじっくり揚げた…。
(実をいえば、かぼちゃ強火で揚げたら焦げちゃったので新たに揚げ直した次第…)

おろし大根にノンオイル青じそドレッシングで。

Cimg7599
白子ポン酢はオットへのサービス品。

白子は塩水でぬめりが出るまで混ぜて、真水で洗い流してから、酒1:水2を湧かしてさっと茹でる。洗い流す際に…筋張ったところも取り除いておくと生臭みが減るのね…。

下処理は大事だすな。



今日は、インドネシア人の友人の家で所謂「インドネシア語マラソン」(→ノンストップ・オンリーインドネシア語で喋るというもの。2時間位だし、消耗するから勝手にマラソンと命名)。

いつもは2時間位なのに、今日はなんと3時間二人で喋り続けてた…。
ま、話題は主婦同士の他愛ない話だったりするんだけど…それでも、勉強になる。
いつもくだらん話に付き合ってくれるSanny ありがとう~。
そして、帰宅してからもシネトロン三昧(笑)。
どんだけ好きなのか?インドネシア(爆)。

でも、好きなことがあるから…まだ笑ってられる。
料理もあるしね・・・。


|

« ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ! | トップページ | おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/53917726

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと頑張った? なぜならお買い得野菜を買ったから~(笑):

« ミニエリンギ…なかなか使える可愛いヤツ! | トップページ | おうち居酒屋開店なり~ハーフプライスでお財布も納得♪ »