« 2012年6月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

サイコロポークソテー・雑穀ソースがけ

P1030870             <サイコロポークソテー・雑穀ソースがけ>

久し振りに肉らしい肉のおかず。
(わが家は動物性タンパク質の摂取がいつもは低めなのだ)
とんてき用のロース肉をサイコロに切って、ソテー。
ソースはなんと雑穀。所謂炊き込みようの雑穀を茹でてバルサミコ酢、醤油、刻みにんにく、オイルでソースに仕立ててみた。

雑穀は10分程度茹でてざるに上げて水を切ったら、バルサミコ酢、醤油、刻みにんにく、オイルを混ぜておくだけ。

雑穀の袋に書いて有った、雑穀のサラダを応用してみた。
食感がプチプチと面白い。バルサミコと醤油なので比較的さっぱりしたソースに仕上がった。
これならサラダもかなりイケルと見た。

P1030879                 <この日の晩ゴハン全景>

P1030873
この日のお供のおかずは、レンコンとチーズのサラダ、蕪の葉のおひたし、大根とみずなのサラダ、ヒイカのピリ辛レモンバター醤油煮、蕪の浅漬け風サラダ。

おひたしには醤油で焼いた薄揚げを刻んでトッピング。

P1030872                <蕪の浅漬け風サラダ>

蕪ときゅうり人参は小さめ薄めに切って、顆粒の無添加昆布だし、小量の塩で和えてから水気を切って、寿司酢、刻んだ新生姜と和えるだけ。

最近は顆粒の昆布だしでも無添加・塩なしのものがあってとても便利。
自分で味を調製できるからね。
試しに無添加昆布だしをなめてみたら、ホントに昆布ーーーーの味だった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



実はブログを休んでいる間、今年の2月の終わりに胃潰瘍になった。
胃カメラを飲んだところ、穴が開く寸前のレベル5だった。
今でも服薬による治療中。

ストレスでしょ?って言われるけれど、私の場合は持病で痛み止めを常用しているので、それも大きな原因なのだ。
なるべく痛み止めを使わないように・・・と思っていたのに、8月の始めから激しい歯痛。
これも原因は治療中で、コレを書いている間もズキズキと痛んで仕方ない。
仕方ないのでロキソニンを頓服で1錠追加。

持病の方は幸い今回は注射の効果が良く出ていて、痛みはかなり少ないのだが・・・そこへ来て歯痛。私が痛み止めを減らせる日は来るのだろうか?
しばらく無いかも・・・。
胃潰瘍が再発しないことを祈る・・・。とほほ。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

あっというまに1年以上・・・

もうきっと誰も読んでは居ないと思うけれど・・・お久し振りです。
1年3ヶ月ぶりにやっと更新。
ブログの更新はしていなかったけれど、なんとか普通に生活してます。

ブログの更新はしてないけれど、お友だちのブログや面白そうなブログを読んでは・・・
私も・・・と思いながら、なかなか重い腰が上がらず、今日に至る・・・。

このブログのページを続けていくか、別のブログとして料理だけでなく
日々の徒然を書いてみたいなーーー、あ、でも文章力低いし・・・
せっかく書いてきたものを放りだしちゃうってのも、なんだかいい加減??etcetc...
等とぐるぐる考えてウジウジしていたら、1年3ヶ月も経ってた(笑)。

1年3ヶ月前に書いた家族の問題・・・これは、相変わらず片付いてないし・・・
オマケに最近は自分の実家の方でも問題発生・・・。
こんなんで、ブログ書いても愚痴だらけになりそうでは有るんだけれど・・・
自分として何かをしていないと、本当に押しつぶされそうな心持ちになってます。

そんな理由で・・・ってのもちょいと情け無いけれど、
ちょっとずつですがブログ再開する事にしました。

お料理のことだけでなく、自分の気持ちの整理も兼ねて色々書くかもしれません。
あらかじめ、宣言しちゃうけど・・・更新はきっと・・・「忘れた頃に」・・・なるかと思いますが~。

もし、まだ読んで下さっている方が居るのであれば、あまり期待せず・・・
でも、たまに読んで頂ければ本当に幸せでーす。


Ibucium


P1030601
         新しい家族、3男坊のクロスケです。推定1歳。なかなかワイルドな漢。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2013年10月 »