« あっというまに1年以上・・・ | トップページ | 買い物は計画的に!(自戒を込めて) »

2013年9月25日 (水)

サイコロポークソテー・雑穀ソースがけ

P1030870             <サイコロポークソテー・雑穀ソースがけ>

久し振りに肉らしい肉のおかず。
(わが家は動物性タンパク質の摂取がいつもは低めなのだ)
とんてき用のロース肉をサイコロに切って、ソテー。
ソースはなんと雑穀。所謂炊き込みようの雑穀を茹でてバルサミコ酢、醤油、刻みにんにく、オイルでソースに仕立ててみた。

雑穀は10分程度茹でてざるに上げて水を切ったら、バルサミコ酢、醤油、刻みにんにく、オイルを混ぜておくだけ。

雑穀の袋に書いて有った、雑穀のサラダを応用してみた。
食感がプチプチと面白い。バルサミコと醤油なので比較的さっぱりしたソースに仕上がった。
これならサラダもかなりイケルと見た。

P1030879                 <この日の晩ゴハン全景>

P1030873
この日のお供のおかずは、レンコンとチーズのサラダ、蕪の葉のおひたし、大根とみずなのサラダ、ヒイカのピリ辛レモンバター醤油煮、蕪の浅漬け風サラダ。

おひたしには醤油で焼いた薄揚げを刻んでトッピング。

P1030872                <蕪の浅漬け風サラダ>

蕪ときゅうり人参は小さめ薄めに切って、顆粒の無添加昆布だし、小量の塩で和えてから水気を切って、寿司酢、刻んだ新生姜と和えるだけ。

最近は顆粒の昆布だしでも無添加・塩なしのものがあってとても便利。
自分で味を調製できるからね。
試しに無添加昆布だしをなめてみたら、ホントに昆布ーーーーの味だった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



実はブログを休んでいる間、今年の2月の終わりに胃潰瘍になった。
胃カメラを飲んだところ、穴が開く寸前のレベル5だった。
今でも服薬による治療中。

ストレスでしょ?って言われるけれど、私の場合は持病で痛み止めを常用しているので、それも大きな原因なのだ。
なるべく痛み止めを使わないように・・・と思っていたのに、8月の始めから激しい歯痛。
これも原因は治療中で、コレを書いている間もズキズキと痛んで仕方ない。
仕方ないのでロキソニンを頓服で1錠追加。

持病の方は幸い今回は注射の効果が良く出ていて、痛みはかなり少ないのだが・・・そこへ来て歯痛。私が痛み止めを減らせる日は来るのだろうか?
しばらく無いかも・・・。
胃潰瘍が再発しないことを祈る・・・。とほほ。





|

« あっというまに1年以上・・・ | トップページ | 買い物は計画的に!(自戒を込めて) »

コメント

雑穀ソースが斬新!
レンコンとチーズは如何様に?ショリショリねっとりと美味しそ〜
ディナゲスト投薬開始から早8ヶ月。次の診察で効果出てるのが見えるといいんだけどね〜さてどんなもんだか。。。

投稿: ちちゃ*ぷな | 2013年9月27日 (金) 10時55分

ちちゃ*ぷな様

斬新でしょ?
意外とおいしいし、雑穀も取れるので良いかなと思って・・・。
レンコンは薄切りをさっと茹でてチーズを入れて市販のドレッシングで和えましたよ。

ディナゲスト・・・私にはなかなか合わなくて大変なことになっちゃったけど、合う人にはこれ以上のお薬は無いらしいです。
うまく行ってますように~。

投稿: Ibucium | 2013年10月 2日 (水) 17時18分

Ibu ciumさま

胃に穴が開く寸前のレベル5って・・・よくそこまで
我慢しましたね。
さぞ、痛くて辛かっただろうに。
私はだだの慢性胃炎もち、それでも調子が悪い時は辛くて仕方がないのに。
ピロリを除菌したら胃酸が出すぎて逆流性食道炎になってしまい、なんだかね~って感じです。


胃はストレートにストレスを感じるんだと、ドクターが言ってました。
頑張りすぎないでくださいね。

投稿: たろくん | 2013年10月 7日 (月) 13時08分

たろくん様

ははは、2月は大変でしたよ~。
胃潰瘍って食後2,3時間するとものすごくいたくなるのね。
毎日茹でた海老みたいに折れた状態で寝てました(笑)。
オマケに、胃潰瘍が発覚する前にぎっくり腰もやったのです。

お陰様でどうしても馴染めなかった職場を思い切って退職、現在は希望していた医療事務に復帰です。
今、思い返してみると・・・その頃は義父の病気やら、職場でのゴタゴタ・・・ちょっとストレスフルだったかも・・・。

投稿: Ibucium | 2013年10月 8日 (火) 13時18分

Ibu ciumさま

ちょっとではなく「かなり」ですよ。
ぎっくり腰&胃潰瘍、体が悲鳴をあげたのね~。

茹で海老状態よくわかります(笑)
慢性胃炎でもね、夜痛くて仕方がないでも仕事だし寝なきゃって時はどんな格好で寝たら良いのか、痛みに耐えながらゴロゴロ、結局海老が一番。私だけじゃなかったんだ。
旦那にははじめ「なにしてんの?」って驚かれました。

食いしん坊なのに、ここ数日もイマイチでさらにストレスフルなんです。

ラワールすごく美味しそう!以前アップしていただいているbumbu bali参考に作ってみようと思います。
今年の8月にインドネシアに行ってきたのですが、大好きなSoto Buntut、イマイチ美味しいのに当たらなかった。自宅で作ったことあります?

それではまた。

投稿: たろくん | 2013年10月 8日 (火) 18時20分

たろくん様

食いしん坊のヒトが胃の調子が悪い・・・これは、経験したけど辛いですよね~。
この2,3週間歯痛で痛み止めを飲み過ぎているのでワタシもちょっと調子悪いのです。
お互いに気をつけていきましょう。

8月にインドネシア?良いなぁーーー。
うらやましい。
SotoBuntut・・・バリでは美味しい物に当たったことがありませんが、ジャカルタではそこそこ美味しいのが有ったなぁ。
残念ながら自分で作ったことはないのですが、今度チャレンジしてみようかしら?
オックステイルの良いのが有ると良いけれど・・・。

投稿: Ibucium | 2013年10月 9日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58263602

この記事へのトラックバック一覧です: サイコロポークソテー・雑穀ソースがけ:

« あっというまに1年以上・・・ | トップページ | 買い物は計画的に!(自戒を込めて) »