« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月16日 (水)

山芋と切り昆布のホクホク煮

P1040266             <ちょっと肌寒かった日の晩ゴハン風景>

台風すごかったですね。

わが家は特に被害なしだったけれど、激しい風雨に何を興奮したのか?3男坊のクロスケが夜中にニャウニャウと騒ぎだし、毛布の上から私の事を囓りまくり・・・しかも、夜中の3時半に。
おかげで寝不足。

ちょっと前の晩ゴハンだけど、新作・山芋と切り昆布のホクホク煮が美味しかったので気をよくしてUPすることにした。

この日の献立は

・土鍋仕立ての白菜と鶏肉団子のスープ煮
・揚げ出し豆腐のえのき餡
・蒸し茄子の中華風
・ほうれん草のおひたし・柚風味
・スジポン大根おろしがけ
・山芋と切り昆布のホクホク煮

P1040264                <鶏団子と白菜のスープ煮>

肌寒かったので、熱々メニューが欲しかったのだ。
鶏団子はお酒とみりん・片栗粉でコネコネしてスープの中へポトンポトンと落とすだけ。
おだんごが煮えたら白菜、春雨、きのこを入れて煮立てるのみ。
簡単~。
(野菜の水気が出てスープが薄めになるので、そこで少し味を調製すると尚良し)

このお鍋・・・実は煮込みラーメン用の鍋なのだ。
広島のスーパーで安かったので衝動買いしたものが、ずっと活躍している。
二人用の鍋にはもってこいの大きさ。
色も気に入っている。


P1040250                <山芋と切り昆布のホクホク煮>

なんてこと無いおかずなのだが・・・しみじみ旨い。
しかも手抜き。

めんつゆ(わが家のめんつゆは化調無添加にしている.本当は自分で作った方が美味し事はわかっているが・・・結構手間が掛かるので・・・)とみりん少々お水少々で煮汁の味を決めたら、皮を剥いた山芋、水洗いして水切りした切り昆布を入れて落としぶたして煮るだけ。

生姜なんか入れても良いし、真砂煮も行けそう。
山芋は火を入れるとポクポクになる。
あまからのポクポク。

P1040260_2
                <ほうれん草のおひたし・柚風味>

普通におひたしじゃつまらないので、胡麻とゆず皮(乾燥)を混ぜてやった。
さっぱり系。

P1040252
                   <蒸し茄子の中華風>

茄子は揚げると油の馴染みが良く、たいそう旨いのだが・・・中年夫婦にはちょっとカロリーがね・・・。
というわけで、今年は作りまくりの蒸し茄子。

簡単なんだよ?
茄子は縦に皮を2箇所ばかり剥いて、軽くフォークで何カ所か穴を開けておき、お皿に茄子を並べてレンチン☆2分。

熱いうちに食べやすい大きさに切ったら、小さじ1杯の胡麻油をまぶしてカニかまを刻んだものと和える。そしてポン酢とみりんをかけ廻し、トッピングにきざみネギをかざる。

蒸し茄子にして和えたり、ドレッシングをかけたり・・・色々応用も効くので色々なバージョンが有るのだ、実は。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公演のお知らせです。

1380649_3651100854071_259789659_n
このブログではバリ舞踊を踊っています・・・と何度か書いておりますが・・・
今回はガムランの演奏者として出演させて頂きます。

スシラワティ先生はバリでも有名な踊り手、そして指導者です。
スシラワティ先生の踊りを観られるだけでもかなり貴重なチャンス。
なのに、今回初来日の記念公演の伴奏をさせて頂くことになり・・・今からかなり緊張ーーーー。(なんせ、まだまだ未熟者ゆえ・・・)

チケットは若干残っているようですが・・・関西のお住まいの方、よろしかったら観に是非いらして下さい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

軽めのおかずかおつまみか?

Foodpic4050887
珍しくタイムリーに昨日の晩ゴハン(軽くおつまみセットにした)をUP。

わが家では、オットが「飲み」の時は居酒屋のつまみみたいに作り込むことがある。

オットの「飲み」には「外飲み」と「社内飲み」の2種類あるのだ。
そして「社内飲み」の時は、仕事しながら・・・になることも多いらしくつまみをつまむことも出来ない事が多いんだとか・・・。
というわけで、小量のつまみを用意して待つことになる。
量は少なくても手間は普段のご飯とあまり変わらない・・・(泣)。

Foodpic4050898
適当にお野菜で。
小鉢にチョコチョコつくってお盆に盛り込む。

ひじきと豆とツナのサラダ
つまみ菜ともやしのおひたし
揚げ豆腐のチーズ焼き
大根と鶏肉の和風カレー煮

Foodpic4050906
ししゃものレモンバター醤油蒸し。
写真がピンぼけ・・・だけど、美味しかったので~。

クッキングシートで簡単に蒸し焼きにしたけれど、結構うまい。

何度も書くけど、ちゃんとご飯を作るのも、こういう小さいおかずを沢山用意するのも実は手間は一緒なのである。
オットよ、飲むんだったらガッツリ外で飲んできて欲しい・・・。
(がっつり外飲みなら、自分は残り物で済ますんだから・・・)
まあ、あまり外で飲まれても色々困るんだけど・・・(笑)。


おまけに今日のお弁当も載せちゃえ。


Foodpic4050923

今日は午後からちょっと忙しい。
15時からガムランのレッスン。
レッスン後は先生と一緒に、来日中のイブ・スシラの踊りのワークショップ2本立て。

久し振りに踊る・・・本当に踊れるのか??(大汗)
が、頑張ってきます!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

無花果にはまるワタシ

このところ無花果にはまっている。
子供の頃は、田舎ではさして珍しくない果物・・・しかも割ってみると中身が毒々しく感じるし、たいして甘いものでもない・・・(子供の頃ってやっぱり糖度の高い果物の方が好きだよね??)って理由であまり好きじゃなかった。

無花果にはまったきっかけは、ガムラン合宿で訪れた神戸の農家ダイニングで食べた「無花果のてんぷら」。
微妙な甘さがたまらない、と思ったのだ。

これは是非わが家でも作らねば・・・と早速購入。
サラダと天ぷらにしてみた。
あ、参考にしたのはクックバッドね。

Foodpic4046685             <無花果とソーセージのレモン風味サラダ>

無花果は2個使用。
皮を剥いて、1/8の大きさのくし切り。
ソーセージは細く刻んでレンチン。
無花果の下に細かく刻んだルッコラをしいて、レンチンしたソーセージ出てきた油脂と共に散らして、レモン汁を絞ってかける。仕上げに刻んだレモンの皮をトッピング。



Foodpic4046697                     <無花果の天ぷら>

無花果は1/4個にくし切り、さっと小麦粉をはたいた後、天ぷら粉にくぐらせて高温でさっと揚げる。

頂くときは塩が旨いっ。
天つゆだとくどいと思ふ。


Foodpic4046702              <無花果とルッコラの胡麻醤油ドレッシング>

ちぎったルッコラに1/8くし切り・皮むき済み2個の無花果を載せて、市販の香味胡麻醤油ドレッシング(ノンオイル)をかけて頂く。

ルッコラと無花果・・・意外に合うんだよねーーーー。
つまみ菜でもやってみようかしら?でもえぐみと甘味のバランスが良いと思うので・・・やはりイチオシはルッコラかな??


あああ、ざっくりにもほどがあるけど・・・おいしかったので良しとしようっ。
ドレッシングを工夫したりすると、ちょっと「料理した感」が持てるが、この頃疲れているのでこんなモンで・・・ははは。


あ、無花果は完熟のグシュッとしたものよりも半熟くらいの方が良いと思う。



今日も病院帰りに無花果買って来ちゃった。
おかずもよし、コンポートもおいしそうだなーーーー。
季節が終わるまで多分ハマリ続けることになりそう。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで・・・ブログの写真について・・・。
実はブログをお休みしている間に、オットがミラーレス一眼レフを買ってくれたのね。
まだ、オート機能くらいしか使っていないんだけど・・・。
やはり小さくてもデジイチ・・・写真は以前よりずっとキレイに取れる。
(まずそうな料理もそれなりに映る・・・と言った方が良いかもしれない・・・^^;)
でも写真一枚当たり、どうしても3MBとか4MBになっちゃう。
そして、このココログは写真1枚当たり1MBまでしかUPロードできないのだ。

縮小ソフトを利用して小さめにした写真をUPしてみた(前回、前々回)が、どうも縮小ソフトが良くないのかピントが甘いのか? ・・・気に入らない。

というわけで、今回の記事は誰の写真も美味しそうに見える加工をしてくれるソフトを通して、その後縮小ソフトにかけてみたのだ。

どうでしょう?ちょっとは美味しそうに見える?

ってか、せっかくのデジイチなんだからマニュアルで撮ってみろって話だよね(苦笑)。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

反省・・・買い物無しでもこれだけできる(笑)

P1040077

昨日は近所のスーパーに行きたい気持ち・・・をぐっと押さえ家に有るもので。
なんとかなるもんだニャーーー、ではなく・・・
買い物に行っていないのにこれだけ種類が有るって事は、備蓄が多過ぎなのである。
反省。

メニューは

・ロールイカときゅうりと玉子の炒め物
・アスパラの海老にんにくサラダ
・無花果サラダ
・ネギとハムの胡麻風味サラダ
・小松菜辛子和え
・大根・きのこ・鶏皮でごった煮

今日は勤務日なので朝から夜まで・・・。
変に買い込んでこないように気をつけないとね。

このところ、無花果にはまってるのだが、それは別にUPの予定。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

買い物は計画的に!(自戒を込めて)

P1000169                 <なんちゃってラワール弁当>

案の定、忘れた頃の更新である。
この2週間の間、めずらしく外で飲んだり、実家と行ったり来たりで大したものを作っていないこともあり、気後れした・・・。

写真は大分前に作って撮影したワラール弁当。
豚の挽き肉と作り置きのブンブ・バリが有ったので、何となく作って楽に作ったお弁当だ。

P1000173_2


挽き肉と言えば・・・私がよく失敗する買い物。
どうも、夕方の値引きセールで安い!と思い買い込んでくることが多いせいか、季節によっては無駄にしてしまうこともある。

もともとスーパー等で挽き肉にする肉は売れ残りが多いと聞くが、それが半額になっているのだから鮮度については推して知るべし・・・。
なのに、私は「半額シール」の魅力に勝てないのだ。

つい買ってしまって、失敗多数。
主婦失格である。

買い物は、計画的に!

といいつつ、夕方の値引きセールを狙って買い物に出ようかと迷っている私・・・学習能力もないのね・・・。わが家の乱雑な冷蔵庫を見たら買い物なんか出来ないはずなのに・・・。


今ちょっと心理的に落ち着かない状況が続いているせいか、買い物について少し逸脱している感有り・・・。

よし、今日は絶対外に出ないぞ・・・。
買い物なんか行くモンか~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »