« 反省・・・買い物無しでもこれだけできる(笑) | トップページ | 軽めのおかずかおつまみか? »

2013年10月 8日 (火)

無花果にはまるワタシ

このところ無花果にはまっている。
子供の頃は、田舎ではさして珍しくない果物・・・しかも割ってみると中身が毒々しく感じるし、たいして甘いものでもない・・・(子供の頃ってやっぱり糖度の高い果物の方が好きだよね??)って理由であまり好きじゃなかった。

無花果にはまったきっかけは、ガムラン合宿で訪れた神戸の農家ダイニングで食べた「無花果のてんぷら」。
微妙な甘さがたまらない、と思ったのだ。

これは是非わが家でも作らねば・・・と早速購入。
サラダと天ぷらにしてみた。
あ、参考にしたのはクックバッドね。

Foodpic4046685             <無花果とソーセージのレモン風味サラダ>

無花果は2個使用。
皮を剥いて、1/8の大きさのくし切り。
ソーセージは細く刻んでレンチン。
無花果の下に細かく刻んだルッコラをしいて、レンチンしたソーセージ出てきた油脂と共に散らして、レモン汁を絞ってかける。仕上げに刻んだレモンの皮をトッピング。



Foodpic4046697                     <無花果の天ぷら>

無花果は1/4個にくし切り、さっと小麦粉をはたいた後、天ぷら粉にくぐらせて高温でさっと揚げる。

頂くときは塩が旨いっ。
天つゆだとくどいと思ふ。


Foodpic4046702              <無花果とルッコラの胡麻醤油ドレッシング>

ちぎったルッコラに1/8くし切り・皮むき済み2個の無花果を載せて、市販の香味胡麻醤油ドレッシング(ノンオイル)をかけて頂く。

ルッコラと無花果・・・意外に合うんだよねーーーー。
つまみ菜でもやってみようかしら?でもえぐみと甘味のバランスが良いと思うので・・・やはりイチオシはルッコラかな??


あああ、ざっくりにもほどがあるけど・・・おいしかったので良しとしようっ。
ドレッシングを工夫したりすると、ちょっと「料理した感」が持てるが、この頃疲れているのでこんなモンで・・・ははは。


あ、無花果は完熟のグシュッとしたものよりも半熟くらいの方が良いと思う。



今日も病院帰りに無花果買って来ちゃった。
おかずもよし、コンポートもおいしそうだなーーーー。
季節が終わるまで多分ハマリ続けることになりそう。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで・・・ブログの写真について・・・。
実はブログをお休みしている間に、オットがミラーレス一眼レフを買ってくれたのね。
まだ、オート機能くらいしか使っていないんだけど・・・。
やはり小さくてもデジイチ・・・写真は以前よりずっとキレイに取れる。
(まずそうな料理もそれなりに映る・・・と言った方が良いかもしれない・・・^^;)
でも写真一枚当たり、どうしても3MBとか4MBになっちゃう。
そして、このココログは写真1枚当たり1MBまでしかUPロードできないのだ。

縮小ソフトを利用して小さめにした写真をUPしてみた(前回、前々回)が、どうも縮小ソフトが良くないのかピントが甘いのか? ・・・気に入らない。

というわけで、今回の記事は誰の写真も美味しそうに見える加工をしてくれるソフトを通して、その後縮小ソフトにかけてみたのだ。

どうでしょう?ちょっとは美味しそうに見える?

ってか、せっかくのデジイチなんだからマニュアルで撮ってみろって話だよね(苦笑)。




 

|

« 反省・・・買い物無しでもこれだけできる(笑) | トップページ | 軽めのおかずかおつまみか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58344337

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果にはまるワタシ:

« 反省・・・買い物無しでもこれだけできる(笑) | トップページ | 軽めのおかずかおつまみか? »