« 軽めのおかずかおつまみか? | トップページ | ちょっと間が開いてますが・・・ »

2013年10月16日 (水)

山芋と切り昆布のホクホク煮

P1040266             <ちょっと肌寒かった日の晩ゴハン風景>

台風すごかったですね。

わが家は特に被害なしだったけれど、激しい風雨に何を興奮したのか?3男坊のクロスケが夜中にニャウニャウと騒ぎだし、毛布の上から私の事を囓りまくり・・・しかも、夜中の3時半に。
おかげで寝不足。

ちょっと前の晩ゴハンだけど、新作・山芋と切り昆布のホクホク煮が美味しかったので気をよくしてUPすることにした。

この日の献立は

・土鍋仕立ての白菜と鶏肉団子のスープ煮
・揚げ出し豆腐のえのき餡
・蒸し茄子の中華風
・ほうれん草のおひたし・柚風味
・スジポン大根おろしがけ
・山芋と切り昆布のホクホク煮

P1040264                <鶏団子と白菜のスープ煮>

肌寒かったので、熱々メニューが欲しかったのだ。
鶏団子はお酒とみりん・片栗粉でコネコネしてスープの中へポトンポトンと落とすだけ。
おだんごが煮えたら白菜、春雨、きのこを入れて煮立てるのみ。
簡単~。
(野菜の水気が出てスープが薄めになるので、そこで少し味を調製すると尚良し)

このお鍋・・・実は煮込みラーメン用の鍋なのだ。
広島のスーパーで安かったので衝動買いしたものが、ずっと活躍している。
二人用の鍋にはもってこいの大きさ。
色も気に入っている。


P1040250                <山芋と切り昆布のホクホク煮>

なんてこと無いおかずなのだが・・・しみじみ旨い。
しかも手抜き。

めんつゆ(わが家のめんつゆは化調無添加にしている.本当は自分で作った方が美味し事はわかっているが・・・結構手間が掛かるので・・・)とみりん少々お水少々で煮汁の味を決めたら、皮を剥いた山芋、水洗いして水切りした切り昆布を入れて落としぶたして煮るだけ。

生姜なんか入れても良いし、真砂煮も行けそう。
山芋は火を入れるとポクポクになる。
あまからのポクポク。

P1040260_2
                <ほうれん草のおひたし・柚風味>

普通におひたしじゃつまらないので、胡麻とゆず皮(乾燥)を混ぜてやった。
さっぱり系。

P1040252
                   <蒸し茄子の中華風>

茄子は揚げると油の馴染みが良く、たいそう旨いのだが・・・中年夫婦にはちょっとカロリーがね・・・。
というわけで、今年は作りまくりの蒸し茄子。

簡単なんだよ?
茄子は縦に皮を2箇所ばかり剥いて、軽くフォークで何カ所か穴を開けておき、お皿に茄子を並べてレンチン☆2分。

熱いうちに食べやすい大きさに切ったら、小さじ1杯の胡麻油をまぶしてカニかまを刻んだものと和える。そしてポン酢とみりんをかけ廻し、トッピングにきざみネギをかざる。

蒸し茄子にして和えたり、ドレッシングをかけたり・・・色々応用も効くので色々なバージョンが有るのだ、実は。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公演のお知らせです。

1380649_3651100854071_259789659_n
このブログではバリ舞踊を踊っています・・・と何度か書いておりますが・・・
今回はガムランの演奏者として出演させて頂きます。

スシラワティ先生はバリでも有名な踊り手、そして指導者です。
スシラワティ先生の踊りを観られるだけでもかなり貴重なチャンス。
なのに、今回初来日の記念公演の伴奏をさせて頂くことになり・・・今からかなり緊張ーーーー。(なんせ、まだまだ未熟者ゆえ・・・)

チケットは若干残っているようですが・・・関西のお住まいの方、よろしかったら観に是非いらして下さい。



|

« 軽めのおかずかおつまみか? | トップページ | ちょっと間が開いてますが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58396118

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋と切り昆布のホクホク煮:

« 軽めのおかずかおつまみか? | トップページ | ちょっと間が開いてますが・・・ »