« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

復活の兆しあり?

P1040839_2              <久し振りにちゃんと作ったゴハンの図>

11月中旬の食卓の画像です。

ちょっと復活の兆し?見える?

献立は
・カジキのハラモ醤油漬け焼き(生協の製品)
・春菊のごま和え
・蒸し野菜のバター醤油掛け
・かぶとそーせーじのさっと煮
・やさいサラダ
・さつまいもと白舞茸のクリーム煮
・はらこ飯

と言うラインナップでした。


P1040833            
かぶとそーせーじのさっと煮にちょっととろみを付けて。

無添加チキンスープのもとでかぶとソーセージをさっと煮ただけ。




P1040828
Y師匠から頂いた、茨城のさつまいもと白い舞茸を牛乳で煮て最後に生クリームちょっとだけ。だしはやはり無添加チキンスープをちょっとだけ。




P1040840
レンチン蒸しの野菜(ブロッコリーの軸、かぼちゃ、レンコン、肉厚椎茸)にバター醤油をかけ回しただけだけど、椎茸に助けられてかなり美味しかったよ。


P1040841
はい、筋子も醤油漬けに~。
今年は何回も漬けたんだけど、つぶつぶルビーのようになって嬉しい限り。

P1040846
私はお腹いっぱいで食べられなかったけれど、オットの〆の飯は豪華にはらこ飯。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はこの週はオットの仕事の都合だとか、私が美人精神科医とデートしていたり・・・でほとんどゴハンを作らなかったのである。
本当は作れる日も有ったのだが、もう疲れ切っちゃってGiveUp・・・または、考えがまとまらず・・・等。

昔の元気だった自分なら、疲れていてもご飯だけはちゃんと作る・・・が自慢だったはずなのにね。

でも、この日はちょっと復活の兆し?
すんなり考えもまとまるし、作業も早かった!!
何がそんなに違うのかって?
実は、美人精神科医と色々話した結果、軽い抗うつ剤を試してみることになったのです。

で、この日は服用開始3日目。
ずっと重かった頭にちょっと風が吹いた感じ?といったら解りやすいかもしれません。
身体も軽かったし・・・2時間半バリ舞踊の稽古もしてきた後なのに。

美人精神科医のS先生に会おう・・・と思ったきっかけは、実は職場(とある精神科クリニック)で実施したMMPI性格検査の結果がとても悪かったこと(著しい思考障害がみられる・・・と書かれていた)だったんだけど・・・、MMPIの検査結果についてのレクチャーもちょっとしてもらい、自分の今の状態がうつ病までは至らないし、ましてや統合失調症や妄想性障害とは考えにくい・・・と、先生から話して頂いたのも良かったのかもしれません。

前職場を通算するともう8年以上は精神科・心療内科で働いてきてるくせに、自分の事となると抵抗があって・・・って、お恥ずかしい話ですな。
抗うつ剤は飲みたくないーーーーって、心のどこかで思っていたみたいで、セルフカウンセリングでなんとかなるって思いたかったみたいです。
(今読んでいる、丸岡いずみさんの本にも同じ様な事が書いてあって笑っちゃいました)

まあ、義父の起こした事件から落ち着いた精神状態になることもなく、いつもまた義父が何かしでかすのでは??・・・とヒヤヒヤしながら何年も生活してきたのが良くなかったって事かもしれません。去年は最愛の息子(次男・フク)を天国に見送り、実家の両親の相次ぐ入院、闘病生活も思いの外自分にとっては重かったし・・・。

というわけで、抑うつ状態が長く続いた事による不調・・・ということで、軽い抗うつ剤を処方してもらい飲んでいます。
毎日の生活でもまだ色々波はどっぱーーんと押し寄せることはあるけれど、あまり凹まなくなりつつ有ります。

それと、休みの日はダラダラ過ごさないために、ToDoリストを作って、出来たこと出来なかったことをはっきり書き出して、出来たことを増やしていくように努めてる。
意外と出来なかったことが、少しずつ出来る様になって来ているのを実感。

少し元気になりました!

この場を借りて、S先生に感謝!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ちょっと間が開いてますが・・・

ちょっと更新サボって間が開いてますが・・・生きてまーす。

ただし、体調はゆるゆると高度を下げ降下中。
飛行機が空港に向けて降下中にはそうであるように、ちょっと揺れが大きくなりつつ有る状況です。

忙しくはしてるのですが、なかなか良い結果が出ず・・・焦りも大きい。
あれもしなくては、これもしなくては・・・とやっている割には何も成果が出てない(;´▽`A``

自分の状態がかなりとっ散らかっている状況であることは薄々気付いてたし、自分で整理を試みては居たのですが、ついにバケツは一杯になり・・・色々こぼれだしてみて、慌てました。
ついに、自分ではもう整理のしようがなく、今日は美人精神科医に会って話をしてくることにしました。
(ははは、診察とかじゃなくてね・・・美人精神科医・・・Dapur cium では時々書いてました、以前働いていたクリニックの女医さんで、ベビーシッターしていたときの雇い主のママさんです(笑)。)

昔の職場(クリニック以前の職場)では、何百人もインタビューを取り、カウンセリング的な他人様の心の状況の交通整理のお手伝いなどしてきた私、セルフカウンセリングも出来ない訳じゃないのに、ここまで散らかった状況になるなんて、お恥ずかしい話です。

このところ、仕事が立て込んでいた日や、ガムランの練習で疲れ切った日は、ゴハンを作るのがかなり億劫で・・・。作ったとしてもロクな物が作れない。美味しくない!

そして、作ろうと思って材料は仕入れるんだけど・・・途中で嫌になってしまい、簡単なもので済ませた挙げ句、材料をダメにするまで放置・・・なんて事も。

自分としてもショックなのですよ~。
料理は好きなこと・・・のはずだったのに。
(センスはあまりないから、他人様から比べたら大した料理は作れないんですけどね^^;)

今日みたいに夜出かける日は、以前だったら絶対にオットの食事は用意して出かけていたのですが・・・それも気力不足で出来なかった・・・。
どうやら活動限界が近づいているみたいです。


今日、ママさんと話してみてどんなことになるかは判らないけれど・・・ちょっとでも良い方向へ向くと良いなぁ・・・。

そろそろ、仕度して出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »