« 蒸し野菜のアンチョビオイルソースと赤海老のトマトクリーム煮 | トップページ | デパ地下のお高い惣菜を買ってみました »

2013年12月 7日 (土)

Ibuciumオリジナル☆ホタテのオイル漬け

P1050348
オリジナルレシピの「ホタテのオイル漬け」です。
妹からレシピを教えろ~と言ってきたので、良い機会だからざっくりレシピをUP。

材料は
・ベビーホタテ(生食用)
・にんにく
・鷹の爪または細切り唐辛子
・花山椒
・醤油、みりん、オイル(オイルはサラダオイルでOK)

テフロンのフライパンでホタテを弱火で熱していく。
水分が出てくるのでそこへ醤油とみりん(お好みで味付け)をいれ、ホタテに絡めていく。
ホタテに茶色い色がついて汁気がなくなったら火を止めてコンロからおろして冷ます。

完全に熱が冷めたら、保存容器に潰して刻んだにんにく、鷹の爪、包丁の柄で潰した花山椒少々と一緒にホタテを詰めてオイルが被るまで注ぎ込んだら出来上がり。

P1050017
おつまみとして・・・も良し。

P1050299
野菜のグリルにホタテのエキスたっぷりのオイルをかけたりするのも、また良し。

ホタテを全部食べてしまっても、このオイルで野菜炒めにするとなかなかイケマス!

もともと、ホタテの甘辛煮を作っていたときに思いついた簡単レシピだけれど、応用きくので重宝してるのだ。これはホントにオリジナルよん☆




|

« 蒸し野菜のアンチョビオイルソースと赤海老のトマトクリーム煮 | トップページ | デパ地下のお高い惣菜を買ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58712504

この記事へのトラックバック一覧です: Ibuciumオリジナル☆ホタテのオイル漬け:

« 蒸し野菜のアンチョビオイルソースと赤海老のトマトクリーム煮 | トップページ | デパ地下のお高い惣菜を買ってみました »