« 調子の良い日ばかりじゃない・・・のが辛いところ | トップページ | 外ゴハンイロイロ・・・ »

2013年12月22日 (日)

作り置きブンブでインドネシアン♪

P1050050
せっかくブンブ(調味香辛料)を作った記事をUPしたので、後日それらを使って作ったインドネシア料理もUPします。
本当はその時に作ったブンブで作った方が美味しいのはわかっているけれど、不慣れな日本人の私がブンブから作り始めると、とんでも無いことになるのは明白。

ナンチャッテのインドネシアンですから、それも可と、自分に甘く許してます。
この日は
・ルンダンアヤム(鶏肉のルンダン)
・サンバルゴレンウダン・プテ入り
・大根の間引き菜とツナのラワール擬き
・チャ・カンクン(空心菜の炒め物)
・サンバル・イカントゥリカチャン
・テンペバッチャムゴレン
・鶏の皮の揚げ物
・さっぱりゆず皮サラダ

あうーーー、作りすぎだな・・・(笑)。
普通に白飯とあわせてナシ・チャンプルにするのであれば5~6人食べられるかも~。
(当然、大分残ったけれどチルドで保存しました。)

P1050034ルンダン・アヤム

本来なら牛で作るルンダンを鶏モモ肉とじゃがいもで。
辛ウマ~。
お陰様でルンダンはわが家の定番メニューになりましたよ。

P1050037
サンバルゴレンウダン・プテ

わが家のなんちゃってサンバルにトマトを更に足して・・・。
プテ(ネジレフサマメ)も、わが家にとっては普通の食材になりつつ有る。
クセのある臭さだけれど、美味しいんだよ。

P1050041
大根の間引き菜とつなのラワール擬き

これだけでご飯1杯は軽くイケル飯の友。
ツナと大根の間引き菜を使っているけれど、作り方はわが家のラワールとほぼ同じ。

P1050046
チャ・カンクン

空心菜の炒め物。
中華でもあるでしょうけど・・・トラシ(海老の発酵調味料)を効かせるのがインドネシアン。
もちろん、トラシ使用です。

P1050042
テンペ・バッチャムゴレンと鶏皮の揚げ物

やっぱり、揚げ物が無くっちゃね・・・。
テンペ・バッチャムゴレン、残りブンブでチャッチャと仕込んだけど、正解でした。

P1050059
さっぱりゆず皮サラダ

インドネシアンだけだとどうしても油っこい料理になってしまうので・・・箸休め的にさっぱりとゆず皮を刻んだサラダを・・・。
これはポン酢で頂きました。

久し振りのインドネシアンにオットもかなり満足していた様子。
私としても、インドネシアンが調理できるほどに、調子が良くなったということで・・・。

ホント、インドネシアンを作ろうと思うと気力がいるんですよねぇ。
大好きなんだけど・・・調子を崩してからはあまり作ってなかったなーーーー。
ま、ちょっと不満があるとすれば・・・かなり定番化したメニューになりつつ有ること。
(=マンネリ?)
せっかくインドネシア語が読めるのだから、新しいメニューにも挑戦したいなぁ。
時々勉強のためにみてるインドネシアのワイドショー番組でも色々料理の特集があったりするし、チャンスはあるのだから・・・。

って、今まではそれどころじゃ無かったんだっけ!(苦笑)
欲張りすぎると、また疲れちゃって元の木阿弥・・・。
ちょっと調子良くなると、強欲な(!)私はまた突っ走ってばったり倒れるから、気をつけないとねーーー。









|

« 調子の良い日ばかりじゃない・・・のが辛いところ | トップページ | 外ゴハンイロイロ・・・ »

コメント

とても日本人の食卓には見えない本格料理ばかりっ!
すごいです〜!
Ibuciumさんはホントに何事もガンバリすぎちゃうのかもしれませんね。
でもだからこんなにすごいお料理もできちゃうのね。
すぐ飽きて嫌になる私、見習えー(汗
でもインドネシアのスパイスは身体も元気にしてくれそうですね。
トップの鶏肉のお料理、食べてみたーい。

人それぞれいろんな事がありますが、
来年も無事一年過ごせるように、私も新年はしっかりお参りしてきます。
Ibuciumさんもよいお年をお迎えくださいね。

投稿: tomy | 2013年12月30日 (月) 14時00分

Tomyさん
明けましておめでとうございます。
お返事が新年になってしまい申し訳無いデス。

そんなに頑張り屋ではないのですよ。
料理に関しては食い意地が張っているだけなのです。(笑)
目下の悩みはレシピが増えないこと・・・。
最近インドネシアにも行けていないので・・・。

本当に、人生色々なことがありますが、2014年はできればゆっくり確実に・・・と思っております。
2014年がTomyさんにとって良い年でありますように~。

投稿: Ibucium | 2014年1月 2日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521290/58798732

この記事へのトラックバック一覧です: 作り置きブンブでインドネシアン♪:

« 調子の良い日ばかりじゃない・・・のが辛いところ | トップページ | 外ゴハンイロイロ・・・ »